スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

危険への対処

2011⁄12⁄09(金) 08:00
 最近、マビニが平和になったと書くと、「でも、**を盗まれた。」とか「ひったくりに遭った。」とか、そういう事を言ってる人が居ますが、似たような事は何処でも起こってる事でしょう。マビニだけじゃなく他の外国でも日本でも起こってる事です。100%の完璧さで安全になったとは、私たちも言えません。しかし、以前に比べ相当犯罪が減った事は事実です。例えば、スナッチャーやホールドアップと言うのは以前はマビニの何処かで、毎日のように起こっていました。しかし、今はそういう被害を見聞きすることは少なくなりました。特にパンパシフィック(マルバール通り)からレメディウス通り、マビニ通りと、アドリアティコ通りに四角く囲まれた地域は以前に比べれば大きく変わりました。

 この地域を外れると、当初浄化を目指した地域から外れるため、バランガイ等の徹底が不足している場所もあります。これは日本で謂えば、都庁のお膝元、新宿の中心部を外れ新大久保に近づくと怪しくなってくるのと同じようなものです。さらに言えば、中心部の歌舞伎町にでさえ、ぼったくりバーも存在しています。とは言え、以前に比べればパトロールの効果等から、安全性は高まっています。

 そもそも、ひったくり等のような被害などは自己責任で対処する問題で、JACになすりつけるのはお門違いです。

 JACの会員といえども、こういった犯罪から逃れるすべはありません。十分な注意をして歩かなければならないのは普通のことです。こういった被害に遭わないようにするのは正直簡単です、徒歩でなく、タクシーなりの乗り物を利用するだけです。短距離でも、防御の自信がなければタクシーに乗り移動すれば済む訳です。これだけで90%以上安全の確率は高いでしょう。知らない場所をビクビクしながら歩くよりも、マビニ界隈なら近距離ですから高々数十ペソ前後でしょう。それで安全になるのなら、安いものだと思います。

 ここは日本ではなく外国です。自分が知ってると思いこみ舐めてかからないようにしたいものです。舐めた結果と言うのは決して良い結果は出ませんね。

 特に外国では危険を察知するという事が大事です。周囲の雰囲気を感じ取り、これ以上の進入はやめるべきだとかそういう感覚がないと事故に遭います。不用意・不注意に深入りするから被害に遭うんです。「盲目であれば蛇も怖くない」という意味の諺がありますが、その言葉通りです。つまり怖さというものを知らない、または察知できないという事が危険からの防御を妨げます。こうしたらどうなるのか?この事を考え切れずまたは理解できなかったら、危険にはまる可能性は増大します。しかし、周囲の雰囲気や匂いで感じたり、察知したりできれば予防ができます。その上で進入するのらまだ良いでしょう。しかし、深入りはしないようにします、日本とは違います。

 勢いに乗って無理やり突っ込んで行っても意味が有りません。「無手勝流」逃げるが勝ちと言う事もありますからね。冷静な状況判断と予防、この事が大事です。備えが有れば、問題が起こっても最小限ですむだろうし、対策もすぐ打てますからね。

 こういう自覚を持って行動することが非常に大切ですね。このフィリピンでは私も色んな所に行きました。それこそ、北はルソンの突端アパリから、ミンダナオ一周まで一人で行きました。半年以上山の中でも暮らした事も数度あります。マニラで有名な危険地域トンドも、以前は一人で何度も行きました。スコーターエリアなど数えきれなく行ってますが、そういう危険に遭った事が有りません。ジープニーにも乗ってるし、バスは毎日乗りますが、そうした嫌な経験は一度も遭っていません。

 ハリソンプラザには以前は毎日行っていました、そこでも一度も被害に遭っていません。そう言えば一度だけ、私がセンチュリーパークから歩いてマビニ通りに向かって歩いてるときに、フィリピン人のオッサンが私の側に寄って来て、

オッサン
「私はここのチンピラです。P100下さい。」

「何で、100なんだ?」
オッサン
「100ペソ寄越さないと、仲間が沢山来て、貴方に危害を加えます。」

「ふ~ん?仲間が一杯来て、俺をどうすんるんだ?」
オッサン
「大人しく100ペソ下さい。それでダイジョウブ。」
私、
「お前はここのチンピラで、ここのヤクザか? そう言ったな?」
オッサン
「そうです。ヤクザです。」

 そういった瞬間に、私は体を回転させながら、思いっきりひじ打ちを相手の顎に打ちつけました。その瞬間相手は座り込み、私はそのまま歩いてマビニ通りへ出て、タクシーでマビニへ行きました。フィリピン人が「私は、チンピラでヤクザです。」こう言うんですから、日本人も随分と舐められた訳です。

