スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

感覚の違い?

2011⁄10⁄25(火) 08:00


JACの会員であるKさんと初めて会いました、
事件解決で寝る暇も無く疲れてお茶を飲み時間が有ったので
喫茶店でお茶を飲み椅子の上で目を閉じ少し眠ってしまいました、
疲れ来た脳と体で、ぼーっとした状態でしたので
ウトウトと眠ってしまい、
目を開けた瞬間、声を掛けられました、

Kさん
JACのOさんですか?


はい、そうですOです、

Kさん
何時もお世話に成ってます私はKです


あーっ、Kさん?初めてです宜しくお願いします、

Kさん
済みません、疲れている所をお邪魔して良いですか?


好いですよ、どうぞ、折角の機会ですから、
メールでは何時もお世話に成っています、

Kさん
いいえ、トンデモナイです、今日は大使館に行き用事が早く終わり
たまたま寄ってみた所、Oさんがいるとウエイトレスに聞き、
お話をしたくて、申し訳有りませんお邪魔して、


いいえ、大丈夫です、

こんな挨拶から始まり、
彼が住むパンパンガの話や奥さんの仕事の話を聞き、
私は、微笑ましく相槌を打ち、彼の話しを聞き役に周り
会話が進みました、
彼の話では、彼の母がフィリピンに遊びに来て
何だかこの国が気にいり、滞在が長くなり日本に帰りたがらない
そう云う話でした、

理由は、日本では今の時期関節が痛み、大変らしいんですが
この国では、痛みが出ないそうです、
そう云われれば、
以前ハワイでも同じ話を聞きました、
リウマチで困ってる人が、ハワイの空港に着きタラップを降りると
その痛みが消えたそうですが、
このフィリピンでもそう云う効果が有るみたいですね、

この母が経験した事をKさんに話をするらしいですが、
一つの例を話すと、

交通違反で捕まっても、幾らかの金を渡すと違反が無くなる
これは、本当に助かる、日本なら切符を切られ、
免停や取り消し処分を受けるが
フィリピンでは少額のお金を払えば済む、
後の面倒が無く助かる、こんな良い国は無い、
空港でもお金を少し払うと
皆が親切に案内してくれる、実に好い事だ、

こう云う考えです、この事に反論する人が居ると思いますが
しかし、現実こう云う所がある意味ではこの国の良い所かもしれません
そう云う話をKさんは私に説明してくれました、
そして、ある意味で面白い事を云いました、

Kさん
日本で、交通違反で捕まった時には、
お金を渡してでも何とか揉み消したいと思います
罰金だけの問題では無くポイント制や、
他に煩わしい事が絡むと幾らかの金を渡しその場を終わらせたいと
内心思いますが、
フィリピンではそれが可能です、場合によっては、
知り合いに電話を入れると、揉み消せます、
フィリピンで違反をもみ消す時にお金を払うと
我々は、怒ります、しかし、日本ではお金を払ってでも
揉み消したいと思いますが、同じ行為なのに、
フィリピンでは怒る、面白いですね、

こう云う話をされました、
私が感じた事、その通りだと思います
日本では、何とか助かりたいとお金を払ってでも済ませたい
所が、日本では賄賂、収賄と呼ばれ逮捕されます、


所が、発想を変えると、お世話に成った人に何かのお礼をしたい、
感謝の気持ちを伝えたい、そう云う意味で
「寸志」を渡すと、犯罪です、
しかし、外国ではチップと呼び当り前の事であります、

日本の知り合いの警察官ともこういう話を昔した事が有りますが
やはり彼らも内心期待してると言いました
困ってる人、見も知らぬ人を助け、
その為には走りまわらないといけない時もある、
自費を使う場合もある、内心お礼を期待するが
口に出して云えない、そう云う事は殆どの警察官でも内心期待します、

こんな話しを昔、話した事が有り、
その事を思い出しました、
心付け、寸志、それは感謝の意味である、

日本ではお金を払ってでも何とかしたい、
フィリピンではお金を払いたくない、
お金を払う事に腹を立てる
面白い現象ですね、

フィリピンでも交通違反をすると切符を切られ、
講習会に出席しないといけません、
そうなると。講習が終わるまでは、免許は有りません
そう云う事態は不便です、
日本なら金を払ってでも
しかし、フィリピンでは嫌な行為です
同じ行為でも感覚的には大きく違い、異なります
感情、又は感覚これには、人により違い差があります
同じものでは有りません
そこにより良し悪しが生まれる訳です
どう捉えるか?

