
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

危険情報?

2012⁄03⁄22(木) 08:00
 大使館が発する危険情報等があります。皆さん良く御存じの事と思いますが、手元に詳しい資料が無いので、思い出して書いてみたいと思います。

「危険な場所には近づかない事、人ごみの多い所は避ける事、暗い場所は避けて歩くこと、危険を感じたら逃げる事、」

 主にこう言う内容の危険情報だったと思いますが? これって、正直役に立ちますか? 危険回避に役立ちますか? 小学校の子供じゃないんですから、こんな事は誰でも知っているし、ある程度の注意は皆さんしてると思います。危ない事や場所には近づかない事。できればそうしたくても、必要性がある時にはどうすれば良いのか? そう言う的を絞った対策は書きませんね。

 一般の観光客は地理にも詳しくないし、どういう場所が危険なのかも知りません。まして対処の仕方も知りません。こんな在り来たりの、コメントの発表じゃ意味が無いと思うんですが、どうでしょう?

一般観光客がトラブルに巻き込まれたりして相談すると、「弁護士を紹介します。」こう言う応対ですね。

アメリカ映画に出てくるような格好いい男達が、その問題から救出してくれるとかは100%あり得ませんね。

先日、韓国人の事件が有った時には、韓国大使館が即対応し、救出に向かいました。勿論無事解決です。

諸外国の大使館と言うのは、国民が不当な立場に成った際に事件の内容にもよりますが、キチット応対をしています。しかし、日本の大使館というのは、何故だかそう言う事は一切しません。下手をするとケンもホロロですね。取り付く島もありません。冷淡な答えが返ってきます。「同じ大使館でありながら諸外国と違って、日本大使館と言うのは如何してなんだろう。」と言う疑問と落胆が有ります。その理由と言うのは? 私なりに考えて見ました。

 大使館が出来た時代と言うのは、その国の情報を(内情・他)収集する為の任務が主だと聞きました。しかし暫くすると、そう言う情報収集も商社による情報で誤魔化しだしました。その国の内部情報や事情を商社に委ねたそうです。商社と言うのは、毎日の業務の中で必然的に情報が必要ですので、情報の収集は的確で正確だと思います。外務省或いは大使館はそれを利用した経緯が有ります。それが現在でもそう言う形が残っていると思います。同じ問題でも、一般国民が困っても関係ない様な応対。しかし、相手が商社なら動きますね。この差別は何だろうかと思います。現実の世界では差別が有るのでしょう。しかし、商社や大企業には対処する力が有ります。一般国民には、そういった力も、能力も有りません。この現実をどう捉えるか? そこに大使館の信頼性が出来てくると思います。大使館の力をもってすれば、簡単な事で処理できる事が沢山有ると思いますが、現実大使館は力になってくれません。

 故宮沢喜一郎氏が外務大臣に就任した時に、外務省の官僚を集め意見を聞いたそうです。これからの外務省はどうあるべきか? その時の官僚の答えは、外国事情には関知しない方が良いという意見が強く、故宮沢氏は外務大臣就任時に、発表しました。

「これからの日本、外務省は諸外国との関係を保つために、付かず離れずの関係で、その国の内情には関知しない。これが外務省の姿と態勢で有る。」

 確かこう言う風な内容だったと記憶しています。それ以来、その方針は変わってないと思いますね。

しかし、現実問題は困りますね。観光客にとっては信頼でき、相談できるのは先ず大使館ですからね。「義を持った男」そう言う人はいないんでしょうかね?

 フィリピンの大使館窓口は、日本人でなくてフィリピン人を使っています。この理由は何でしょうね? 日本人が窓口へ行くんですから、同じ日本人が対応して欲しいですね。日本人の気持ちや思いは、日本人にしか分からない事が沢山あると思うんですが、如何してなんでしょうね? こう思うのは私だけなんでしょうか?

 大使館が区役所の出張所的存在では困りますね。安心して信頼できる、頼りになる同邦日本人であり、緊急で困った日本人の相談や助けを求める同胞を支援する。そういう大使館で有って欲しいと思います。

 この記事をもし見てたら、是非連絡が欲しいですね。大いに語りたいと思います、どうでしょうか? 日本大使館職員の皆様、私は何時でも話の場には出ますけど、宜しければ是非お願いします。



                   JAC代表








JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

manilaの日本大使館は最低、サービス悪い。

ビザの不正発行も管理できず。何でも業者頼み。邦人など全く救済無し。助けるどころか、知らない、解らない、関係ない、とフィリピンに同化してるのはご立派。●金泥棒と言われても仕方ない。国家もここまで手が回らないなら業者に管理させたら良いのでは?同胞を守る、同じアジアの中国、韓国の大使館の姿勢と比べてください。襟を正す大使の就任を願います。
2012⁄03⁄22(木) 09:05 |

