スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

フィリピン幽霊の話

2012⁄04⁄29(日) 08:00

Mさんは、あるフィリピーナに恋をして、2年近くの交際をしていました、彼女はあるKTVに務めていて、ミンダナオの田舎から出て来ている女性です。
 年齢は22歳で、名前をKと言います、お互いに愛し合いMさんがフィリピンに年3~4回ほどこのKに会いに来ます、その間はMさんがプレゼントした携帯での会話やSKYPEでの交信です、お互いの関係が良く、Kの性格も良くMさんは大変気に入っていました。


Mさん
K私は君と結婚したいと思ってる、どうだろう?


私も結婚したい、貴方を愛してるから結婚したい。

Mさん
じゃ、問題は無いね?君の親にも会いたいし了解を得たい。


エェー、分かりました、そうします、しかし貴方は本当に私と結婚してくれますか?

Mさん
当たり前だろう、君と結婚するそう決めた、君と知り合ってもう2年だ、その間君をずっと見て来た、私には何の問題も無い、君はどうだ?


勿論貴方を愛してるし、私には何の問題も無い、私も貴方と結婚したい。

Mさん
よし、そうしよう、結婚しよう良いな?


分かりました。

Mさん
君の両親に会おう、結婚の許可を貰うんだ、挨拶もしないといけないしな。


でも、私の家は田舎でとても田舎です、行くのは大丈夫?

Mさん
君が一緒なら大丈夫だろう?


分かりました。


 しかし、その話から半年以上が過ぎても何の変化も起こらない、
MさんはKに聞く。


Mさん
K、どうしたんだ?何時になれば君の両親に会えるんだ?


ゴメンナサイ。

Mさん
私は何時でも行けるから両親に挨拶に行きたい、結婚には問題無いんだろう?


イエス、大丈夫です。


 MさんはKと約束した、次回の来比の時には10日程休みを取りKの田舎へ行く事にした、Kもこれを了承した。
 それから4ヶ月後、来比したMさんはいよいよKの田舎に行く事になった、待ちに待ったKの田舎に行く事になった。

 ミンダナオのサンボアンガから車で2時間近く走った、山間部の近くで有る、普通なら日本人が行ける場所では無い、しかしMさんは心に決めた思いとKとの約束を守るために内心怖さを感じながらもKと一緒に実家に着いた、山間部のふもと近くで農業を営んでいる狭く小さな畑であった、所謂貧しい実家である。
 両親は初めて訪れて来た日本人Mを見て驚き、如何言う風に接触して良いのかが分からない、対応に困っていました、Kを通訳とし両親に説明をする、両親には結婚に関しては何の問題も無く、それなりに喜んでいた、自分の娘が日本人と結婚する事を非常に喜んでいた、Kの兄妹も喜ぶ、Kは兄妹の中での4番目であった。

 Mさんの滞在は2日間だった、田舎での生活にはかなりのショックを得たようだった、周りの全てが自然な生活である、陽が昇る前に起き、陽が沈むと寝る準備をする、水道も無く水を汲んでくる桶に溜めた水を使用している、Mさんの日本の生活からは想像もつかない事だった。
 しかしMさんは嬉しかった、Kの両親とも会えたし結婚の許しも得て、マニラへと帰って来た、2ヵ月後に挙式をする段取りでMさんとKそして両親とも話を決めていたのであった。

 Mさんは日本に帰ってから、Kとも毎日の電話の中で、結婚の準備を進めていく、Kと話をしてると、時々返事が曖昧な部分が有り、その事がMさんには少し不安であった、何だかスッキリしないのである、それは結婚のための書類集めであるMさんにとっては初めての事で、何が何だか分からない、余り悩んでも仕方ないと思い、気を持ち直す、そうこうしてるうちにMさんの来比の予定日が近づいてきた、Mさんは期待と不安両方で興奮していた。

 MさんとKがマニラで会い、結婚の準備に入る、両親も田舎からマニラへと出て来て、簡単な挙式を上げる予定でいる。
 しかし、結婚までの書類が出てこない、Kの書類が出てこないのである。

Mさん
どうして書類が無いんだ?結婚できないじゃないか?


ごめんなさい、書類が無いの。

Mさん
書類が無いって言うのは如何言う意味なんだ?


私の出生証明が無いの、NSOに行って何度もチェックしたけど私の出生証明書がないんです。

Mさん
出生証明が無いなんて、そんなバカな事は無いだろう?
良く調べたのか?


調べた、でもないの。

Mさん
出生証明が無いと言う事は、お前幽霊と同じじゃないか?
本人がいても、戸籍が無いと言う事は存在しない、そう言う事だろう?


黙っている。

Mさん
如何すれば良いんだ?両親には聞いたのか?


聞きました。

Mさん
何と言っていた?


実家が貧しくて、出生登録の手続きをしなかったらしいの、今まで、私は何も知らなかった、正直私は誰なの?そう考えているの、両親は貧しい農家で出生届を提出するお金が無くて、提出をしなかったらしいの。

Mさん
う~ん、そう言うのは有りなのか?


