スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

マビニとNAIA国際空港

2012⁄02⁄20(月) 08:00
 実は最近、空港ポリスと打ち合わせる必要が発生し、何度もミーティングを重ねていました。空港が本当の安全になるにはどうすればいいのか?簡単な事では有りませんね。誰にもできなかった事ですから、批判は色々と有ると思いますが、私は結果的には大きく変わったと自信を持って言えます。理由は私の知る限りの人全員がそう答えるからです。「空港は変わったよ 代表、良くなった」そう言われます。しかし、それでも未だ不満を言う人たちがいます。

 私がこのブログで「空港が安全になった」と言うと、「この前空港でどうだこうだ」とか、「空港は未だ安全じゃない」そういう訳が分からない事を言う人がいます。新聞記事で空港がよくなったという報道があり、それを紹介しているのにです。

 空港だけではなくどんな所にいても、例え眠っていても大地震に遭ったり、火事に遭ったりと危険はいつも在ります。自宅に車が突っ込んでくる時も有れば、上空から物が落ちてきて頭に当たり死ぬ事も有りますね。こういう事も危険の一部です。つまり何時何処であっても100%安全な所というのは有りえないと思います。

 さて空港を安全にすることが成功したかどうか、という判断は、人により様々な意見が有ると思いますが、私はこう答えます。

「以前の空港内の応対はとても酷かった。その酷い事をマイナスだと位置づけます。現在は改善され、少なくてもレベル0からプラスの位置へと好転しました。これは凄い事だと思います。つまり以前より空港は良くなったと言う事です。誰もしようとしなかった、出来なかった事です。私は自慢をして言います。空港は以前に比べて大きく変わりました。」

 こう言う事が有り、JACとしては正式に感謝の気持ちを伝えたいと思い、空港ポリスのトップに面会を申し入れ、それを受け入れて貰い、先週末空港ポリスのトップ・ゼネラルとのミーティングを行いました。ゼネラルは忙しく中々時間が取れなかったのですが、JACの為に時間を作ってくれました。

 オフィスが終わる、5時15分前でした。私は最初挨拶だけをして、帰ろうと思っていました。多分30分も有ればミーティングも終わるだろう。ゼネラルも忙しい事だろうから、早めに終わらせて帰ろうと思っていましたが、ミーティングのオフィスに入ると、ゼネラルのスタッフが3人ほど出迎えてくれ、ゼネラルとのミーティングに参加してくれました。ミーティングの会議室で、ゼネラルの到着を待ちスタッフと少しの話をしてる所へ、ゼネラルが入室してきました。私は自己紹介をする為に、彼と握手をしながら、


「You Are POGI !(ハンサムですね)」
ゼネラル
「You Also Pogi」

「Nice to Meet You」

 そこで私とゼネラルは大笑いをしながら席に着き、JACの紹介をしながら会話が弾みました。最初の予定の30分はとうに過ぎ1時間近くのミーテイングになりました。初対面でしたが、とても気さくでハンサムです。紳士と言う感じを受けました。

 ゼネラルは空港の安全を目指す為に、防犯カメラの新設や、セキュリティーシステムの改善を今年は行い、空港をもっと安全にすると説明してくれました。そして有り難い事に「JACの会員に何か問題が有れば直ぐに連絡をくれ。スタッフを直ぐ送り、対処するから心配ない。」という約束をしてくれました。

 とても嬉しいですね。見知らぬ外国人の願いを聞いてくれ、その願いを助けてくれる。それも誰も出来なかった事を聞いてもらい、有名な危険だった空港内部を、現在のように変えてくれた空港ポリスのトップや、上層部の友人に感謝します。

 ミーティングが終わり、マビニへ向かっていると、JACのコンサルタントから電話が入り、彼が言うには市長代理と一緒に居て、私と会いたいと言うので纏で待ち合わせし、夕食を兼ねてミーティングに成りました。その話の内容と言うのはこの市長代理がトップに立ち、マビニの安全に取り組むと言う事です。彼の部下300人がこの為に動き、リム市長もこれに対し賛成をし、活動がもう直ぐしたら始まるという事です。私に向かって、彼はパレとかブラザーとか呼びます。

市長代理
「パレ喜んでくれ、市長がOKを出した。」

「何の事ですか?」
市長代理
「JACが今まで活動をしてきた事が実ってくる。リム市長がマビニの安全に取り組む事になった。私が頭に成り、300人が毎日動く。悪い奴らも全部チエックし、ビシビシと取り組む。道路を占領している所も全部無くす。安全に歩けるマビニにする。どうだ?」

