スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

元刑事の南国フィリピンの空deなんでやねん! (記事についてパート2)

2012⁄08⁄19(日) 08:00
初めまして!
私なりの意見を述べさせて頂きます。
憶測ではなく現実として昨今のマビニは閑散としているのは事実です.O氏の志は素晴らしい事だと思います。
しかしながら内部事情は別としても発足からパフォーマンスばかりで実際の活動は見受けられません。数度、パトロールしたのみですね。当初の発足の目的はマビニ界隈の治安を良くして安心して観光客に来てもらおうという趣旨だと思います。 実際JACの幹部は皆、マビニでご商売していらっしゃる方々ばかりです。 私も長年お付き合いさせて頂いている方々で個人的には、よい方達ばかりです。
しかし最近はO氏の言動には困惑されています。 たしかにブログは賛否両論です.仮に賛同者は間違いなく会員の170名としたら非賛同者は一体何人いるんでしょうか? いづれにせよJACのブログを見て治安は別としても観光客は増えたのかは非常に疑問です。日本人同士のいざこざに巻き込まれたくないという知人も少なくはなくマビニからマカティにシフトする方が断然多いのが事実です.ご存知と思いますが駐在はマビニに界隈には出入りしないようにお達しされている会社がほとんどです。残念ながら治安も悪い以上にマビニ界隈の邦人とのトラブルを避けるようにという事です。日本人会もこのJACに対してはかなり冷ややか
な眼で見てますよね! どうしてなんでしょうか? JACが発足してから治安が向上しましたか? 実際は窃盗、盗難件数はここ数年は増加しています。JACの活動に対し疑問視する方が増えているのは残念ながら仕方がないと言わざろう得ません。正義を目的とする同士を募る事は大いに結構だとおもいますが、実際、何の活動もしていないのであれば批判されても仕方がないと思います。たとえ予算がなくともO氏を含めて数名の有志でパトロールするなどの努力が必要です。いつも涼しい場所でお茶しながらミーティングしてるのではなく現場にて汗を掻いている姿をみせて頂きたいものです。決して批判するつもりはありませんが、再度初心 の気持ちに戻って頑張って頂きたいものです。


上記の意見がありました、このコメントに対し、やはり理解をして無いと思い、私の所見を書く事にしました。


「O氏の志は素晴らしい事だと思います。しかしながら内部事情は別としても発足からパフォーマンスばかりで実際の活動は見受けられません。数度、パトロールしたのみですね。 」


この件に対し、私の立場で一方的になるかもしれませんが、私の意見を書きたいと思います。


まずJAC活動ですが、JAC発足以前に、私が関係していた「NGOバンタイ ツーリスタ」というものがあります。
言葉の名前通り、観光客を助けるNGO団体です、これはボランティア活動です、しかし、その活動に疑問を持ち私は別れました


理由、「日本人の緊急事態に対し、有効な、なんの対策もない,緊急事態に、エマージェンシーTEXTで連絡をし、TEXTで返事をする」こういう状態でした、無いよりは良いんでしょうが、果たして、何人の日本人が緊急事態にTEXTを打てるか?それを考えると、無理な事だと感じました、緊急事態に即対応し応援ができ心細い人たちの役に立てることが大事であるべきだと考えます。そういうことが理由でNGOとは離れました。


その後にJACが発足するわけです、そうした理由はこのNGO時代に、集まった会員みたいな人たち有志がすでに17名くらい,いて、この件で討議した結果、全員一致で新しくJACを発足し活動しよう、会員を募りその会員を助けようと考えからJACは発足したのが始まりです、代表は私でなくても良かったんですが
「全員が私に追いてくる、新しい団体を作る」その事から始まりました、しかしJACを運営するには資金がありません、援助金も有りません、所謂会費だけです、この会費だけではとてもじゃないが活動費に対し追いつきません、不足分は自費です、これは私が負担しました、何かのイベントに対しては当時の役員から,多少の義援金がありましたが、もし常時この義援金をお願いするとクレームが出ます、当たり前です皆さん辛抱しているわけですから無駄な出費はしたくないのが、当然です。



