スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

私の場合(生活編)

2011⁄12⁄08(木) 08:00
 私の生活というのは、起きてから眠るまでフルに一日が仕事です。睡眠時間は一日3時間前後ですね。休みなんてものは有りません。その所為か最近は疲れが抜けません。私の身の回りの生活を書いてみたいと思います。

 私の住まいは、マニラ首都圏ですが、ラスピニアスという所でマニラ市からは車で40分くらいです。そこには家族や子供たちのよい生活環境を求めるという理由で住んでいます。空気が少しでも良く、静かな場所を求めました。マニラに毎日通う状態では、少し通勤が大変ですが、子供たちの環境を考えれば、私が妥協するしかないでしょう。この街は良い学校も多いし、買い物も凄く便利です。すぐ近くに沢山のモールや市場が有り、簡単に買い物もできとても便利です。東京に住んでた頃は、マンション暮らしでしたので、フィリピンでは庭がある戸建の方が良いと思い、この場所に住みついて18年ほどです。以前は此処も沢山の日本人が住んでましたが、今はかなり少なくなりましたね。やはり韓国人が増えています。彼らは大家とのトラブルもかなり多いみたいですね。

 静かなところで車の交通量も少なく、排気ガスも少なく、風通しも良くそして平和です。

 自宅の前にはサリサリストアが有り、その店の前では朝から夜まで近所の若い女性、女学生がタムろって、毎日用事もなく一日を過ごしています。モスリムのバディン数人もそれに加わりのんびりとした毎日を過ごしています。

 私の帰りが朝5時前後で、帰宅後はブログのコメントに返事をしたりし、眠りに着くのが大体6時前ですね。そして8時半前後に目覚め、メールの返事や、電話での用事を終わらせると、お昼近いですね。昼食が終わり、時間が有ると少し昼寝をします。時々、表のサリサリストアで先ほどのバディン達が大声で騒いでる時が有りますが、私の5歳の娘が彼らに怒ります。

「ホイ バディン 静かにしなさい。ダディがまだ寝てるから静かにしなさい、ダディが怒ると怖いよ。」 

そう言います、彼らは笑いながら、ソーリーと言い静かになります。凄く可愛い状況です。

 それから、後はブログの記事を書くわけですが、正直何を書いていいのかも分からない時もあります。一年近くほぼ毎日書いている訳ですから、書くことにも限界が有り、何を書こうか?その繰り返しみたいなものですね。気分が良く頭の回転が順調な時には、一気に書き上げれる時もあるし、場合によっては、少し書いては気分転換の為に音楽を聴いたりお茶を飲んだりし、集中するのも嫌な時が有ります。しかし、何かを書かないといけないと思い、苦慮することも最近は多いですね。

 夕方になるとシャワーを浴び、マビニに出る準備をします。6時前後にはマビニへ着くようには心がけていますので大抵その時間には着いています。取りあえず店の方へ顔を出し釣銭の準備をし、スタッフに指示を出します。JAC関連の打ち合わせがあれば、表のコフィーショップの何処かや、場合によっては店のVIPでのミーティングとなります。

 あるいは、訪問者があり、話を聞いたり相談に乗ってあげたりと、またフィリピン人の友人が訪ねてきたりすることも結構あります。

 この店を経営する前は、JAC活動の為に毎晩3時ころまで友人の店A,Hでお世話に成り、待機していましたが最近は経営のために自分の店に居り、待機と言う事ではなく3時を過ぎることは当たり前になってしまいました。

 知り合いや友人はそういう事を感じてか、私が表に出なくても
彼らが訪れてくれて、随分楽になりましたね。マビニもほぼ平和で、最近は緊急事態も以前のようになく、自分の事に専念できる時間も少し出来てきましたね。

 ただ、最近は、女性を扱う仕事なので、女性と会う事が多くなってきましたね。それとマビニのビラまきのイザコザの相談とか、マビニの平和と言うのは、警察だけでは解決しません。マビニで生計を立ててる人たちの相談にも乗り、イザコザを解決してやったりと。

