スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

マニラ国際空港(NAIA)

2011⁄12⁄04(日) 08:00
 私の日本の友人から、「Oさん、マニラの空港が世界標準になったみたいだよ。」そういう電話が入った。つい先日までは世界のワーストだった空港が標準に達した? それもアメリカの視察団の評価らしい。私は思わずその友人に、「何かの間違いじゃないの?」そう聞き返すと「マニラ新聞に載ってるから見てくれ。」そう言って電話を切った。
 電話の後マニラ新聞を読むと、確かに書いてある。私は喜んだ、活動の甲斐があった。が、「へ~、本当なんだ!活動の成果なのかな~?」正直そう感じた。何はともあれ安全になり、世界標準に達した事は奇跡見たいなものだ。
 早速空港の友人に電話を入れた。

「ハロー、Good Newsがある、夜は忙しいかい?良かったらボ*ー*に来ないか?話がある。」
空港友人
「どうしたんだ?Good News?分からないけど仕事が終わったら
そっちへ行く。カーネルも一緒の方が良いのかい?」

「当たり前だ。今夜来てくれ、旨いものでも食べよう。」
空港友人
「OK, See You」

そう言って電話を切った。その夜の7時半ごろカーネルと友人が二人で来た。私は二人と固い握手をして、食事の準備をさせ、そのあいだ世間話をしながら食事を待った。食事を取り終え、本題に入った。


「カーネル有難う空港が完全に良くなった、変ったよ。今日の新聞にも出てたが、マニラ空港が世界標準に達した。JACの依頼で、空港を安全にという話し合いを重ね、実現した。有難う貴方はエライ!有難う!」
カーネル
「ボスの最初の話は正直無理だと思っていたが、言うように国の恥だから、私も何とかしようと思ったし、上層部にも話し、協力を貰った。半年近くかかったが成果が出て良かった。」

「会員も全員が言ってる。今の空港は何も問題がなくスムースに通れる。空港は変わった。良くなった。そう言ってるから、間違いなく変わった。他の日本人も沢山そう言ってる。」
カーネル
「防犯カメラのチェックも強化して、ドンドン逮捕してる。処分者も多いんだよ。今まで気にしなったが、本当に多い。しかし、今は目立った行動が無くなった。ここで、緩めるとすぐ元に戻るから、もっと強化する。そうすれば悪い奴も震えて悪戯が無くなるだろう。」

何れにしろ、良い友人を持ち有りがたい事だ。何にしろ、空港が安全になった これは事実になった。活動の成果が表れ、空港が平和になった、マビニの街も平和になった。何とか、観光客が増えて欲しいものだ。マビニは本当に静かな街になった、JACの活動に成果が出た、そう確信している。


旅行者の帰国の飛行機での会話、
野次
ところで喜多さん、最近のマニラ空港は変わったと思わねーかい?
喜多
野次さん最近変ったね~、良くなった、
野次
何でも大統領がそうしたてーの知ってるかい?
喜多
大統領?JACて~のが、頑張った、って~話だ
野次
なんで~そのJACって~のは?
喜多
何でも日本人だってさ
野次
ホ~、日本人が頑張ったてーのか?
喜多
何でもそういう話だ、

 この話の内容は、会員の後ろの席で旅行者の二人が実際に会話をした話だそうです。言葉は変えてますが、内容はそう言う会話だったそうです。会員から連絡が入り

会員
「代表、昨日日本に着きました。無事帰ったので有難うございます。また宜しくお願いします。ところで飛行機の中で日本人二人が私の後ろの席で話をしてました。JACの事でしたが可笑しくて、気持ちが良かったです。私は思わず『私はJACの会員だ』と言いたかったんですが、それも恥ずかしいと思い黙って聞いてました。嬉しいですね。JACが知れ渡り有名になり、会員であると誇りを持てる。嬉しかったですね。」

「そうなんだ?しかし嬉しいね。JACを知らない人でもそういう
話をしてくれるという事は、有りがたい事ですね。」
会員
「はい。鼻が高くなりました。代表これからも頑張って下さいね。
体には気をつけて。またフィリピンに行きますから宜しくお願いします。」

「有難うね!嬉しい電話だった。何時でも遊びに来てください!」
会員
「有難うございます、ボ*ー*も面白かったですよ。また行きます!」

「わざわざ連絡有難う!」

 手前味噌な話で申し訳ないですが、事実なのであえて書きました。お許しください。

 JACの活動は、マビニも空港もそれだけを積極的に進めることからは卒業です、私たちが出来る事はやり、結果がだせました。こういう活動と少し方向を変え、現在は新たな目標に向け活動しています。
今後とも、JACを応援支援して下さい。

宜しくお願いします!!!

