スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

フィリピンでの事について

2012⁄07⁄19(木) 08:00
JACブログで、皆さんの質問、例えばフィリピンのことで知りたい事。

質問等がありましたらコメントを下さい。

私が知る限りのところでお答えします。


問い合わせの質問については勝手乍私のほうで選択をしお答えさせていただきます。


情報や、知りたい事、どうして良いのか分からないこと等、コメントを下さい、宜しくお願いします。


                 JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

フィリピンビジネス

代表様、お早うございます。お久しぶりです。フィリピンビジネスに関してお尋ねしたいと思います。フィリピンビジネスはやらない方がよい、これが一番の答えであることは、理解しております。田んぼの商売のことですが、例えば100ヘクタールを地主に3年間、50万ペソ渡して(3年後には元金は戻るらしい)、田んぼでお米を今は年間3回作れるらしいですが、経費差し引いて最低でも日本円で年間9万円、多ければ、もっと稼げるらしく、仮に台風で全滅でも、元金は保証されるので、リスクは低いという話です。私的に、最低としても年間9万円は何の魅力もありませんし、50万ペソを持っている人のやる商売かと思いますが、儲けをあまり考えず、小遣い程度に考えれば、リスクは無い商売なのでしょうか?嫁はリスクは無いと言いますが、リスクの無い商売、ここでは元金が戻らないリスクは、本当に無いと言えないと思うのですが、その辺り教えて頂けたらと思います。
2012⁄07⁄19(木) 10:41 |

ピースケ様

本当に久しぶりですね、お元気ですか?フィリピンでのリスクの無いビジネスは無いですね、

P50万の資本金で、リスクが少ないビジネス?

私なら?LOTOかタクシーですね、仮に失敗しても、LOTOの場合はP30万の保証金が返却できます、
タクシーは最後は売る事が出来ます、全額の返還は無理でも、50%以上の返還は可能だと思います


                                                 JAC代表
2012⁄07⁄19(木) 18:15 |

比国商売

JAC会長、おひさしぶり、ご無沙汰を致しています。

私の考え方、基本的には日本人はこの国では、商売はやめなさい、そういう立場にいます。

それでもやる、それは自己責任、失敗は本人にあります。

ましてや、言葉は悪いが、田舎で教育がない奥さんに、商売を任す、利益、損益分岐点もわからぬ人間に経営を任す、それは任せた方が悪い、仮に伴侶側に悪意がなくとも、そのような商売は直ぐは破錠します。

安全を考えるのであれば、日本に経営基盤を残す、不動産を残す、いつでも撤退できる場を残しておく、更に比国においては、田舎ではなく、そこそこの都会でアパート生活、お金に余裕があれば、預金、仮に日本から何千万の金があれば、利子だけで充分、暮らしていけます。

比国であれだけやってあげたのに、こういう理屈は通リません、理解されません。


比国で比国嫁、子供、自分の家族以外、親戚と関わりを持たず、贅沢をせず、ささやかにいきていく それが一番良い、そう思います。

嫌、俺は比国で一旗上げる、それはご自由です。実際、成功されている方もいらっしゃいます。

但し、本当に少数の方のみ、努力と辛抱、不屈の信念の持ち主、そういう方だけ。

JAC会長、如何でしょうか、私の意見。、
2012⁄07⁄20(金) 04:26 | | [edit]

教えて下さい

初めまして

フィリピン関連でサーフィンしていたら、このホームページに辿り着きました。
さて、2006~2010年までの5年間の間にフィリピンで行方不明になった
韓国人は95人、殺害された人は30人に上ったと聞いたのですが、やはり韓国人
は、我が物顔で遊び歩いている為、こういうことがおきるのでしょうか?
でもそう考えても、やはりフィリピン(マビニ界隈)は危なすぎますよねぇ。

別行動ですが、私を含めて友人達も何度かマニラにいきましたが、ハイアットからKTV 海
に行くまでの道で被害にあった割合が非常に高いです。人がいいと思い道案内をお願いすれば
後に豹変して、案内料を高額請求されたり、20ペソでいいと言われたカロッサの料金が3000ペソ
になったり、色々と金銭面でやられてます。一時期はフィリピン永住も考えたのですが、
そういった事が原因で、今はフィリピンを訪れる事はしなくなりました。

そちらで生活していて、治安に不安はかんじませんか?
2012⁄07⁄20(金) 04:29 |

我がままおやじ様
私も基本的には、同じ考えです、幾ら奥さんと言えども、能力の無い人にお金を投資しても
結果何も残りません、最悪の場合追い金の要求をされます。

フィリピンでの商売は、基本的に日本人には無理です、ましてや人任せ等、話になりません。

商売に投資をするなら、最悪の場合、投資金額全額は無理でも、何らかの保証が無いと
止めた方が良いと思います。

                                                      JAC代表
2012⁄07⁄20(金) 11:02 |

早乙女様

質問の「そちらで生活していて、治安に不安はかんじませんか?」

これについては、私は不安を感じません、何故なら、危険回避、危険の察知、それに対する対処を
知っているからです、基本的にこの国で日本語で話しかけたり、笑顔でなつっこく近づいてくる
フィリピン人を信用してはいけません、彼らはある意味での、そういうプロです、

一番大事な事は、人に恨まれる行動はしない事です、フィリピン人は男も女も焼きもち焼きで、
妬みを直ぐ持つ人が多いですからね、YES、NOをシッカリして行かないといけません。

                                                  JAC代表

追伸、
ハイアットから海までのマビニ通りはチビッ子ギャングやホールドアッパーが多い地域です
できれば短距離でもタクシーを利用した方が良いでしょう、
最近は悪い連中も少なくなってきましたが、注意した方が良いですね。

