
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

フィリピンで上手く付き合う方法

2012⁄08⁄25(土) 08:10
フィリピンで生きていく?若しくは暮らしていくのに大事な事は、付き合い
この事を知り、どうやって付き合っていくか?大事だと考えます、いろんな関係、家族、友人、仕事、彼女、色んなケースがあると思います。


そういう事実を含めて、書いていきたいと思います。

ノイノイ

フィリピンで一般のフィリピン人が一番嫌うことは、人前で恥を掻かされること、これに尽きます、恥というのは「人前で怒鳴られること」これを一番嫌います。日本人がフィリピン人にこういう行為をすると、「根に持ちます」要するに「恨み」を持ちます。この恨みを持つとどうするのか?勿論「リベンジ、復讐」を考えます、その方法は種々ありますが、簡単に言うと「困らせること」殆どはこういう行為です、その人の持ってる大事なものを盗んだり、或いは嫌がらせですね、最も始末に悪いのがセットアップにかけてきます。



セットアップをかけられる大きな原因はこの「恨みです」人前で恥を掻かされたり、支払う物を支払わなかったり、値切ったり、自慢するだけ自慢して、扱き使い、それに対応する仕返しがそういう形になって現れます、しかし問題は、多くの日本人がこの事を理解してないことです。

クラスメイト



日本と同じ感覚で、感情で怒鳴ります、日本人同士なら何でもない事でもフィリピン人にとっては、これは大きな屈辱です。ましてや日本人から、同胞フィリピン人の目の前、友人、家族の目の前で怒鳴られるわけです、これ以上の屈辱は彼らにはありません。「リベンジ」復讐心に燃えます、仕返しをする屈辱を晴らす。こうなりますね、時にはこれが殺人事件まで発展することがあります。十分注意したほうが良いと思います。

どうしても怒りたいときには別の場所に連れて行き、その違う場所で二人きりで話怒ったほうがいいでしょう、そうすると、彼ら、彼女らも話を聞き事の良し悪しを納得します。「短気は禁物です」「日本ではこうだ」この事も禁物ですつまり「押し付け行為」は禁物です、教えることは構いません彼らも聞きます、分かれば取り入れます。

しかし一方的な日本ではこうだという押しつけは止めたほうが良いでしょう。最近よく聞く話で、旧LA等で女性を連れ出し、ことが終わって女性が帰る際、料金を出し渋って値切ったり、又は車代だけで追い返す日本人が多いと聞きます、どういう気持ちでそういう事をするのか分かりませんが、どうであれ決まった料金を支払うべきだと思います。

そういう事でしか生活のできない女性です、生きるために、家族を守るためにそういう仕事をしてるのが大部分です、あまり馬鹿にした行為はしないほうが良いでしょう、恨みを買います、恨みを買うと「仕返し」があります、それがセットアップにへと繋がります「お金でビンタを張るだけで、それだけでお金を払わない」そういう行為も同じです、「逆恨みだ」そうは言っても恨みは恨みです、「弱い者苛め」をしてはいけません。



この国で人に救いを求めたり、人を何がしかで動かす場合には、必ずと言って良いほど、後腐れが残ります、頼まれて動いた人たちの心の中には「あの時、俺は助けてやった」「俺が困ったときにはあいつに頼もう」そう言う気持ちが必ず多少は残ります。要するに頼んだ方は「借りを引きずります」全部が全部とは言いませんが、そういう事が多いですね。


例えば、何かのパーティー、誕生日のパーティー、記念行事パーティー、家族のこと等でお金がいるとき、子供の新入学時期、様々です、日常では食事や飲みに行くこと等、「誘われます」、しかしこういう事にいつもは付き合いきれません、しかし助けた方はこの付き合いが悪いと、腹の中で快くは思わないでしょう、其の辺の加減が難しいでしょうね、「断る勇気」も必要ですが、100%断っていると、後で弊害を残す場合もあります。


