スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

最近のマビニの困った事、パート2 カレサ(馬車馬)

2012⁄06⁄11(月) 08:00

マニラの観光名物としてカレサが有ります。

お客さんを馬車に乗せ観光名所を案内したり、観光客を乗せ目的地まで運んでくれる、そういう仕事をしています、P50とかP100で誘いを掛けます。

そのまま、観光名物をしたり、目的地まで運んでくれる事なら、何も問題が無く、良い旅のお身出になるんでしょうが、困った事に最近はお客さんを乗せると、暫くしたら態度が一変します。


金額の交渉が始まります、お客が乗る前には、P50とかP100とか言ってますが、乗せて暫くすると態度が急変し、突然の脅迫めいた、値段の交渉を始めます。


JAC会員の経験談です。
JAC会員の掲示板が有り、そこに投稿された、事実です。


会員の経験投稿談

Manilaの最後の日です。早く寝ようと思い、いつものようにロビンソンの中華料理でビールを2本飲み、気持ちよく5時半の時計を見ながらホテルまで100メートルの所でした。

カレッサ(馬車)の上から55くらいの年寄り(私は63でもっと年寄り)50ペソでいいから、10分でいいから、乗ってくれ、家族が何も食べて無いと泣くのです。

可哀想だから500ペソ位で人助けをするかと、思い上がった年寄りでした。

乗って最初に思ったのが、意外に高い。飛び降りたら足くらいは捻挫をするかなという事でした。

それからが大変でした、3分くらい走ったら、非常に成長の良い12才だという娘が父親の横に乗ってきたのです。

マニラベイからリサール公園へと30分が経つではないですか。

取り敢えずホテルへ帰れと、大きい声を出すぞと話しているうちにますます暗い方に行き、リサール公園の中に入りました。

あたりは薄暗くなってきます。突然娘が横に座ってくるではありませんか。私は横後ろを向き鉄の柱を抱きながら、大きい声を出すぞと言いましたが、この状態で娘が乱暴されたと言い出せば一回は警察に行かなければなりません。

取り敢えず娘を退かせてくれと、話し合いをしようと云い、娘を父親の横に行かせました。             

結局2時間程連れ回され、カレッサの悪人が娘と共に、こちらを向いて、生活が苦しい、子供が6人いる、私の云う事は「I dont know Go to the Hotel」それしか喋りませんでした。

途中何回も停止し、お金をくれ、私はホテルへ行け、お金は払う、それの繰り返しです、

最後にホテルの看板が見える、ボニータの通りの300メートルほど離れた少し薄暗いところで、通行人は歩いていました、そこで完全に停止し2人でこちらを向きました。

カレッサの悪人「ここで降りてホテルまで歩け」、「金を払え」

私「幾らだ」

カレッサの悪人「300だ」

私は300→300,000ペソ、これはやばい、想定外だ、今ポケットに入っている金は約30,000ペソ。最後はこれで居直るか?しょうも無い事をしてしまった?取り敢えず命は助かりそうだ、色々な考えが頭を掠めました。勿論「JACさんごめんなさい」も考えました。

私は100ペソの札束を出して3枚数え
私「OK300ペソ」

カレッサの悪人が突然怒り出して
カレッサの悪人「違う、3,0,0,0だ」

私「Why3,0,0,0」
私は3000ペソに突然可笑しくなって、悪人の肩に手を掛け
私「落ち着け、貴様は300と言っただろ、3,0,0,0は3千だろ」 

2人とも同じ事の繰り返しでした。

カレッサの悪人が「3.0.0.0.」と言い続けるので,ここからが大阪人の悪い癖です。

私 判った、払う。金が無いからホテルの部屋に一緒に取りに行こう。

カレッサの悪人 だめだ、払わなければ、カンパニーまで行こう。
カレッサを動かす用意をします。

私 私はロロだ。可哀想だろう。1000ペソに負けてくれ。

カレッサの悪人 だめだ。ラストプライスだ。2500ペソ払え。
カレッサの悪人は日本語で「コノヤロー」「コロスゾ」いろんな言葉を大声で叫び続けますが、通行人は誰も無視して止まりません。

私 ラストプライスだ。1500ペソしか持っていない。

カレッサの悪人 1500ペソ今ここで払え。


ここからが私の一番書きたかった事です。

私 私は日本人だ。日本人を信用しないのか?今すぐ降ろせ。
日本人を信用しろ。払うと言っただろう。
自分で言いながら、可笑しくて、俺は今カツアゲされているのに、「その人間に信用しろ、日本人を馬鹿にするな。」と言っているのです。舐められているから、カツアゲされているのです。反面1500ペソで怪我をさせられたら、それ以上高くつくな、と計算している自分がいるのです。