お早うございます

確かに日本大使館の対応は最悪ですね。もしかしたら日本の官僚はフィリピン以上に腐っているのかも知れません...大使は自分の金じゃないから使い放題。在任期間中に財産を残すって前からよく耳にしました。現地との癒着も凄いんでしょうね?以前日本大使館で仕事をしていたフィリピン人に聞いたら倉庫には食材の山が凄いそうです。誰がこんなに食べるの?と言うほど有り、食べきれなくて古くなると全て廃棄処分だそうです。使いもしない備品は買い放題...女漁りの毎日、勤務中にも友人が来て仕事そっちのけでずっと話してるそうです。まぁ何もする事が無いんでしょうね。勝手に何かすれば出世に響くから在任期間中を何もしないで無事に過ごし財産を蓄える。泥棒と一緒ですね。何であんな一等地に広大な敷地が必要なんですかね?意味が解りません。全て国民の税金ですからね!役人なんて何処の国も一緒ですね。明日そちらに行きます。お店にも寄らせて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。既に何度も行ってますが(笑)
2012⁄03⁄22(木) 11:09 | | [edit]

岸坊様

昔は役人は「公僕」と呼ばれ、国民の犠牲になる行動もしました、
今の大使館は職員、大使、を初め日本人の公僕では無くなりましたね、
相談に言っても、他人事の応対、問題を解決する為の答えは、マニュアル通りの
差しさわりの無い、ありきたりの答え、こう言う事では信頼できる、頼りになると言う事からは
程遠い、存在になったると感じます

                                           JAC代表
2012⁄03⁄22(木) 12:03 |

ジョセフ様

以前私も、大使館勤務の友人がいました、日本からの紹介で一等書記官や警視庁からの
出向勤務をしていた人もいました、中には不祥事を起こしたりして問題が隠せなくなり
日本へ転勤になったりもしてました、この国での接待、遊び、うつつを抜かし
人生を狂わせた人もいました、経験のない事で狂う事は分かりますが、
それとは別問題ですね、国民は何かの際に役に立つ大使館を望んでいると思います
力強く、対処をしてくれる大使館そう言う存在になって欲しいと思います

                                           JAC代表
2012⁄03⁄22(木) 12:11 |

>先日、韓国人の事件が有った時には、韓国大使館が即対応し、救出に向かいました。勿論無事解決です。

この事件に興味があるのですが、よろしければ詳細を教えてください!大使館が乗り出して国民を誘拐事件から救出したのでしょうか!すごいことですね
日本大使館は韓国にすら遅れをとっているのですね。
2012⁄03⁄22(木) 12:47 | | [edit]

海外では

自分の身は自分で守る!っていうのが鉄則になりますね。
中国や韓国に毅然とした態度が取れない日本政府が監理している大使館ですから、
我々の期待通りに動いてくれないのは、当然の事だと思っちゃいますよね!

ヨーロッパに行くような大使館の職員ならやる気も出るんでしょうが、
アジアでは、「なんで俺が!」と思いながら赴任してくる人が多いだろうし・・((+_+))

代表のように「何とかして比を良くしたいと思うんじゃなく、
面倒な事には関わりたくないってのが本心でしょうからね・・(@_@;)

2012⁄03⁄22(木) 14:13 |

同感です。胸がスカッとする記事でした。
大使がだらしがないから、フィリピンで邦人がこんなに殺されたり、
恐喝されたり、強盗にあったりするんだと思います。

邦人が被害にあったら、その人脈で、
フィリピン警察の偉い人とボス交渉して、
捜査のしりを叩いてくれるくらい、
大使館員なら、そんなに難しいことではないと思います。


毎日、飲み歩いたり、ゴルフしたりするのは否定はしませんが、
そうやって作った人脈で、邦人保護の行動をしていただけるのならです。
なんの役にもたたないただの遊びをしているだけではないのでしょうか。

JTBとか、大手の旅行代理店へ行っても、タイやバリ、シンガポール、韓国、台湾、中国のツアーはあるのに、マニラのツアーはありません。

オレが大使に在任中にマニラツアーを実現してやる、というくらいの志を持った大使が現れて欲しい。





2012⁄03⁄22(木) 14:13 | | [edit]

サムライ様

韓国、アメリカ、ヨーロッパの国々の大使館は、自国の国民に緊急事態が発生すれば
救出に向かいます、韓国で有った事件でアメリカ人モデル女性が数名韓国で拉致された時には
アメリカ大使館女性職員が一人で救出に行きました、勿論救出しました、映画みたいな
話ですが事実です、フィリピンの日本大使館は大きく事件が報道され、処置に困ったら
第三者に依頼して相談します、自らの救出には出向きません、

日常の事件では先ず動く事は有りません、しかし自体は把握しています、

動けないのか?動かないのか?巨額のODAをしてる訳ですから、
十分に権利は有ると思うんですが、何故でしょうね?


