スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

マビニの夜

2012⁄04⁄12(木) 08:00
先日マビニを歩いているときに数人のビラまきが寄ってきます。

ビラまきA
お早うボス!さっき日本人4人が掏りにやられた。


どこでだ?

ビラまきA
ここです、アドリアティコ


フ~ン?それでどうなった、

ビラまきA
掏りは逃げて日本人は騒いでました、


四人も歩いていて掏りにあったのか?

ビラまきA
そうです、その前には韓国人2人です


なんだ?日本人と韓国人と両方か?

ビラまきA
そうです、日本人と韓国人です、韓国人は二人連れです


それで、どうなったんだ?

ビラまきA
韓国人は掏られたのが分かったので、追いかけて行きましたが捕まえきれなかったみたいです。


そうか、最近掏りは多いのか?

ビラまきA
多いよボス。


お前たちも気が付いたら、教えてやれよ

ビラまきA
OKボス、今度から声を掛ける、


そうしてくれ。

 そんな事が昨夜有り、日本人が掏りの被害に遭ったそうです、私からすると、4人も歩いていて、掏りに遭う事が不思議です。
無警戒も良い所ですね、思いだしてみれば、3週間ほど前に私の店に来た6人位の日本人グループもマビニ通りをホテルから歩いているとチビッ子に襲われ日本円5万円取られたと私の店に駆け込んできました、私のスタッフと補佐を送り探させましたが、もう逃げた後で捕まえる事はできませんでした。

 事件の報告をバランガイへとレポートをし、チビッ子への警戒を促しましたが、どうなるんでしょうかね?

 マビニと言う所は非常に狭い範囲です、マラテ、エルミタを大きく纏めると通称マビニと呼んでいます。(古い呼び方らしいです)

 私は、マビニと言う言葉の響きが好きで、マビニと言います。マビニ通り、アドリアティコ通りこれがメインで、その上下にデルピラールとジョージボコボ通りがありますが、殆ど、マビニとアドリアティコ通りがメインとなって数100mの直線距離での狭い範囲です、その狭い範囲の所に、観光客を初めとし、夜中にも場合によっては沢山の人が歩いています、中には酔っ払ってる人もいます、その為にスナッチャー、掏りが多く最近は発生してるみたいです、気を付けて欲しいものです。

 私の場合一度もそう言う被害に遭っていません、チビッ子もそうですが、被害に遭った事はありません。
それらしきチビッ子が数人近寄ってくる時も以前ありましたが「ワラ」そう言ってチビッ子を睨みつけると、チビッ子は離れていきます、それでもシツコク寄ってくるチビッ子には「殴られたいか?」そう言います、それでチビッ子は逃げていきます。
一度だけ私のポケットに手を入れようとした子供がいましたがその子の手首を強く打ちました、「ポケットに触るな」そういうとその子たちも逃げて行きました、こう言う事が数度ありましたが実際の被害は、一度も有りません。

 先日のブログ記事にも書きましたが、注意力です、その事を怠ってはいけません、日本と違いどこにでもいると、思って下さい、いつも言う事ですが、被害に遭ってからでは後の祭りです、まず取られたものは返ってきません。

 JAC会員の場合は、連絡が有ればエスコートを付けています、マビニを歩くにも安全でいて欲しいから、夜中でもエスコートが有ります、場合によっては車でのサービスもします、安全第一ですから例え短い距離でもそうします、会員がこのマビニで被害にあっては敵いませんからね、会員の身の安全を守るJACにとっては大事な事です。

 実は少し前に成りますが、こう言う事が有りました、会員の一人がタクシーでハイアットホテルまで行き、タクシーを降りた後、バッグをタクシーに忘れた事が有り、バッグの中にはクレジットカード、現金が入っていました、その会員はハイアットからボニータまで走ってきて丁度ボニータにいた私に報告と助けを求めてきました、私は彼に「先ず、諦めて欲しい、返ってこないと思って欲しい」そう釘をさし、そこから私の補佐と最善を尽くしました。