カレッサの悪人は降りて、私を降ろすために手を差し出しました。

私 手を退けろ、貴様は信用出来ない。
私は地面に降りて、興奮してたのでしょうか?冷や汗がどっと出ました。

これで一件落着と思った私が甘かった。500ペソの札束を出して、悪人の手を出させ、500ペソ、1000ペソ、1500ペソ「OK、問題ないな」と 言った途端、相手は手を閉じ開けたそこには500ペソ2枚と一番上に20ペソ札があるではありませんか。

相手は大声を出して
カレッサの悪人 おまえは嘘をついた、20ペソを返すから500ペソを呉れ

私は自分の目を疑いましたが 
私 貴様はフィリピンマジックを使った。私は貴様がマジックを使ったのを見た。日本人を馬鹿にするな。

同じ事を2,3回怒鳴りあうと、カレッサの悪人は、何もなかったように馬車に乗って動き出しました。

3分程でホテルに着きましたが、今起こった事が全て夢のようでした。


以上の成り行きが、会員の経験談です。

その場でJACに連絡を貰えたら、こう言う問題も無かったんですが、連絡も無く終わってしまってからでは、仕方ありません、会員にすればこの位の事でJACに迷惑を掛けてはいけないと思って連絡をしなかったんだと思いますが、残念です。


先日もこれと同じような事が有りました、アドリアティコで一人の日本人観光客が、カレサで会員と同じ状態でした、ボニータのビラまきボーイズがこれを発見して、日本人を助けました。

最近、カレサの恐喝が有るようです、皆様も気を付けて下さい。


フィリピンでは情が仇になる事が沢山有ります。

意味の無い情は禁物です、「YES」「NO」をハッキリと言いましょう。

その方が問題が少ないですね、曖昧な言葉や返事、そして情は禁物です。

危険を招くだけですからご注意ください。



                  JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

カレッサでは・・・

私も嫌な思い出がありました。
彼女と彼女の兄弟の4人でカレッサに乗りましたが500ペソと彼女が料金交渉しリサールパークの近くで乗りました。
カレッサを降りてお金の請求が2000ペソ・・・
彼女とカレッサの主と喧嘩を初めました。
彼女はポリスを呼ぶと大声で言っていました。
結局2000ペソ払いましたが・・・
カレッサには二度と乗りたく有りません。
4人で500ペソと1人500ペソの違いですね。
2012⁄06⁄11(月) 08:51 | | [edit]

現在のカレッサはそれほどひどい雲助ですか。今のマニラの世情なのでしょうか?

最初の出張の時にカレッサの馬丁と気が合い非常にお世話になりました。
当時の定宿の今のCentury Parkからマビニ、チャン街に通ってました。
彼の娘のカレッジ入学金を援助した事から丁重な礼状を昔懐かし航空便もらった事もあります。
彼の案内で周辺の家(Casa, 笑)全部を見学しました。馬丁は英語よりスペイン語が通じたと記憶します。
時代の変化とともにフィリピンの人情世情も変わるのですね。
日本人も同じで笑えません。ハリソンプラザ近くの日本人の溜まり場はその筋の人と情婦的女性ばかり。

筋金入りフィリピン嫌いなのにフィリピン女性が伴侶になったのは神の思し召しでしょうか(笑)
2012⁄06⁄11(月) 18:11 | | [edit]

以前に(笑)

代表様!
私も以前(5年位前)に同じような事がありました。サンチャゴで観光で乗ろうと友人が言い出し、4人乗ったのですが、最初は800ペソと言われ高いかなと思いつつも、了承し乗り、観光が終わり下車した時に1人800ペソと言われ、散々言い争い、自分達の確認不足ということで、諦めた事がありました。
あれからは、初めての人を連れて行っても、カレッサには乗りません。タクシー以上のボッタクリですよね。
確かにカレッサに乗ってる人はあまり見ませんよね。あんな商売をしていたら一度、乗った人は二度とは乗りたいとは思いません。自分達で自分の首を絞めているようなものです。

代表様は最近、だいぶ忙しそうですので、お体には気をつけてください。
私の渡比予定ですが、8/13よりお伺いいたします。お会いできましたら、お話を聞かせてください。私も更新時期になりますので更新させていただきます。
2012⁄06⁄11(月) 18:11 |

コメントを頂いた皆様

まとめたコメントで申し訳ありません、
最近、カレサの問題は多いみたいです、思い出にと思い利用しても、
こういう状態では嫌な思いをするだけです、できれば利用しない事ですね、

楽しい思い出が、一遍に嫌な事に成りますので、
注意してください!


                                      JAC代表
2012⁄06⁄13(水) 15:48 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/508-b530eb22




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。