スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

マニラ国際空港から

2011⁄12⁄05(月) 08:00
 マニラ国際空港を出、通称空港通りを過ぎロハス通りを左折すると、そこは有料道路コースタルロードです。行く先は、タガイタイ、カビテ方面、そして我が家があるラスピニアスです。

 逆に右折するとロハスブーリバード(ロハス大通り・ロハス)で、その角付近にはAREA51というインターの店が目につきます。オーナーは**人です。そのままロハスを走ると右側には、数件のインターの店が並んでいます。 BINI-BINI, ダイナスティー, ASIAN ENTERそういう店が並んでいます。インターという店はようするに、ヌードショー、バーファインが公然と行われてる店ですね。料金はと言うと、ビール一本P80~P100, テーブルチャージがP200, LDが通常1時間P600位です。大体がそういう値段ですが、マネージャーといい知り合いだとディスカウントが有ります。知らないと外国人料金を取られます。外国人料金はLDがP800位に成ります。B,Fも相場P6000位ですが、P8000位に跳ね上がります。

 それに、もしガイドやエスコートが一緒だと料金がもっと跳ね上がり、彼らのコミッションが大きく含まれます。大げさな話をすると料金が幾らになるか分かりません。例えばLDがP1000・B,FがP10000・ショーチャージがP1000。そういう風になる事も多々ありますね。もし貴方が詳しくなければ信頼できる人と一緒に行けば安心です。「ローカル料金」で楽しめます。最初に説明した料金です。顔が利けば飲食代の値引きはしてくれます。LDは難しいですね。

 その近くに有名なバクラーラン教会が有り、毎週水曜日はバクラーランデイと言って、沢山のフィリピン人で賑わいます。そこをまっすぐ過ぎて行くと、フィリピンのファーストフード店が、並んでいます。その先はヘリテージホテル。角を右へ曲がると、ご存じエドサ大通りです。行く先はマカティ、ケソン市へと続いています。

 そのエドサ大通を跨ぐ陸橋を渡るとパサイ市に入ります。ロハス通り沿いに日本大使館が有り、少し先左手に香港プラザ、沢山ローカル飲食店が有りますね。その先にはアジア最大のモールと云われるMOA(Mall Of Asia/モール・オブ・エイジア)が見えます。

 そのまま真っ直ぐ進みますと、そこにも右手には、KTVクラブを初め、数件が点々と軒を連ね、大型チャイニーズフードレストラン。ここは、値段もソコソコ安く料理も美味しく食べれます。以前はミーティングで良く使ってました。先には有名な「ふるさとレストラン」、トレーダースホテル、その先には昔有名だったレガスピ・タワー。その角を右へ曲がればハリソンプラザ、センチュリーパークホテル方面へ行きます。そのまま直進すると、右側にはフィリピンのペソを管理してる、財務省とセントラルバンク、そのまま直進するとキリノ・アベニュー。

 暫くすると有名なレメディウス通り。そこを右折すると、左手には、MAX’s有名なチキンレストランです。右手には公園、古い教会が見えその先がこれまた有名なパヨンパヨンですね(パヨンとは傘のことだというのはご存知の方も多いでしょう)。その手前の通りがいわゆるマビニ通りで、ここは左への一方通行です。最近のマビニではこの左一帯が日本人のメインの通りに成ってきました。いわゆる商売をするには一等地となってきましたね。近くには大型5スターホテルが数件有り、ホテルからの足が便利だからでしょう。他にも数々のホテルが並んでいます。マビニ通りには日本人向けのKTV A.H.、居酒屋祭りばやし、コーヒーショップ纏等が有り、日本人にとっては便利です。つまり歩いて移動が出来るわけです。通りも安全になりました。ホームレスが少々いますが、彼らは何も危害を加えませんし、子供を抱えて行き場がないので可哀そうに思い、対策はしていません。

 もっと先へ行くと信号の左角には、ハイアットホテル。そこを左に行くとロハス通りへ戻ります。右へ行くと有名なマラテの名物になったモール、ロビンソンがあります。

 此処を曲がらず直進すると、両替所エドゼン他の両替商が有ります。コトン(マジック両替)の店も混じってますので、注意して下さい。街頭で声をかけてくる両替のポン引きみたいな連中は「エドセンよりレートいいよ」などと声をかけて寄ってきますが相手にしてはいけません。世の中には相場って~ものが有ります。相手にしない事です。