皆さんの感覚でしょう、


                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

恐ろしいこと言いますなぁ

代表様 二度目まして 
気を害される例えになるかも知れませんが...
もしも貴殿のご家族が違反を揉み消し続けスピード違反を繰り返してきた
加害者から交通事故を起こされたらどう思いますか?
ひき逃げされ警察は犯人が解かってても揉み消されてたらどう思われます?
2011⁄10⁄25(火) 09:02 |

涙の様
話しの例えが本題に意味と違うんじゃないんですか?
そういう意味では書いてません
例えそれがそうとしても、死ぬも生きるもその人の運命、
私の子供であれ、家族のだれであれ、そこまでの命と運命でしょう、
私自身もそうです、
だから、私は自分の悔いが無いように毎日を必死に生きています、
事故であれ、病気であれ、人には寿命と云うものがあり、
何時かは死んでいく、
その事実を知り、人生を全うする、それだけだと思います、
                                       JAC代表
2011⁄10⁄25(火) 10:42 |

感覚の違い/チップ

チップの風習は日本にあり(ました)国外でもあります。
しかしチップに対する考えはフィリピンは異なります(感じます)当然のようにチップを要求される事に腹立つのです。食事時、注文を間違えてもSorryとも言わず支払い時にチップくを渡さないと怒る従業員、釣りがないと惚ける運転手等々当然と考える輩。
寸志、志しが本来の意、有難うと意なのです。
嫁は時々喧嘩します(タガログが分からないので理由は不明)
米国は良く知りませんが、欧州では、本当に世話になり多額をわたそうとすると、ムッシュ/ミスター、これで結構ですと少なめに受け取る人もいます。こんな店は再訪します。
これが本来のチップでは、ないでしょうか?
役人を含めたフィリピンは、当然のように金銭を要求します。
払う事に異論を唱えるのでは、ないのですが、法違反であることを自覚しない事に怒るのです。
その気があっても払いたくなくなります。
当然のように要求し「やらずぶったくり」
国民でだけでなく国家も同じと感じるのは、私だけでしょうか。
私だけでなく、嫁は冗談に「My cray country」と言います。
一人考えますに、まともな定規を持たない国です。彼らの定規はFor domestic only。
定規は法です。全て定規通りに運用を要求するのではなく、せめて幹、人では背骨ですがこれだけは、本来の姿を守って欲しいものです。
背骨が曲がると類人猿になってしまいます。
下劣なコメントを送る方は、フィリピン菌に冒されたのでしょう。
勝手な推測ですが、記事にあるお母様は日も浅いので良いところだけ見えるのでしょう。
背骨だけは曲げないようにして、お楽しみになる事を期待します。
釈迦に説法ですが「敵100万あれば見方100万」
代表様も味方100万います。
これからフィリピンは事件多発の季節、ご活躍下さい。
2011⁄10⁄25(火) 11:51 | | [edit]

でぶ熊様
日本では昔から、世話に成った人に対し、「寸志」「付け届け」「心遣い」等の
習慣がありました、それは、自分の心が親切に対し、お礼をしたいと言う感覚から
そう云う事が自然でありました、
中には、義理でしないといけない場合もあるでしょう、そういう習わしの世界です
この国フィリピンでの同じ行為で日本人が怒るのは、半ば強制的に
行われるからでしょう、
そこが、感覚的に許せないんだと思います、
日本で交通違反をする、何とか見逃して欲しい例えお金を払っても
同じ事をフィリピンで交通違反をし、お金を払い見逃して貰うと、
「違反で、お巡りに捕まって金を取られた」と、こう云います、
同じ行為で、日本では警察にお願いをしても助かりたい、
フィリピンでは金を取られた?
どうして感覚が変わるのか?そこの問題だと思います、
私が、思うには日本人の驕りもあると思います、
全てを杓子定規に考えてやるやり方、最近のデジタル世界です、
私達は、アナログの世界の人間です、
マニュアルの世界を勉強した人達とは、やはり考え方が違うんだと最近は
感じます、
如何でしょうか?
                                   JAC代表
2011⁄10⁄25(火) 12:30 |