正直私は何も知らなかったから、初めて分かったショックだわ、如何したらいいのか、分からない。

Mさん
両親は 何と言ってるんだ?


田舎の人だから何も分からないの、謝るだけで何も分からない。

Mさん
このままだと、私たちは結婚できないぞ、籍が無いんだから。


えぇー、諦めるしかないのね。

Mさん
馬鹿な事を言うなよ、友人に相談してみる、何か方法を考えないとこのままじゃ結婚もできない。


 そうは言った物の、Mさんの周りでは何もできなくて、そのMさんから、私のメールへ質問が入った。

「済みません、ブログでの活躍を毎日見ているMと言いますが、会員では有りませんが、相談したいと思い失礼とは思いましたがメールを書きました、お許しください、(途中省略))
 こういった場合、どうすれば良いのか?私には分かりません、JACさんに助けて欲しくてメールを書きました、宜しくお願いします、何か方法が有れば助けて下さい、宜しくお願いします」

 こういうメールです、私はこのメールを読んだ時に、私の身の回りにも数人こう言った人達がいる事を思い出しました、フィリピンには、戸籍が無い人たちが結構多いんです、生きてる幽霊が多いんです、その為に学校に行けなかった人たちもいます、Kの両親の話では、知り合いの同じ年齢の子供の出生証明を利用して、学校を出たらしいんですが、その後の処理が出来なかったと説明してました。


私からMさんへの返事は

「NSOに対する処置の仕方は有ります、Kさんを登録すれば良いだけです、NSOにはLate Registrationという出生証明を受理するシステムが有ります、経費は掛かりますが、可能です」

 Mさんは、JACの会員に入ります、宜しくお願いします、そう言って私に会いに来た、私はその相談をすべて受け入れました。

 翌日、NSOのスタッフを呼び、説明をすると、何の問題も無い一月位で、出生証明は出せるから、少し時間をくれと言う話で帰って行きました。
 約束通り、Kの出生証明は新しく出来あがり、その後、Mさんと結婚できました、フィリピンの幽霊は沢山います、


貴方の身の回りにもいるかもしれませんね?



                   JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

我娘も幽霊でしょうか?

 代表、初めまして。いつも拝見してますが、初めてのコメントです。

 嫁と娘を日本に呼ぶ時に、パスポートはセブで作ったのですが、ビザ申請の為の書類に不備が有りました。作戦会議の結果、Late Registration のシステムを使い(マニラ市役所の女性職員の提案)、出生証明(日本名で)を新しく作りました。洗礼(マニラ生まれと言う事で)も受け無事にビザ発給となり、日本へ入国しました。
 今は、日本国籍も所得しふつうにくらしています。

が、娘の以前の出生証明は有効のままでは無いでしょうか?!セブの方で娘の旧姓名は、幽霊の状態ではと思われます!
 
2012⁄04⁄29(日) 14:18 | | [edit]

Hamrey様

済みません、もう一つ詳しい事情が分かりませんので、正確なコメントはできません、

言える事は、しっかりした対応をしていれば、NSOの古い証明は正式に処理されていると思います、それが出来てなかったら、残ってる可能性はありますね、

詳しい事情が分からないので、正確にはコメントできません、ご了承ください


                                           JAC代表
2012⁄04⁄29(日) 14:35 |

さまよえるオランダ人

 
以前は貧しかったり、生活に追われて出生届を出せずに「幽霊」になってしまう子供が多かったけれど、現在ではHamrey様のように根本的な問題解決をせずに(できずに)間に合わせのための不正が原因で作られてしまう「幽霊」がいるんだね。
2012⁄04⁄29(日) 14:51 | | [edit]

 娘の苗字と嫁(当時はフィアンセ)の苗字が違う為に、嫁の考えで同じ苗字にしました。(ガードマンにチップを払い)しかし、サンタメサの役所(NSOでしょうか?)で間違いを指摘されました。(私も偽のサインを確認)
 そこで、Late Registrationでマニラ生まれ・名前は日本名(セブでも日本名で通してました)・苗字は嫁と同じにして新しい出生証明・パスポートを作りました。
 本名を取り消したかどうかは知りません!マニラ市役所の女性職員なら知っているのかも判りませんが、今更です!(22年前ですから)
嫁も「分らない」とだけ。(気にもしていないのでしょう) 
 
 私も別に構わないかなと思っていましたが、代表の記事に反応してしまいました。
2012⁄04⁄29(日) 22:03 | | [edit]

Hamrey様
特別に問題が無ければ、そのままでも良いんじゃないんですか?
娘さんは、日本名で出生証明を取れる訳ですから、
余り触らないで、そのままでいいと思います、もし問題が起こっても、その段階で処理すれば良いと思います。

                                           JAC代表
2012⁄04⁄30(月) 04:46 |

有難うございます。
2012⁄04⁄30(月) 06:11 | | [edit]



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/473-984d1810




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。