スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

続 涙のバースディーから

2012⁄09⁄02(日) 05:45
先日掲載した、涙のバースディーという内容の記事からの続編になりますが、スクォーターの子供たちに、良い異変が起こりました、その事を報告したいと思います。



1週間ほど前に、私たちをタタイ、ナナイ(父、母)と慕ってくる少年Rがいます、この彼が1週間ほど前に車を運転している最中に、車の事故を起こしました、大した事故でなく相手の車にカスッタくらいですが、勿論相手の車の修理代が必要です、その事でRの父親が怒り、このRを俗にいう「ボコボコ」にしました、父親にかなりボコボコにされたRはその後家を出ました、要するに「家出」です、心配した母親は私の家に来て女房に相談と報告をします、



事情を知り心配した女房はRの母親に「心配しないでキット直ぐ帰ってくるから、」そうなだめて母親を帰しました、その夜7時ごろにこのRが私の留守の時に私の家に来て、事情を報告に来ました。


女房
どうして、家を出たの?皆心配するでしょう?

ナナイ、僕は一生懸命仕事をして、僕の稼いだお金は全部家族に渡している、僕がどれだけ家族を愛し、心配しているのか?両親は分かっていない、タタイに僕は本当に滅茶苦茶に殴られて蹴られた、僕は思ったんだ、僕のタタイは、僕を愛していない、憎んでいるだから学校にも行かせてくれなかった、僕のお兄さん、お姉さんは全員学校を卒業して、良い会社に就職して、給料も貰っているけど、家族にはお金を入れないし助けないけど、僕はハイスクールも途中でやめ、仕事を覚えて父親を助けようと、一生懸命仕事をして、お金を稼いでいるんだ、家族を愛し一生懸命父親を助けるんだけど、タタイは僕を愛していない、滅茶苦茶に殴って家を出て行けと怒られた、僕は一人でも稼いで生きていけるから問題はない、家を出たんだ、でもナナイ(女房)が心配しているだろうと思い、来てみた。



女房
話は全部分かったから、私がRのお父さんと話をしてくる、それまでここにいなさい、分かった?此処にいるのよ、

うん、分かった、ナナイ心配かけてごめんね、



その話が終わると、女房はRの自宅へといき、父親と話をした、


女房
どうして、Rに無残な仕打ちをしたの?まだ傷が体中に残っている、酷過ぎるんじゃないの?
父親
Rは学校にも行かないし、俺のいう事も聞かない、あいつはろくでもない子だあの位したほうが良い、車の事故を起こし、その修理代は俺が払うことになった、とんでもない事だ、免許も持ってない子供が車を運転するなんて、事故を起こす、俺は許せない。
女房
そう、それじゃもうRが戻ってこなくてもいいのね?Rを捨てるのね?
父親
そうだ、あんな子は戻らないほうが良い、
女房
タタイ、貴方はRの父親だけど、Rの事を何も知らないのね、どうしてRが学校に行かないのか?その本当の理由を知ってるの?
父親
学校が嫌いで行かないんだろう?そんな事は知っている、
女房
タタイあなたがそう思ってるから、Rに対してそう怒るんでしょう?いいわ、今日はタタイと喧嘩してもいいから、全部を話しする、家族の問題だから、私はこの話に関わることはいけないと思い我慢してきたけど、今日は
全部話をする、良い?
父親
何が言いたいんだ?
女房
Rはとても優しくて良い子です、なぜRが学校に行かないか、本当の理由を話しするから、よく聞いて、
父親、
何が言いたいんだ?余計なお世話だ
女房
Rが学校に行かなくなった理由があります、Rは小さい頃からあなたを見て育った、貴方の仕事が大変な事を彼は知っている、子供たちを学校に通わせる大変さも知っている、Rは貴方をとても愛しているから、何とか貴方の手伝いが出来て負担を軽くし、あなたの仕事も楽になればいいと考えた、学校を卒業しても就職できるのか?それを疑問に感じ彼は学校をやめ、貴方の仕事を覚えた、溶接、大工、家の修理、車の修理、バイクの修理、必要なことは全て覚えて貴方の仕事を手伝ってるし、Rには自分のお客さんがいる、彼一人では生活の問題は何もなくなった、だけどRは貴方が心配で貴方の仕事を手伝っている、Rが言ってたわ、風の強い日に屋根の修理の仕事が入ると、貴方の事を心配してRが屋根の上で修理をしたり、キツイ仕事は全部Rがしているでしょう?分かるの?Rは風の強い日に屋根の上の危険な場所で、貴方にもしもの事が有ったらいけないと思い、危険を承知でRは屋根の修理をしたのよ、貴方を守るために、学校にも行かないのは、あなたの負担を少しでも少なくして、仕事を覚えて手助けをしたい、そういう気持ちの一心からでしょう、それが分からないの?
父親
無言
女房
土曜、日曜と休みのときには、家族10数人の洗濯でさえRが全てやってるでしょう?Rがどんなに疲れていても文句も言わず、家族全員の洗濯をするのは大変でしょう、兄妹は当たり前のようにRに洗濯をさせる、Rは仕事をして、殆どの稼いだお金を両親に渡し、遊びもしない彼の時間は全て家族のために犠牲にしている、しかしRは何も文句を言わず黙って仕事をし 家族を助けてる、特に貴方、Rがどれだけ貴方を心配し、愛しているのかが分かっていない、このままRが家を出て帰ってこなくてもいいの?
父親
無言で涙を流してる、「SORRY」
女房
私のいう事が分かるなら、Rとよく話して、もしそれでも怒るんなら、私がRを引き取る、私の主人もRを愛している、彼はOKする、貴方の事も全部話をする、
父親
分かった、今やっと分かった、俺が悪かった誤解をしていた、Rに会いたいRに謝りたい、許してほしい、お願いしたい 帰ってきてほしい、貴方のタタイも怒っているのか?俺はタタイに謝りに行く 許してほしい、俺はバカだった
Rが学校に行かない事に怒っていたけど、今すべてが分かった、Rがそういう気持ちでいることが俺には分からなかった、(涙を見せながら必死に謝った)
女房
本当に分かったの?Rの話を聞いてくれる?
父親
OPO,OPO


