
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

来年のマニラ市長選

2012⁄04⁄30(月) 08:00
DSCN0421_convert_20120429212055.jpg


最近は、テレビ等の話の中で来年のマニラ市長選の話が話題となっています。

 その理由は、市長選に前フィリピン大統領だった、ジョセフ エストラーダ氏が立候補する予定だとか?
 そして、副市長候補がアティエンサ前マニラ市長だった人、その二人が、連携をし、現マニラ市長リム氏の敵対候補になり、来年の選挙戦に立候補する予定らしいです。

 前回のマニラ市長選ではアティエンサ前市長はリム氏に敗れ、歯が立たず、来年には苦肉の策で庶民には人気が有るエストラーダ氏を担ぎあげ、市長選に立候補をします。

 この今回の狙いは、エストラーダ氏が市長になり、アティエンサ氏が、副市長になれば、1年後にエストラーダ氏は市長を辞め、副市長予定のアティエンサ氏に市長の籍を譲り、アティエンサ氏をマニラ市長にするという考え方らしいです、この作戦が成功するかしないか?それは分かりません。

 リム市長サイドは自然体の構えで、彼の選挙地盤であるある宗教団体との話合いが付いていると言う話で、何の心配も無いと強気でいます。

 市長選の行方で、マニラ特にマビニの事情が変化する訳です、以前マニラベイウオークを作った、アティエンサ前市長当選すれば、又再興するでしょう、リム市長は勿論反対です。
 ベイウオークを廃止した大きな理由は、ドラッグの規制の為でした、多くのドラッグユーザーがベイウオークでディールをしてました、勿論リム市長ですから、そう言った行為は嫌います、他にも理由はありますが、これがリム市長の大義名分でした。

 ベイウオーク自体が有る意味で利権の場所です、これを保護したアティエンサ前市長、それを無くしたリム市長とハッキリ言って右と左です、どちらが当選するかでまたマビニの夜も大きく変わる要素が大きいと思います。

DSCN0461_convert_20120429212905.jpg


 来年の選挙までまだ時間が有りますが、面白い事なので書いてみました。


                 JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

昨日夜帰国しました、滞在中は大変お世話になりました。マビニは初めてでしたが夜道もさほど危険と感じませんでしたがわざわざボディーガードをつけていただき安心でした。  空港職員も私たち夫婦は荷物が多く手伝ってくれてチップの請求がなく私より奥さんの方がみんな優しくなったと驚いていました。こういうことを書くと大げさという方がいますが昔だったらとんでもないですよ。
2012⁄04⁄30(月) 09:05 |

JAC横須賀支部長カレン様

無事帰国ですね、今回のフィリピン、いやマビニは相当楽しまれたと聞きました、
良かったですね、

空港は変わりましたよ、本当に変わりました、とても良い事です、活動した意味が出ましたね、


                                           JAC代表
2012⁄04⁄30(月) 10:35 |

政治イコール利権の世界のフィリピンなので支援支持者は大変でしょうね。
特にマビニのようなドル箱の歓楽街を所管する市長選ですから銃弾飛び交う選挙になるのかそれともスキャンダル暴露合戦なのか見ものですね。

昔の経験で知ったのですが大統領が変わる時日本風に言えば各省に二人いる次官の内一人はすぐに交代せず時間を経てから。フィリピン高官によれば利権の引継ぎ期間、スムースに渡さないと悪事を暴露してスキャンダルにするとの説明。分かり易い構造です。
当時は無知で私はこれで痛い経験をしました。
女房は総て同じと言いますが警察関係も同じなのでしょうか?
2012⁄04⁄30(月) 13:22 | | [edit]

でぶ熊様
その通りですね、大統領が変わっても直ぐには後退させません半年近く据え置きです
市長もそうですが、その後自分の身内を役職に就け、身の保全を確保する事が
先決であり、大事な事です、

