スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

JACの今

2012⁄04⁄20(金) 08:00
 JAC発足から、やっと2年が経ち、三年目を迎えます
発足時の会員数は、17名だったと記憶しています。
 最初は皆さんから、笑われていました、JAC?そんなものは直ぐに消えてなくなる、何時まで持つのか?見ものだ?
 O?どこの誰だ?生意気な奴だ、そういう話が良く聞こえてきました、発足当時には、在住の皆さんのプロテクションと相談を主にしてきました、KTVの嫌がらせの処理や、プロテクトをしてきました、しかし時が経つうちに考え方と方向を変更する事になりました。

 私の言う、KTVのプロテクションというのは、事が起きてから動くのではなく、何事も起こらないようにする事が大事で安心してKTVの経営が出来る事、それが大事な事だと考えてそうしました、所が問題が分かりました。
 何も起こらないと言う事は、感じないと言う事です、感じないと言う事は、分からないと言う事です、私が市役所や警察等の情報で、手入れの情報を知ると、JACの会員だから触らないで欲しい、そう言う要望も何度かお願いし、無事を守りましたがそれが皆さんには理解できなかったみたいで、異論が出始め、話し合いをして解決はしましたが、私のやり方が理解できなかったんでしょう、事が起こる前に終わらせると言う事がどれほど大事な事か?起こってしまってからは、手遅れです、問題が大きくなり処理をするにも苦労をします。

 例をたとえると、歯が痛くなって歯医者に行くより、歯医者に行く前に処理と予防をする、それに近い物が有ります、痛くなれば堪らず、歯医者に行きますが、歯が悪くても痛くなければ、歯医者にも行かないし、歯も気にしません例え歯が悪くても痛みを感じない、だから関係ないそういう感覚だと思います。

 歯が悪い事、例え小さな虫歯でも分かればその場で処理をすれば痛みは勿論、処理も簡単だし被害も最小ですむ事ですね、しかし、痛みが走ってからでは、治療が大きくなります、下手をすると、抜歯です大事な歯が無くなります、こう言う事になる前に、歯をプロテクトする、こう言う事を普通行いません、考えてみれば簡単な事なんですが、しないですね、結果歯が悪くなる。

 JACのした事は、歯医者さんと同じようなものです、痛む前に処理をし、プロテクトする、情報がいち早く分かれば万が一に備え対処をしておく、例えそれが無駄で有ってもしてた方が良いと思います、無駄に終わったと言う事は、要望が聞き入れられた結果なんです。

 昨年、JACはマビニを平和にし、観光客を増やそうと、考えました、3,11の災害が有り、多分マビニを訪れる観光客に影響するだろうと思い、マビニを安全にし、一人でも多くの観光客を増やしていかないと、KTVのお客も減り、経営が大変になるだろうと予測しました。
 当時の私にはマビニに日本人がいようがいまいが関係ない立場でしたが、KTVの経営を心配し、そう言う活動をしましたが、何故か知らないけど日本人経営者には理解と協力を得れませんでした、他人事です、その現実を知り私たちはそれ以上の事を止めました。
 私の中で全く意味がない事を感じ知りました、レールは敷いた、今もレールは残ってますがそのレールを走る、列車が有りません、実に悲しい事です、その結果が今、マビニを訪れる日本人観光客が激減した一因にもなってます、安全で平和なマビニを作る、大事な事だと思うんですが、他人事でした、そして現在皆さんご存じのように警官が日本人を拉致し、他の場所に連れて行き、ホールドアップを掛ける、その話が有名になり、ますますマビニの危険度だけが世の中にアピールされている。

 もし、去年の安全活動を理化して貰い、協力が得れていれば多分、被害も最小限に抑えられたかもしれません。
 私は、そう思います、去年の活動時期には実際、犯罪が少なくなりました、私たちが安全活動を止めて暫くしてから、特に今年に入ってから、こういう悪質な犯罪が増加しました。

 空港もそうです、去年の8月頃から、空港内の安全に取り組んできました、正直取り組んだと言えば大袈裟かもしれません、幸いな事に私には長年付き合ってる良い友人がいます空港ポリスですが、そこそこの役職にいて、空港内のセキュリティーは彼が総責任者です。
 昨年彼に空港の現状を話した所、最初は彼のスタッフだけで始まり、JAC会員の安全からスタートしました、それが発端で、彼の上司とも話し合いをして要望を受け入れてもらい、協力をしてもらえるようになりました、今は空港ポリスのトップである、ゼネラルも理解と協力をしてもらってます。
 ゼネラルからも、JACに対し協力をするという言葉も貰っています。

 「何か有れば連絡して欲しい、直ぐに現場に人を飛ばせる、何時でも良いから、遠慮なく言ってくれ」

 そう約束して貰っています、有り難く心強い言葉です。
現在、空港は以前と比べて変わりました、私を訪ねてくる会員や友人は、口をそろえて

「空港では何も無かった、前と違う悪さが無くなった」

 そう言ってくれます、私は一言、そうですか、良かったですね!
そう言うだけです、しかし、内心とても嬉しいですね、JACがした事が、皆さんの役に立ち喜んで貰える、とても嬉しい事です、もっともっと安全になるように活動していきます。

 JACホームページが先月完成してからは、日本国内でも会員への入会申し込みが簡単になりました、お陰さまで、会員数も約150名位に成ってきました、皆様の理解を得てだと感謝します。
 又会員も、北は北海道から、南は九州と言う全国制覇も達成しました、皆様の理解が有っての事です。

 JACはこれからもフィリピン特にマビニ地区を訪れる人たちの安全に対し取り組み活動をしていく予定です、JACに対する反対派の、妨害行動等も有りますが、JACは今、力強く、大きく育ってきています、どうか皆様の理解と協力、そして応援を宜しくお願いします。


 
                    JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

お疲れ様です!代表!