                                             JAC代表
2012⁄03⁄22(木) 15:31 |

カイビガン様

大使館の力をもってすれば、簡単に直せる部分は沢山あると思います、
しかし、何故かそうはしません、「我関知せず」そう言う風にしか見えません

確かに日本の大手の旅行会社にはフィリピンのツァーの企画は有りませんし
情報も少ないですね、原因は?危険?でしょうか?

もっと、活性化するように、大使館も是非協力して欲しいですね

                                         JAC代表
2012⁄03⁄22(木) 15:47 |

リベロ様
リベロ様
大使館とは一体なんでしょうかね?自国の国民を守れず、触らず、問題を相談しても
回答を得ず、区役所の書類受けつけ、それだけの仕事と感じます

その癖あぁだ、こうだと威張って文句を言う、もう少し立場を考えた方が良いと思いますね

国民に愛される機関、頼りになる機関、信頼される機関へと転じて欲しいですね

                                            JAC代表
2012⁄03⁄22(木) 15:58 |

大使館の対応

言われるように日本大使館の対応は他国に比べて見劣ります。特に在比大使館の駐在員のそれも一部上場大企業と一般邦人については雲泥の差です。
私事ですが在社駐在員から一邦人になった時の差は大きいです。お会い面談したくアポイントも取るのはあくまでも旧知の知人としか出来ません。MOF出身プロパー館員以外は各省からの出向、領事部はノンキャリアーです。多少内部実情を知る者として皆様のご不満は理解出来ますが彼らの対応の差、特別な感慨はありません。

外交官の世界は王侯貴族出自が当たり前の世界です。これは中世の長年の戦争で確立された概念
フィリピン人羨望の米国は欧州食い詰め者が創った国、大使館の目的も違います。韓国大使館の対応の違いのコメもありましたが日本と全く違う国情歴史を考慮すると理解できます。

中南米在住邦人翁に今日の記事と同じ事を聞いたことがありますが日本大使館の対応は現在欧米以上と聞きます。彼らの社会地位が向上した為と言いました。
一民間人として現住国の大使館と在比大使館と比べると月とスッポンです。比国籍の私の家族に対する比大使館の対応はおそまつそのもの、これも現実です。役人といえども費用対効果です。


参考までに。天下り批判のブログ記事がありますが米国退役軍人の厚遇は日本の比ではありません。
命を的に国に貢献、義務/責務と権利はOne coin has 2 sidesの格言なのでしょう。厳しい財政状況の昨今、きめ細かいサービスは期待せず自己責任で海外在住をしてます。

余談ですが最近日本と馴染みの薄い国に出張した折、入出国Security checkも多くの韓国人とは別格の扱い。比旅券の嫁も同等に扱われ大感激、改めて先人に感謝しました(比旅券の嫁では査証取得が難しかったですが同行し説明したら領事が出てきてその場で取得)
これが日本人の世界に於けるステータス、襟を正して生きる事を再感しました。
2012⁄03⁄22(木) 21:34 | | [edit]

JAC代表、お早う御座います。

在比国日本大使館は、島流し、つまり、もう出世の見込みがない外務省官僚の上がりの場所です。従って、何もしない、面倒な事は避ける、これが基本です。
この姿勢は永久に変わりは有りません。特に日本の役人は国民の事は考えていなく、いかに組織の中で出世するか、そういう事しか考えていません。

稀に、立派な領事や大使、赴任してくる事があります。しかし、何かやろうとしても、前例がないとして潰されます。そういう仕組みになっています。

これに比べて、アメリカや、カナダの大使館は全く違います。
アメリカ、カナダは移民で成り立っている国家です。人種も肌の色も宗教も違う人々ですが、しかし、アメリカ人、カナダ人は、この国の人間しての誇りを持っています。

これは、私がカナダの市民権を取った時にそう思いました。

この国では、仮に永住権を持ったとしても、市民権を取るのは簡単ではありません。昔は5年、今は3年待たされます、さらに勉強しなくてはいけません。
それでも、世界中から移民してきた人々は、カナダ人になりたくて頑張ります。