人と人との付き合いというのは、誠に難しいものです、余り深くても駄目、浅くても駄目、適切な距離感ということを大事にし、見極めないといけません。



特に家族を持っている場合もそうです、結婚した女性の家族を、何らかの形で世話をしないといけない場合も結構多いと思います。あまり負担にならないことであれば問題ではありませんが、もし負担に感じたり、重く感じたりすると、そこから夫婦関係にも響いてきます、夫婦ゲンカが多くなり最後には離婚ということにも発展します。



出来る事なら、教育しないといけません、「こうだから云々」じゃなくて、噛んで解きほぐすような言い方でした方が良いでしょうね、例え話を交え、「こうなったらどうする?どう思う?」そう言う感じです、相手の意見を聞きながら、それに応えたり教えたりするのに、一方的な言い分ではいけません。

相手の意見を聞きながら進めていったほうがいいと思います。そうすれば、どうしてそうなったのか?そうしたのか?相手の気持ちもわかるし考えもわかります、その事を理解して教えていく「洗脳」これが必要です、特にフィリピンでは日本と違い、女性が強いという考えがあります、この根源は小さい頃からの環境と、周囲からの影響です、もう一つ大きな理由は家族の生活を支えることを当然と考えていることが根底にあり、そういう環境と「洗脳」で育ってきています、「家族愛」全てがここにあると思います。


女性が強く逞しいもうひとつの大きな理由は、男性が稼いで家族を守る、とういう日本では当然ですが、この国ではそう言う事は当て嵌りません、男性は女性ほど仕事がない、どうしても女性の方が仕事を受け入れやすく職場もあります、男性の場合仕事を探すのも大変で、中々仕事にありつけません、そういう環境ではどうしても女性が強くなってしまいます「家族の担い手」です。

MOA.jpg


最後に一番大事なことは、そして知っておくべきことは、この国は国民の為にも、日本人や外国人のためには存在しないと言う事です、この国が存在するのは、大財閥、大手宗教団体の為に存在すると思って考えたほうが良いでしょう、大統領がこの国を動かしているのではなく、そう言った「大財閥」「宗教団体」が裏で大統領も動かし、この国を都合のいい方に動かしている、けして国民やこの国のために政治が動いているわけでは無いと、理解したほうがいいと思います。

こういう国フィリピンこれを理解し、上手く付き合っていける方法を皆様なりに考えきれたら、この国は何の問題もないのかもしれません。

イグレシアス

極論かもしれませんが、こういう考えも頭の隅に置いている方が良いと思います。


                                   JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

違法行為を助長する事はいかがかと思います。

>どうであれ決まった料金を支払うべきだと思います。

買春は日本でもそうですが、フィリピンでも違法行為です!
こういうことを当たり前に書き込むとは遺憾であります。
そういった場所には行かないように触れ込むのが危険回避の最優先こうどうではありませんか?
私は間違った事は書いていないつもりです。
こう言った違法行為の助長行為はやめてください!
2012⁄08⁄25(土) 11:31 |

フィリピンでの経験、知識は駐在時代、OFWスタッフ、女房ファミリーを通した観点に限られますがまさしく記事の通りと思います。
人前で叱る怒るは日本を含め同じではないでしょうか。ただ英語で話してもフィリピン人の受け取り方は異なるので慣れるまで大変ですね。

フィリピン独特なコミッション文化には戸惑いました。金銭的なものだけでなく人間関係にも感じます。フィリピン人は恩を感じないと良く耳にしますが日本人以上にあるのではと感じる事もあります。
この辺の塩梅が分からないので全て女房頼りです。
アミーゴの世界にも同様な考えがありますがスペイン文化の残滓なのかもしれません。

一番理解できないのは留守家族への送金、もっと貧しい国でもフィリピンのような風習を知りません。
OFWの送金待ちの生活で日がな1日何もしない生活は依存症を増長させるだけと思います。
その国の文化風習を知り生活するには主張するだけでなく理解する寛容さも大事と思います。
しかし自分らしい幹を保たないと何人か分からなくなりますね。