 モールではエスカレーター上で、所持しているバッグ等の切り裂きで、中身の財布を盗まれたり、数人に囲まれてあっという間に掏られたりの事件はずっと前から起こっていますね。大概の人は犯行当時には気づかなく、盗まれたずっと後で気付いてから騒ぎますね。
しかし、もう手遅れです。

 盗まれるというのは、何処かに隙が有るわけです。相手はプロです。隙のある人を目ざとく見つけます。そして相手を追いかけながら、奴らの有利な状態に持って行きます。そして、気づいた時には、奴らの仕事は終わってます。手口は簡単です。囮が数人で貴方の注意を引きます。貴方の注意がそれた瞬間に実行犯が一人か二人で、仕事をします。それで終わりですね。被害者は多分全く知らないうちにやられています。それが、奴らの仕事です。人に囲まれそうになったら貴方が動く事です。エスカレータ上であれば、進行方向に向かって歩き出す。そうすれば、何もできません。簡単な事です。
通常でもそうですね、異常に感じたら、動く事です。立ち止まって、ボ~としてると相手の思うつぼですね。注意力と、観察力です。早く異常なり、雰囲気を察知する事です。そうすれば、かなりの確率で、災難を防げます。

 私は財布は持たないようにしてます。日本人特有の尻のポケットに財布を入れ歩くなんて言うのは、むしろ「取って下さい」と、自慢してるようなもので盗むきっかけを与えます。お金は裸が一番良いですね。財布に入れるとその膨らみで相手にお金の場所を教えてしまうことに成りかねません。

 高額紙幣を数か所に分け、支払い等に使う小額紙幣はいつでも取り出しが出来、人に見せてもダイジョウブなようにしています。高額紙幣を支払いの際に見せるのは危険です。特に人前では気を付を付けています。支払の時、財布の場合は中のお金を見せない。お金や財布をしまうときは何所にしまうか見せないといった注意もしています。。

 危険を回避する行動、それと感覚それを備え付けるようにしていましょう。ここは日本ではありません。酔った勢いでフラフラと歩いたりしないように心掛けたいものです。

では、安全な旅行を楽しみましょう。


                 JAC代表








JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

自己防衛

私も置き引き等は自己責任かと思いますが警察官の嫌がらせは絶対許せません。
観光客を狙い違法な取り調べそして揺すり・・・
日本のヤクザだって一般市民にはやりません。
チンピラは分かりませんが・・・

空港も2年位前からお金のオネダリは少なく成って来ています。
我々観光客は助かっていますが・・・
警察官は何で嫌がらせするんだろうか?
給料が安いからでしょうか?
給料を50%上げても同じ何でしようかね?
私は警察官の嫌がらせが無ければ来年には行きたいと思いますがマダマダ信用できません。
2011⁄12⁄09(金) 08:36 |

何が言いたいかわからないけど、
マビニが平和になったのはJacとかいうののおかげでもなんでもない。
しかも自分はフィリピンを何でも知ってると言わんばかりの上から目線。

自意識過剰だね、おじさんは。

Jac. フィリピン 等で検索すると色々わかるよ。
ここも見てみて http://pia.burai.us/bbs3/board/

Jac信者達は日本でも振り込め詐欺や新興宗教にはまったりするタイプなんだろうねw

自分なりにきちんと調べて騙されない様に。
2011⁄12⁄09(金) 11:00 |

ABC様
この国では、以前は、官庁等の諸手続きを初め、至る所で賄賂が当たり前で
もし、何もなく正式な手続きでは、何時になったら許可が出るのか?
そういう状態が当たり前でした、最近は少し変わってきましたが、

それと同じように、警察なり、空港等もそうですね、

そういう状態に陥った時には、全てが自己責任と、事故の対処ですね、
外国を訪れるときには、それなりの知識と対処の方法を知ってる方が良いと思います、

フィリピンはこの国の癖があります、その癖を自分が知り、嫌な事が起こる前に
対処の方法を考えるべきです、

それが、自己防衛だと思います。

                                    JAC代表
2011⁄12⁄09(金) 12:03 |

はやとのお兄さん

指摘のコメント見ました、コメントに私の名前を使っていますね、
私は、その掲示板を読むほど、暇じゃないし、ましてやそんなコメントを書く時間もなければ
書いた事実もありません、

私を批判する前に、そういう人の名前を騙らないと書けないようなコメントを信じる、
それが、問題でしょう、

はやとの兄さん、もっとシッカリ真実を見極めてから、そういうコメントはして下さい、
疑問、質問があれば、何時でも来てください、

JACの活動で、マビニが安全に成ったかどうか?信じる、信じないは自由です、
私たちは、行動をした、その結果が安全だと感じています、

はやとの兄さん自分で立ち上がり、自分で行動をしてください、
そうすれば、その大変さが分かるでしょう、

一人で、出来ないなら、協力しますよ、どうですか?