                   JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

努力には結果が不可欠

jac代表様、こんにちわ

会社でも若い時は上司に言われました。

今は部下に言っております。

いくら君が頑張っている・努力しているは認めます。

しかし結果がついてこない事には君の評価ににはならないと

その点

jacの活動は結果が現れてきて、日本人旅行者に評価も出てきて

これからもひとつ一つ確実に結果が付いて来る事を

遠い日本からお祈り致しております。

年明けにお会い出来る事を楽しみにしております。

今後ともご活躍を期待しております。

2011⁄12⁄04(日) 08:47 |

マニラ国際空港(NAIA)

お早う御座います~!ニノイ・アキノ・インターナショナル・エアーポート(NAIA)は近々改装するそうですね、空港の老巧化で建て替えではなく内装やレイアウトも変更するみたいです。口コミがドンドン増えて良質のJAC会員の増加と支援者が増えれば云う事なしですね~!
JAC代表とスタッフの努力、会員の皆様の協力無しでは出来ない所業です。

2011⁄12⁄04(日) 09:53 | | [edit]

空港

空港が良くなって本当に喜ばしいですね。
それと、今日の記事を読んで思いましたが…
友人とは、本当しっかりした賢い者でないと痛感しました。
代表様は幸せ者ですね。

2011⁄12⁄04(日) 10:31 | | [edit]

本当に

 空港が国際基準?
国際基準の明示が必要ですね。
9月に渡比しましたが空港でP1000を盗られました。
職員数名がグルになって難癖をつけてきました。

 エドゼンの近くで携帯電話を掏られました。
2人組でした。昨年より今年の方が危険を感じます。

 自画自賛は早すぎるのでは。
2011⁄12⁄04(日) 10:48 | | [edit]

JO報通様

私の時代もそうでした、能書きはいらない、結果が全てだ、
結果までのプロセスはどうでも良い、全てが結果です

時には、「結果オーライ」てことも、ありますよね!
来年楽しみにしています、連絡下さい!
宜しくお願いします!

                                       JAC代表
2011⁄12⁄04(日) 11:05 |

twin様

JAC会員同士の良い人間関係、そういう会に成りたいですね

良い仲間が集まるように協力して下さい。

                                     JAC代表
2011⁄12⁄04(日) 11:08 |

bundok様
元気ですか?私の友人は良い人が結構多いです、
その理由は、悪い?それともお金の関係を期待してる人には距離を置きます、

人間関係というのは、それぞれの良い距離を保つべきです、そう私は思います、
それ故に、男も女とも距離の関係が必要ですね。

                                    JAC代表
2011⁄12⁄04(日) 11:15 |

こんにちは

いつも楽しく拝見させて頂いています。

私は7月と10月に2回程フィリピンに行きました。
その時の帰りの空港での話を少しさせてください。
7月の下旬から8月初めに私は初めてフィリピンに行きました。(女性目的では有りません。)現地では同郷の日本人に案内して頂きビジネスと遊びを楽しみました。
帰りは連れの日本人は後一週間いると言うことで私一人帰ることになりました。
ターミナル2入口までドライバーと共に送ってもらい空港での進み方や手続きの仕方を教えてもらい別れました。
なにせ私はタガログどころか英語も全く話せませんし、聞き取りも出来ません。
早速、一番最初の荷物のチェックでつかまりカバンの中を開けろと命令されましたが『空港内では誰も信じるな!たとえ警察であってもガードマンであっても無視して歩き続けろ!』と言われてました(笑)ので、日本語で『うるさい!』等と言いその場から去ろうとしましたがもちろん許してくれるはずもなくひと悶着の末荷物を開けられました。
中からは仕事で使うサンプル品が多数出てきて『何だこれは?』みたいなことを言ってウインクしてきます。私はチップを要求していると思いましたが話せませんし聞けませんから、大きめの声で『チップ?チップ?』って聞いてやると慌ててカバンを閉じさせられ通過出来ました。



でも……
話はこれからが本番です(汗)


色々と手続きを済ませ最後のチェックに進みました。手荷物をレントゲンに通し自分はチェックを受けました。レントゲンをチェックしていたヤツが私を呼び手荷物(小さな肩掛けバック)を開けるよう催促しますが中身はお金(円.ペソ)携帯、パスポート、チケット位でしたので内心『面倒くさいのぉ、コイツら…』位の気持ちで開けてやるとガードマンか警察官か何者かよくわからないヤツが目配せをして仲間を呼び出しました。カバンの中にはペソが約50000ペソ入っており、奴等のジェスチャーや筆談では10000ペソが持ち出せるリミットみたいな事を言ってウインクの嵐です(汗) 私は喋れませんし今度は5〜6人に囲まれています。 チップをやるにしても全て1000ペソ札でしたからどうしょうと思って、『まぁ1000ペソ位ならやってもいいか…』と思い1000ペソを差し出しました。すると防犯カメラを指差し、トイレに来いと言うと共に他のヤツは紙に10000ペソと書いて要求してきます。
2011⁄12⁄04(日) 11:19 | | [edit]

NO会員様

国際標準に達したと発表を出したのはアメリカ視察団で、私ではありません
9月にp1000取られた?