 またチビッ子ギャングもいます。数は相当減ってきてますが、まだ少しいます。この対策は正直難しいですね。絶対に暴力に訴えてはいけません。最近はチビッ子もテクニックを使います。囮の子供数人が注意をそらし、主役の子供2~3人がポケットから盗みます。フェイントを掛けるわけですね、注意をそらし盗みます。気づいたら、盗まれていますからね。
その対策方法ですが、取り囲まれてどうしようもないときは、5ペソ10ペソのコイン数枚と20ペソ数枚をわざと落とし、チビッ子の注意をそらし、その間に逃げる。そう試してみてもいいでしょう。効果は有ると思いますよ。間違っても与えてはいけません。もっとしつこくなります。

 先ほどのハイアットホテル角でマビニ通りと交差してる通りがペドロヒル通りです。角を右に曲がりちょっと進むと、次の交差する通りがアドリアティコ通りです。右へ行くと左側にマッサージ店、右側にパンパシフィックホテルがあります。その先はKTVやレストランが並び賑やかです。新築のコンド建築中で、少し歩きづらいですがその少し先左に有名なアドリアティコカフェ、さらに左はレメディウス公園があり、逆に右に曲がるとパヨンパヨンに戻ります。パヨンパヨンには、路上で安価に飲食が出来る店が並び、ディスコも固まってます。カウボーイグリルもありますね。

 角には、ハバナカフェが有りましたが現在は閉まっています。その先にはKTV Only Youがありその先の信号の、左向こうはスコーターエリアです。

 レメディウス公園の横には日本レストラン「タナベ」があり、多くの日本人が食事をしています。その先を左折するとジョージボコボ通りです。ボコボ通りに入り進んで行くと次の交差点の少し先右側にブログで有名なおやぢが経営する、気軽に寄れる「大虎」がありますね。そのままずっと真っ直ぐ進むと、ロビンソンの前に出ます。

 ロビンソンの手前には評判になった、個室のKTVチックメイドが営業中です。同じ敷地内には安いと噂の焼き肉もあります。私も以前その場所でオープンカフェを計画して工事に入ったんですが、大家の反対で、仮止めしています。

 その前には、プラザがあり、フィリピンの学生や若い子たちが集まっています。値段もローカル料金で楽しめますが、日本人には慣れないと合わないかもしれませんね。

 ロビンソンは買い物やデートには便利で、多くの観光客がフィリピーナとのデートの場所に利用しています。皆さんも心当たりが有ることでしょう。

 そのロビンソンの前はペドロヒル通りです。ここを左折し、すぐ次の角、アドリアティコ通りを右折すると左手に、最近オープンした居酒屋「でん」があり、更に韓国レストラン、コーフィーショップ、コンドミニアム、右側にはロビンソンタワーと呼ばれるコンドミニアムが立ち並び、多くの日本人も住んでいます。

 少し行くと右側はロビンソンのアドリアティコ入口、更に少し真っ直ぐ進むと、サンタモニカ通りに出ます。右へ曲がるとロビンソンのサンタモニカ中間玄関に出ます。

 そのサンタモニカとアドリアティコ通りの角近くにKTV Bonitaがあり、JACの仮事務所にもしていますので、多くのJAC会員が集まってます。JACブログの登場人物たちもたまに訪れてくれ、寛いで貰っています。

是非一度訪ねてください。
フィリピンガイドマップでした、

                   JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

懐かしい

イヤー懐かしい場所でした。
ロビンソン・パンパシ・たなべ等など・・・
最近フィリピンも行っていませんが旅している気分に成りました。
有難うございます。
2011⁄12⁄05(月) 08:40 | | [edit]

ABC様

楽しんでいただけましたか?喜んで貰えると幸いです。

                                             JAC代表
2011⁄12⁄05(月) 09:56 |

マニラ国際空港から

こんばんは~!ロハスから分岐点左に進めばカビテ方面有料道路、つい最近の開通だったと思いますが大変便利になったようですね~!最後にロハスを通ったのは10年以上前ですから、マニラの街中も様変わりしているでしょうね~(爆汗)
代表の様に自分の庭の様に買って知ったる地区ですから、手に取るように分かる話し方で、懐かしいやら知らない部分も詳しく知ることが出来ました。浦島太郎の気持ちに為りつつあります。
有り難う御座いました~!
2011⁄12⁄05(月) 22:28 | | [edit]

twin様

懐かしいですか~?10年前と今では随分と変わりました、
特にフィリピ~ナは随分と変わりましたね、

今度遊びに来てくださいね!

                                     JAC代表
2011⁄12⁄06(火) 04:54 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/42-c7e55a1b




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。