JACも加盟店制度を廃止してからは、KTVオーナーとも最近は会う事もなく、皆さん頑張ってほしいと思うばかりですが、自分の店も儘ならない状態ですから、大変です。

 今の私はこういう毎日の繰り返しです、日本からJAC会員の皆さんがフィリピンに来れば、ワザワザ私に会いに店へ顔だししてくれて楽しいひと時を過ごし、皆さんの笑顔を見て、新しい友人、知人が出来て、JACをやってよかったと感じます。2年ほど前までは私は日本人と接触しなくて、余り知り合いも友人もいませんでした。
JACを始めて色んな人たちと知り合い、新しい友人も沢山出来ました。それが一つの財産に成るんでしょう。日本では知り合えなかった人たちと、親戚、家族のような付き合いが出来、有りがたい事だと感謝します。

 最近のJACの会員、そういう風に変化してきています。そういう姿が私は好きで、大事だと思いますね。これからの会員は、こういう人たちに集まって欲しいですね。プロテクトという事だけじゃなく、信頼でき分かりあえる仲間作りを目指していきたいと思います。

こういう形のJACを皆さんはどう思われますか?良い仲間がたくさん集まると良いですね。

              JAC代表







JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

それで善し、と思います。

お早う御座います。
ご無沙汰しています、上州人@前橋です。

たった10年前迄は、10年以上毎月フィリピンに渡航していて、その後も3年半程、日系現地工場で仕事をしていました。
今は、それらの仕事も辞め、此処日本で1から現在の仕事をスタートし、来年からやっと独り立ち出来る処までになりました。人生波乱万丈!ですが致し方有りませんね。

タレント全盛時代と今では、全く異なる環境でしょうね、現地では。
所謂、ピン中総フィリピンベテランの時代は去り、本気で現地に生活の舞台を設定し暮らしておられる在住組の皆さんの中でも、真に自身と家族の幸福を達成出来ている在留邦人の方が、今、はたして何人居るでしょうか?
この地の難儀な生活環境に適応する強い意思や、その中で日本人の心を維持する事の難しさなど、現地との色々な折り合いを、時間を掛けて重ねて行く中でしか、フィリピン共和国で暮らす日本人に対しての、現地人からの一定の理解と尊攘を勝ち取ることは決して出来ませんし、そこに苦労が集約されると思います。
私が思うに、O代表は家族が有るにも拘らず、何時でも現地と正面から対峙し、理解し合い、問題解決に導びく事が出来得る貴重な存在だと思います。

JACと言う存在は、不特定多数の邦人を保護するのでは無く、O代表の総合ポテンシャルを活用出来る、JAC会員のみに与えられた有料オプションで良いと思います。来る者拒まず去る者追わず、で良いと思います。
来もしないで、外野から難癖や誹謗中傷を浴びせる方々は完全無視で、会員の事だけに常に関心を寄せていれば、自ずとJACの実力を通して、外部評価も好転すると思います。
外野で難癖や誹謗中傷を浴びせる方々こそ、実はJACの力を恐れ、畏怖していると考えますし、O代表に救助要請する必要に迫られる直近の予備軍だと思います。支援するか?否か?は、さて置きですが、、

新しいビジネスもあり、何かと気忙しいと思いますが、お体を大切になさって、御活躍下さい。

1月に直接お会いする事を何よりの楽しみにしています。

2011⁄12⁄08(木) 09:12 |

上州人@前橋様
お久しぶりですね、お元気そうで安心です、

何というか・・・・・・  とても素敵なコメントです。

何というか・・・・・・  自分の心がスッと洗われたようなコメントです、

何というか・・・・・・  私の全てを見られてしまったようなコメントです


とても、とても、素晴らしいコメント有難うございます。
貴方のコメントで、また、力が出てきて、頑張れるような気持ちです

正直最近の私は、疲れ切っていました、
しかし、このコメントで素直な気持ちで頑張れるような気持に成りました。

上州人様有難うございます!

                                    JAC代表
2011⁄12⁄08(木) 11:26 |

初めまして
毎日ブログ拝見してます
日々の精進ご苦労様です
毎日の朝帰り、睡眠不足のなかで
大変でしょうが
これからも応援しますので
頑張ってください
2011⁄12⁄08(木) 15:49 |

コンプレックス様

励ましの言葉、本当に有難うございます、
今後とも宜しくお願いします、

有難うございます。

                                      JAC代表
2011⁄12⁄08(木) 16:57 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/46-7d7a7fb3




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