 会員には、帰国用のパスポートを大使館に申請する、帰国の手配をする、帰国のチケット成り、予約が無いと大使館では帰国用のパスポートは発行してくれません、会員は翌日私の言う通り動いてくれました、会員の所持していたタクシー会社の連絡先に連絡をし、事情を説明し、その時の運転手と連絡を取り、返事をするように
依頼しました。

 翌日タクシー会社のオーナーから連絡が有り、運転手がバッグを
保管してるとの返事だったので、返して貰う約束を取り付け帰国する日の、当日にタクシー会社のオーナーと会い、バッグを返して貰いました、この件では私の補佐が活躍してくれ、奇跡が起こりました、バッグの中身は現金が少し減っていましたが、会員もその金については、チップと思い良いですと言う事でしたので、こちらサイドはお礼を言って別れました。

 別の会員も似たような事が有り、やはりタクシーの中に慌てていたのか?小さなバッグを忘れました、中身は眼鏡と、JACID、少しの現金、日本の携帯電話、でした、やはり私の店ボニータに来て事の顛末を報告したので、そこからJACとして動くんですがタクシー会社は分かりませんナンバープレートだけです、取りあえずLTOに連絡をし、調査を願います、同時にバッグの中にある携帯に電話を入れます。
 何度も電話しますが応答は有りません、幸いバッテリーはフル充電ですので、呼び出し音はなっています、翌日の昼過ぎこの呼び出しに応答が有りました、タクシー運ちゃんです事情を説明し、返してもらう約束を取り付け、その日の時間に返しに来ました、2度目の奇跡です。

 通常では、このフィリピンではありえない事が、2度も起きました、奇跡ですね、この奇跡の原因は共通の事が有ります。
 それは、JACのIDです、偶然かもしれませんが、その結果かもしれません、たかがIDされどIDだと思いました。

 気が緩む、注意力を怠る、それにより被害に遭う事が多いと思います、ここは、日本では有りません、十分と思う以上に、気を付けて下さい。何事も「後の祭り」では手遅れです。

安全な旅行、楽しいフィリピンを楽しんで下さい

                 JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

俺は大丈夫

マビニを歩いても俺は大丈夫だよ。
今まで何も無かったから・・・
私の友達も何時も言っていました。

俺は大丈夫!!!

前回渡比した時ズボンの後ろポケットに財布を入れていて抜かれました。
お金50000円入っていたそうです。
ポケットに財布、バックの持ち歩きは取って頂戴いと言っている様なもんですね。

しかし、やられる人はいくら注意しても直りません。
人の話を聞く耳を持っていません。

俺は大丈夫!

こんな感じです。
マア、命が亡くならなければ良しとするしか有りませんね。



2012⁄04⁄12(木) 08:52 | | [edit]

こんにちは!

チビッコは持っているバッグで追い払えるんですが、
チンピラやスリはなかなか離れてくれないですね!((+_+))

手元から離れたら、もう他人の物と諦めるしかないですから、
おねえちゃん等に気を取られて忘れないようにしないといけませんね!

近々会員登録させて頂きます。(^_^)v
2012⁄04⁄12(木) 12:18 |

ABC様

殆どがこう言う人たちです、「俺は大丈夫」そういう、知ったかぶりですね、
幾ら、どんなに知っていても何時も最新の周囲を払っていないと、

相手はプロです、隙は見逃しません、

                                           JAC代表
2012⁄04⁄12(木) 12:57 |

リベロ様

そうですね、しかし相手の目をシッカリ見て話すと、相手によると逃げていきますよ、

しかし一番良いのは、相手にしない事ですね、関わりを持たない事です。

入会希望有難うございます

                                          JAC代表
2012⁄04⁄12(木) 13:06 |

自分が被害にあった話は書けますけど、被害にあった人を助けているというのは立派ですね。
フィリピンで何かあった時、駆け込み寺がないと、どうしたらいいものかもわかりません。
ベテランだって、被害にあったことがないからわからないと思います。
そういう意味で、代表とか補佐官は頼りになりますね。
2012⁄04⁄12(木) 21:47 | | [edit]

カイビガン様

信頼でき、頼れるJACに成りたいですね、頑張りますね

                                                   JAC代表
2012⁄04⁄14(土) 05:24 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/457-895fa8dd




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。