                                     JAC代表
2011⁄12⁄09(金) 12:13 |

代表へ

こんなコメントまともに相手する価値はありませんよ。

>ここも見てみて http://pia.burai.us/bbs3/board/

私はこう感じます。

JACのページは誰が書いてるかはっきりしてるボードです。
ここでの発言はこの内容や登場者等との問題が発生した場合
その責任は取るという意思が当然の如く含まれています。
一方あちらは全員匿名の、人によっては代表の名前まで騙って
無責任な書き込みをしています。その文章について責任を取る
意志などあるとは思えません。

「ある在住邦人が別の日本人を助けたら」云々という件もただの
伝聞で、全く信憑性がありません。「本名で書くと代表にねじ込まれる
から嫌だ」ということならば、もう馬脚を表わしてますよ。あそこまで書けば
それが事実なら、その出所は誰なのか代表には察しがつきますね。
名前を伏せる意味がありません。匿名で伝聞の形式をとるのは
書いている者も、体験したという者も名前が出せない。出せない
理由はそれが事実でないからとしか考えられません。

代表も仰るように、堂々とここに書けばいいんですよね。もし、代表が
それを根に持ち不法行為を働いたとしたらそれこそ思う壺ですよね。
新たに書ける事実が発生するわけですから。

まともな評価ができる人はあんなページ誰も信じません。
あのページを信じる人がいても、その人には事実を見なくても
推察や洞察をするという能力が欠けていると思います。
そういう人は正しい判断力がないということです。正しい判断力が
ない人が褒めてくれても嬉しくないですよね。

あのページを信じる人たちにはご自分たちのコミュニティーを
作っていただけばそれでいいんですよ。

代表、正しいことをするということは、自分が正しくなければ
いけないので、卑怯な相手とも正当に戦わなければならず
大変でしょうが、こういう輩は周りで誰かが叩きますから代表は
鷹揚に構えていらっしゃるのが正解と思います。
2011⁄12⁄09(金) 14:25 |

papa様

そうですね、輩を相手にしても、意味が無いですね、
所詮レベルの低い輩ですからね

                                      JAC代表
2011⁄12⁄09(金) 14:54 |

何が言いたいかわからないけど

     
サンタ信者のあなたも相当なものだと思う。
 
2011⁄12⁄09(金) 16:08 | | [edit]

代表様 相変わらず 産まれたての小鹿ちゃんが吠えていて 笑えますね。見えないと思って必死に抵抗している姿を想像すると 本当に滑稽ですね。何故小鹿ちゃんたちが匿名かというと もしフィリピンで 何かに巻き込まれたら 代表様に助けて貰いたいからですよ。まさか中傷しといて いざという時 助けてくれなんて 言えませんからね。
2011⁄12⁄09(金) 17:59 |

>JACの活動で、マビニが安全に成ったかどうか?信じる、信じないは自由です

はやと氏が言いたいのは、JACが活動した時期とマビニが平和になったのが、「偶然」同じ時期に成った。と言う事ですよ。

そこまで言うのなら、JACの活動とマビニが平和になった因果関係を誰にでも判るように説明願います。
2011⁄12⁄09(金) 18:15 |

JACのコメントでしょ〜もない事 グダグダぬかしてるアホは きっとフィリピン現地にも行った事のない奴らだから 暖かく見守ってやりましょう 所詮 日本のピンパブで騙され ケツの毛までむしり取られて 気ずいた時に残ったのは怒りだけ その鉾先がJACにと 奴らの低レベル的な考えは誰でも どこでも いいんです
その怒りを誰かに向けたいだけなんです 騙された本人に よ〜言えんから ちっさな人間なんです 皆さん暖かく見守ってやって下さい
2011⁄12⁄09(金) 19:06 |

最近のコメント

またまた自分のレベルの低さを露呈し続ける下種な輩の騒音が増えてきましたね。
余ほど暇なのか産まれつき臍が曲がっているからフィリピンでもまともな生活が出来ないか浄化されると
困る輩なのでしょう。可愛そうに、君たちはフィリピンからも駆逐され三界に住む場所がなくなりますよ。

