スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

日本人のフィリピン

2012⁄04⁄01(日) 08:00
 フィリピンに来た、或いは来た事が有る経験者は沢山いる。何れも口をそろえて言う事は、ほぼ同じである、何という国だろう。酷い国だ。危険だし騙される。こう多く云われます。

 その危険であり酷い国に、フィリピン人は住んでいて、毎日生活をしています。では、彼らが自分の国を危険で酷い国だと評価してるのか? と云うとそういう事は有りません。彼らはこの国で生活をしています。彼らも同じようにホールドアップに遭い、強盗に襲われます。クロコダイルもいます。しかし彼らフィリピン人にとってこれは、普通のことであり、日本人のようには騒ぎません。しかし日本人は声を大にして云います。「やばい国」「フィリピンには行かない方が良い。」「あんな国は最低だ。」とも云います。かと云うと、フィリピンが好きな人も沢山います。そこに住む人もいます。何の違いで同じ日本人で違ってくるのか? フィリピンを嫌いな人、好きな人、その事を考えてみたいと思います。

 私の感覚では、1970年ころまではフィリピンでは、反日感情がまだ強く残っていたように感じます。私自身経験が有ります。70年に私が最初に来た頃は、そうでした。そしてジャパゆきが始まり、日本のバブルで、フィリピン人の日本に対する感覚が変化したと思っています。この国で笑い話が有ります。以前は、「日本人だ、皆隠れろ!」そう言ってたそうです。しかし80年代以降は「日本人だ、皆出てこいペラだ。」そう言うそうです。その意味は日本人は即ち「お金」、そう思われていると云う事です。「日本人は金持ちだ。」そういう事でしょう。

 実際、バブル時代にはお金に糸目をつけず、好きなフィリピーナを手中に収めるために、大金を積んで口説いた人も沢山いました。家を買い、車を買い、ビジネスを与え、家族を含め面倒を見たりしました。そういう事実が有ります。その結果どう云う事になったのか? 多くのそういう人たちは、その後別れています。成功した例と云うのは、私が知る限りでは少しですね。

 こういう結果になった人たちの云う言葉は、「俺はあいつに、これだけしてやったのに、あいつはどうだこうだ。」と愚痴を言うか非難をします。そして最後には俺は騙された。こうなります。

 あいつには家も買い、何不自由なくしてやったのに、他に男を作り浮気をした。そういう話もあります。こういう話に共通してる事は、家を買ってやった、とかの話です。つまり、別の言い方をすると、物で釣った訳ですね。お互いの愛情ではなく、ディールをした訳です。という事は相手の女性には、本当の愛情が無かったという事ですね。だから他に男を作る。こういう結果に成りました。と云う事だと思います。

 そういう結果に対して、もし?もう一つ深く考え、「仕方が無い。俺は物で彼女を釣ったし口説いた。俺を愛してると思っていたが、勘違いだった。」と大きく受け止めきれたら? 自分の過ちを認め、相手を非難する事も無いと思いますが、中々そうは考えきれないのでしょう。

「フィリピンは危険だ。」そう考えるのと同じなのかもしれません。つまり主観の問題だと私は思います。

フィリピンに行って酷い目に遭った、騙された。あんな国はもう懲り懲りだ。そう云いますね。

 なぜそういう結果に成ったのか? そこが問題だと思います。つまり、甘い話に乗ったのか? 慎重に調べないで人の口車に乗り、信じた結果騙された。そういう事だと思います。つまりスケベ心です。楽をしてお金を手にできると言った甘い話は、日本でも有りはしないのに、ましてこの国で有るわけが無いと云う事です。十分に調べもしないで、話を信じたその人の落ち度です。しかし、そういうひとは、結果的に同じ言葉を言います。

「フィリピンに行くと騙される」「フィリピン人に騙される」こうなる訳ですね。これがもし同じ事がアメリカなり、他の先進国ならどうなるのか? 多分、国や国民を指して非難はしないと思います。つまり「アメリカに行くと騙される」こうは云わないと思います。
事実私はこういう言葉を聞いた事が有りません。しかしフィリピンに対しては、そういう風に云い非難します。面白い事ですね。