今は12月です、その間に空港内は随分と変化しています、

エドゼン近くで、携帯をとられた?それは、自分の対処不足でしょう、
ブログには何度も書いています、あの界隈には注意する事、
チビッ子ギャングや、スナッチャーが多いと、

そういう犯罪が以前に比べて、激減したのは事実です、
貴方は旅行者、私たちは居住してる、私たちの方が詳しくて正解です。

重箱の隅をつつくような、何でも反対するのは、どうか?と思います
自分の対処は自分ですべきで、私たちを非難する事ではないと思います、

自画自賛でも、私たちは活動をしてる、その結果です、

貴方はそういう活動は何もしていない、それで文句を言っても仕方ないでしょう、

不満が有れば活動して下さい!それが、筋道でしょう

                                      JAC代表
2011⁄12⁄04(日) 11:25 |

さすけ様

状況は詳しく書かれてますので、良く分かりました、何処にでも掻い潜り
何かをしようとする連中がいます、なたの場合もそうでしょう、
全般的に言うと、空港は以前に対して、変わりました、

防犯カメラを指さして、カメラのない違う場所に移動させられた、彼らは防犯カメラの怖さを
知ってるからです、空港のトップクラスは、防犯カメラをチェックくして、本人を
取り調べ、逮捕しています、

失礼ですが、その場所を動いては駄目です、人がいない所に行くと危険度が増加します
人が居るところで、対処すべきです、

持ち出しペソはP10000までと聞いています、その金額内であれば、問題は有りません、
空港内の何処でそういう被害に遭ったのか分かりませんが、

そういう時は防犯カメラの近くで、対処して下さい、声を出しても構わないですよ、
「Help Me」でも良いですよ

自分なりの対処方法を考えて下さい、

                                      JAC代表
2011⁄12⁄04(日) 11:42 |

長くなり申し訳ありません

トイレに着くと大便をするスペースに入れられ出口を囲み出れなくされました。
そこで恐喝紛いのチップ要求の始まりです(笑)
トイレでこんな体験は中学生ぶりだなぁ… (その時は反対の警察官の立場でしたが…(笑))なんて気楽に考えながらやり取りをしてましたがダニどもは増えて来るばかりか、しまいには青いシャツ着たモップを持ったダニまで現れ始めました。 私は1000ペソならOKと何度も言いましたが奴らは10000から譲りません。仕方なく2000ペソなら良いと値段をあげてやると奴等も『8000ペソ』と下げてきます。私はこれなら降りきれると思い、1000ペソずつ3000ペソをぐちゃぐちゃに丸め小便器の中に投げつけて『ひらえ!!この乞食が!!お前らフィリピンのクズじゃ!!』等と怒鳴り散らして足早にトイレから去りましたが、今度は青いシャツのモップ乞食達が執拗に追い掛けて来てチップをねだります。もうイヤになるやら腹が立つやらでやっとの思いで帰国しました。
10月訪問の際はターミナル2を使いたく無かったのでわざわざ成田ま出てANAを使いターミナル3で入出国をしました。
ターミナル3では一度だけ『エスコート!?』と声を掛けられましたが、断ると後は問題ありませんでした。
マニラ滞在中に代表様のお店の前を通りましたが勇気が無く、また見ず知らずの私が行って遊んでよいかわからず素通りした次第です。また機会があればこの投稿を『ご縁』と思い、お店に立ち寄らせて頂きます。

最後になりましたが代表様をはじめ読者の皆様、このような 立派なブログに私みたいな者がつまらない事を書き込んで汚してしまった事を深くお詫び致します。

では、失礼します。


2011⁄12⁄04(日) 11:45 | | [edit]

さすけ様

良く、分かりました、災難ですね、こういう言い方は失礼かもしれませんが・・・・
トイレの青いシャツは要するに「ジャニター」です、何の権力もありません
さすけさんの場合は、空港内で「追剥」に遭ったようなものですね、

