スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

最近のマビニの困った事

2012⁄06⁄08(金) 08:00

最近マビニでは二つの問題が出てきました、それはスナッチャーとカレサ(馬車馬)です。


マビニの最近の犯罪は、スナッチャーです、要するに掏りですね。

二人連れ又は数人での犯行です、手口はというと、一人が体を密着させ、物売りをしますその最中に相方の一人がバッグのファスナーを開け、手を入れ、気づかれないように財布を盗みます。

偶には一人での犯行もあります、この手口を知らない日本人は財布やお金を盗まれやすいですから、気を付けて下さい。


先日ボニータの客さんで、ロビンソンの前を歩いていると、一人の男が近づいてきて、KTVのビラまきを装い、お客に体を異様に密着させてきました、このお客は体の前にあるバッグから盗まれるとは夢にも思わず、このビラまきを追い払うようにしました。

ビラまきが去った後、バッグを見るとファスナーが開いており、バッグの中の財布が盗まれている事に気づきましたが財布は盗まれた後でした、お金はP15,000程との事。

盗まれた後に、ボニータのビラまきを知っていて、苦情を話したら、このビラまきは私の所へと、お客さんを連れてきました。

事情説明を聞いた私は、数人のビラまきを集め、特徴を聞き心当たりが有るかとビラまきに聞くと、一人のリーダーが心当たりが有ると言って、犯人を捜しに行きました。



1時間ほどこのお客さんは私と話した後にホテルで結果を待つ事にし、ホテルへ戻りました、その2時間後位にこのリーダーのビラまきが私の元に帰ってきました。


リーダー
ボス、財布は取り返しました、しかし中身は有りません。
今ホテルに行き、お客さんに財布だけ返してきました。


そうか有難う、捕まえたか?

リーダー
奴の家のドアーを無理に開け、中には入ってみました、男は家にいなく、近所にいました、捕まえようとしたんですが、逃げるのが早く捕まえきれなかった、済みません。


いい、今度見つけたら、その時で良い、財布が返っただけでも良しとしよう、私たちが動いたと言う証明には成る、ご苦労さん。


こういう結果になりました、彼らはマビニで犯行現場や、被害に遭った人達がいると、動いています。

その犯人の家には、沢山の財布が有ったそうです。
彼らはモスリムでアドリアティコ通りの交差する、キリノアベニュー手前のスコーターに住んでいます。


押し売り、ポン引き等の接近にはましてや異常な位、体を付けてくる、連中には十分気を付け、相手が体を付けて来れば、自分から離れて、距離を置くようにした方が得策です。


最近、聞くのがボニータのチラシを持った悪いビラまきポン引きがいるそうです。

フリーランサーと呼ばれている輩です。

彼らは、何処にも所属してなく、フリーで動いてます。

ボニータのチラシだけで彼らを信用しないでください。

ボニータのビラまきボーイズには必ずIDを所持しています、もしくはIDを持った者が同行していますので、ボニータと、もし名乗れば、IDの確認をして下さい、宜しくお願いします。



                   JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

はじめまして

おはようございます
いつもブログを楽しく読んでいます

カレサと観光客はよくロハス通りで揉めているのを見かけます
ボッタクリが多いみたいですね
NAIAは、ここ3年くらいでだいぶ変わったように感じます
マニラに行く機会があればお店に顔を出したいと思います

Mag-ingat po kayo palagi!




2012⁄06⁄08(金) 08:26 | | [edit]

代表殿
スナッチャー関連記事を拝読し何時も疑問に思うのは何故バックを持ったり財布を持ち歓楽街に行くのでしょうか?

マビニ経験はありませんが歓楽街に行く時は紙幣を小わけしクリップで留めカーゴパンツに入れます。
非常時用にカード一枚、1000ドルのTC一枚、路上で買った偽者時計と25ドルの携帯をカーゴパンツに入れ夜の世界に行きます。
被害を最小限にする生活の知恵です。
マビニのような危険地帯に行くにはこんな心構えが大事と思います。

忙しい代表殿は自己防衛もできないバカな輩に関わらないことが最善です。
その前に体を12分にいたわって下さい。
2012⁄06⁄08(金) 23:32 | | [edit]

masaya様

NAIAは変わりましたね、以前のような怖い、嫌な思いをする事が、少なくなってきました
これからも、もっと変化して、観光客が訪れやすい空港に成るように努力します、

来比の際は、是非遊びに来てください。


                                     JAC代表
2012⁄06⁄13(水) 15:52 |

でぶ熊さま
心配いただき有難うございます、
云われる通りですね、怖さを知らない人たちが多いですね、

全てが自己管理と責任です、危険を予知する能力が必要ですね。


                                        JAC代表
2012⁄06⁄13(水) 16:05 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/507-1902fde5




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