2012⁄08⁄25(土) 13:24 | | [edit]

しん様

違法行為の助長?何を指して言っているのかわかりません、フィリピンでは売春行為は違法です、
法の網を潜って違法行為「売春行為」が行われています、それを目的で遊んでいる人達は毎日、毎晩います
それを目的で、この国に来てる人達は沢山いる、これが現実であり真実であります、日本でも売春は行われているし、ギャンブルも公然と行われています、「パチンコ」これも違法でしょう、しかし多くの人が公認?黙認?しているのが現状です、この国でもそうでしょう、助長するも何もないでしょう、

遊ぶ以上は、綺麗に遊ぶこと、そうすれば嫌な思いをしなくて済む、後で嫌な思いをしたり、
相手を甚振るような遊び方は、止めたほうが身の為だと、書いてるだけでしょう、

話を、直ぐそうやって何でも悪い方に持っていく、?どうかと思います。

                                         JAC代表
2012⁄08⁄25(土) 13:52 |

でぶ熊様
この国には、日本にはない独特の癖があります、多くの日本人には分かっていません、
その癖を知らないとそのトバッチリが跳ね返ってきます、それが問題になるケースが多いですね。

例えば小さな事ですが、フィリピン人に世話になったから、「日本人はお礼に食事をご馳走する」
それがお礼だと思います、しかしフィリピン人の多くはそうは思いません。食事に関しては感謝しません

彼らの心の中には「食事?そんな物はいらない、今日家族に持って帰るお金が必要だ」こういう、
考えです、この一つからして、日本人とは考え方、感覚が違っています。

「奥様の言う塩梅」これは凄く大事です。私もそう思います。


                                         JAC代表
2012⁄08⁄25(土) 14:02 |

あのですね・・・
JACは危険回避を目的とした団体なんですよね?

それを危険な可能性のある買春行為を認めるんですか?
普通はそういった危険な捕まるであろう可能性の場所には行かないように諭すのがあなた方の役目なのではないですか?

それとパチンコは違法でも何でもありません。
パチンコ屋は、出玉を客に貸し与え、ゲームの結果を景品等に交換しているので、厳密には「賭博」に当たりません。
また、景品を現金に交換する換金所は、パチンコ屋とは独立した事業体として景品を買い取っているだけです。つまり、客が支払った現金と、換金所で得られる現金の間には何ら繋がりがあるものではなく、現行法で取り締まることはできません。
何でもかんでも話を摩り替えないでください。

違法は違法行為です!
2012⁄08⁄25(土) 18:01 |

しんさん

売春を認める認めないという話ではないでしょう、話しても無理ですね、
「薬がない」

パチンコは違法じゃない?違法じゃないように対応しているだけでしょう、景品交換もパチンコ店の
同じ経営者が両替してるでしょう、パチンコ事業組合が、警察との相談の結果での対策であり、
パチンコは立派なギャンブル「公認」されたと同じでしょう。

それこそ「暗黙の了解」想の結果です。

詭弁をつけた答えばかりじゃ、笑われるだけ

自分に都合のいい解釈ばかりつけてはダメですね。

                                           JAC代表
2012⁄08⁄25(土) 18:10 |

フィリピンにはフィリピンの掟がある。

フィリピン行きの殆どの目的が女目的。飛行機の中で明らかに年金生活者が『今度はどの女にする。あの女は良かった』などと堂々と情けない話をしています。遊びでも観光でもフィリピンにはフィリピのやり方があります。そこで関係なしに自分のやり方をとうすととんでもない事になる場合があります。真面目こいてもやられます。それだけでなく悪いプロモーター崩れの人が日本人を嵌める本当にトラブルが付きもののフィリピンです。私は何があるか怖いので会員になりました。フィリピン妻をもらってみなさいフィリピンではフィリピンのやり方を強要するし日本に来たらフィリピン方式を実行するんです。可愛いけど大変なんですよ。
2012⁄08⁄25(土) 19:47 |