前回答にも、書いてますが、トイレにまで、ついて言っては駄目です、危険度が増しますね、
時間と、関係者の名前が分かれば連絡下さい、こちらから連絡して、処分します、


何事も、人がいない所には行っては駄目だし、避けるべきです、
次回は恐れないで、人が居る所で対処して下さい、

空港内にも知らない人で良い人はいます、

次回、フィリピンに来た時に、時間が有れば是非寄ってみてください、
話を出来ます、そういう人たちも結構来ています、

PS,さすけさんのように、理路整然と細かい状況を書いて頂くと私も或る意味
勉強になります、ヒヤカシとは思いません、遠慮なく意見をください。

宜しければ是非一度立ち寄って下さい。

                                     JAC代表
2011⁄12⁄04(日) 11:57 |

あの・・・JACの活躍も全く効果が無いとは言いませんが、
これは大統領の視察後にこのような結果になった事が最大の理由と誰もが思っています。

あまり自画自賛するのはお門違いと思います。
このような事を書くから反論も出てくるのだと思いますよ・・・
因みに私はJACには本当に頑張って欲しいと思ってはいますが、あまり誇大表現するのは如何なものかと思います。
2011⁄12⁄04(日) 12:58 |

KEN様

大統領が指示して、この国が変わるなら、全ての体制が変わってるでしょう、
大統領も一因かもしれませんが、私たちの活動の成果が大と思っています、

自画自賛でも結構です、何もしないで文句を言うより、行動を起こす事が
大事だと思います、その結果が大統領でもJACでも良いでしょう、
行動をして、結果がでて、完璧とは言わなくても、変化が起こった事が
大事でしょう、

大統領?空港内部はそんな甘いものじゃありません、
利権と、汚Oとが氾濫しているところです、

大統領の指示は空港のGMに対し、指示され、GMから下に指示されます、
その指示通り動く人は数少ないです、

現場と言うのはそういうものではありません、
KENさんも、フィリピンに住んでるようですが、もっと内部を知らないといけません

この国で、法律通り、指示通り動く人間はほぼいないでしょう、
官庁に勤めてる人間も、隙あれば、そういう考えです、

私は、そう思っています、実際その活動もしてきたし、今でも週に一度は
空港関係者とミーティングをしています、

その積み重ねが結果として出てきてると思います、

そんなに、甘いものじゃありません

                                      JAC代表
2011⁄12⁄04(日) 13:19 |

jac 代表さま
 11月28日に 会員章 を受け取り 29日に ターミナル2から関空に帰りました。
3月に行った時と比較して 格段に改善されてました。 出国カードと空港利用税のコーナーが前は間仕切りで囲まれて、機内持ち込みの荷物検査職員が出国カードを書く人人の間を走り回り手助けして100ペソをねだってましたが、  間仕切りが無くなりチェクインカウンターから見えるようになってました。 3月は荷物検査後、 手提げかばんを開け 検査されましたが 今回はありませんでした。
トイレは 前は清掃員がたむろしてましたが、 内部には居ず。 近くの 外部に居ました。

前と比べ 改善されてます。
この状況が  続いて行くことを願います。

JACさまの日々の努力を 感謝します。
2011⁄12⁄04(日) 13:20 |

iwa様
先日は有難うございました、

無事に帰国ですね、空港は改善されてます、100%とは行きませんが
以前に比べて、格段に良くなった事は事実ですね、

それだけでも、活動の意味が有ったと思います、今後とも宜しくお願いします

                                      JAC代表
2011⁄12⁄04(日) 13:42 |

さすけ様はJACの会員でしょうか。私が言うのも何ですが、
今後もフィリピンで活動されるなら、ご加入される方がベターでしょう。

空港で悪巧みを働く人が若干残っているかも知れませんが、
JACの会員カードを見せれば、相当効くはずです。

代表にお会いになってじっくりお話を聞かれると、
フィリピンの事実を確認できると思います。

一度ご検討を。
2011⁄12⁄04(日) 15:43 | | [edit]

タイガー様

久しぶりのコメント有難うございます、多分タイガーさんもさすけさんの
コメントに対して、十分理解をされてのコメントだと思います、

生意気で申し訳ないですが、JACの会員なら問題ありません、空港内で
救援が飛びます、助けに入ります、そこが、会員と一般の人の差です、

                                       JAC代表
2011⁄12⁄04(日) 16:38 |

O様

ご無沙汰致しております。

仕事とプライベートで忙殺した日々を過ごしており、楽しみにしているブログ拝見も
滞るような始末でございました。
隙間的ではありますが時間が取れましたので久しぶりにブログを拝見できました。

1~2カ月の間に何があったのでしょうか?
そう思ってしまう程、ブログの投稿内容も好結果の報告内容が増え、コメントの数も
好意的な内容が非常に増えております。以前とは見違えるほどの急な展開にお見受け
しました。

非常に喜ばしい変化に私しも嬉しく思いつつ読み進めております。
”継続は力な成り”を実践された結果ですね。

心無い言葉続きであった日々も多くありましたが、どんな馬鹿げた考えでも、行動を
起こさないと世界は変わりません。同じ考えを持つ人の無い(少ない)孤独な時にも
挫折せず踏みとどまり諦めずにおられた思いが報われてまいりましたね。