「それはとても良い事ですね。私たちの思いが市長に通じたんですかね?」
市長代理
「市長も気にしてる。JACに対しては感謝してる。」

「有難うございます。一日も早く実現すると良いですね」
市長代理
@BRO(兄弟)お前も協力をするんだよ。」

「協力ってどんな協力ですか?」
市長代理
「BROお前が私の特別相談役に成るんだよ。喜べ。お前が言ってた事が全て実現できる。マニラをクリーンにするんだ。お前にもパワーが付く。何も心配ない。どうだ良い話だろう?」

「それは良い話だけど、私が相談役で良いんですか?」
市長代理
「問題ない、リム市長も認めてる。」

「それはとても良い話で、有り難いですね。」、
市長代理
「パレ、お前が去年どんなにキツイ思いをして、JACの活動をしたか私たちは知ってる。日本人のお前が立ちあがり、マニラを心配してくれた。今度は私たちだ。お前は私のブラザーだ、今後何でも相談をしてくれ。JACは私たちが守る。JACを無くしてはいけない。ブラザーがしてる活動は良い事だ。市が全面を挙げて協力する。私がその頭に成る。心配するな。どうだ良いだろう?」

「とても良い話ですね。感謝します。」
市長代理
「実行が決まれば連絡するから、頼むぞ。」

「OKです。所で、ヘッドクォーター(MPD)の長官とのミーティングを設定して下さい。長官は知り合いですが、市長代理からの紹介で会った方が有る意味私も動きやすい。どうですか?」
市長代理
「何も問題は無い。ミーティングは任せておけ。明日会うからひにちを決める。連絡するから待っててくれ。」

「市長代理有難う。感謝します。」
市長代理
「良いんだ。お前は俺のブラザーだ。何も言わずコツコツと動いてるお前を見ると、感心する。今までそういう日本人を見た事が無い。私の家族も日本人と結婚して日本に住んでいるが、ブラザーお前は、違う、私のブラザーだと思っている。私たちは兄弟だ。良いな?」

「喜んで受けます。有難うございます。」

 そうしてその日の午後は偶然にも、JACが昨年取り組んだ空港の安全、そしてマビニの安全の事で今以上の結果が出せると私は感じました。本当に実現すると良いですね。JACという小さな組織が投げた石が、今から大きな波紋に成って広がって行く事を願います。皆様も理解協力をお願いします。

                       JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

1990年代の空港

1995年の頃の空港は凄いでした。
職員がチップチップと・・・
特に日本に帰国する時は職員が群がってチップ!
こんな感じです。

2010頃から徐々に職員が少なく成りチップと言う職員はいなく成りました。
しかし、ソレが普通の国際空港ですから・・・
今までが異常でした。
陰ではご苦労が有ったんですね。
之からも我々日本人の為に頑張って下さい。
2012⁄02⁄20(月) 08:54 | | [edit]

ビックリ

代表、オイラ驚きました。
凄い事になってきましたね。

一歩一歩の活動の賜物です。
感謝致します。
2012⁄02⁄20(月) 11:12 |

代表さま

お疲れ様です
凄い事です、今までの努力が実りつつありますね
やはり、見る人は見ていますね
リム市長のお墨付きだと、怖いものはないですね
JACもマニラでは最強軍団になりつつあります
自分がその組織の一員なんて(ダイボージでしょうか  笑)

これからも、コツコツと代表とメンバーで
頑張っていきましょう!
(私も微力ながら・・・何時もの事ですが  汗)
2012⁄02⁄20(月) 11:58 |

ABC様

有難うございます、地道な活動が実ってきてるんでしょうね、
これからも出来る事をしていきます

                                            JAC代表
2012⁄02⁄20(月) 12:07 |

た~様

これから実際どうなるか分かりませんが、多分実現するんでしょう、
本当に実現したら嬉しいですね。

頑張りますね!

                                           JAC代表
2012⁄02⁄20(月) 12:09 |

piscesさん

貴方は立派な会員ですと、何と言っても本当にJACを愛してくれてます
それが一番必要です、そう言う人たちが沢山集まり、JACは強くなっていきます

これからも宜しくお願いします

                                             JAC代表
2012⁄02⁄20(月) 12:12 |

進歩ですね!!