ゴールドストーリーは!
残業でした!


JACの活動は 地道な努力ですね!
もっともっと!
知名度と功績を築き上げ!
これからの!発展と向上を期待して居
ります!
ブログも、楽しみにして居りますので!よろしくお願いします!

2012⁄04⁄20(金) 11:44 |

ROLO様
JACの活動を理解できる人、できない人といますが、信念を持った活動をしていきたいと
思います、これからも応援して下さい


                                           JAC代表
2012⁄04⁄20(金) 12:04 |

お早う御座います

お早う御座います。私もこの12年間で90回位フィリピンに行ってますが、空港の様子は確かに変わってますね。私もイミグレーションで2回、横の部屋に連れ込まれ刺青チェックと荷物チェックをされた事が有ります。俗に言う嫌がらせです、勿論私は刺青は有りませんが本来は申告しなくてはいけない額の現金や高額品を持ってましたから冷や冷やしましたが(笑)税関でチェックするんだからお前には荷物は関係無いだろといいましたが、因縁をつけて金が欲しいんですね。出国時のイミグレーション後の荷物チェックも同じです。警官、税関、警備員が一団になって因縁を付けます。保安検査では無くて因縁を付ける材料を探してるんですね。それも日本人だけです。欧米人などは因縁を付けられてるのは見た事がありません。他の国は行った事が有りませんが、国の玄関がこうですから真面な訳が有りません。最近は税関職員もなり立てホヤホヤの若い女性がふえましたねぇ。いつも通りパスポートにチップを挟んで渡すと何と受け取りません!マジかよ、ホントにフィリピン人なの?(笑)と衝撃を受けました(爆)何人かいましたねぇこういう子が。これが一時的では無く周りの色に染まらずにずっとその気持ちを持ち続けて欲しいですね。幸いにも空港以外で警官に因縁をつけられた事は未だに有りませんが、ニュースを見ると警官の悪事は凄いですね。こういう事から身を守るには1人では限界が有ります。団結して立ち向かわなければ無理です。なぜかこういう時に日本人は団結しませんね。レールは代表が敷いてくれたんだから、乗るだけでいいのに...ブログを見てる人もフィリピンに行かれる方なら尚更協力して欲しいですね。個人ならKTVに1~2回行く金額で協力出来るんだからみんなで協力しましょうよ。万が一言葉も解らない異国でトラブルに巻き込まれた時に相談に乗ってくれる人なんて居ませんからね。現地在住の日本人がやってるコンサルタント会社や旅行会社でトラブル相談をやってる所が有りますが、私の経験上金だけ取られて終わりです、何の解決にもなりません。勿論、全部とは言いませんが。読んでる皆さん、お姉ちゃんばかりにお金を使ってないでみんなで協力して安全な街にしませんか?
2012⁄04⁄20(金) 12:31 | | [edit]

ジョセフ様
私の感じてる事、思ってる事を全て書いてもらいましたね、
その通りなんです、一致団結して行けば身近からドンドン変わって行けると思います
マビニの安全では無く、日本人の安全に取り組むべきだし、

そう言う時期に来ていると思います、本当にレールは敷いてあるんですから、
後は走るだけなんですけどね、理解を得れない現実が有ります、この先
如何なるのか?見ているだけ何でしょうかね?

                                            JAC代表


                                         
2012⁄04⁄20(金) 13:39 |

空港は変わりました

3月に渡比して、帰国時のチェクインカウンターで、ビジネスクラスで45キロで10キロ重量オーバーを言われ、「先に送った荷物はどうでもいいから戻してくれ」と言ったら、さすがにそれは大変なのか悩んでいるようなところに、ポーター係の男性がやってきてぼそぼそ何かカウンター越しにささやいたやいなや、「OK、次回気をつけてください」と言われ無罪放免。彼は何をいったんかなーー?と思っていると、またまた、機内持ち込み荷物も7キロ重量オーバー。これも分散して入れればいいとのことで、バッグに入れ替えていると彼は親切に手伝ってくれました。
うれしかったので去り際にチップを渡そうとすると、知らんふりをしてどこかに行ってしまいました。その後、時間もあったので彼を探していたんですが、見つからず税関に向かう直前にばったり再会。
そこで「さっきはありがとう」と言って200ペソのチップを渡しましたら、周囲をきょろきょろ見渡しさっとそのチップを受け取りポケットにしまいました。

空港職員の態度は明らかにここ数年変わってきています。チップとはこのように渡せれば気持ちがいいんですがね!!。
2012⁄04⁄20(金) 13:43 | | [edit]

潤様

空港が変わったと、そう言う風に実感出来れば、実に嬉しいですね、
何時までも続くといいですね、

                                            JAC代表
2012⁄04⁄22(日) 05:07 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/465-2891af11




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。