
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

フィリピンでの生活

2012⁄04⁄03(火) 08:00
 日本からの皆さんは、フィリピンでの暮らしには物価が安く、日本での暮らしよりも生活費を少なくできると思う人が多いと思います。実際のところ、この国での生活費と言うのは、日本に比べて安くできるんでしょうか? そこを今日は私なりに書いてみたいと思います。6年以上日本と関係が無くなった今ですので、最近の日本の詳しい状況が分からないので、もしかしたら? 間違いが有るかもしれませんが、そのときはお許しください。まず生活の基盤になる収入から入って行きたいと思います。

 この国で日本企業なり日本人が関係した、会社に就職をする、こう言う場合には現地就職で有るから、日本の規定とは違い、給料も格差が有ります。私が知ってる限り、マビニ当たりの飲食店では、安い所でP30000~P50000位と思います会社勤務だとP50,000以上?の所が多いですが精々P100,000が通常限度でしょう。日本円で10万から20万くらいの給料ですね。仮に家庭が有り、子供を学校に通わせる場合(私学)学費が結構嵩みます。私の住んでるラスピニアスで、小学校の子供の年間授業料が約P70,000前後です。高い所だとP100,000を超す所も有りますね、仮に小学生の子供を持ってると二人でP140,000が最低必要です。分割方式も有ります。しかし、金利が付いて割高となりますが、仕方が無いんでしょう。毎月の経費は、スクールバスが一人約P2,000、二人でP4,000、それに毎日のおやつがP50二人でP100、月に約P2,000。

 子供の学費を年間一括払いとした場合、子供の通学だけで毎月、最低P6000掛かります。仮に自宅を賃貸とした場合P20,000前後の家賃が掛かりますね。それと電気、水道。電気は通常エアコンを毎日使用すればP10,000位、水道がP1,000前後ですね。ガスはLPGでボンベ1本から1,5本使うでしょう。料金は約P1,000位です、こういう計算になると、毎月自宅の支払いだけでもP32,000と学費P6,000で計P38,000が最低必要となります。これが最低基準ですね。他に食費P20,000と、もしメイドがいればメイドの給料がP3,000前後としてP25,000となりますから、総経費はP63,000必要です。

 勿論これは一例で有り、生活の度合いによって変わりますが、日本人の生活を維持した場合としての目安には成ると思います。他に小遣い(夫婦)を含むとP100,000ぐらいは必要になると思います。

 さて、実際のケースに当てはめますと、会社務めで有れば、派手な遊びや生活をしなければ、上記の予算でいけるでしょうが、会社務めでは無く何かを自分でしようとしてる人たち、こう成ると又違ってきます。

 日本人となると、ほぼ毎日誰かが無心に来ます。「助けてくれ。」子供の病気だ、何だかだと理由を述べてお金を聞きに来ます。断れる場合もあれば断れない場合も有ると思います。それが、毎月How Much?ですね?人に用事を頼む。それがまたHow Much?です、これが結構馬鹿になりません。一寸した用事でP500からP1,000位必要でしょう。もっと大変なのは、この加減が大事です。多くても駄目、少なくても駄目。この判断は経験からするもので、経験が無いと判断が難しいでしょうね。

 多くても駄目、少なくても駄目と言うのは、少ないと次の時に動かない時もあるし、多いと次はもっと期待をしますね。そのさじ加減が難しいのです。この国で人を動かすと結構な経費が掛かりますね。経費だけならまだしも、後から引きずるものも出てきます。

 食料品、特に日本食材等は、日本の価格の倍以上します。下手をすると3倍くらいの価格ですね。やはり日本人ですから、日本食をメインに食べますからね。この価格と言うのは正直、高いと感じます。例えばインスタントラーメン一つが約P60、約120円です。日本なら40~50円で買えるものですね、これを見ても分かりますが、他の値段も推して知るべしです。日本で買い付け、運ぶ訳で経費が掛かる事も理解しますが、私は高いと感じます。その為に日本レストランンも値段が高くなりますね。現地調達できる食材も有りますが、やはり、日本からの食材がメインになるのでしょう。

 雑貨を買うのに、やはりショッピングモールへと行きます。食料品、チキン丸一羽で、300円弱。豚肉1Kgが450円位、牛肉1Kgで550円位前後です。肉の値段と言うのは、日本と比べて高いのか? 安いのか? 分かりません。しかし雑貨となると、物により日本より高いものが結構ありますね。日本はディスカウント店が競合して値段もかなり安いものがありますが、この国ではそう言う物がありません。小さい事ですが、月になると結構の差が出てきます。最近は日本の100円ショップダイソーが経営する、P85ショップ
サイゼンが進出していますので、場合によってはそこで安く買えるものも有りますね。

 フィリピンは安く生活できると皆さん思ってるかもしれません知れませんが、私には日本の方が安く生活できるような気がします。感覚的には、P1,000が日本の一万円そう思えば良いんでしょうが、実際使う場合はそれだけの価値は無いと思います。

 日本人がフィリピン人と同じ生活をする事が出来れば、勿論安く生活できます。それこそ月P50,000もあれば、或いはもっと安く、生活できるんでしょうね。フィリピンでの生活基準をどうもっていくのか? そこで、変わってくると思います。

 私は日本人ですので、日本人らしい生活をしたいと思います。何の贅沢もしていませんが、生活費のほかに結構な目に見えないお金が、ちょこまかと出て行きます。それは用事があったり、付き合いというものでそう言う風になります。

 どうしても、日本人イクオール、マネーと言う感は拭えませんらね、現実問題として捉えるしか有りません、皆さんのフィリピン生活はどうなんでしょうか? フィリピンが安く生活が出来ると思ってると、「何で?」こういう結果が出る事が多いですよ。しかし、ここはフィリピン、楽しい生活が出来るように頑張るのも良いのかもしれません。

                JAC代表





JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

おはようございます(^-^)/代表!

