スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

NAIA空港からの電話

2012⁄07⁄09(月) 08:00

朝方1時頃、JAC携帯の電話が鳴る、電話の相手は日本人である。

名前はS氏だそうだ



S氏
JACさんですか?助けてください今ターミナル3で困っています。
会員ではないんですが、助けてくださいお願いします。
ブログは毎日読んでいます、助けてください。


ターミナル3?どうしたんですか?

S氏
会員ではないんですが良いですか?


はい、良いですよ、どうしたんですか?

S氏
実は税関で捕まって、持っていた携帯を没収されようとしています。
そしてお金を請求されています、P5000位です、どうにかなりませんか?


分かりました、その税関の名前を聞いて確認して、私に教えてください。
空港警察を応援に行かせますから、落ち着いて下さい。
空港警察が着くまでそこを動かないでください、良いですね。

S氏
分かりました、名前を聞いて電話します、有難うございます。


少し待っていてください、心配いりません。



そういって電話を切った後、友人に電話を入れた。
名前はBである。



B、日本人がターミナル3で困っている応援を送ってくれ、身の安全を確保してくれ、良いか?今どこにいる?

B
今帰宅途中だ、空港に戻るまで、20分位掛かるけど良いか?


長すぎる、部下を送ってくれ、税関のところで揉めてるみたいだ

B
税関?どうして揉めているんだ?


何でも、バッグに入っていた携帯のことでもめてる話だ。
君が空港へ行って、助けてやってくれその間部下を応援に送ってくれ良いか?

B
分かった、早急に戻る心配ない。



その電話を切った後、S氏に電話を入れた、



もうすぐしたら、空港警察が応援に行きますから、そこで待っていて下さい。
そこを動かないで良いですね、英語かタガログは話せますか?

S氏
あまり話せません、


それは、困ったな、空港警察に事情を説明できないな。
それでは、空港警察が来たら電話をください、私から説明します。

S氏
分かりました。


ところで、税関の係官の名前は分かりましたか?

S
それが、名前を教えないんです、拒否されました。


拒否された?とんでもない奴だ、まっ、良いです、そこで待ってて下さい、絶対に動かないように、良いですね。

S氏
分かりました、ところで携帯の廃棄処分にサインしたんですが、大丈夫ですか?


どうしてサインをしたんですか?サインをしてはいけません。
サインをしたんですか?

S氏
面倒だから、サインしました。


う~ん、したものは仕方ない、そこで待っていて下さい。



5分くらい経ち、電話が入るS氏である、電話に出ると



S氏
警察が来てるんですが、どうしたらいいですか?


電話を変わってください、私が話します。

S氏
分かりました、宜しくお願いします。


私はBの友人で、空港警察長官GEN OOOの友人だ。
その日本人は、私の友人だから助けてやってくれ。

警察
分かりました、しかしここでの長居は困ります、ほかの場所に移動させます。


駄目だ、そこから動かしては駄目だ、税関で問題がある、そこを動かすと、後で困る絶対に動かさないでくれ、良いな?

警察
私たちは、コストムポリス(税関警察)です、業務に差し障るので動かします。


駄目だ、動かしては駄目だ、コストムポリスでも関係ない。
もうすぐ、空港警察が来るそれまで待ってくれ。
コストムの友人もいるインテリジェンスのトップGEN OOも友人だ。
私の名前はOOO問題があるならGENに聞いてくれ。

警察
分かりました。


有難う、とにかく空港警察が来るまでの間時間をくれ、良いな?

警察
分かりました。



その電話が終わると、友人の空港警察に電話を入れた。




まだ着かないか、部下は送ったか?

B
送ってある、もう着く頃だ、心配するな、私ももうすぐ着く。


OK, THANK YOU



電話を切ると、S氏から電話が入る。



S氏
アッ空港警察が来ました。


電話を変わってください、私が話します、(電話が変わる)
HELLO,私はBの友人だ、その日本人は私の友人だ、助けてやってくれ、税関で問題があるらしい、Bも、もうすぐそちらに着く、それまで、守ってやってくれ、良いか?

空港警察
分かりました、Sir、B氏も来るんですか?


今そっちに向かっている、それまで守ってくれ、良いか?

空港警察
分かりました。


それから、1時間少々過ぎた頃、私の店ボニータに一人の日本人が訪ねてきた、S氏である。



S氏
Oさんですか?Sです色々と有難うございました。


はいOです、Sさんですか?

S氏
はいSです。


終わりました?どうなりましたか?

S氏
携帯に関しては、権利放棄しました、書類にサインをしたので、仕方がないです、お金の方は支払わなくてすみました。
本当に色々と有難うございました、会員でもない私に親切にしてもらい感謝します。


良いですよ、気にしなくても、会員でもなくても困ったことがあって、助けを求められたら、嫌とは言えないでしょう。
それにJACに助けを求めてくるということは、私たちを信頼してるから電話をかけてきたんですから、それはそれで私たちにとっては嬉しいことです、気にしないで下さい。

S氏
今日はもう遅いので、飲まないで帰りますが、改めてお礼に来ます本当に助かりました。
有難うございました、空港警察の人に何もお礼をしてないので、Oさんから渡してもらえますか?