ここに至るまでにも多くの決断に迫られたことと思いますが、機会が人を見捨てるよ
りも、人が機会を見捨てるほうが多い世の中でO様は適切に分析し判断されたことの
恩恵を受けられるようになられたものと推察致します。

ノーベル化学賞を受賞された根岸英一さん(もう一人は、鈴木 章さん)の座右の銘
に ”大きな樫(かし)の木も小さなどんぐりから” だそうです、空海の言葉と筋は
同じですね。JACも一片の花が咲くにまでになられたのだと思います。
大樹となる道標ができたと思いますので、次に何をするのか?ですが、

今度はO様が心に秘めた事で、平行したもう一つの道づくりですね。
私しからは次の言葉をお贈りしたく存じます。

板垣退助が残した言葉にこのような言葉があります

人は死んだら終わりだという、しかし私はそうは思わない。
たとえ私の墓が、草に埋もれていても、
志ある人々が私の墓を前にして、世の矛盾に怒り、
それをたださんと、世のために働いてくれるのなら、
私の死は終わりではない。

同様に、現在の医学会にも「Tree」という概念が広がりつつあります。
一人の医者の助けられる患者数には限りがあります。医者が残すのはその志を引き継ぐ
次世代の医者達であり、更に次々世代の医者達へと引き継ぐことこそより多くの患者
を救うことに繋がるためです。

O様の次のステップが開花されるその日迄、引き続き見守らせて頂きます。

どうぞお身体にはお気を付けいただきご自愛下さい。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

PS:なかなか訪比できずお会いすること叶いませんが、日々この望みを糧に精進して
  参りたく、お会いできます時を楽しみに致しております。
2011⁄12⁄04(日) 17:51 |

不思議なこと

すごいですね〜。

私だったら無抵抗にトイレに連れ込まれるような状況で、しかも個室から逃げ出せないような状況で、紙幣を丸めて叩きつけるとか、相手を乞食とかクズとか怒鳴り散らすなんてことは絶対できませんね〜。

トイレから脱出してもチップちょうだいゾンビが襲ってくるなんて、すごい体験ですね〜。

普段から他人やお金を粗末にしているとおかしな夢みるんですかね。

作り話はもう少し上手に書かないとね〜。
2011⁄12⁄04(日) 17:54 | | [edit]

MrTAKE様

お久しぶりです、お元気でしょうか?何時も暖かい言葉と、励ましの言葉
本当に有難うございます、
JAC発足時に、私は新会員に話をした事が有ります、

JACの活動と言うのは、非常に難しい活動です、ハッキリ言って、楽ではありません
何処までできるか?頑張ってやりましょう、そして近い将来にJACの存在が知れ渡り
JACというのは、誰が作ったんだ?マニラが平和になったのはJACのお陰だ、


そういう風に評価されるようになりたい、そして、私が死んでもその後の人たちが
後を継ぎ活動が続いて欲しい、

私たちはその礎になれば良いと思います、

発会時にそういう風に説明しました、それが、JACの始めです、

TAKEさんが教えてくれてる、「板垣退助」氏が残した言葉に近いものが有るのかもしれません、私たちはそこまでエライものでは有りませんが、

自分たちが出来る事を確実に作り上げることと思い、毎日を活動しています、

今後とも宜しくお願いします、

近い将来お会いできるのを楽しみにしています、

寒い折、お体大事にお過ごしください。

                                        JAC代表
2011⁄12⁄04(日) 18:11 |

さすけさんの被害について

ペソの海外持ち出しは原則1万ペソまでとなっていたと思いますので、5万ペソ所持だと、4万ペソをフィリピン中央銀行だったかに没収されることになるはずですね。

彼らの言い分は、本来は4万放棄のところを、お目こぼししてやるから1万ペソだけ出せということだったんでしょうね。

紙に書いたのも1万ペソが規則なんですよ、と言いたかったのでは?

さすけさんも3万ペソ助かる、係員たちも1万ペソを山分けで、みんなでハッピーのつもりで交渉してきたんだと思います。

もし相手が真面目な係員だったらそのまま40000ペソ没収、逆らえば拘束という事態もありますから、さすけさんのケースでは彼らから「違法行為しといて盗人たけだけしい奴」と思われたでしょうね。

「あんな奴、摘発して4万ペソ放棄させてやったほうがよかった」とね。

一般的な被害と言うよりもワル同士(片方は自覚無し)の小さなトラブルでで、職員がニヤニヤするのも同類と見ての親近感からだったんでしょう。

さすけさんも、「お前らにやるチップはねえ!持ち出し制限以上の4万ペソは正式手続きで放棄してやろうじゃねえか!」と言ってくればカッコよかったのにね。



※持ち出し制限額とそのペナルティについて、もし間違いがあったら指摘願います>空港関係各位
2011⁄12⁄05(月) 09:40 | | [edit]