代表様、いつもお疲れ様です。私は会員ではないので、偉そうな事は言えませんが、小さなことを理由説明しなくても、分かる人は分かりますし、代表様には、そんなちっぽけな反論は気にしないで欲しいです。低レベルに付き合うのは、時間の無駄です。ひたすら無視するか、貴重な意見有難うございます、と一掃して下さい。
2012⁄08⁄25(土) 19:59 |

横レス、失礼します。
しん様、言われることはごもっともです。別に代表殿、JACを擁護するつもりはありませんが言われる事は観光目的で訪比する邦人の大半は刑法犯とその予備軍です。
代表殿は現実に警鐘を鳴らしているのです。
空港で難癖をつける入管、税関にチップを渡す事は厳密に言えば国内法で「外国公務員汚職防止法」違反で罰せられにほんます。日本はこの条約に批准してます。

代表殿が言わんとするところは買春をすればこのような危険があると警鐘を鳴らしているのだと小生は理解してます。
アジアでは前述なような金はグリースマネーと言うところもあります。潤滑油の意ですね。
このような事が嫌なら行かなければ良いだけ、もう少し大人の考えをお願いしたいものです。

代表殿、出すぎたコメントで失礼します。
2012⁄08⁄26(日) 00:52 | | [edit]

岸坊様

フィリピンを知らない連中が、フィリピンを語っても意味がないですよ、そんなに目出度いなら、
何も苦労はしないし、問題も起こらないでしょう、現実を見れず、能書きを垂れてる連中とは
話にならない、そんなに偉い人なら人生何の問題もないんでしょう。
一度顔を見てみたいものです。

コメント有難うございました。

                                         JAC代表
2012⁄08⁄26(日) 03:33 |

ピースケ様

久しぶりのコメント有難うございます、全く何の意味もないですね。こういう類とは話もしたくない
今度から、全て拒否削除します。

心配かけてすみませんでした、有難うございました。

                                         JAC代表
2012⁄08⁄26(日) 03:35 |

でぶ熊様
コメント有難うございます。
自分の都合のいい解釈しかできない連中に、何を言っても無理でしょう、
理解する気もないでしょう、御上が決めたものがなんでも正しいと思ってる馬鹿な連中です。
説明する時間も勿体無いですよ。

                                               JAC代表
2012⁄08⁄26(日) 03:38 |

JACはJAC

JACはJACのアイデンティテー、コモンセンス、スタイルで最良、最善と思います。

自負、フィリピン番長の白知雑魚が発する雑音は一切、気にせずに、代表の信念を貫徹して下さい。
2012⁄08⁄26(日) 08:14 |

上州人@前橋

そうですね、JACは、JACですね、「分かる人が分かる、理解する人が理解する」
それで良いんですね、いい年をした大人が頭は幼稚園、そういう手合いに話をしても始まらないことが
良く分かりました。


                                    JAC代表
2012⁄08⁄26(日) 09:44 |

感じたこと、、、

JAC様、いつも感心させられてます。初めてコメントします。気になっただけですが、、

しん様は、結局、深層心理的にはほめてもらいたいのでしょうか?違法行為を助長すべきでないというのはごもっともなことですから、、このコメント欄も”人前”ですから、人前で反撃されると侮辱と反応してしまうのでしょうか?

もうひとつ気になったコメントですが、でぶ熊様が、”ただ英語で話してもフィリピン人の受け取り方は異なるので慣れるまで大変ですね。”とありますが、日本人の英語は”表現がおかしい”ということも日本人は認識すべきというような気がします(でぶ熊様の英語がおかしいかどうかは不明ですが、、^^;)。英語の会話で、自分の表現やそのときのアメリカ人の反応、等をよく観察し続ければうすうす感じません?日本人(大部分の)の英語はアメリカ人のようなネイティブの表現ではないということはピリピノにもすぐ分かります。日本人の話す英語に関するピリピノのコメント(本音)も小耳に挟むと思います。ネイティブの英語も”人前”では侮辱にならないように表現には人一倍気を使ってます。