良いですよ、気にしなくても、でも彼もガソリンを使ってるので
ガソリン代だけでも渡してやれればその方が良いですね。

S氏
分かりました、少ないですがこれで良いですか?


大丈夫ですよ、気を使ってもらい有難うございます。



そう言って、彼は帰りました。



その翌日、私の友人空港警察のBから電話が入りました。



B
税関と話をつけた、携帯は取り返すことができる、しかし、税金を払わないといけない。


分かった、有難う、S氏に連絡を取り連絡する。

B
OK、連絡くれ時間が経つと無理になる可能性もある急いでくれ。


OK有難う。



その後S氏に何度も電話を入れるが、応答しない、TEXTもしたが、返事がない。
何故だか分からないが連絡の手の打ちようもない、折角話をつけたのに残念である。



                  JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

課税されるって・・・

個人使用分だったら問題ないはずで販売目的或いはピーナに貢ぐ携帯だったんでしょうかね?

しかしよその国へ行って税関くらい自分で解決できないのは問題ですよね。

現地語はともかく最小限の英語だけでも対応できないと・・・

今の時代、予備知識を持たないで海外へ行くのは色々な意味で危険だと思います。

S氏のその後の対応も問題ですね。JACに還元できないなら約束したのだからせめてお店に行ってお金を使って欲しかった。

S氏は心の狭い方だと感じました。




2012⁄07⁄09(月) 16:31 | | [edit]

その日本人も失礼な人間ですね

5月にお世話になりましたが又近々伺います。その日本人も5000p位なら渡して携帯持って帰った方がいいと思いますが
それにしても常識知らずの失礼な奴ですね
そんな奴はマニラで遊ぶ資格ないと思います。
2012⁄07⁄09(月) 18:23 |

いつも、やさしいですね。

大串会長様へ

ご無沙汰を致しております。
その方は、ちゃんとお礼の意味でも会員になって欲しいですね。
たとえ一回しかフィリピンに来ないにしても、助けていただいたのだら!!!

しかもブログを毎日見ているなんて言いながら、ちょっと非常識ですね。

私も最初の頃、第一ターミナルでしたので、いつも怖い想いをしておりました。
今度、途比した時は入会したいと思います。

来年ですけどね(鬼が笑いますね)いつもありがとうございます。小林より
2012⁄07⁄09(月) 18:57 | | [edit]

こんなことってあるんですね

税関が厳しくなったような噂は聞きますが、こんなことってあるんですね。日本人が被害にあうこういう事件はよくあるのでしょうか?
2012⁄07⁄10(火) 01:11 |

ゴルファーやま様

S氏としては、没収される位なら、携帯を壊そうと思ったらしいです、彼は世話になった空港ポリスに
お礼をするのを忘れて、私に預けて行きました。
想像するには、多分悔しかったのでしょう。

                                                  JAC代表
2012⁄07⁄10(火) 05:00 |

toru様

本人は悔しかったんだと思います、税関職員の扱いにも腹が立ったのかもしれませんね、
何とかしたい気持ちで電話をしたんだと思います、
もし良ければ、是非又遊びに来て下さい。宜しくお願いします。


                                                       JAC代表
2012⁄07⁄10(火) 05:03 |

小林様

久しぶりですね、困って助けを求められたら、断れないのが人情です、
何かの縁で助けを求めて来たのですから、今度は会員になるかもしれませんね?
しかし、それは任せます、私から強要はしません。
2012⁄07⁄10(火) 05:07 |

ムサシ様

最近は多いみたいですね、税関問題は最近多くなってるみたいですね、
正式な税金で有れば、払うのが当たり前ですが、小細工をされたような税金は嫌ですね。


                                                        JAC代表
2012⁄07⁄10(火) 05:09 |

税関。

代表様
お疲れ様でした。

S氏も事情があり連絡できなかったのでしょう
近日中にはお礼の連絡がある事信じております。

フィリピンの税関と税金とは。。。
何を基準に決められているのでしょうか?

たとえば

化粧品・香水・ジュエリー等
カップヌードル・チョコレート等

日本相場?フィリピン相場?の何%?
いくらなのですか?

渡比の際の参考に
具体的に教えて頂きたいのですが。。。

宜しくお願い致します。

2012⁄07⁄11(水) 12:09 |

toshi様
Sさんからは、お礼の電話も、メールも入りました、次回来比の時にはボニータにお礼に来ると
言ってました、

さて問い合わせの件ですが、私も税関職員と何度も話をして聞きましたが、正直
明確な回答はありません、ケースバイケースというのが実情です、
この意味が、何を意味しているのか?

確かに、フィリピンの税関には細かい項目があって、税関職員も全ては教えることができません
それが、今回の問題です、

例えば、携帯電話を持ち込む時には、通信省の免許または、許可がいります、
それがないと、没収されても仕方ありません。

                                                JAC代表
2012⁄07⁄11(水) 14:25 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/531-420889b7




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