代表様、こんな下種な輩は相手にせず少しでも体を休めて下さい。
2011⁄12⁄09(金) 19:35 |

通りすがり
偶然とは、数千回に一度、数万回に一度だけ起こるもの、

マビニも、空港もJACが動いた時期が偶然に重なって、安全になった?
それで十分でしょう、証拠が欲しいなら何時でも見せましょう、

馬鹿も休み休みにしましょう、下らんコメント書いて、尻ばかり追いかけないで、

もう少しマトモナコメントは書けないのかな?
女に振られた腹いせにコメントは止めてもらいましょう、
2011⁄12⁄10(土) 04:52 |

ピースケ様、焼きそば様、

応援有難うございます、下らないコメントを相手にしても仕方ないんですが、
実に下らん低級ですね、

誰にも相手をされないんでしょうね、哀れな事ですね、

                                     JAC代表
2011⁄12⁄10(土) 05:16 |

でぶ熊様
そうですね、誰にも相手にされず、女にも持てず、尻ばかりを追いかけてる
下種を相手にしても、自分が馬鹿になるだけですからね、

人種が違うんでしょう、
                                    JAC代表
2011⁄12⁄10(土) 05:19 |

確かに

>人種が違うんでしょう

私は純粋な日本人ですからね。誰かさんのように在日では無いですから、違うんでしょうね。
2011⁄12⁄10(土) 05:52 |

通りすがり様

通りすがり様、
初めまして、私は上州人@前橋と申します。

因果関係を誰にでも判るように説明ですか、、、
良いでしょう、O代表様とJAC会員様諸氏には僭越ながら説明しますね。

それは、通りすがり様と意見を一にする方々と、それとは別に、O代表様とJAC会員様諸氏や私と考えを一にする方々とでは、現地での自己安全性の改善についての実感としての感覚の違いが有る事に尽きます。

何を言いたいかというと、
通りすがり様も良くご存知の通りで、特にフィリピンでは、それぞれ個々人で自己防衛能力に差異が有りますよね、
各個人で持って生まれた本能的な危険察知能力や洞察力、通りすがり様も経験が有ると思いますが、大枠で括ったフィリピン遊びの中で色々な痛い思いをしながら勉強した体験や、先輩諸氏から聞いた体験談、好きなファーストタイマーPナと会話したくて人知れず勉強したタガログ語等、それぞれの経験値は当たり前ですが違いますよね。
それら経験値と同じ事で、現地では現地での経験値が各人に違うと思います。
現地での改善状況を、経験から実感として感じ取れている方や、事件や揉め事に遭遇してJACに助けられた方々、最近の自身の危険遭遇体験から感じ取れている方、只、現地の状況を呆然と眺めて、あれっ?と思ったり、おやぁ?と感じた方が1人でも居れば、通りすがり様が御指摘の因果関係が成り立っている根拠となります。
ましてや、あの堅物頑固親父のビナイ市長を唸らせたJACの行動力ですから、100パーセントの日本人が感覚として感じなくとも、我々の様に、まだマビニがGOGOバーで埋め尽くされていた当時から長年フィリピンと関わって来た人間が、おやぁ?以前と違うな?と思える感覚を感じる物が有れば、確実にフィリピンの、マビ二の治安レベルは改善されています。
通りすがり様とはやと様が、どの様な経験値をお持ちかは存じませんが、少なくとも、ご両人が現地で窮地に陥った時に、JACと言う、最後に頼れる場所が有ると言うだけで、貴方自身の危険回避度が上昇しているのではありませんか?
現地での安全性上昇を誰にでも判る様に説明せよ、とは、上記説明で十分に御理解戴ける様に、御自身が、些か未熟ではないでしょうか?

この事は決して、在日云々等の国籍や置かれた個人的な状況とは、別の論点だと思うのは私だけでしょうか?

通りすがり様、どうかもう一度、冷静に心から素直になって、もしも御理解戴ければ、私も幸いです。

Ps,
私も自身の発言には責任を負っていますので、実名公表も辞さない覚悟で書き込みしていますよ。

貴方にその決意と根性が有るのなら少なくとも「通りすがり」とは言わず、ハンドルネームで書き込みくださいね!
2011⁄12⁄10(土) 09:06 |

上州人@前橋様
私は、このブログを通じて、今まで出会えなかった素晴らしい人達と
知り合えました、日本にいた時には知り合うチャンスもなく、
私がフィリピンにいて、JACのお陰で、素晴らしい人と、知り会えコメントを
頂いてる、こう言う事がJAC、そして私の喜びとなります、

人間の器量、器、格の違いが歴然と分かります、
上州人様、知り合えて本当に良かったです、同時に本当に有難うございます。

お体には気をつけ、寒い折、上州名物空っ風には十分注意をし
お励みください、会える日を楽しみにしています。

                                     JAC代表
2011⁄12⁄10(土) 12:01 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/48-9f000f6d




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