市民権授与の式典がありました。国旗が飾られ、そしてカナダ国歌斉唱の後、裁判官が1人一人に市民権の証書を手渡し、おめでとう、と言います。実際、涙を流している方が沢山いました。これが国家に忠誠を誓う、そういう事なのです。だから、国家も国民を守る義務がある。

アメリカ、カナダ政府は、その国の国民同胞が海外で危険にさらされた場合、状況によって軍も投入して救出します。

それに引き換え、日本という国はそうはなっていないのです、従って、国の海外出先機関も我,関せず、そうなります。

その意味では代表が率いるJACの組織は重要です。この組織が今後、拡大、発展していけば、日本の出先機関やマスコミにも影響力が出てくる、そう思います。

頑張って下さい。
2012⁄03⁄22(木) 22:43 | | [edit]

でぶ熊様

商社或いは大手企業社員と一般の国民との扱いには歴然とした差が有ります、
大手や商社の場合にはまだ力が有りますが、一般人には無力な人が多く
対処できないケースも沢山あると思いますが、応対や扱いは酷いものです、

パーティーばかりやるのじゃなく、もっと意味のある役に立つ事を努力して欲しいですね、
大使館職員は、外務省だけじゃなく出向の人たちも多いので、意識の纏まりが薄いんでしょうかね?

                                           JAC代表
2012⁄03⁄23(金) 06:05 |

K様

カナダと言う国は移民の国です、しかし違った国の人たちが集まり、良い国を作った、
住みやすい国、理想への国作りを成功した良いサンプルです、
今世界で一番住みやすい国と言えば筆頭に出るのはカナダだと思います、
この国、フィリピンからも多くの人を受け入れています、国民に問題が有れば軍も投入する
凄い気構えですね、日本国パスポートには正式に記載されてる文言がありますが
発行してる大元外務省がこれを実行していません、つまり嘘つきです、

国民に対して、大きな嘘をついてるのと同じだと思います。


                                           JAC代表
2012⁄03⁄23(金) 06:12 |

文部省は自虐史観の戦後体制擁護派

外務省ばかりでなく官僚たちに愛国心がなく国家に奉仕するより自分の出世のためにだけ頑張る者が多い。戦後教育が自虐史観の国民を生み出している。
それには民主党を打倒し戦後体制を破壊する政府を国民が選挙で誕生させる以外に方法はないと思います。そして愛国教育を小学校から実施すべきと思います。日本再生には、日本神話・教育勅語・正しい歴史教育・我が国体の本義などを教える必要があると思います。
今の外務省職員に言っても無駄でしょう。外務省もNHKも在留邦人に冷たいのは愛国心がないからです。
2012⁄03⁄23(金) 18:37 |

mandaragan様

日本の教育の現在には、国を愛し、憂うと言う気持ちを教えないどころか、
反対しています、国旗掲揚、国歌に反対をする、教育、日本人を否定する事と同じ
論理だと考えます、言われる通り愛国心が無いから、拒否をするんでしょう、

愛国心が無いから、同胞国民も助けないんでしょう、私はその考えに賛成します

コメント有難うございました

                                           JAC代表
2012⁄03⁄24(土) 04:19 |

危険情報~?

正に危険情報ですね~!大使館に務めるトップから日本人スタッフ迄、全く国民を海外で困窮した邦人を保護、支援する気持ちの欠片も無いですね。
無駄な税金を未曾有に使って自分の経歴だけを大切に日々無難に務めているだけの能無しです。
これが本当の税金泥棒です。
代表も大使館の対応には憤りを感じられているでしょうが、私が変りに苦言を書かせて頂きました。
どうにか成らないのか本当に考えさせる大使館の存在です。
JACが一番です~!温情もあり、人情も兼ね備えた南町奉行所だと思います。
日々の活躍お疲れ様です。
皆様の御健勝を願っています。

頑張って下さい。
2012⁄03⁄25(日) 13:00 | | [edit]

twinさん

褒めて頂き有難うございます、大使館業務も分からない訳じゃないんですね、
詰まらない事で事故処理が出来なく、何でも大使館に駆け込み、相談する
本当に重要な状況で有れば、理解もしますが中には下らない話も多いですからね、

しかし、大使館で有る以上シッカリ対応して欲しいですね、良く働き、良く遊ぶには良いですけど
良く遊びだけでは、いけません。

                                         JAC代表
2012⁄03⁄25(日) 13:08 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/434-f15d8d62




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
