
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

マニラの警察(MPD)

2012⁄03⁄02(金) 08:00
 マニラの警察を統括している通称MPD、Manila Police Distric 頭文字を取りMPDと呼んでます。私はマニラ統括本署と呼び、通常別名「ヘッドクォーター」と皆さんが呼んでます。

 最近このMPDでの事件が多いとか騒がれています。それは新聞にも書かれていましたが、或る日本人がロビンソンの近くを歩いてると、いきなり警察だと名乗る連中から車に引きづり込まれ、そして連れ去られ、身ぐるみ剥がれてMOAの付近に捨てられたということです。他にもパトカーに乗せられ金品を取られたと言う話も聞きます。昨年MPDの長官が新しくなり、私の感じではそこから多くなったような気がします。新長官に代わってまだ新体制で組織内がシッカリと固まってないのか? フィリピンの行政はトップが変わると、そのトップの関係者がその要職に着きます。それにより、トップの権限とコントロールが強くなるシステムですので、MPDの状態も現在そうなのかもしれません。しかし、MPDには「NINJA」と呼ばれてるグループも事実存在するという噂でして、注意が必要です。

 このグループは、警察の権力を使い資金集めをしているグループということです。違法行為と分かりながら資金集めをしているらしいです。詳しいメンバー等を見つけるのは粗不可能で、それゆえ、名前がNINJAと呼ばれている訳ですね。

 正体が不明で掴めないということで厄介ですね。出来る事はこういう連中に目を付けられないように気を付ける事ですね。要するに「鴨がネギを背負う」そう言う行動をしてはいけません。

 現在マニラ市では、安全に対する段取りを組んでいる最中です。観光客が安全に歩け楽しめるように、マニラ市長の意向で決定しました。新しいチームを編成し、安全を目指すというものです。私の友人でJACの理解者市長代理が先頭に立ち、チームを編成してる所です。これが実現しスタートをすると、変わって行ける事と信じます。私も特別相談役として参加させてもらうように話が来ています。そうなれば私も意見を正式にドンドン言える立場に成りますので、頑張れると思います。

 MPDの中でも、そういう組織作りを考えて検討をしています。私にも相談をしたいと話が来ているので、多分近々ミーティングを行うでしょう。

 こういった提案が実現すると、マビニも変わって行くでしょうが、問題は果たして何処まで、真剣に市と警察が対応するかが鍵になるでしょうね。

 安全で楽しい街、マビニ作りをしたいですね。そしてもう一度多くの日本人が集まってくれる事を願い、JACは活動します。皆さんマビニへ来て下さいね。

                  JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

MPDのNINJA

お早う御座います~!代表でもNINJAの正体掴めないとなると捕獲された被害者は救助を求める事も彼らの行動が素早いので対応に苦慮しますね~!
何とか明るい兆しが見える事を期待しています。
市、警察の協力の下、マビニの街が信頼回復に早く進んでいく事が、多くの訪問者が訪れる起爆剤になれば好いですね~!
2012⁄03⁄02(金) 08:42 | | [edit]

twinさん

悪い警官の顔は数人知ってますが、NINJAの一員か如何かが分かりませんね
何とか、マビニを安全にしたいですね、

                                             JAC代表
2012⁄03⁄02(金) 10:32 |

時間に余裕があるので最近フィリピンの新聞電子版を見ると司法関係者の不祥事が増加しているように感じます。以前と同じなのかもしれませんが。旧知のフィリピン人に聞くと彼らの答えはSir, same as before as you know wellとシンプルな答えです。

入管、警察官、空港職員等外国人と接する機会の多い彼らは給与以外に特別手数料?が固定収入化し日常生活費としていると推測します。彼らの上司である高官は額こそ違え同様と推測できます。
このような社会構造で成立っている国なので私のような部外者が非難糾弾の考え、意志はありませんが記事のような規律粛正が出来るのか疑問を感じます。

窮鼠猫を噛むの例えもあり収入源を断たれた彼らは、もっと巧妙に、深い闇に入り矛先を変えサバイバルの方法を変える可能性が考えられます。自分はこのほうが怖く思います。
表現こそ違いますがNINJYA的闇の組織、行動は昔からありました(他の国から見ると稚拙すぎて付き合いきれませんでした)ヤクザ組織が企業舎弟居に変貌したようにもっと巧妙になるかも知れません。
取り易い、稼ぎ易いとこからは商売の基本で彼らも同じと思います。

綱紀規律粛正を徹底するとどこに収入源求めるのか?増加している韓国人なのか?それともウルサイ事を言わない日本大使館と邦人なのか?
部外者なので無責任な推測ですが。
2012⁄03⁄02(金) 12:49 | | [edit]

でぶ熊様

この国でどういう事をしても、同じですね、繰り返すだけです
取り締まりが始まれば、暫くは大人しいですが、時間が立ちチャンスが来ると
また悪さを始める、その繰り返しです、

給料を上げ待遇を良くし、飴と鞭の両方が確立しないと無理でしょうね
昔の日本もそうだったように、この国もそうしないといつまでも繰り返しで
終わりますね


                                              JAC代表
2012⁄03⁄02(金) 14:29 |

その警官への対処法

そのような警官に職務質問されて、いちゃもんやお金を請求された時、JACの会員であることを告げれば、開放するんでしょうか。
2012⁄03⁄02(金) 16:10 | | [edit]

潤様

そう言う事では有りません、JACだからと言って何でもOKと言う訳では有りません
仮に貴方が一人で対処できない時には、連絡をもらえればJACが動きます
貴方に代わり出来るだけの対処はします

それがJACです、

                                             JAC代表
2012⁄03⁄02(金) 16:17 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/410-4c0becc8




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
