スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

ある男の裁判

2012⁄06⁄29(金) 08:00

JACの元会員で、事情があり会員の更新を出来ずに、元会員ですので、個人的に交流がありました。

彼が数年前に勤めていた飲食店での問題でした、当時彼Iさんは店長という立場で働いていました、その当時の出来事で女性従業員3名から、虐待とセクシャルハラスメントで、起訴されIさん自体も資金がなく弁護士費用も払えず、困っていました、このまま裁判が進むと有罪となります。

その話を聞いた私はJACのコンサルタントと相談をし、市長代理とも話をし、リム市長の顧問弁護士に相談をし、このIさんの裁判を助けることにしました。

Iさんは資金がないので弁護士手数料は無料、裁判への出廷費用もできるだけ安くしてもらい、いわば無料奉仕に近い好意で弁護をお願いし、やっと、6月19日に裁判が終わりました。


「判定、無罪」と言う裁定になりました。


裁判の裁定が終了すると、Iさんから私の携帯へTEXTが入りました。


Iさん
無事裁判が終わりました、有難うございました、後ほど伺います。


分かりました、良かったですね。

Iさん
やっと、自由の身になりました、有難うございます。
後ほど伺います、お金がないのでお客にはなれません。


はい、分かりました、後で会いましょう。


こういうメッセージです、彼のメッセージの中で、「やっと、自由の身になれました」この言葉が全てを表していると思いました。

口には出さなくても、彼の心中には不安が大きかったんでしょう。

一時は帰国しようかとも、悩んでいた彼です。


Iさん
面倒くさいから、日本に帰ろうかと思います。


問題を放って帰国してどうするんだ?日本に帰れば何かあるのか?
道でも開けるのか?

Iさん
いいえ何もありません。


何もない?住むところは?

Iさん
前の女房のところにでも住もうかともいます。


馬鹿なことばかり言うなよ、ここで問題があり処理もせず帰国して、日本にも何もない、別れた女房に頼み一緒に住む何てみっともない事だろう、やめときなさい。

それよりもここで戦い身を綺麗にして帰国するなら帰国すれば良い。

裁判を途中で投げ捨て帰国すれば一時凌ぎにはなる、しかし、その後はブラックリストになり、もうフィリピンには帰れなくなる、それでも良いのか?

Iさん
それも不味いんですよね、あぁ~どうしたら良いのか?


そんな弱気ばかりだから、こんな結果になるんだよ、戦えよ男なんだから、自分が戦わないといけないだろう?

Iさん
分かってるんですが、嫌になったんです。


嫌になった?自分で撒いた種だろう?自分で穫れよ、私が手伝うから、自分が腹を決めないと、私には何も出来ない。

Iさん
でも、店の経営者が怖いんです、もし彼が怒れば。


怖い?心配ない、私が手伝う相手が悪いんだから、どこの誰でも構わない、私には関係ない、もし相手が出てくれば私が出る、余計な心配をせず、腹を決めろ 戦え。

Iさん
分かりました、戦います、私を守ってください。


分かった、約束する、裁判が終わってその後の事を考えればいい。

今は、裁判を勝つことだ。幸い良い弁護士が助けてくれる、普通では有り得ない事だ、みんなに感謝しろよ。


こういう経緯から始まった裁判ですが、Iさんは勝訴しました。

お金がない、戦いというのは精神的にはキツく、苦しいことです。

しかし、Iさんは頑張りました、その結果が勝訴です。

私も応援した甲斐がありました。


この先Iさんには頑張ってもらいたいと思います。

折角ここまで、フィリピンで頑張ったんですから、今後も頑張って欲しいですね。


                  JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

ある男の裁判

こんにちは。
この国の司法制度、システム等には違和感を大いに感じます。
行動を先に起こした側の話を基に進められ、整合性、公正さに欠けていると思います。
外国人の主張が認められるなど、奇跡に近いと思います。
その中での勝訴、大変だったと思いますし、喜びも大きいと思います。
正義が正しく、救われる国に成ってほしいですね。
2012⁄06⁄29(金) 13:41 | | [edit]

Oさん、先日はありがとうございました。
突然の訪問にもかかわらず私のために時間をとっていただき感謝しています。
例の問題はとりあえず日本の友人に相談した上で取りあえずはこのまま事実を大使館に次回に詳しく報告とお願いをするということにしました。
ご友人の方にも適切なアドバイスを頂ました、ありがとうございました。
今日のブログを見て勇気が出てきました。
この上でいつか彼と対決しなければいけないときが来るかも知れません。
そのときにはまた力になってください、よろしくお願いいたします。
報告が遅くなり申し訳ありませんでした、ありがとうございました。
2012⁄06⁄29(金) 22:20 | | [edit]

naka様

御無沙汰しています、お元気ですか?この国の裁判でも告訴でも、先にした者が勝ちですね
8割はそう成ります、今回の裁判も本人は弁護士も無く、裁判へ出れなかったんですが、
弁護士が協力してくれて、助かりました。

願えば叶う物ですね。

                                                         JAC代表
2012⁄06⁄30(土) 04:54 |

ラプラプ様

久しぶりの日本はどうでしたか?私のアドバイスが役に立てれば嬉しいですが、
頑張って下さい、心配が有ればいつでも相談下さい、「子育て頑張って下さい」


                                                     JAC代表
2012⁄06⁄30(土) 04:57 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/526-e4f97379




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