                                                      JAC代表
2012⁄07⁄20(金) 11:11 |

代表様、有難うございました。3年前に、嫁の叔父に30万円貸しました。理由は、トラックビジネスをしたいとのことで、私も会社を経営しておりますので、あらゆる問題、勿論日本国内でビジネスを興すにあたって必要なことを当てはめ、不備は多々ありましたが、嫁から叔父への絶対的信頼と、叔父本人の人間性に、最後はあげた同然、チャレンジする者への応援のつもりで貸しました。叔父は自己資金と、銀行からの借り入れを含めて、当初2年の返済が1年伸びで3年になりましたが、何と返済されたのです。現在叔父は、大変な月もあるようですが、自活出来る程の給料を得ていたす。我ながらビックリしています。私自身は、フィリピンで商売をしようとは、全く考えていません。今回の田んぼビジネス?も、田んぼは、親戚の田んぼらしく、借金の返済金を回すために、3年周期で、50万ペソぐらいで貸して、その間に借りた人は田んぼでの売り上げで儲け、3年後更新しなければ、元金は戻るらしいです。かなりシビアな嫁がいうので、まんざらその親戚の話しも嘘ではないのでは、と思ってしまう部分もあります。借りに3年後に元金返せなければどうなるの?と言ったら、更新しないで、返して貰いたい場合は、またその親戚が他に希望してる人が沢山いるので、その人達に貸したお金で戻すらしいです。借りに借りる人がいなければ、田んぼも返さなくてよくなるから、最悪でも田んぼは残る。でも、今までそんなことはないし、借りたい人が沢山いるから、こちらがやらなければ、話は他にいってしまう、とそんな話なんです。私自身は全く興味も無いですし、先人方の失敗や苦い経験を聞いておりますので、フィリピンで商売をするつもりはありません。フィリピンだけに、何とも言えませんね。
2012⁄07⁄20(金) 15:39 |

JAC代表

お返事ありがとうございます。

タクシーを利用しても、料金を払う時になると
豹変するドライバーがいるんですよ、本当に...
両替しても金を抜き取る両替商もいるし...
この国はおかしいですよ。観光客はお金を騙し
とる為にいてはると勘違いしてるんですもん。

他のアジアの国々を見ても、マニラのように犯罪
の多い町は他にないですよ。

旅行は楽しむ為に行くものなのに、恐怖心や不愉快
な旅になりがちなのが、当時のマニラ旅でしたね...

今や、私を含めて友人十数名もマニラから足が遠のきました。

JAC代表も危険な目にあわないようにお祈り致します。

早乙女
2012⁄07⁄20(金) 22:18 |

ピースケ様

フィリピン人の中にもシッカリした人はいます、2年返済を3年かけて返済した事実は、
素晴らしい事だと思います、そう言う人は稀ですね、

田んぼの件については、最悪田んぼが残るのであれば、それはそれで良いんじゃないかと思います
もし、田んぼが残れば、最悪小作人に貸しても収入は上がります、

                                                  JAC代表
2012⁄07⁄21(土) 18:52 |

早乙女様
言われり事は、事実有りますね、私には返事のしようが有りません、

自己防衛として、両替も信頼できる店もあります、例えばEDOZEN,タクシーは個人ではなく
法人タクシーを選んで利用するとか、知識を得た方が、自己防衛の一端となります、

日本と違い、簡単に信用してはいけないし、安易な行動は事故の元ですね、

もし機会が有れば一度遊びに来て下さい、私で良ければ案内します。

                                             JAC代表
2012⁄07⁄21(土) 18:57 |

JAC代表

お心づかいありがとうございます。
でも、もう私はフィリピンに2度と行く気は
ありません。フィリピンに行くと嫌な思い出を
思い出しそうな事と他に安全に遊べる国があるからです。

そうですよねぇ...現地在住の方々は、
色々な経験や知人の経験談から自己防衛の策は
ご存知だと思いますが、それを観光客の
方に求められるのは難しいような気がします。

空港に降り立った時から、嫌がらせを受けたり、
一般のタクシーに乗っただけなのに、前述した
ような状況になったら、観光客は2度と行きたく
ないと思うと思いますよ。十分注意していても
そんな事が起こりうる確率が高いんですから...


現に昨日夜に取引先の方々とお酒を交わしましたが、
先方の方々もマニラでそのような経験をして、今はもう
タイやマレーシアといった他の国に遊びに行くように
なったと言っていました。

フィリピン人には、観光客の落としていく金の重要性が
分からないんですよねぇ、きっと...無理な脅し等で一時
は金を得られても、観光客が少なくなれば、自分自身の身にも
その影響が帰ってくると言う事を。フィリピンはどうなってしまうん
でしょうねぇ。でもそれは自分達の蒔いた種なんで、どうしようも
ないですけど...。

JAC代表は、マニラでカラオケ店をやられている見たいですが、
心中お察し致します。くれぐれも体をご自愛し、楽しいフィリピンライフ
を末永くお楽しみ下さい。

早乙女
2012⁄07⁄22(日) 00:07 |

早乙女様

言われ通り、そう言う現実があります、気分を害されたお気持ちも良く分かります、
フィリピンがそう言う国であることが、私も非常に残念です、

この国の法律もそうですが、フィリピン人が優先保護の法律が多すぎます、
沢山の観光客を集め、ビジネスで収益を上げると言う考え方は有っても、実際には行われていません
それが、現実です、フィリピンを嫌いになった事は残念ですが、仕方有りませんね。

お体に気を付け、お励みください


                                                  JAC代表
2012⁄07⁄22(日) 01:28 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/540-3b8b1fca




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