日本人の英語にいつも気になっているので、コメントしてしまいました。
2012⁄08⁄26(日) 12:57 |

Arecore様

コメント有難うございます、言葉というのは非常に難しいもので、同じ日本人が日本語で話しても
理解されない、誤解を受ける事もよくある事です、私たち日本人が英語圏で生活する人と同様に
英語の意味を熟知し、言葉の数を知っているのか?英語にも幾つかの種類がある、時によっては
使う単語も変わる、そういう事まで正直私には無理です、外大を卒業したわけでもなく、英語圏の国で
生まれ育ったわけでもなく、私の場合は飽くまでも「独学と現地での会話から」覚えていった英語です。

日常会話程度くらいのレベルです、言葉の誤解を防ぐためには恥を捨て、わからない時にはシツコく聞き
繰り返しながらミスを防いでいる状態です。早とちり、誤解をすると後でとんでもない事態になることもあります。

一生全てが勉強なんですね。もっと頑張らないといけませんね、有難うございます

                                                JAC代表
2012⁄08⁄26(日) 14:09 |

Arecore様
自分はネイテブではありませんがネイテブな国に住んだこともあり30年余英語で仕事、生活をしてます、
現在も同様です。雇用してるOFWと現地スタッフは英語でコミュニケートしてますが現地スタッフから意味が通じないと時があると聞きます。
商業英語、契約英語では尚更です。レターで使うWordingはOFWの知識不足もありますが注意する要があります。
英語と米語の違いもあるのでしょうが最初は戸惑いました。私がタガログ、女房は日本語不可なので英語での生活ですが最初は微妙な違いがありましたがそこは夫婦、時間と共に問題ありません。
日本語でも大阪人と関東人で感情表現、理解が異なるようなものでしょう。

ご指摘ありがとうございます。
代表殿、勝手にブログ上をお借りします。
2012⁄08⁄26(日) 16:09 | | [edit]

でぶ熊様

返事ありがとうございました。生意気なコメントですみませんでした。

ひとは言葉遣いでも判断されてしまいますからね(誤りではなくどういう表現をするかで)。自分も英語は一生勉強と思ってます。ネイティブレベルにはいかなくても、アメリカ人同士の議論にも浮き上がらないように、絡んでいけるように、、と心がけてはいるのですが、、、でも、日本人はそのような状況で大人しくなってしまうんですよね。また、大部分のフィリピン人はフォーマルな英語はだめですね。アメリカ人と話す日本人、フィリピン人、それぞれを観察しているとそれぞれの特徴や劣等感が見えて興味深いですね、、また、アメリカ人は論理的な対決に闘志を燃やしますね。
2012⁄08⁄26(日) 17:04 |

代表様

わざわざご返事ありがとうございました。

表題のフィリピンでうまく付き合う方法は、結局、相互理解に努める、ということでしょうかね。一人で観察していても限りがありますから、代表様の観察は貴重ですね。こちらこそありがとうございます。
2012⁄08⁄26(日) 17:31 |

Arecore様
返事のコメントご丁寧に有難うございます。
私の考えは、私もそうですが多くの日本人は「日本では・・・・」「日本人はこうだから・・・・」ということも大事な時もありますが、この国でその事をおし通しても無理であることも多々あります、

知らないところを教える、気づかないところを怒る、その方法を間違えると、拗れることがあります、
拗れた事を気づかないそういう場合が後々面倒が起きますね。

「相互理解」結局はそうなるんでしょうね。

                                           JAC代表
2012⁄08⁄26(日) 18:11 |

Arecore様
論争するつもりではありませんが私しにとってアメリカ人は一番御しやすい人間です。
欧州人アラブ人の手ごわさに比べればらくです。
生まれ育ち、歴史文化の深さが影響してると思います。
自分が一番苦手なシーンはパーテイ会話です。
2012⁄08⁄27(月) 00:41 | | [edit]



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/564-c27a9bba




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