フィリピン航空を使いますのでいつもターミナル2です。最近はにたにたと鴨にしてやろうという最終チェック場所の係官はいなくなったように思います。
私が初めてマニラに来た2年前に持ち出し額が1万ペソとは知らず、2万ペソをポケットに入れていました。最終チェックのところで引っかかりついでに機内用バッグも調べると言われ、検査場所を出たすぐの左コーナー台のところで40歳ぐらいの係官が執拗に中身を調べていて、そのときに中指と親指をこすり、私の顔をにたにたと見るのです。それで、1000ペソを渡すとそれを手の中に握り締めてその手をグーのままほこりを払うようにその台を撫で、OK,GOと私を解放しました。今なら対応の仕方はこのJACの情報を読まさせていただきわかるのですが、初めてのマニラで完全にやられてしまいました。

また、その初回の別の話ですがタクシーにも怖い思いをしました。早朝到着で時間があるので出発口辺りをうろうろしていて、タクシーに乗らないかとやさしそうな20歳ぐらいの男の話に乗ってしまいました。マビニのホテルまで100ペソと言うことでした。ところが途中で1キロ100ペソと言い、今までの商売スマイルが豹変して脅し顔に変わりました。そこで、やられたと思いましたが、英語は仕事上いつも使っていますので、「自分はここに来るのは初めてでいろいろ観光しようと思っている、郊外にも明日から出かけたい。ここの相場は知らないがお前の英語は上手だし、面白そうだから、そんなふっかけはやめて、一日5時間ぐらいガソリン代別で5000ペソで3日間専用で俺の運転手にならないか」と言いましたら、急に態度が変わり「OKボス」、何でも言ってくれとなりました。そこで、タイからやって来たので今から電話のSIMカードとLOADINGしたいのでどうすればいいと聞きますと、Family Martに連れて行き、私の持参の電話に入れ替えすることも手伝ってくれました。そして、ホテルまで送り届けました。私は「明日の朝、ここにきてくれまた電話する」と言って、500ペソ渡して別れました。
ほっとしてホテルで事情を話しましたら、このてのタクシーは多いので空港での客待ちタクシーは乗らないようにと注意されました。
2012⁄02⁄20(月) 12:30 | | [edit]

JACファミリー

お疲れ様です

JACは ゆっくりとですが 根太く着実に進化していますね
代表に会員専用掲示板や その他コミュニケーションツールを作って頂いたおかげで 会員さん同士の交流がものすごく熱いですね
会員さんの 奥さま同士の交流も耳にします
まさに JACファミリーですね
2012⁄02⁄20(月) 14:41 |

潤様

マニラの洗礼を受けた訳ですね?しかしそう言う経験から沢山の事を学び
安全に対する対処を覚えて行きますので、理解して下さい、

そして、フィリピンの本当のプロに成ればいいと思います、

知ったかぶりではいつの日か大きな問題が起こりますからね、
JACのブログを本当に理解して頂ければ、かなりの確率で防げるようになると思います

気を付けて下さい、

                                              JAC代表
2012⁄02⁄20(月) 16:03 |

風見鶏様

そうですね、JACは今ファミリー化してきていますね、会員同士の交流も盛んになり
力強くなってきています、とても嬉しい事ですね

これからも皆さん仲良く、助け合い、意義のある会に育てましょうね!

協力をして下さいね。有難うございます

                                            JAC代表
2012⁄02⁄20(月) 16:06 |

代表今晩は? 2年前に訪比した際 帰国便に乗るイミグレでX線のチェックが終わり、台の上で荷物のチェックをしてるガードマンが手に持った棒の先で財布をつっつきながら小声でチップ(気持ち)を要求されました(笑)クリスマスだから大変だって言ってましたね(笑)私はにこやかに、メリークリスマスって言った後、一呼吸おいて、今度は目を吊り上げて、私はブディストだ!お前はガバメントの職員だろ?そんな要求はお前の上司の大統領に言いなさいって言ったら手を引っ込めましたよ 噂の洗礼は本当でした、東南アジアの空港で職員が旅客から渇上げする空港はフィリピンだけですね? 代表の努力で蒔いた種が色々な所で益々花が咲く事を心から期待してます。 
2012⁄02⁄20(月) 18:23 |

今はいいですよ。

18年前なんかチップ頂戴や気持ち気持ちのおねだりや鞄の機内持ち込みにも掃除の職員がいちゃもん付けたりなど凄かったですが今は何も無いのでスムーズに通過できます。本当に良くなりました。今が悪いといわれる方は10年前にはいけないでしょうね。それでも用心の為JAC会員証は忍ばせていますよ。
2012⁄02⁄20(月) 20:07 |

