スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

 私の思い出パート2

2012⁄09⁄10(月) 08:00
この船員養成学校というのは、簡単に言うと教育が軍隊?刑務所?そのくらい厳しかったですね、中学をでて入学する生徒高校中退から入学する生徒、高校卒業してから入学する生徒九州全域から生徒が集まります、年齢も下は15歳から上は19歳が一緒に寝起きし、勉強するわけです、入学してひと月も経たないうちに、厳しさに耐え切れない生徒は辞めていきます、多方3割以上はひと月もしないうちに辞めていきした、そこを超えた精神的にも、肉体的にも人より優った連中が残るわけです、しかし、卒業するときには、生徒数は入学時の半数を欠けました。

商船学校7


Aが学校を去ったあとは、もう以前ほどの喧嘩は無くなりました、それぞれ仲間のグループはありましたが、お互い揉めることもなく過ぎていきます。


そういう時期に、友人からある本を見せられます、その本の記事?広告?があり、アメリカ海軍の上陸用舟艇の乗組員の募集をしていました。ベトナム戦争真っ盛りの時代でした、この上陸用舟艇は勿論ベトナム戦争の為の募集でした。私は、思わず「これに決めた、これに乗る」そう思い、募集要項の書類を送ってもらうように、手紙を書き、その返事が来るのか?来ないのか?毎日胸をときめかせ待っていました、決心した理由は、当時日本人にとっては破格の給料でした、私たちの時代は中学卒業生で就職すると「金の卵」そういう時代でして、当時の給料は1万円も切る時代でした、そんな時代に詳しい給料は忘れましたが500ドル?位だった様な記憶がありますが、破格でした、まだ1ドル360円そういう時期でした、「飛び上がりました」すごい給料と思ったからです、「オイは行く、ベトナムでも何でもよか、こんがん給料なら(こんな)よか、オイは戦争に行く」そう決めました。



暫くすると、米軍より返事が来ました、しかし問題が起きました、返事は直接私ではなく、教官をパスしてから私のもとへ来るんですが、その返事が教官に見られてしまい、バレました。

フィリピン軍


教官
O、こん馬鹿がこいは何か?

何ですか~?
教官
こいたい、コン手紙は何かと聞きよっと、

何ですか?見せてくれんですか?
教官
(叩きつけるように)こん手紙たい、こん手紙は米軍の手紙たいこいは、なんやーっ、どげんしてこんげん手紙が、オマエんとこに来っとかー!オマエ何ばしよっとかっ、

(封筒を見る)あっ、こいですか?こいは米軍の上陸用舟艇の募集です、上陸用舟艇に乗りたかと思うて連絡したとです、
教官
お前は何ば考えとっとかー!(ビンタ)

何で、ですか?
教官
お前、こん意味が分かっととか?

ベトナム戦争に行くとでしょう
教官
そうたい、ベトナム戦争に行くったい、わかっととか?(分かっているのか?)

はい、知っとるです、分かっとるです
教官
戦争に行って、死んだらどうすっとか?

しようんなかです(仕方ないです)そん時はそん時です、
教官
Oお前はこん学校で何ば勉強しよっとか?どげんしてこん学校に
来たとか?

船員になって、世界中ば見たかと思うて来たとです、
教官
そいで、どげんしてベトナム戦争に行くとか?

給料の、もの凄く良かとです、
教官
給料?(ビンタ)お前は、な~んも分かっとらん、良かか?オマエ、こん学校は国立バイ、国立というとは国の金でお前は勉強しよっとぞ、分かっとるや?そん国の金で勉強ばして、どげんしてアメリカの戦争に行かんばいかんとか?オマエは今から大人に成るとぞ、そん年で戦争に行って、死んだら詰まらんやろうが、親も悲しむやろうが、分かっとるか?

はぁ、
教官
やめとけ、戦争に行くな、良かか?こん手紙はオイが破って捨てるぞ、良かや?

仕方んなかです、
教官
何やー、そん返事はー!(ビンタ数発)良か死にたかったら、行けそん代わり学校は退学すっけんな!(退学にする)

教官そいは困りますばい、退学は出来んですよ、オヤジに怒られるけん、そいは勘弁してくれんですか?
教官
そしたら、もう戦争には行かんか?ほんとか?

しようん無かです、諦めます、
教官
よか、そいで良か、絶対行くなよ嘘はなかろうな?

教官、オイは嘘はつかんですよ、行かんと言うたら、もう行かんです、
教官
よか、分かった、殴って悪かったな、お前がオイの言う事が分からんけんたい、

良かですよ、イトウなかですけん(痛くない)


そういう事がありましたね、この教官には、入学試験の時から学校生活、卒業までと面倒をかけ、世話になり、現在の私はこの教官に出会わなかったら、全く違った人生を送ったと思います、


正直、私はこの学校を三度退学処分の対象になりました、理由は喧嘩です、喧嘩をして相手を殴り怪我をさせたことが理由です、しかし、この教官は喧嘩の真相を知っていました、私の喧嘩は全て売られた喧嘩で相手が掛かってきたから、喧嘩になり、私が殴った、その事実を知っていたからでした、時には友人の喧嘩まで私が庇い、私が殴ったようにし、相手とも話を付け、嘘をついたこともありました、



友人が喧嘩をして、相手の顔と鼻、口に怪我を負わせ傷が隠せなくて、その友人が私のところに来ましたBと言います


B
O、オイは喧嘩してCに怪我させた、もうオイは退学になるけんお前にだけは話ばしようと思うて、

喧嘩?何で喧嘩したとか?
B
オイが大人しかけん(大人しい)なめとったとたい、あんまり馬鹿にするけん、我慢できんで殴ったと、

ワイは、馬鹿か?ボクシングばしよって、殴ったら怪我は酷かろうもん、Cの怪我はどげんや?酷かとやろう?
B
うん、怪我は隠せん 問題になる、オイは退学たい、しよんなか喧嘩したとが悪か、

ワイは就職も決まっとるとやろう?
B
うん、決まっとるばってん、仕方んなか、

良か、オマエは黙っとけ、オイがCと話ばしてくるけん、良かな?良かか?
B
うん、良か、Oすまんばってん、良かや?

