スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

マビニの名物所

2012⁄02⁄15(水) 08:00
 マビニの有名な所と言うと、何と言ってもShopping Mall ROBINSON’sですね。20数年前までは大きい倉庫みたいなストアーでした。古い友人がこの経営者の息子と友人で、当時はこのビジネスで悩んでましたが、現在はすっかり大きい立派なモールへと転身しました。

 毎日多くの買い物客が訪れ、賑わっています。正直、私はあまり行きません。理由は煙草を吸うのに苦労するからです。私の中に自分自身のルールが有って、

人ごみの所には行かない、
煙草を吸うのに苦労する所、禁煙の場所には行かない

 こういう最低厳守のルールが有ります。ミーティング等ではそういう場所は選びません。相手に言われても、私の都合が良い場所へと変更します。喫煙できない場所は私にとって地獄同様ですね。

 さてこのロビンソンも以前は、煙草を吸いながら歩けましたが、今は禁煙ですね。ただ、その中でも数件喫煙できる店が有りますね。尤も有名なのはUCC COFFEE SHOPですね。外のテラス部分にある、スターバックスもテラス部分だけで喫煙が出来ますが、3階にあるレストランGERY’S GRILLでは3階外テラスの近くに場所が有り、フィリピン料理ですが食事や酒を飲みながら楽しめるので、時々フィリピン人の友人に誘われミーティングをそこでしています。

 1階部分のサンタモニカ玄関の近くには日本のペッパーランチと100円ショップダイソーの「サイゼン」が有ります。回転すしも玄関そばにあります。

 アドリアティコ沿いのロビンソンスーパーマーケットのすぐ傍の玄関を入ると、直ぐ左手にパン屋さんが有ります。そこのパンは美味しいですよ。日本のパンと遜色ないです。特に、ホットドッグを使ったパンは種類が沢山有り、昼12時以降に行くと、とてもお得です。お得な理由は?自分で一度行って買ってみると分かりますね。
エッと?驚きラッキーと思いますよ。

 昔は、今みたいにロビンソンは大きくなく、直ぐとなりにはホテルが有りました。ラマダ系列のホテルで「ラマダホテル」とか「ミッドタウンホテル」とか呼ばれてましたが、有名なホテルでした。

そのホテルを取り壊し、現在のロビンソンへと大きく変わり、買い物客もグンと増えましたね。問題は掏りが多いので身辺には注意して下さい。

 ホテルの話になると、以前はダイアモンドホテルも勿論ハイアット、パンパシフィクも有りませんでした。当時はツーリスト客が宿泊するのは、マビニやその界隈では、ミッドタウンホテル、現在のセンチュリーパークホテル、そしてトレーダースホテルやパビリオンホテルが主でした。

 ダイアモンドホテルに始まり、パンパシフィック、ハイアットが出来て、人の流れが変わりましたね。以前はモールもロビンソンが今みたいでなく、ハリソンプラザの方が人気が有りましたが、こういう新名所やホテルが出来てから、マビニの人の流れが変わりました。

マビニの夜の世界も、こういう変化の為か?流れが変わりましたね。以前はアドリアティコ通りの方が活発でしたが、新しいホテルの登場で、マビニ通りの方へと流れが変わりました。ペドロヒルからレメディウスの間が、日本人向けのKTVが主流の場所へと変化しました。

 大型チエーン店の進出、俗に言う数字の店の店舗数の拡大とマビニの夜は賑わってます。経営する側も不振な状態の中で頑張っています。それぞれ個性のある見せつくり、集客に対する努力、各経営者は必死に努力していますね。問題は、需要の底上げだと思います。今のマビニは需要と供給のバランスが壊れています。経済の基本である「需要と供給」、この問題が解決できないと必ず何処かで歪が出てきます。つまり、集客率が悪く経営の維持に対し無理が出てきます。

 他の個人経営のKTV等にも打撃でしょう。資金力が有り将来に展望が有れば耐える事も出来ますが、マビニの将来をどう好転させれるかという、具体的な策はまだ有りません。フィリピンに来る飛行機には日本人が沢山搭乗してると言う話しを聞きますが、マビニには何の変化も有りません。逆に目減りしてる感が有りますね。皆さんはどう感じるんでしょうか?

 マビニで有名になった、日本人が集まる店、食事や喫茶、夜は
BARにもなり、可愛い女性が働き人気があり、日本人客も集まり、価格も安く、綺麗な店「纏」。小さな店で、頑張ってる名物おやぢ多角経営で、日本レストランを数店持つ店、居酒屋を兼ねて食事が出来る店、「美鈴」や「串まさ」。そして、各KTVの皆さん頑張っています。観光客の皆さんそういう日本の雰囲気や味を是非楽しんで下さい。

 マビニは危険、危ないと良く言われますが、通常の行動をしていれば、特に危険な事はありません、心配はありません。マビニの夜を沢山の日本人が闊歩して、ワイワイ言いながら楽しめる、そういう場所、マビニにしたいと願います。韓国人が多い現在、日本人としては侘しいものです。

Let’S Enjoy Mabini Night!