女房は自宅に帰り、Rに父親が言ったことを説明すると、Rも涙を流した、そのRを連れて、Rの自宅へいき父親と会わせた、父親は涙を流し、声を詰まらせ泣いているRをしっかり抱きしめ泣いている、Rも、勿論泣いている声を詰まらせ泣いている、二人シッカリ抱き合い泣いている、私の女房も、Rの母親も泣いている、女房はそのままRの家を出て帰宅した、

2バタブログ

そういう事があり、それから数日後、同じスクォーターに住む子供たちが私の家へ来た、前回のコンテストで4位に終わったラッパーグループ名前を「TALON DOS FINEST」そう名前を付けて別のコンテストに参加していて準優勝戦に勝ち残り、いよいよ8月25日の決勝戦に参加した、このグループが歌う曲の内容は、全て環境問題や政治の問題、フィリピンの抱える問題を曲にして、一般的なラブソングは歌わない、私から見るとまだまだ荒削りで上手くはないけど、歌う内容が多分認められたんだと思います、



その彼らが見事1位になりました、決勝戦の時には数社のレコード会社から彼らにCDの作成、プロデビューの話が持ち込まれました、25日の夜には彼ら全員が私の自宅へきて、女房に祝杯を挙げてくれ、パーティーをしたい
祝いたいと、真っ先に自宅へ来たそうです、ラスピ二アスの市会議員や有力者が彼らを招待してパーティーを行うと誘ったらしいんですが、彼らはその誘いを断り、私の家へと来ました、



グループ
ナナイ!約束通り優勝した!祝ってほしい!
女房
待って、タタイにOKかどうか聞いてみるから、
グループ
タタイは勿論OKだよ!喜んでくれるよ!ディバ!


女房は笑いながら私に連絡を取る、もちろんOKである、それを聞いた
グループは電話のそばで


グループ
タタイ I LOVE YOU!

笑いながら、OK CONGRATULATION!!!

その声を聴いたグループは大喜びで、そのパーティーを楽しんだらしいです、まだ未成年ですので、酒は出しません、コークと食べ物です、地元の有力者の誘いを振り切り、私の家にまっすぐに来た、この気持ちは本当にうれしかったですね。
バタブログ2


身近からプロデビューする、貧乏家庭の環境にも負けないで、すくすくと育つ可愛い子供たち、とても素直で良い子供たちです、そういう子供たちが私や女房を慕い、信頼してくれるフィリピンにも良い子供たちは沢山います、


こういう子供たちが、フィリピンドリームを掴み、大きくなってくれることを願います。私も正直久しぶりに、GOOD NEWSを聞きました。私の気持ちもスッとなり洗われました、この子供たちが近い将来どうなるのか?とても楽しみになりました。


                         JAC代表 




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

良い話です。

会長、ご無沙汰いたしております。

今回の記事、良い話ですね、

時には家族といえど誤解が生じる事があります。これを放置していると誤解が誤解を生み、家族でありながら疎遠になってしまう、そういう悲しい現実も日本では多々ありますね。

今回、会長ご夫妻、特に奥様、立派でした。

奥様の仲介で分かり合えた、父と息子、感動しました。


下らん中傷や揚げ足取り、全く閑人の多い事〔笑い)にも関わらず、丁寧な応対、会長らしい。

前にも書きましたが、解る人間には解る、そのスタンスで宜しいのではないですか?


訪比のおりにはお店にも顔を出さして貰います。

それでは、お元気で。
2012⁄09⁄01(土) 22:20 | | [edit]

こんにちは。
投稿日時が、2012年10月01日になってますよ。
2012⁄09⁄02(日) 01:03 |

わがまま、親父様

この話を聞いた時には、私も胸を打ちました、私がこの話を聞いたのは、女房が話をした後に聞いて
自分の女房ながら、褒めてやりました。

女房は近所では有名で、子供たちがたくさん慕っています、道を通ると子供たちが皆声をかけるほどです。

何時まで持つか分からない店ですが、健在であれば寄ってみてください。

ブラッキーは大丈夫ですか?気になります。お体には気を付けてお励みください。
暇人の相手はもうしません。


                                               JAC代表
2012⁄09⁄02(日) 05:02 |

イルカに乗れない少年様

申し訳ないです、間違いですね、有難うございます。


                                               JAC代表
2012⁄09⁄02(日) 05:15 |

これは涙せずに読めない記事です。とても感動しました。
2012⁄09⁄04(火) 12:12 |

Kさん

コメント有難うございます。私の身近でこういう話が実際起こってるんですね。
とても可愛い少年たちで、私も時々心を洗われます。

少年たちも皆元気に育っています、温かく見守っていきたいですね。

今後ともよろしくお願いします。

                                             JAC代表
2012⁄09⁄04(火) 16:21 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/568-7f86620e




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