NAIA

女房が久し振りにターミナル1を利用し帰国しましたが、彼らに取っては最大の稼ぎ時のこの時期にカスムの対応が変わったと連絡がありました。

以前はフィリピン人への悪さもあるとは知りませんでしたが、これもJAC様のご活動の功績と思います。
このような事が定着すれば国の玄関の悪評も少なくなるでしょう。汚職まみれを容認してた国民意識も変わるきっかけになるでしょう。
改めてJAC様の活動に敬服です。

危惧するのは彼らが固定副収入化した悪戯(わるさ)が出来なくなり巧妙な副収入を得る事です。
訪比する邦人もフィリピン病に冒される事なく仕毅然たる順法精神を保持し仕事、観光を楽しめる交渉能力を磨きフィリピンの発展を願うフィリピン病?を免疫にした、いち邦人の戯言です。
フィリピンの為にも、買春目的だけで訪比して欲しくはありません(余計な事でスイマセン)

未だ会員ではありませんが代表様と一族のご活躍の期待とご健康を念じて。
2011⁄12⁄05(月) 18:58 | | [edit]

空港が良くなったのは間違いなく大統領の指令でしょ。
普通に考えてわかるように、よくわからない外人団体が騒ぐより、一国の当代の一言の方が影響力あるに決まってるし。

会員何人いるか知らないけど、吹けば飛ぶようなサークルみたいな団体ではなんの影響力もないよ。

それを一国の大統領より自分たちの力だと思ってるのが笑える。

それは自惚れってやつですね。

2ちゃんねるでも散々叩かれてるしね、お宅の事。
あれが全て嘘だと?

まぁ、今にメッキが剥がされるよ。
色々動いてる人達がいるからね。
2011⁄12⁄06(火) 02:05 |

でぶ熊様

お久しぶりです、以前は空港内では、フィリピン人も被害に遭っていましたね、
100%とは行かなくても以前に比べれば、格段と良くなりました、

喜んで頂いて、幸いです

                                     JAC代表
2011⁄12⁄06(火) 04:50 |

毎月4回ニノイ空港を利用していますが、改善は見られますがまだまだと言ったところが正直な感想です。
でも、私が慣れているから適当にあしらう事が出来ると言う事があったにしても、入国に関してはは改善がありますが、出国はまだまだと言う感じかな。

話はそれますが、人々が他国に到着して最初に触れ合う一般人は、たいていがタクシードライバーですよね。
その国の人柄をあらわすとも言えるタクシーですから何とかならないかな...
メーター料金(メーターに意味がある)は高めでも、外国人が安心し且つチップを受け取るに値するサービスが出来るタクシーがあればと思います。
2011⁄12⁄06(火) 07:17 |

お邪魔虫様

確かに100%の改善は無理です、しかし以前より格段の下がると思います、
100%を望むなら、大統領に頼むしかないでしょう?

タクシーのG,Mとも話し合いは以前しました、彼らに返事はイエスサーですが、
正直実現できません、理由は、陰で運転手が言う事を聞かず、
コントロールできないんです、

力がなく申し訳ないです、そこまでは及びませんでした。

                                      JAC代表
2011⁄12⁄06(火) 10:39 |

どうして

こんなにも人のブログや書き込みにグズグス言う人達がいるのでしょうか? 私の話が嘘と言うならそれでよろしいし、もう構わないで下さい。同じ状況で言葉も何も分からない国の警察官にパクられるの覚悟で怒鳴りまくり、たった10000ペソを守りにいけるならいってみてください。お金よりも腐った人間に腹が立っただけで嘘でもなんでもありません。
これでパクられたら笑い者…
書き込んだら嘘つき…

嘘つきと言ったあなたはそれだけの性根を持って物を言っているのですか?
軽い物の言い方ではあなたが往生しますよ…

代表様、申し訳ありません。
他人様のブログでこのような事になってしまって…

とりあえず私の書き込み等、削除できるようでしたら是非とも削除お願い出来ますか?

本当にこの様な小さな事で代表様が毎日更新されているブログを汚してしまい、申し訳ありません。

失礼します。


2011⁄12⁄06(火) 11:06 | | [edit]

さすけ様

ブログというのは私もそうですが、不特定多数の人が読み、それに対する意見が
続々と入ってきます、中には理解をしてくれる人、反対を言う人、
誹謗中傷をする人たち、様々です、

私もそうですが、事実を書いても理解を得れません、Oは馬鹿だチョンダです、
文面を意図的に読む人もいます、

理路整然としたコメントには、やはり理路整然と対して行くべきです、
誹謗中傷専門には、相手をしない事ですね、

以前は、私は全てのコメントに対し、返事をしましたが、友人のアドバイスから、
説明をしても分からない人に説明する事は止めました、理由は幾ら良かれと思い
コメントしても帰ってくる返事は、あげ足取りです、