どうでしょうか?遊びに来て下さい。

                       JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

ロビンソン・コマーシャル・コンプレックス

本当にお世話なっているモールです。渡比時、特に1階マーケット横のサラダバーと3階のフードコートは1日1回は利用し、ホームセンターHANDYMANも役立ちますね。(安い所ばかりです。)ハリソンプラザのスーパー(SHOP・WISE)のキムチは「韓国人もびっくり!」のお味です。ホテルの部屋ではOKですが、決してレストランへ持ち込まないで下さい。なお、夕方には売り切れている事が多いです。条件は全く違いますが、両者の違いは「お客の歩く速度です」ロビンソンは早く、ハリソンはゆっくりです。アサワコが気付きました。私はハリソンの歩調が合っています。
2012⁄02⁄15(水) 08:53 |

Fumi様
私もロビンソンより、ハリソンの方が好きですね、ハリソンの方が人情味が有り
自由に感じます、以前は毎日夕方は玄関横のコーフィーショップFigaroで友人と良く
話してました、5年くらい前には、喫茶店を出そうかと計画もしましたね、
ハリソンは懐かしい場所ですね、沢山の思い出が有ります、
                                         JAC代表
2012⁄02⁄15(水) 10:49 |

フィリピンのコンビニのパンはかたいし、おいしくないです。フィリピンでおいしいパンって食べたことがなかったので、そのおいしいパン屋さんへ行ってみたくなりました。ご紹介ありがとうございました。
2012⁄02⁄15(水) 18:39 | | [edit]

最初の出張でCenturyu Park Hotelだったので(当時はANA系列ホテル)
長期滞在した際ハリソンプラザは好きでったです。LPを棚ひとつ隅から隅まで買い占めた事もあります。その後の出張、駐在ではマkテー暮らしだったので10年近く行ってません。
ラマダホテルは東南アジアでは2流ホテルとして展開してるので怖い物見たさで行ったこともありますが推測通り。Midtown時代にCentury Park Hotelのカチーナで歌っていた子が出ていたので今で言う追っかけで良く行きました。本当に上手い歌手で気の利くまともな英語を話す頭の良い子だったので仕事のない日は日本からの客等の雑用をやらせPrivate secretary、会社の秘書以上に信頼して使いUSD300くらい渡していましたのであらぬ噂もありましたが・・・・New Manilaのこしゃれた家に家族と住んでいたので中産階級だったのかも知れません。懐かしい思い出、独身だったら一歩間違えば結婚してたかもです。帰任に際し電気製品等を全部渡しましたからか両親が空港まで見送りに来てクリスマスカードが毎年、その後客船で歌っていると風の便りに聞きました。
代表様の記事で色々な事を思い出します。
2012⁄02⁄15(水) 22:20 | | [edit]

http://ameblo.jp/tomsoya1000/entry-11163230747.html
こんな記事を見るとロビンソンのスターバックで喫煙も出来ないです。
真実でしょうかな?
2012⁄02⁄15(水) 23:36 | | [edit]

カイビガン様
ボニータの斜め前にミニストップが有りますその先を少し行くと、
ロビンソンのスーパーマーケットのドアが有ります、その一つ先の
ドアを入った、直ぐ左のパン屋です、12時過ぎたら、半額で販売してます

しかも、日本のパンに近いですね、美味しいですよ。
2012⁄02⁄16(木) 05:17 |

でぶ熊様

不思議に感じるのは、今のフィリピンより昔のフィリピンが肌に会い
好きですね、今よりも人情味が有り、優しかった気がします、

そう思うのは私だけでしょうかね?


                                             JAC代表
2012⁄02⁄16(木) 05:20 |

ハリソンはかれこれ10年位行ってませんねー。 理由は、もっぱら宿泊するホテルがマビニ通りになってしまいましたので、どうしても歩いて行けるロビンソンと言う事になってしまう訳ですね。しかし、代表のブログを読んで久しぶりに行ってみたくなりました。勿論、その後は歩いて行けるポニータですよ。
2012⁄02⁄16(木) 05:23 |

bakit様

十分にあり得るでしょう、この記事は読みましたが、かなりの確率で本当だと思います、
日本人が悪いのは、素性のわからない女に手を出すからです、
多分金でも見せびらかしたんでしょう、「俺は持ってるぞ」

チャットで知り合ったり、こう言う場所で女をひらうこと自体が、自分から
墓穴に入って行ってると思いますよ、

有る意味、自業自得でしょう

                                            JAC代表
2012⁄02⁄16(木) 05:27 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/395-55f5e0a2




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
