スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

フィリピンって?

2012⁄03⁄23(金) 08:00
 日本で一般的にフィリピンのイメージは、ハッキリ言って悪いです。例えばOOOがOOOをしてフィリピンへ逃亡潜伏してる。日本で犯罪を犯し、逃亡する先その大一番がフィリピン。そういうイメージが強く先行していますね。

 何で、そう言う人たちが逃亡する先がフィリピンなのか? つまり、お金次第で身の安全を買える。そう言う理由でしょう。確かに多少のコネとお金が有れば可能でしょうね。しかしそう言う関係は、お金が尽きたらそれで終わりですね。つまり用事が終わってしまう訳です。それを機に身の安全は無くなります。そう言う事実はこれまでに沢山有りますね。

 犯罪者だけではなく、元ヤクザが不始末をして、フィリピンへ逃げてくる。そう言うケースも沢山有ります。と言う事で、「フィリピンにいる日本人は悪い。日本人が日本人を騙す。」 こういう筋になってきます。しかしこの事を良く考えると、そう言う彼らは日本で悪い事をして、この国へと逃げてきてる訳ですね。つまり日本でも悪い奴なんですね。しかし、何故かフィリピンへ来ると、フィリピンにいる日本人は悪いと言う話になってしまいます。確かに、この国で食い潰れて、生活が出来なくなった日本人もかなりいるでしょう。そう言う人に近づき、接する方にも落ち度が有ると思います。簡単に信じてしまうからです。

 フィリピンに慣れていない、不安だから、知り合った日本人をすぐ信じて付き合い、頼りにして、結果騙される。大体こう言うパターンが多いと思います。そして、フィリピン人に対してもそうですね。日本語を話すフィリピン人を使い、信用し、後で騙される。そう言う結果が多いですね。原因は全て安易に信用し、頼ってしまうからですね。それと、多少この国でコネが有るとか言って、警官等を紹介されて信じてしまい、この国で何でもできると錯覚し、感違いをして良い気になって、挙句に騙される。そう言う結果ですね。

 こう言う人たちは、口をそろえて「騙された」とそう言います。しかし、私はそう思いません。そう言う口車に簡単に乗る方も悪いと思います。簡単に信じて頼りにするからですね。自分の力は自分でつけないと意味が無いですね。他人を利用して、その力を頼り行動しても、それは所詮人の物で有り、自分の物では有りませんから、何時かは駄目になるでしょう。そう言う現実を理解するべきでしょう。つまり人をアテにしていては、何時かは壊れるし、駄目になります。自分の目で見て調べて、納得できる所まで理解出来て、初めてできる事だと思います。それを怠り、結果失敗し、「あいつに騙された。」そう言う風に責任転嫁しても、仕方ないと思います。「自分で撒いた種」だと思います。

 忙しくて時間が無いから人任せにしたり、信じたりすると、結果ロクな事は有りません。

 女性関係もそうですね。知りあってすぐ簡単に付き合い始め、その女性が自分の女だからと信用する、その女性の言う事が全て正しい、そう思い込んでは駄目ですね。好きになった女性が貴方の思う事を全て理解し、守ってくれるか? そう思うと、それも間違いです。それだけの能力を持つ女性は、少ないですね。ビジネスを任せるその一つにしても、必ず問題は起こります。その責任を追及すると、その女性は必ず自分の所為ではなく、誰々が悪いと責任転嫁します。自分の非、落ち度は絶対に認めません。人の所為にします。そこで責めても喧嘩になるだけです。それも、安易に信じ、期待をした方に責任があるんですね。

 つまり、その人の目が悪い訳です。自己責任。全てがそうですね。自分の責任です。そう言う人を選び、信じ、その事に投資なり期待をした、選択の誤りをした自己責任です。人を非難しても始まりません。

 フィリピンは治安が悪くて危険だ。そう言いますね。確かに日本と比べれば、比較にならないのかもしれません。日本は世界で一番治安が良く安全です。世界で一番の国と比較すれば、フィリピンは悪いでしょう。しかし、少しの注意をすれば、そんなに困る事は有りません。車を運転していて、小さな違反で車を止められ、お金を取られたりすると言う事実は有ります。俗に言う、クロコダイルですね。しかしそこにも、何処かに落ち度がある場合もありますね。「こんな小さい事で捕まえ無くても良いだろう。」という気持ちが有るから、そう言う事に会うと腹が立つ訳ですね。そしてお金を聞かれ、それが不正に取られたと思う訳ですが、もし小さな違反をしてそれが原因で捕まり、もし正当に罰金を払うならば、事態は違いますね。そう言う風には非難しないでしょう。

「フィリピンは厳しいな、小さな違反でも直ぐ捕まり罰金を払わ無いといけない。」こう言う風に成りますね。

 同じ出来事でも、お金の取られ方、払い方の問題でしょう。この事は全てに当てはまると思います。つまり結果的には感覚の問題になると思います。何を言いたいかと言うと、

 もし日本で交通違反をして罰金を支払い、免許の点数が少なくなり、仕事や生活に支障をきたす場合には、「コネを使って揉み消したい。」もしくは、「袖の下を払って違反を取り消したい。」と思う人は多いと思います、しかしそう言う行為をフィリピンでした場合、或いはされた場合には、「クロコダイルに捕まった。仕方が無いから小遣いを渡して、許してもらった。」こう成ります。不思議な事ですね。