選挙イクオール全ての利権が手に入る訳ですから、一つの王様になれる訳です。


                                         JAC代表
2012⁄04⁄30(月) 14:03 |

選挙と将来

突然来訪した義兄夫婦と昼食しながら話しでは最近の選挙はスペイン系と中国系の利権争いでスペイン系は不利との観測でした。
警察を含めた司法の世界も同様で弱肉強食の世界が進むだろうと。いよいよフィリピンも中国人の世界ですね。

アキノになった時、その予兆を感じましたが益々これで悪質中国人の国になり発展が阻害されるでしょう。
私に取っては女房の国、それ以上でも以下でもありませんが子供達の将来を危惧します。
息子をUPに行かせた意味が半減です。こうなれば当地、シンガポールの不良華僑と組ませるのも手かと不謹慎な考えも浮かびます。
元刑事さんブログ記事で叱られそうな考えです(苦笑)
2012⁄04⁄30(月) 17:36 | | [edit]

でぶ熊様

現在のフィリピンでは、時の流れというか時代の変化というか、特に前マルコス氏から
強烈に中国系が勢力を伸ばしています、
力のあるスペイン系も多少ありますが、一時ほどの勢力は有りません

中国勢に押されてしまいましたね。

                                             JAC代表
2012⁄04⁄30(月) 17:54 |

やはりそうなのですか。駐在員は任期中だけの仕事で無責任ですがこんな難しい世界に身を置き活動されてる代表様に改めて尊敬申し上げます。

追記ですが政治情勢次第では天使の町も大きく変わると義兄談。所詮吉原の利権争いと推測します。
女房に内緒らしいですが女房の亡夫は軍内部の争いか作戦中の事故死処理され真相は不明。女房が士官学校のリング仲間を毛嫌いする理由が分かりました。魑魅魍魎の世界ですね。

最近は時間に余裕があるので女房子供達に同じ悲しみ思いをさせない為に健康にも気をつけてます?
代表殿も身辺に12分に留意されご活躍下さい。併せてご家族の為にもお時間を割いて下さい。
5月末の亡妻母の49日に愚妻と日本に行きます。



2012⁄04⁄30(月) 19:25 | | [edit]

いかなる暴力行為、買収、根回し、裏切りが有ろうとも、所詮、人種を問わず人のや

る事、驚くに足りずですね。 しかし、金の為に政治をやるか、金を使って政治をやるか、は

たまた、政治の為に金を使うのか。 どの人がリーダーになるかで国(市)は大きく変わりま

す。しわ寄せは、権力、権限のない者の所にまわってくるだけですね。 
2012⁄05⁄01(火) 00:59 | | [edit]

会長様も当然出席されたであろう『当地在留邦人社会における主だった組織・団体で構成している「安全対策連絡協議会」』の議事録がとうとう日本大使館から発表されていますよ。
邦人も団結してきてるんですね?地道な活動に頭が下がります、ご苦労様です。


http://www.ph.emb-japan.go.jp/pressandspeech/osirase/2012/040412.htm
2012⁄05⁄01(火) 01:18 |

でぶ熊様

天使の街LOSANGELSじゃなくてアンへレスですが、最近は大きく変化し得るみたいです
土地も値上がりしホテルも増えてるみたいですね、将来の国際空港化に向けて
街並みも変わってくるみたいですね、将来は一大都市になるのでしょうね。


                                            JAC代表
2012⁄05⁄01(火) 05:05 |

マリア様
その通りですね、良い政治、悪い政治、人を生かすも殺すも
政治しだいですね、

この国にスーパー大統領の出現は無理でしょうかね?国民のために、国家のために
無理ですね・・・・・・・。
私たちの時代には、良くはならないでしょう
                                               JAC代表
2012⁄05⁄01(火) 12:26 |

マリア様
権力と金を求める人には限りがなく、
これだけで十分という、気持ちがないですね、もっとそれ以上欲しがる、
浴には限りがないんでしょうね。
                                               JAC代表
2012⁄05⁄01(火) 12:28 |

涙の様
ごめんなさい、私は出席していません、そういう場所は嫌いなんです、
理解してください、今後ともよろしくお願いします。


                                            JAC代表
2012⁄05⁄01(火) 12:31 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/474-acf1f63e




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
