
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

フィリピンで楽に生きる方法

2012⁄03⁄14(水) 08:00
 多分多くの日本人の方が、フィリピンでの生き方を不安に感じてると思います。フィリピンで楽に、楽しく生活していくには、簡単に言うと、人に接しない事です。煩わしい人間関係を持たない事。そうできればフィリピンはある意味快適に住める場所ですね。特に歳がいって、のんびりと暮して行くには最適かもしれません。暖かい?熱い気候で、日本の冬の厳しさを逃れて、神経痛で悩んだり体の痛みを取り除くには、誠に便利で良い所です。

 日本のように介護の料金も高くなく、むしろ安い料金で至れり尽くせりの生活が出来るでしょう。例えばメイド、月額P3000位で雇えます。身の回り住宅の手入れ・食事・洗濯と働いてくれます。日本ではお手伝いさんを自宅に置くなどと言うのは、特殊な人を除きまず無理でしょう。しかしこのフィリピンでは、割合簡単に出来ます。問題は人選ですね。働き者で真面目に働くメイドを探す。これは、大変で至難の業です。そう言う意味で良いメイドを雇えるとラッキーです。メイドと言うのはチスミス(噂)好きですから、下手をすると、家庭の事情の事を近所に喋り捲ります。これは正直頭痛の種です。或いは物を盗んだりとか、注意が必要ですが、良いメイドを雇えると誠に便利ですね。そういうメイドを雇うことができ、介護人も良い人がいれば、この国はある意味天国になります。

 あまり人付き合いもせず、自分の小さな世界を作り、趣味やレクリエーションで毎日を過ごす。まして、好きなビーチの近くとか、山に近い所で自然を満喫しながら、ノンビリと暮らす。そうできれば、最高の贅沢かもしれません。

 そして貴方の好きな、愛するフィリピーナが側にいて、世話を焼いてくれ、全てを助けてくれる。そう言う生き方が出来れば良いですね。しかし決して夢物語では有りません。十分に可能な事です。

 よく聞かれる事が、フィリピンでどうやって生活をしていけばいいのか? と言う事ですが、私の答えはいつも一つです。

「他人とは余り接触せず、自分の小さな世界でのんびり暮らし、好きな趣味を静かな好きな場所で過ごす。」

 そう答えます。実際自分の場合、こう言う生活は長くは無理でしょうけど、時々そうしたいと思いますね。静かにノンビリと好きな事をし、誰にも邪魔されない生活、1週間でも良いですね。してみたいです。それが、海の近くでのんびりできれば天国でしょうね。

 フィリピンでは付き合いの世界が増えると、それは大変です。知り合いの誕生日、子供の誕生日、やれバブタイストだとか、パーティーへの招待。兎に角付き合いに限が有りません。私はこう言う事は現在一切出席しません。昔はいつもこう言う事に招かれ、苦痛を感じました。その他にもお金の無心や、助けてくれの毎日でした。ですから、こういう付き合いが無いように、出来る事なら小さな世界で、のんびりと暮らせるようにした方が賢明だと思います。本当に大変ですよ。付き合ってると、時間とお金も馬鹿に出来ません。

 しかし、こう言う積み重ねが有り、良い友人関係が出来てきます。難しい判断ですね。

 自宅の前が海、すぐ後ろに山が有り、手軽に海と山の幸を楽しみ、海辺でのんびり寝そべり、山のふもとでも散歩しながら、マンゴの木やヤシの木から実を取り、直ぐに御馳走になる。最高の贅沢だと思います。そしてそこには愛する人やその家族と、ひがな一日をのんびりとマッタリと過ごす。如何でしょうか?

 そう言う生活も十分できる国ですね。

 マニラや都市の生活もそうだと思います。コンド等に住まず、戸建の家に住み、車を所有し、近所の買い物だけ出かけ、時間が有る時には、住宅街を散歩しながらローカルな雰囲気の中で、異国の文化、生活を楽しむ。下手な付き合いはせずに、自分の時間だけを楽しむ。友人や女性との付き合いがある場合にだけ適当に出かけ、その時間を楽しむ。そう言う生活をしている分には、問題は余り起こりませんね。

 そう言う風にこの国で楽しめれば、ある意味天国かもしれません。「理想郷?」そう呼べれるのかもしれませんね。

 ヤシの木陰で寝そべり、綺麗なビーチを満喫し、恋する素敵な女性と愛を語り、手に手を取り散歩する。

皆さんお嫌いですか~~~~?

 そう言う風なフィリピン、是非楽しんで下さい。考え方の変化でどうにでも楽しめますよ。田舎暮らし、のんびりして住人も静かで優しく素朴ですね。それこそ意地悪なお巡りさんのセットアップも無いでしょう。そこには所謂悪い日本人もいないでしょう。静かで平和、そう言うものは、そう言う所に有るのかもしれませんね!

                  JAC代表





JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

憧れの田舎暮らし

おはようございます。

建設業に従事しているアコとしては、バハイを基礎から作ってみたいんですが、
日本人は土地が買えないうえ、自分名義のバハイも持てないので、
レンタルかコンドに住むしかないかなと思っています。

40過ぎても独り者で、両親が高齢なものですから年金を貰う頃には、
自由の身(弟妹は4人居ますが・・)になるので、今から比の事を知っておくのは、
大変に役立つと思っています。

工事現場を転々としているので、炊事・選択・お掃除はそれなりに出来るので、
タクシーの運ちゃんをしながら、老後を楽しめれば最高ッス!(^。^)y-.。o○

なるべく台風の被害に遭わないエリアがいいなと夢見ております・・(^^ゞ
2012⁄03⁄14(水) 09:29 |

リベロ様
人柄の精か、文面が本当にほのぼのと感じます、心休まります
フィリピンでも、土地も家も人に取られない方法は有りますよ、
心配しないで大丈夫です、

台風の少ない所、それより水害や地滑りが心配ない所を探した方が良いでしょう。

又コメントをくださいね!