代表さま。

代表はほんとに凄い事をしてるんですよね!!
日本人の自分たちにとって、もはや代表は誇りですね!!
頭が下がります。
風見鶏さんおっしゃるように、JACメンバーの結束も大きいものに
なりつつあると思います。
交流ツールでは、自分シャイで引込み思案なもんで、いつも風見鶏さんの
指導の下少し少し参加させて貰ってます(笑) 代表ともWebで話したいな~(キッパリ)

2012⁄02⁄20(月) 20:18 |

江戸っ子様

ブッディストですか?私も同じ事を言いますね、以前は本当に多かったですからね
でも今は少なくなりました、これも良い友人が理解をしてくれて、協力してくれる
お陰です、本当に感謝ですね、


                                            JAC代表
2012⁄02⁄21(火) 04:31 |

岸坊様

JACIDは、常時携帯して下さいね、いざという時に必要ですからね、
今の空港は以前からすると、考えられない位変わりましたね

有り難い事ですね

                                              JAC代表
2012⁄02⁄21(火) 04:34 |

FUBO様

褒めて頂き有難うございます、出来る事をしてるだけですよ、

JACの会員は現在皆さんとても良い交流をしています、JACの内部は
大きく変化し、結束が強くなってきました、それと同時に会員がJACである事の
誇りを持ってきました、それが一番良い事ですね
とても嬉しいですね、もっとそういう会員を増やし、揺るがないJACにしていきましょう

協力して下さい、WEBは土曜か日曜に話をしましょう、お昼前位ですね

宜しくお願いします

                                        JAC代表
2012⁄02⁄21(火) 04:40 |

マOO様

会員としての誇りを持てる事が一番だと思います、
その為にも人に恥じない強いJACにしていきたいと思います

協力して下さい、そして交流の場にも是非参加して下さい

宜しくお願いします

                                          JAC代表
2012⁄02⁄21(火) 04:42 |

驚きです

最近やっとパソコンが弄れるようになりブログを拝見しました。代表とは数年前から色々な所でお会いしてますが話した事は未だありません。代表のお店にも何度も行ってましたから恐らく私の顔を見れば見覚えが有るのではないかと思います。エンジェル・・トで代表が歌われた英語の歌を聴いて凄いなぁと思いました。噂では聞いてましたが代表のしてる事は凄いの一言です!私もフィリピンに行く様になり30年近くになりますが、空港の腐敗には呆れてました。時には逆に利用して上手く税関をすり抜けた事も有りますが国の玄関ですからねぇ空港って...空港を一歩出れば今度はタクシーの移動中に強盗に逢わない様に心配しなければならない...こんな国ってあるんですかね。夜便の方がチケットは安いんですけど絶対使えませんね。空港の行き帰りも保険だと思って高いけど旅行会社のサービスを利用してました。少しでも安心して居られる様になればいいですね。代表の考えに私も賛同しており微力ながら応援しています。3月にはまた行きますのでメンバーに加えて頂きたいと思っております。代表に逢うにはお店に行けば会えますか?

2012⁄02⁄22(水) 03:10 | | [edit]

ジョセフ様

私と何度も会ったとか?声を掛けてくれたら良かったのに、
遠慮はいりません次回は気楽に声を掛けて下さい、数百ペソの違いで
安全に送迎が得られるなら、その方が良いと思います、自分が危険だと感じれば
それは、危険なんです、予兆?予感です、是非そうして下さい
事が起こってからでは、間に合いませんからね、

3月には店の方へ是非お越しください、楽しみにお待ちしています

                                           JAC代表
2012⁄02⁄22(水) 04:19 |

こんばんは

ご返答有難うございます。数年前からあちこちで代表とお会いしたと言っても、その時は代表とは知りま
せんでした。あちこちで良く会う人だなぁと(笑)ブログを拝見してからあっ!あの人が代表だったのかと
(笑)ブログを拝見して代表の考えには共感する事が沢山有りました。でもそれを実行する人っていませんでしたよね。本来なら日本人としてやらなければいけない事なのに、誰もやらないから代表がやっている...本当に凄い事です。頭が下がります。くれぐれも無理を為さらぬ様。身体に気を付けて頑張って下さい。3月20日過ぎに行きますが今度はお声を掛けさせていただきますので宜しくお願いします。
2012⁄02⁄23(木) 01:17 | | [edit]



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/400-e33529d1




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