罰金

日本で反則金や罰金を払うと国庫に入るようですが、その使い道を考えると腹の立つことも多いですね。
同じ払うなら困っているポリスに直接払うフィリピンのほうがいいかな(笑)
払うほうからすりゃ、誰に払っても同じだし、法律違反しといて社会正義もあったもんじゃないし。
しかもお互いに助かる、金がもったいないと思えば抑止効果もある。なんてね。
金さえ払えば何してもいいなんて思っている奴からはどんどん払ってもらって・・・。
少し不謹慎でした。外野からのヨタ話ですので聞き流してください。
2011⁄10⁄25(火) 13:00 | | [edit]

yutaka様
日本の警察では、交通違反の反則金や罰金は、、各管轄警察署に
配当が入ります昔の話しで、30%?だったかな?
そう云う制度ですね、だからシーズンに成ると取り締まり強化で、
反則金等の収入を上げ、忘年会等の予算を作ります、
日本の綺麗事は、表面上だけで有り実際の裏は、同じ様な物です、
一般の人達が、美化して思ってるだけで、
同じ人間です、欲も有れば助平もいる、金の困って窃盗をする警察官もいる、
皆さんが、こう云う事実を知っているのか?知らないのか?
神の子でもなければ、聖職者でもない、
同じ人間だと思います、欲も有れば、煩悩も捨てきれない、
それが、人間であり、自然です、
                                         JAC代表
2011⁄10⁄25(火) 14:30 |

感覚の違い

私がこれ以上コメントをしますと、代表様にご迷惑を掛ける事になりますが、少し書かせて下さい。
代表様の言われる事は、私は全面理解納得です。
代表様のご苦労が偲ばれます。
一方、フィリピンに嵌った邦人のレベル、日本語ではどのように言うのか失念、を伺い知れるコメントにガッカリです、
私のフィリピン嫌い、愛するフィリピン人とのギャップの葛藤です。
私は全く嫁とギャップを感じた事はありません。
異なるのは、宗教的儀礼だけです。、人の生き方に違和感を感じた事はありません。
We are the human as a kind of the animal, the love is sameです。
私の仏教徒的思想、生き方に伴侶は納得します。
負い目は私が、一般的?フィリピン人の生き方を納得迎合できない事です。
心底フィリピンが好きならば、彼らに世界を教えて下さい。
これが自身フィリピンの発展に寄与する事だと考えます。
その為には、自分自身が生き方を磨かなくてはなりません。
尻だけではなく他にも興味を持っていただきたいものです。
もし本当にフィリピンがすきならば。。。。
お叱り覚悟で寄稿しました。
2011⁄10⁄26(水) 01:09 | | [edit]

でぶ熊様
この国来る日本人の殆ど、7割近くは女性が目的です、
安い金で、自分の女にする又は遊べる、最近特に安く遊んで自慢話をしてる人が
多いんですね、私は恥ずかしい行為だと思うんですが、自慢します、
このブログにしても、意味を理解しない人もいます、それはそれで好いでしょう、
しかし、何でも全ての事で批判されても嫌なものです、
フィリピンの観光地にしても、もっと政府が力を入れ管理をシッカリし、
観光客の誘致に力を入れないと、沢山の観光客は訪れませんからね、
パラワンの海等は、天国に近い物があります、
そういった、自然の美しさをもつ場所は他にもたくさんありますね、
しかし、一部の観光地にしか集まらない、
政府がもっと、力を入れるべきです、そして観光客の誘致をもっと
沢山すべきだと思います
                                     JAC代表
2011⁄10⁄26(水) 05:33 |

OOA様
私が直接警察官から聞いた話でした、もう30年以上も昔の話です、
今は、日本を離れてますので、正確には分かりません、
もし違っていたなら、ゴメンナサイ、
アメリカに邪魔なものは全て排除されます、それがアメリカです、
日本は、もうアメリカに成ってしまったような感じがします、
全てのコントロールがアメリカによって、操作されてきていると思います、
「邪魔者は消せ」この論理ですね、
嫌な時代に成ってきたと思います、
                                    JAC代表
2011⁄10⁄26(水) 05:40 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/392-8d9e4e87




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