 フィリピン、この国は確かに日本とは違い、日本人には理解できない事も沢山あります。法律一つにしてもそうです。一番の違いはこの国では誰でも銃を手に入れる事が出来る。そして所持するのも簡単です。そこが一番の違いでしょう。つまり銃を持った強盗やホールドアップが簡単に起こります。日常の中で普通に起こります。何も日本人だけでなく、同じフィリピン人にも起こります。日本人が騒ぐ「危険だ。危ない。」こうなると思いますが、フィリピン人は被害に合った事は云いますが、危険だとは言いません。それが証拠に政府も警察もその事に対して、何の対処もしません。

 しかしフィリピン、そしてフィリピーナを好きで愛する人たちは、こういう事は気にしません。それがフィリピン。そう知ってわかっています。危険に成る状態、どうして危険が起こるのか? その理由を知っています。ですから危険が起こる前に察知し、対処する事が、大事な事と知っているので危険を回避する事が出来る訳です。

 街を歩く時には女性同伴で歩く、それだけでもかなり違います。危険度合いが違ってきます。「Lady First」この習慣が強く、ご存じのように、フィリピーナは男性より強い。もう一つ大事な事は、同じフィリピン人ですから、言葉も状況も判断ができ、もしもの危険の時には、犯人の特徴も顔もすぐ覚える事が出来るからです。これは、日本人には難しくできない事です。その差が大きいと思います。信頼できる女性は大事です。そしてその女性が本当に貴方を愛するパートナーで有れば、彼女たちは命をかけても貴方を守ります。それがフィリピーナの愛情です。日本の女性には無い部分です。彼女たちは愛する人のためには、自分を犠牲にしても守ると云う強い気持ちが有ります。そいう事の一端が家族愛です。親・兄弟を守るために働き、自分を犠牲にする。子供が汗をかいていれば直ぐタオルで背中をふき、背中にタオルを入れる。こういう行為ですね。何気ない行為ですが、彼女たちは自然にします。彼女が貴方を見て汗をかいていれば汗を優しく拭き取る。これもそうですね。愛情と優しさ。本当に愛する人のためならば、フィリピーナは人前でも平気でします。お金で口説いた相手では、こうはしないと思います。

 フィリピン、そしてフィリピーナとは実に不思議な魅力? 魔力を持っていて、これに嵌るとなかなかその病気? 魅力から抜け出せません。懲りずに繰り返します。面白いものですね。魅力に取りつかれた男達と、嫌がる男達、その差はどこから出るのか?

 私が考える理由は一つです。嫌がる男たちは、全て日本を基準に比べるからです。ここはフィリピンです。日本とは違います。頭を切り替えないといけません。それでないとこの国は嫌な国でしか有りません。もし頭を切り替え順応に対応出来れば、この国は魅力のある国へと変化する事と思います。どうでしょうか? 頭を切り替えてエンジョイできる、貴方のフィリピンにしてみては? そうできれば楽しい事も沢山ありますよ!

                    JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

おはようございます(^-^)/代表!

確かに!比国共和国という国は、
不思議な国です!
様々な!視点から批判されたり !
かと 思えば、支持評価されたり⁉
何処の国でも 一緒だと思いますが⁈
比国共和国は、その分、面白く魅力的な国です!
訳が解らず⁈
適当でいい加減で⁈
そこが、人間臭さかなぁ?
近い将来比国共和国へ移住希望者です!
2012⁄04⁄01(日) 08:59 |

ROLO様

如何してフィリピンが良いのか?訳が分かりません、理由を並べても意味が無いのかもしれません、フィリピンの魅力?それともフィリピーナの魅力?

如何してなんでしょうね?