要するにそれが楽しいんでしょう、

失礼ですが、コメントに中での理路整然とした事には、ピッチリと聞き、
意見があれば、是非理路整然と答えれば良いですね、

私は、毎日こういう矢面に面しています、しかし、私は自分が行っている事は
間違ってないし、正しい事をしてると思い活動をしているので、気にはしません

ヒョンナことから、嫌な事になったかもしれませんが、これに負けないで
宜しければ、コメントをください


                                    JAC代表
2011⁄12⁄06(火) 11:36 |

さすけさんの災難と私の災難

私も初めての渡比で出国のときに法律を知らず20000ペソをポケットに持っていて、最後のX線審査とBodyチェックで発見され、審査台のところに連れて行かれ、1万ペソ以上は違法であると言われました。どうしたらいいかわからずにいたら、その長身の男は親指と中指をこすって私の目を見据えていましたので、1000ペソをこそっと渡したら、にこっと笑って開放してくれました。
どなたかのコメントにそこで見つかった1万ペソ以上は没収されると書かれていましたが、本当でしょうか。もう一度、チェックインカウンターあたりまで戻って、両替するなり、みやげ物を買うなりするということで事はすまないのでしょうか。この件に関する法律はどうなってるんでしょうか。ご存知の方教えてください。

それからさすけさんの被害ですが心から同情いたします。
よほど腹に据えかねての行動なんでしょうね。

その後、空港では被害に合うことはなくなりましたが、1年ぐらい前にマラテの匠という日本食レストランの近くでポリスという私服の3人の警官(いまだに本物かはわかりませんが)に一緒に連れていたその日に街で知り合った女性(ホテルにきてマッサージをしてくれます)も一緒に車に乗せられ、発進してその車の中で女性が主に身分証のことで問題があって2万ペソの罰金と言われていまして、「お前は肩代わりしてやれるか」とふってこられましたので、4000ペソしかもってないと言うと3500ペソをとって500ペソは帰りのタクシー代と言って、空港の近くで開放してくれました。車内では乱暴はなかったですが拳銃を持っていてそれで一度脅されました。

その後、フィリピン人の知り合いに話しましたら,セットアップと言われましたが、その後、魅力的な女性なんで3ヵ月後に訪比してその知人にも見てもらうために彼女に一度その後、二人で数度会いましたが、問題は起こっていません。

いまだに真相はわかっていません。
2011⁄12⁄06(火) 12:36 | | [edit]

潤様

簡単に解答します、持ち出し金額は最高P10000までですね、
それ以上の金額は帰国する前日にでも両替商に相談をし、日本円に両替してもらう事です
大金の場合は前もって相談すべきです、

車にに乗せられ云々の件は良く内容が分かりません、マッサージ嬢といて、どうして車に乗せられたのか?相手が警察か等の確認もせずに車に乗り込む事は危険ですね、
それと、どうして肩代わりししなければならない状態に成ったのか、そこが分かりません

セットアップではないと思います、災難でしょう、

                                         JAC代表
2011⁄12⁄06(火) 13:42 |

サスケさん

気持ち分かります そんな事で めげないで下さい 自分は今メンバーです メンバーじゃ無い時 mixiのフィリピントピで パトロールが始まった!頑張れJACと書き込みしたしたら かなりの人数に叩かれました でも1人で痛い所を付きコメントで叩き返しました 今は代表もサスケさん以上に辛い時期だと思います でも後1〜2年後には しょーもない輩を鼻で笑える日が来ますよ!必ず!絶対!
2011⁄12⁄06(火) 19:28 |

カバヨ様

本当にショ~モない連中が多いですからね、何もしないで、文句ばかり言ってる
連中の事は気にしない事ですね、

カバヨさんコメント有難うございます

                                       JAC代表
2011⁄12⁄07(水) 04:35 |

いずれにしろ

さすけ氏が「被害者」か「釣り」かいずれにしても、匿名でコメントしている以上、言ってることが胡散臭く感じられれば叩かれ、真摯な書き込みには同情や賞賛が集まるだけのこと。

グズグズ言われたくなかったら、最初から書かなきゃいいし、批判されたって匿名なんだから笑いものにされて怒ることはないでしょう。

もし、真実を書いているのに叩かれて嘘つき扱いされているとしたら、本人の文章能力や記憶能力、性格などに不具合があるからでしょう。

自作自演にしても、被害妄想にしても、もっと上手に楽しめるお話を書いて欲しいですね。

本当のことなら、お名前と正確な日時、フライト、被害にあった場所など、代表宛に詳しくメールして徹底追及してみたらどうですか?