確かに発足時の役員は経営者の集まりでした、理由は常時この国に在住している、お互いに連絡がすぐ取れ情報の伝達も行いやすく理解しあえると言う理由からです。


昨年マビニパトロールを計画した理由は、昨年の段階で日本での災害と言う異変が発生し、観光客が少なくなるだろうと予測しました、少なくなれば当時の役員でマビニで商売をしている飲食店に影響が出る、その為の歯止めをしなければいけないと考え、マビニパトロールを計画した次第です。


勿論、容易いことではありませんでした。7地区のバランガイを一つに纏めると言うのは簡単ではありません、それぞれ思惑があるからです、しかしJACは纏めました、しかし条件がつきました、


ユニフオームを配布し、お互い各地区の連携が取れるように警察無線機が必要である、その為の無線機の寄送を必要となり、この資金集めは、地元の役員が集まり資金を捻出しましたが十分ではなく、不足分は自費になりました。


当時のJACは殆ど毎日がミーティングです、地元関係者ですミーティングというと聞こえはいいんですが、要するに食事の接待時には、夜の招待等もしなければいけません。この経費も馬鹿にはできません、一回で数千ペソ、夜の接待も含むと、万です、週に数回です、


7地区のバランガイを纏める事も容易ではありません、皆さんプライドがあるし、余計な仕事はしたくない、こういう考えがあることは事実です、もし毎夜のパトロールをしたいなら、バランガイのスッタフにはどういうお礼をしてくれる?食事は出るのか?日当は幾ら払う?車を使用したり、パトロールに使うサイドカーの
ガソリン代を出せ、こういう意見ばかりでした、


「パトロールをして、マビ二を安全にしよう、このままでは、マビニの活性化はできない、観光客は減っていく特に日本人を見てみろよ、激減しているだろう、このままではマビニは廃れる」

こう力説をしても、彼らには関係ない、これが事実です、こういう考えの人たちを動かし、パトロールを毎日実行するには予算が必要です、JACがこういう活動をしても、「良い事だ」そういう人たちは沢山いました、しかしそれに対する援助も何もありません、毎日パトロールを行うために月予算約P15万(夜食、日当無し、他諸経費)この金額予算は理解者、応援者活動費用の協力者がいないと、JACと私だけでは費用の捻出はできません、もう一つ大きな理由は、そういう活動を非難する人達がいたことです、良いことをしようと思い、犠牲をし、努力をしても、冷やかしや非難中傷があれば、私の気持ちも正直萎えました、私たちがそう思い活動しても意味がなければ、理解がなければなんの意味もない、私たちがそこまでしていく必要はない。


あなたの言うJACはマビニの安全から発足したのではなく会員の役に立つということから発足したのが事実です。

そう考え始めてから、マビニパトロールは廃れました、これが現実ですが、しかし私たちは今でも活動はしています、立場の違うツーリストポリスと話し合い、彼らの協力を得て、皆さんの知らない所で、現在でも活動しています。


本来JACは会員のために活動をする事が趣旨であり、日本人全体、マビ二を安全にする事が第一番目の趣旨ではありません、第一番の趣旨は会員の役に立つことです。皆さん誤解をしています、どう言う意味かというと、飽くまでも会員であるが、マビニが少しでも安全になれば、皆さんも安心してマビ二に、来れるだろう、そういう事に少しでも協力をし、役に立てれば良いと思い、活動したわけです、その為にJAC会員の有志がパトロール資金の援助を協力してくれ、パトロールが実現したわけです、非難文句をつけるのは勝手であり自由ですが、その前に
そういう批判をするなら、自分で立ち上がりそういう活動をしてください、自分ができなければ協力はできなくても、理解する努力は欲しいものです、何故かと言うと私たちは人に非難されることは何もしていません、


皆さん勝手に言いますが、「マビ二で犯罪が無くならない?JACが出来て犯罪が多くなった?」

とんでもない問題のすり替えだと思います、JACが発足する前から
犯罪は逆に、今以上多かったでしょう。セットアップも、もっと多かったと思います、KTV事業者にも悪戯が多かったと思います、