 何が大きく違うのかと言うと、日本では許されないと言う固定観念があり、フィリピンでは少々の事はどうにでもなる。という慢心と驕りですね。この気持ちと感覚が心の奥底にある訳です。こう言う私も、そんな感覚は有ると思います。

 全てが完成され、至れり尽くせりの近代国家、日本やアメリカ等と違い、全てが開発中の国とでは、自ずと違います。違って当たり前でしょう。感覚の全てを日本と比べ、比較する事にも問題が有ると思います。フィリピンとは、そういう国だと言う事を認識し、頭・感覚を再認識をしないと、失敗は必ず起こり、あいつが悪いと言う気持ちを残します。そう言う感覚を持ち続けるのは余り感心しません。全ては自己責任です。結果がよかろうと悪かろうと、そういう
選択をし、そうさせたのは自分自身で有る。と言う事を認識すべきでしょう。

 フィリピンと言う国、不思議な魅力が有りその魅力に取りつかれると、俗にピン中と呼ばれます。余り良い表現では有りませんが、そう呼びます。フィリピンの何に魅かれるのか? 人それぞれでしょう。愛しのフィリピーナ、それとも人間関係? それともフィリピンの国や場所に魅かれたりもするでしょう。皆さんそれぞれのフィリピンが有ります。再認識して自己管理と、自己責任を忘れずに楽しみたいもんですね。

                  JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

ピン中

私もピン中に成りました。
仕方ないですね。
フィリピーナの魅力に負けてしまいます。
フィリピーナは日本人女性に無い雰囲気が有ります。
一緒にいるだけで楽しいんですよね。
何ん何んでしょうね?

自己責任
そうですね。
全てが自己責任と思います。
フィリピーナに騙されるのも・・・
在比日本人に騙されるのも・・・

人を見極める事が出来るかいなか・・・
マァ騙されたら深みにはまらない内に退散でしょうか?

退散したくても出来ない人は本当に大変でしょうね。
地獄を見るだけでしょうか?
2012⁄03⁄23(金) 08:29 | | [edit]

ABC様

ピン中ですか?そう言われると、ハイと言う事になるんでしょうかね?
しかし、訳のわからない魅力に取り付かれ人生が良くも悪くも変わった人は、
沢山いるでしょうね、魅力とは恐ろしいもので、その魅力が無い生活は
本当につまらなく感じてしまう、困ったものです、それがフィリピンと言う物なんでしょうか?

未だに答えが出ませんね、「フィリピン」不思議な国です

                                         JAC代表
2012⁄03⁄23(金) 11:31 |

国の魅力

あちこちの国で人生の大半過ごしその国の魅力、負/影を見たり経験し友人知人がいますが在社中は現地除隊までして移住しようと考えた事はありませんでした。フィリピンには2度駐在しましたが魅力より不快が多かったです。

国の好き嫌いは人夫々、他人のガーッルフレンド、奥さんを見てあんな女をどうしてと思うのと同じだと思います。
女房の国に住めば入り婿的生活は可能でしょうがノンビリとした生活は性分に合わず又、緊張感がない生活をすると堕落する事は必定です。

フィリピンの魅力を敢えて言えば悪女の深情けでしょうか。もっと情の深い飯の美味い国もありましたが幸か不幸か棲みつくまで至りませんでした。

結婚に際しお互いがEvenに過ごせる国と思いいくつかの第三国に住み続けてますがどこも住めば都です。
加齢によるのか最近日本に戻っても良いかと考えるようになったのは昨年、今年と何度か日本に長期滞在し日本大好きになり終の地と言う愚妻の影響かもしれません。
フィリピンを選んだ邦人のように4時間と近くファミリー行き来できると言います。

好きになった国イコール惚れた女房、亭主なのでしょう。
悪女の深なさけも大きな魅力、皆様のご活躍とご健勝を願って。


2012⁄03⁄23(金) 23:46 | | [edit]

でぶ熊様

国の良し悪しと言うのは、その人の主観でしょうね、その人の判断により良くも悪くもなります
こんな国フィリピン、出鱈目で不満が多い国ですが、そこにも何がしかの魅力が有りますね

その魅力に魅かれて、マイナスを引いてもプラスになるのかもしれませんね

                                             JAC代表
2012⁄03⁄24(土) 04:24 |

19日の夜に友達と二人で行きました藤田と申します。いきなり行き忙しいなか代表をよびいつもブログを見てますと話ししただけで、凄く良くしていただきありがとうございます、またマニラに行きましたらボニータに寄らせて頂きます。御礼のコメント遅くなりすみませんこの場をお借りしまして御礼申します。
2012⁄03⁄25(日) 06:52 | | [edit]

藤田様

ワザワザご丁寧に、有難うございます、楽しんで頂ければ、私も嬉しく思います、
次回いらいた時には、また、声を掛けて下さい ネ!

宜しくお願いします、有難うございました、

                                              JAC代表
2012⁄03⁄25(日) 09:56 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/435-7f600493




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。