事実だったら自分はきちんと謝罪しますよ。

ついでに、バカバカしてくてみんなスルーしているんでひとこと。

大統領の指令で空港が良くなったとか寝言言ってる方もいらっしゃるようですけど、大統領が指令すればモラルがアップするなんて考えはフィリピンでは通用するのかな?

歴代大統領が率先して賄賂、汚職のお手本を示している国なんだからね~。


2011⁄12⁄07(水) 09:59 | | [edit]

非常に残念です。
このような日本人がいるとは!同じ日本人として恥ずかいと感じました。

せっかくJACの活動により空港が良くなってきているのに。!!
空港職員が不審に感じれば荷物チェックは当たり前でしょ。
「うるさい」等など余計に不審人物と思われてしまいますよ。

自分自身の荷物には責任を持つべきで、説明が必要なものは英語ができなければ
前もって説明文を英語にして所持するなどの対応もしなければ。
ましてや観光客としてはありえない、仕事で使うサンプル品が多数出てきた?
これだけでも余計にチェックは厳しくなると考えなかったのでしょうか?

X線検査後にバックから持ち出し金額以上のペソが出てきた。?
知らなかったで済むほど外国は甘いと思いませんが、昔と違い今はネットで
簡単に調べられます。フィリピンでビジネスをする方ならこの程度は事前に
調べてほしいですね。
バックを開けられることは誰でもめんどくさいです、でもみんな大人だから我慢して
いるのです。

空港職員のチップ要求は問題外ですけど、結果的に持ち出し禁止以上のペソを
見つけだし職責を全うしているではありませんか。

空港職員に対する態度が非常に上から目線がイヤですね。しっかり仕事をしている人のほうが多いと感じていますが。
コメント欄は、うさ晴らしするところではありませんよ。






2011⁄12⁄07(水) 12:17 |

日後亭様

さすけさんのコメントに関しては、当方は差し控えます、申し訳ありません、

空港の事でのコメント

「大統領の指令で空港が良くなったとか寝言言ってる方もいらっしゃるようですけど、大統領が指令すればモラルがアップするなんて考えはフィリピンでは通用するのかな?

歴代大統領が率先して賄賂、汚職のお手本を示している国なんだからね~。」


言われる通りです、この国の大統領の一言で、職員や国民が変化する事は
100%あり得ません、ましてや自分たちの「シノギ」です、

現場で徹底的にしない限り不可能です、

生意気を言って申し訳ありませんが、空港の良い友人が理解をしてくれて、
努力、協力してくれています、

結果的には、空港が良くなってくれれば良いんですが、

私の立場では、空港が良くなったと感じてもらえれば、彼らの活動に
感謝してほしいし、それを認めてもらうと有りがたいと思いますね。

                                        JAC代表
2011⁄12⁄07(水) 12:57 |

phzoon様

確かにそうですね、厳密にいえば、サンプルの持ち出しも場合によっては
没収や検査の対象に成りますね、

ルール、法というものが有れば、それに対し従うべきですね、
仮にこれが日本での出来事なら、さすけさんの応対も違ったでしょうね、

ただ、この国の違いは、お金が絡む、この事で、感情に走りますね、
これを、「目こぼし」そうとるか?「ガジリ」と取るかでしょうね、

phzoonさんが言われる通り、前もっての知識と対処をすべきでしょう、
私もそう思います。

                                       JAC代表
2011⁄12⁄07(水) 13:08 |

代表様

自分が書き込みしたことによってこんなに色々な意見が出てしまい、代表様のブログに波風を立ててしまい、代表様をはじめ、ブログ を楽しみにしていらっしゃる方に不愉快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありません。

代表様にお願いです。 よろしければ私の書き込みを削除していただけませんか?
これ以上、私の書き込みで皆様が不愉快になって頂きたくありません。

戦わずして引くのは負けたようですが、『黙って引くのも男』と信じます。


削除出来るようでしたら宜しくお願いします。




2011⁄12⁄08(木) 17:33 | | [edit]

さすけ様
私のブログは、基本的に、コメントはいかなるコメントも
削除をした事はありません、

JACに対する、下らない非難中傷や、ヒヤカシに対しても削除はせず、
掲載したままです、

今回のコメントで、思いもよらぬ方向へと発展したとは思いますが、それはそれとして
受け止めて下さい、お気持ちは理解できますし、何らかの事を考えないといけませんが
宜しければ、そのままで削除はしないで置いておきたいと思います、

そして、嵐は通り過ぎています、今回の件これも勉強と思って下さい、
ブログとはこういうものです、私もブログを初めて知りました、

賛成する人、反対する人、色んな人がいます、気にしなくても良いと思います。

また、コメントください。

                                     JAC代表
2011⁄12⁄08(木) 17:51 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/41-ba537b13




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