手前味噌に成りますが、以前よりは少なったと思います、少なくてもマイナス100が少しは良くなってると思います、


このマビ二の歴史、警察等も含め犯罪が多いのは数十年の歴史です、この数十年の歴史を、高々一年や二年で解決できるわけがありません、時間と資金が必要です、警察官の給料が大きく上がり、給料だけで家族全員が満足できる給料になる事、これが第一歩です、家族を食べさせるにも、生活するにも不足している給料では、
どこかに歪が出来るでしょう、私は警察官を庇っているのでは有りません、現実を直視して、言ってるわけです、こういう根本を理解しないと間違いです、本当に安全を作り上げるんではなく、そういう行為をしなくても良い、環境を作ることが大事ですがこの国のことです、それも出来ないでしょう、昔の日本の警察もそうでした、賄賂が横行していた時代がありました。日本の場合は公務員の給料と待遇が良くなり、賄賂事件が少なくなった、しかし現在でも賄賂はあります。政治家しかりです。


綺麗事を言うのは簡単です、私が涼しい所で遊んでるみたいに書いてありますが、私が涼しい所でしてることは、相談に乗ったり逆に相談したりのミーティングだけです、好き好んで行ってるわけでは有りません、ミーティングを外の立ち話で終わらせる、そんな簡単なミーティングは私にはありません、もし有れば?
私にも、「気分転換」が必要です、それと同時に一人で黙って考えないといけない時もあります、私がどれだけの問題を抱えているのか?自分のための問題ではなく人の問題、それをどうやって確実に処理をし、無駄な金銭も使わず助けるためには、どうすれば良いのか?解決策を頭の中で考えていることも多くあります、私を外見だけで見ても理解できないでしょう。


「額に汗して?」私の仕事は労働者では有りません、労働をして体に汗を書く事もありません、私の汗は「私の脳みそ」の中に沢山かいています、貴方たちには分からないし理解もできないでしょう、そういう経験をしたことがないからだと思います、私には失敗と、間違いは犯せません、それがもし有れば?人が迷惑をして
泣く事になるからです。


マカティの駐在が、マビニ禁則のお達しは、JAC以前からです彼らは企業で働いてるわけです、日本人会もそうです、彼らは御身大切であり、人は関係ありません、極端な言い方をすると「自分が安全であれば良い」そういう考えでしょう、JACとは趣旨も考え方も根本的に違います、私たちは泥を被って活動をしています。そう言った人種とは根本的に違います引き合いに出すのが間違いだと思います、もし引き合いに出すのであれば、そういう
世界の人で企業がついているわけでしょうから、フンダンな活動資金がある訳でしょう、そう言う人が本来そういう事をすべきでしょう、何故なら彼ら企業はこの国で利益を沢山稼いだわけです、その利益の中での活動費は企業にとっては「鼻くそにも値しない」この国で、恩恵を受けたなら、それをこの国にお返し、してもバチは当たらないと思いますよ。


私たちの恩恵は、この国に住まわせて貰ってるという恩恵だけです彼らやその企業からすると「屁」にもならない恩恵ですが、私たちはそういう活動をしています、どちらが正論で真面ですか?


JAC役員(元)にしても、今でも交流はあるし何かあって声をかければ、集まってくれると思います、外見では分からない関係は有ると思っています。


JACだけのパトロールはできません、その理由はもし、何かの場面で事件が起こったりした時に、日本人だけの場合問題が起こります、ここは日本ではありません、フィリピンです、日本人が自警団を作り、パトロールをしたら結果ロクなことがありません意味わかりますか?その意味もわからない人たちにJAC活動は
理解できないでしょう、答えは逆に問題が大きくなるだけです