確かに! 仰る通りです!

いくら 比国で有っても、タダでは
無いので!

自分自身は アサハカかも知れませんが?
物欲を捨て!くだらぬ贅沢を!
避けざるを得ない生活を!
希望して居ります!
そうそう!甘い物では、無いと思いますが!
物が在るから欲しく成る!
環境が在るから、参加したく成る!
それらを、求め様とするから、⁈
ストレスに成る!
この、クダらぬ仕組みに、嫌気が来てます(ーー;)
早く言えば! 負け組ですけど!
ははぁ!\(//∇//)\笑笑!
目指せ!比国移住!原住民!
2012⁄04⁄03(火) 09:41 |

日本に居ると高品質なサービスや品物を安く提供されている事を実感出来ていないんでしょうね。
健康保険制度なんて素晴らしいですよ!
2012⁄04⁄03(火) 10:33 |

ROLO様
凡人の私には、悟りを開いたような生活はできず、結構目に見えない経費と言うか
お金が掛かります、自分の事には、無駄使いはしませんが、

偶には男の付き合いという物が有れば、これは必要です、お金が無い時には
結構つらいですが、男の子ですから、顔は笑い、懐は泣いてます、ハハハハ


                                         JAC代表
2012⁄04⁄03(火) 10:45 |

Joe様

その通りですね、この国での医療費には飛びますね、地獄の沙汰も金次第、これを
絵に書いたように分かり、実感します、

日本にいた頃は、病院にも気軽に行けましたが、この国では大変です

日本の保険制度、これには感謝ですね、質の良い見えない所にも日本の制度は
素晴らしいものが有ります、日本に入る時には当然であったものが、
この国で生活すると、有難味が良く分かります


                                            JAC代表
2012⁄04⁄03(火) 10:50 |

フィリピンで家庭生活経験がないので細かい事は分かりませんが結婚後日本以外3ケ国過ごした女房の意見です。
家賃使用人を別にすればフィリピンが一番高く不便だと言います。日本食の費用は含まず飽くまでも欧米一般人レベル生活です。日本食主体生活であれば昨年の東京長期滞在時作った家計簿片手に聞きました。車家電等の耐久消費財、旅費交通通信費も東京がダントツに安く選択の幅、サービスの良さは他国に比べようがないと言います。
医療費とレベルは国保費用を考慮しても他国に比べ割安と感嘆。東京では近くのデパート食品売り場の半額時間になる時間にチャリンコ通い。肉と加工品は9の付く肉の日の価格はSMより安く高品質と楽しみに通ってました。今いる国は在住邦人はマニラの1/3以下ですが伊勢丹デパート他日本スーパーがありマニラより安いと言います。
いつの間にか日本的主婦になってしまいました(笑)

その国独特の魅力、求める考える生活レベルは人様々で生活費も違うので事前の調査が重要ですね。
日本から出向派遣される駐在員と現地採用社員の待遇は数倍違うでしょう。
会社にもよりますが駐在は基本的に住まい・交通費・医療費・税金は会社負担。日本人学校授業料も全額会社負担もしくは補助が基本。

ご参考になればとコメさせていただきました。
2012⁄04⁄03(火) 19:40 | | [edit]

JAC代表、仰る通利、比国の物価は安くは無い、安いのは人件費のみ、確かに比国の貧困層と同じレベルの生活するのであれば,生活出来ない事もないが、これは普通の日本人には無理、そう思います。

私の考えは、移住でも結婚ビザでなく、退職ビザで、日本にも生活拠点残しての移住、これを勧めますね。少し小金があれば預金、利子は小遣い、住居はアパート、車も持たない、これなら年金生活者でもやっていけます。

問題は比国人の連れ合い、此れにつきます。よい女性に巡りあえれば楽しい老後になります。しかし、その確率は低い(笑い)
JAC代表の奥様はその低い確率で手にされた方、(幸せ組)

私もいずれ、季節限定、比国移住を計画していますが、さて、どうなりますか?一応、比国のことは判ってはいる積もりですが、1ヶ月以上住んだ経験はありません。

代表、その節は宜しくお願い致しますね!!
2012⁄04⁄04(水) 02:31 | | [edit]

でぶ熊様、

フィリピンの日本人が、フィリピン人と同じ生活をする位なら、日本で、生活をした方が
良いと思います、収入を得る事も儘ならないフィリピンで生活する事は有りません

日本人である以上、日本人らしい生活をしなければいけないと思います、
その為には、日本人としてのプライドを持っているべきだと考えます、

この国に住む以上、全てを理解してないと生活できません

                                             JAC代表
2012⁄04⁄04(水) 05:38 |

K様

私でよければ、いつでもどうぞ、気軽に声を掛けて下さい、

宜しくお願いします、

                                              JAC代表
2012⁄04⁄04(水) 05:40 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/448-87684c27




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