                                            JAC代表
2012⁄04⁄01(日) 11:56 |

ちょっと一言。

>フィリピン人は被害に合った事は云いますが、危険だとは言いません。それが証拠に政府も警察もその事に対して、何の対処もしません。


危険がと言わないだけで危険だとは知っています。
しかし、お国柄バハラナ(何とかなるさケセラセラ)の人種ですから半分はそれが運命だったと諦めているだけです。
それと警察が動かないのではなくて警察が無駄な事で動きたくない、こんな事取り締まってたら経費も持たない、数が多すぎとか何とかで機能していないからです。
こんな儲からない事するくらいなら、日本人騙して金儲けしたほうが楽だと思っているバカが多すぎなんです。


>しかしフィリピン、そしてフィリピーナを好きで愛する人たちは、こういう事は気にしません。


そんな事勝手に決め付けないでください。
フィリピンは好きですが、それとこれは別問題です。
時分の物差しで勝手に決め付けるのは如何かなものかと思います。
かなり気にして毎日生活していますよ。
バカなこと言うもんじゃない。
気にしているから危険回避の努力をしているんですよ。
2012⁄04⁄01(日) 12:50 |

こんにちは!

>頭を切り替えてエンジョイできる
アコはこれをやって仕事の合い間のリフレッシュ休暇を渡比するようになりました!

日本にいるピナは家族援助等があるんだろうとは思いますが、
“お金”優先で付き合う方が多いと感じるので、なかなか恋人同士になれなく、
渡比して、こちらが頭の中を切り替え、カラオケ店やショッピングに行き、
明日への活力にしております。

今年一月に行った際には、震災後初だったせいもあり、気が緩んで以前投稿したような
タカリに遭遇してしまいましたが・・・(;^_^A アセアセ・・・

郷に入りては郷に従え!精神でこれからも年3回目指して渡比しよう!(^^ゞ
2012⁄04⁄01(日) 12:52 |

代表さま。

5月、また取引先の付き合いで2度目のバンコクに行きます。
確かにバンコクはマニラに比べると洗練された印象を受けましたが
どうも好きにはなれません。
やはり自分には、フィリピンの町や人たちが肌になじみますね。
どうしてなんでしょうかね? 本当に不思議で魅力のある国です。
2012⁄04⁄01(日) 14:35 |

KEN様

言われることは理解できます、フィリピン人にとって危険も含めてフィリピンです
生まれ育った環境のの中で習得しています、日本人には馴染めないところに差が
あると思います、警察の対応にしても日本とは違います、こういう事件が多すぎ
キリがないところもあり、真剣には動きません、日本人の感覚では警察は正義の味方
困ったことがあれば、警察が動き助けてくれる、そう思っています、その違う点を理解しないと
この国での失敗が起こります、日本大使館に相談しても意味がないという事実もあり、
日本人の危険回避や、危険に対して国として、フィリピン政府に苦言を呈するべきでしょう、


しかし、ここはフィリピンです、郷にいらば郷に従う、そういう順応性も必要だと思います

危険かそれを危険と感じないか?それは経験と度量と、主観で決まります、

あなたの度量で、そう思う、それはそれで大事なことで、そうすべきです、

少なくても私はあなたより毎日危険な状況にありますが、それはそれとして、
受け止めています、そして毎日を生きています、

そのことを私は危険とは考えません、当然として受け止めています、
フィリピン人もそうだと思います、この国での危険は「当然」そう受け止めていると
思います、


どう感じ受け止めるか?大事なところはそこでしょう、日本人の感覚と基準を持って
当てはめても意味がないと思います、ここは日本ではありません、異国です
私たちは現在この国に住んでいる、私たちが全てを理解し、知って、初めて
普通の生活ができると思います、

                                           JAC代表
2012⁄04⁄01(日) 15:08 |

リベロ様

全てはその人の器量と考え方です、同じ失敗や、痛手でも、どう感じ?
どう捉えるか?それで答えが変わると思います、

貢いで、別れた、それをどう感じ捉えるかでしょう、少なくても楽しい時間を過ごせたのなら
それはそれで、いいと思います、後悔、非難をしても始まらないでしょうね、

                                          JAC代表 
2012⁄04⁄01(日) 15:15 |

FUBO様

私もそうですね、特にマビ二の独特の肌さわりは魅力です、
完成された所には余り興味もありません、

また遊びに来てください!

                                               JAC代表
2012⁄04⁄01(日) 15:18 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/444-741dc0a9




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