もし貴方にそういう志が有れば、一人で立ち上がり行動したらどうですか?一人でユニフォームを作り、パトロールを始めてください、どうなるか?私の想像を書きます


まず最初は 興味本位にフィリピン人は見るでしょう、日本人は笑うでしょう(馬鹿か?)その次は冷かしに入ります、もし、パトロール中に事件でも起こり、何も対処ができなければ皆笑ったり、怒ったりします、下手をすると警官に逮捕される可能性もあるし、場合によっては周囲にいるフィリピン人相手に喧嘩になる可能性もあります。そういう事になるでしょう、


そういう事にも恐れず怯まずできるなら、私は認めます、そういう事でしたら、私は貴方の意見も聞きJACに協力してもらうか、場合によってはJACを譲ってもいいと思います。


自分の体を犠牲にし、自分の収入も犠牲にし、命をかけ出来る人であれば、私は喜んでJACを譲り、会員も
あなたを認めるでしょう。




私の仕事、活動というのは単純労働から大きくかけ離れています、仕事は全てが一つではありません、それ一つの事を理解できない人に、JAC活動は分からないかもしれません、


                             パート3に続く

                                   JAC代表





JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

失礼します。

1ヶ月位前にマニラ出国の件についてお世話になりましたかずしと申します。

代表様とBOSS様のblogは毎日欠かさず拝見させて頂いております。
私はJAC会員ではありませんし代表様との面識も全くありませんが少し私の意見を話させて下さい。

また、この意見が火に油を注ぐ事になると思われましたらご遠慮なく削除の程宜しくお願い致します。



以前から色々あったでしょうが、先日BOSS様がご自身のblogでJACの事について書かれたのが今日に至っていると感じます。
BOSS様とも面識はありませんが毎日のblogの文面で感じる人柄は『真っ直ぐで男気があり、自分の信念を曲げない』方だと感じます。
その方が書かれた内容はさておき、本当の真意は代表様を初めJAC会員様への何等かのメッセージが込められているように感じました。(深くは分かりませんが……)
そこで私が思うことは、代表様がおっしゃってますようにJACと言う組織は会員様の為にある!これが大前提です。(ごめんなさい。私は会員では無いのですがエラそうに意見しております。)
その会員様は必ずJACと言う組織を自分のプラスにしようと思われ入会されたと思います。
例えば、空港通過の嫌がらせ防止。
街中でのセットアップ等の解決。等々……
会員の皆様個々の思惑があるはずです。
しかし、一部の会員様は年会費を支払えばJAC(代表様)が全て解決してくれると考えているのではないでしょうか?
きっとソコを履き違えているから会員の中から不平や不満が出るのではないのでしょうか?

会員の皆様は殆ど日本在住でしょうから日本社会で分かりやすくお話しますと、
例えば、セブンイレブンやローソンの傘下に自分が入るとしましょう……
セブンイレブンやローソンの看板を借りるのにいくらか支払います(JACで言われる年会費)しかしその後はその看板を光らせるのも錆びさせるのも本人次第!
裏社会の〇〇会や〇〇組の金色の看板を背負ってもそれを上手く利用して看板と一緒に大きくなるのは本人次第です。
しかし、この二つで違うのはどこまでこの看板に心を預けれるか……だと思います。
元JAC会員で不平をもらすのは所詮フランチャイズ感覚で自分の利益だけに拘った女々しい男だと思います。
2012⁄08⁄19(日) 09:44 | | [edit]

パート2

BOSS様のように代表様に苦言を呈しながらでも行く道を決めておられる方から見ればここ最近のblogの内容は歯痒くて仕方ないのだと察します。
人を動かせばお金が発生する!←コレ基本!
フランチャイズ会員さん分かりましたか!?

代表様はボランティアじゃあありません。


JAC会員様の中にもBOSS様を初め、『漢』が多数いらっしゃると思います。 体や命を掛けるのが『漢』ではなく自分の得意分野でJACの看板を光り輝かせるのが『漢』だと思います。

代表様、錆びた看板は誰も背負いたくありませんよね?