                                              JAC代表
2012⁄03⁄14(水) 10:56 |

お早うございます

日本もそうですが、人付き合いの難しさや煩わしさが無ければ住みやすいかもしれませんね。夜の街を飲み歩く生活をしなければトラブルに巻き込まれる事も無くなるでしようし。私も13年前にラスピニャスにタウンハウスを買い妻と住んでましたが、家の水道管を引いたりペンキを塗ったりして楽しかったですね。ただ停電になると水も出ないし扇風機も使えない!ちょっと仲良くなると必ず金を貸してくれとなるし、何かを売れば小切手という紙切れが当然のようにでてくる。当然換金出来ないのでトラブルが始まる。絵に描いた様な図式です。でもその頃は若かったので数か月するとそういう生活も飽きてくる(笑)結局は妻にハメられて終止符を打ちましたが、永住なら田舎でサバイバルに近い様な生活の方がベストかもしれませんね。今はエルミタに月極めでホテルを借りて12年になりますが既に800万円位家賃を払ってるので買った方が安かったのかもしれませんがセキュリティーとロケーションがいいので仕方ないかと思ってます。今は1~2週間の滞在なので留守の方が長いんですけど、本をよんだり昼寝をしたり、キッチンが有るので料理をしたりするのが楽しいですよ。GROにも好評で料理を食べたさに押しかけられます(笑)洗濯機が禁止なので手洗いで洗濯したり、面倒だけど日本では出来ない生活に満足してます。ロハスボリバードを朝散歩するのは最高です。夜になると目の前のネオンに吸い込まれてしまいますが(笑)この10年間に日本からの永住希望者がここに2組来ましたが、皆さん数か月で撤退しました...言葉が全く出来ない人たちだったので難しかったのでしょう。言葉を覚える努力は絶対にしないといけませんね。
2012⁄03⁄14(水) 11:33 | | [edit]

ジョセフ様

フィリピンではビジネスや、煩わしい事には手を出さない方が良いですね、
下らない事で時間とお金が掛かります、それよりも自由に暮らせる、時間の束縛も無く
自由に毎日を自分の都合に合わせ、好きに生活をする、そう言う生活がベストですね
考え方と生き方で環境も変わります、自分が何を求めるのか?それをシッカリ見据えてから
決めた方が良いでしょうね、やはり言葉は大事です、自分の言葉で話が出来るように
努力は必要ですね、タガログの学校にでも通い勉強しないといけませんね

所詮外国ですからね、日本人の感覚を全て通そうと思っても無理が有ります、
有る部分は妥協と慣れが必要ですね、

生きる為の柔軟性、機転、それが大事でしょう、


                                         JAC代表
2012⁄03⁄14(水) 12:34 |

藤O様

来週お待ちしています、宜しくお願いします、ご丁寧に済みません


                                          JAC代表
2012⁄03⁄14(水) 15:25 |

土地購入

代表,コンニチハ。
どこかの不動産サイトで以下の事を読みました。正しいですか。
 信用できる弁護士を得る。
 その弁護士と会社を作る。株は形式上(日本人;40%,弁護士;60%)とする。
 土地への出資を(日本人;40%,会社;60%)とすると
 日本人=40%+60%x40%=64%となる。
 合法的に土地所有権を日本人が支配できる。
更に私案ですが
 土地購入に際して会社が日本人から借金をした形で,日本人が債権者として土地に担保設定。
 (上物建てて)日本人名義で土地に50年のリース設定。
2012⁄03⁄14(水) 20:38 |

SW1943様
弁護士の件に関しては正しいとは思いません、法人を設立するにはフィリピン人3名が
最低必要ですシェアは60%行きます、弁護士一人で60%のシェアを確保できません
私には落とし穴にしか見えません、注意した方が良いですね、そして弁護士が本当に
信頼できるか?フィリピンではこう言う事は良く弁護士に騙されてるケースが多いですね

私案の件は面白い発想だと思いますが、問題が有りそうな気がします
会社のシェアにも問題が有るし、担保で金を貸すと言う事は金融業の法人が必要です
法人となると、同じ結果ですね、本当に信頼できる関係者がいれば別ですが

もっと良い方法が有りますね、考えてみて下さい、貴方なら考えられるでしょう
そう思います

                                         JAC代表
2012⁄03⁄15(木) 04:31 |

おはようございます!代表!

大変 参考に成りました!
自分も! 近い将来、比国へ脱出移住を考えて居る次第です!(カミさんの実家に居候)
参考にして プランを立てて行きたいと思います。
2012⁄03⁄15(木) 10:24 |

ROLO様

参考になって貰えれば幸いです、奥さんの実家に居候と言う事ですが、
移住する前に、家族との関係をシッカリと作る事が大事ですね、

何か有った場合にはROLOさん一人と家族全員との揉め事に発展する可能性もありますからね、良く話し合って進めて下さい


                                          JAC代表
2012⁄03⁄15(木) 12:33 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/425-795df738




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