この騒動で黙ってblogを読んでいる会員の皆様!
今が何かしら『漢』になれる時じゃないですか?
皆様で代表様に安目を売らさないよう代表様を『漢』にするのも今ですよ。
皆様が困った時にきっと助けて頂けますから……


会員でもない私が汚い文章で言いたい放題です。
会員様の皆様、BOSS様、そして代表様、どうぞお許し下さい。







最後に……
この言葉は最近使われ過ぎて安っぽくなってしまったけれど
これが…………









































































































でしょ?


















代表様、ここから先は私用ですので削除願います。


近々短期ではありますがマニラに伺う予定です。
宜しくお願い致します。




2012⁄08⁄19(日) 10:06 | | [edit]

9月にマニラに行きます

近くのホテルなのでお店に
寄らせていただきます
2012⁄08⁄19(日) 11:21 |

かずし様

JACは会員のために発足したわけです、会員のための活動が飽くまでも趣旨です、
そして、JACは慈善団体ではありません、NGOつまりJAC前身は慈善団体でしたが、

その後のJAC発足は、慈善団体ではないんですが、慈善団体に近い活動になりました、
そこから、今になっては可笑しいのかもしれません?

私たちは、人に危害を加えたりする行動は一切したことはありませんが、非難中傷する連中は
ありもしない事をでっち上げ、嘘のことでも書いてきます。

JAC潰し?それが狙いなんでしょうが、私たちは柔ではありませんし、会員がひとりでもいれば
JACはなくなりません、応援とご理解有難うございました。

今後共宜しくお願いします。お会いできるのを楽しみにしています。

                                         JAC代表
2012⁄08⁄19(日) 14:48 |

kumikita様
有難うございます、ぜひお寄りください。

お会いできるのを楽しみにしています。
お体には気をつけてお越し下さい

                                     JAC代表
2012⁄08⁄19(日) 14:50 |

いつもウジ虫みたいに影でこそこそ批判のコメントを書いているヤツ、                  在住がほとんどで後はサンタのアホだな。                               文句があるならボニータに直接いけばいいのいにダセえヤツ、怖いんだな                 本当に影でこそこそしてウジ虫だな。            
2012⁄08⁄19(日) 23:29 |

ラーメンさん、、

その通りだと思います。

O代表及びJACは、解る人に理解されれば良いと思います。

横ですが、
O代表様、
本日から、私のエロボケスタッフ2名が比国入りしています。
困った事が発生したら、すぐJACに相談する様に言っていますので、もしその時には、入会金徴収の上!で、相談に乗ってやって下さいね(笑)
2012⁄08⁄20(月) 07:09 |

上州人@前橋様

hahahahaha分かりました、エロボケスタッフ、フィリピンですね、何かあったら、
電話ください。

いつでも良いですよ!!

                                               JAC代表
2012⁄08⁄20(月) 10:07 |

代表様!!
先日は、お世話になりました。本当はマニラに着いて即効でボ○ータに行く予定が最終日になってしまい、申し訳ありませんでした。
日本に帰ってから、BOSS様のブログ・JACのブログを拝見いたしました。
皆さんは、この手のチャチの入れやすい記事には飛びついて批判・中傷のコメントを入れるのですね。
メンバーでない方から、とやかく言われる事はないですね。
私はフィリピンに行き続ける限り、JACのメンバーでいますので、よろしくお願いいたします。

今回、エルミタ近辺を歩き廻りましたが、昨年のパトロール発足(8月)当時にはかなりの数のちびっ子ギャング・押し売り等はいましたが今回は少なかったです。バハの影響もあったかも知れませんけどね。

年内には、もう一度、渡比の予定です。
よろしくお願いいたします。

ご多忙だと思いますが、お体には十分お気をつけてください。

2012⁄08⁄20(月) 17:26 |

Osikubo様

先日は有難うございました、無事帰国良かったですね、先日の話、JAC会費、月割にすれば
GROに飲ませるL,D2杯分の金額の例えには、笑わされてしまいました。
しかし考えてみるとそうなんですね。

またのお越しをお待ちしています、私も五体満足で動ける限り、JACはなくしません。

大丈夫です、今後共宜しくお願いします。

                                         JAC代表
2012⁄08⁄20(月) 17:57 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/561-6a4e4e1d




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