良か、行ってくっけん、黙っとけよ



それから、Cを呼び出し、話しました



オマエ、Bと喧嘩して殴られたとやろ?顔の腫れとる、教官には見つかったや?
C
うんにゃー、まだ見つかっとらん、

オマエ、歯も折れとるやっか、大丈夫か?オマエ、Bば知らんとやろ?オマエもトッポかけんBば怒らせたったい、Bは大人しかばってん、お前が喧嘩しても勝ちきらん、ボクシングばしよったけん喧嘩は強か、知らんやったろ?
C
知らんやった、強かもん、殴られたとが分からんやった、いきなり頭にがくんと来て、後はボコボコやった、

そうやろう?Bはオイとは喧嘩せん、ばってん前にアイの(あいつ)喧嘩は見た時は、相手は喧嘩にならんやった、一発でのびた、
C
そんがんや?強かったばい、オイは敵わんばい

ワイには勝てん、良かや?オイの言う事すっとぞ(するんだぞ)喧嘩は教官に黙っとけ、教官に聞かれたら、オイがロープを強く引っ張って、ロープが外れてオイの肘が、ワイの顔にあたって怪我して、その反動で顔ばブッツケてしもうて怪我の酷うなった、こんげん話にするけん、ワイも話ば合わせろ良かや?分かったや?Bは就職も決まった、退学になったら可愛そかやろ?
C
うん、分かった、

そしたら、今から二人で教官のところに行って話ばするけん良かな?



教官には、散々怒られました、ビンタは張られ、退学処分の対象になりました、父親を呼び校長と全員の教官の前で退学審査があり私は、退学処分を覚悟して、親父にも頭を小突かれ出席しましたしかし、この担任の教官が最後まで庇ってくれ、最後は親父と共に始末書を書き、誓約書を書き、「これ以上問題を起こすと、即刻退学処分するという誓約書にサインをし」この件は終わりましたBは退学せずに済み、無事卒業し、就職しました、Cも就職していきました、私は?要するに問題児で学校側は、卒業はさせるが就職の推薦は出来ない、そういう決定で私の就職は決まりませんでした、


教官
O、オマエは男としてはオイは好きばい、良か男ばい、こん前のBとCの喧嘩もオイは本当のことも知っとる、ばってん何も言わんワイがした事やけん、オイも黙っとく、ばってんオマエは損ばい、しょっちゅう人んために喧嘩ばして、自分が悪もんになって、そいで良かとか?

教官、知っとんならしょうんなか、何か分からんばってんそうなってしまうとです、自分でも分からんとです、そんがんしてしまうとです、損て知っとるとばってん、そうなるとです、
教官
オマエはほんとにバカばい、就職も助けたかばってん、オイの力だけじゃどうもならん、就職は諦めろ、ばってん卒業はさせる、良かな?

良かですよ、卒業できるだけでも有り難かです、教官色々とすんません、
教官
良かたい、オイはお前が好きやけん、お前には卒業してもらいたか
(教官涙を流した)

(私も、涙を流した)良かですか?行っても良かですか?
教官
おぅ、良か

私は、その教官と別れて、校庭の隅にある草が少し残ってる所で寝っころがり、帽子を顔に当てて、泣きましたね、涙がボロボロ出てくるんです、「男は泣いたらいかん」親にそう教育されて、喧嘩しても何しても泣かなかったんですが、その時には訳も分からず涙が出てきて、泣きました涙がどんどん出てくるんです、止めきれませんでした、同級生にみられると恥ずかしいと思い、校庭の隅で顔を隠し、思いっきり泣きました。

商船学校6


その後卒業間近になっても、私の就職は決まらず、父親の友人が私を心配して、当時のOO商船OO船舶の専務が友人で、縁故ということで、就職できましたがその事で、学校でまたひと波乱が起きました、理由は「OがO船O井に行って、問題でも起こせば今後の学校の就職活動に響き、学校の汚名になる」頼むから就職しないでくれ、断ってくれそう頼まれました。



そうした、ドタバタでしたが無事卒業して、一応、航海士の国家試験も取得し、三等航海士までなりましたが、そこでもやはり、船員生活に数年で見切りを付け、船員を止めました


「俺はビジネスマンになる!23歳でした、当時流行りの憧れていた小さなスナック、」自分で初めて店を持ち、そこから全く違った人生へと転じました、


この学校では沢山学びました、特に「連帯責任、答えの反復応答」



                      パート3に続く

                        JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

私も寮生活でした。

それも中高の6年間です。その反動が今の我が人生になっているのかもしれません。(ぷ
6時に起床、6時15分までにグランド集合。体操をした後、整列して走って食堂へ。
寒い朝は特に、雨の日が嬉しかったのを覚えています。(笑)
思わず前回の記事を見て一人笑っていたのですが、残念ながらこんな教官の方との出会いはありませんでした。
人生誰もが一度きり。後悔しない人生を過ごしたいですよね?
まもなく人生の転換期です。(苦笑)

2012⁄09⁄10(月) 11:12 | | [edit]

masa様

エッ?そうなんですか?全寮生活6年間ですか?随分長い寮生活でしたね。
私の学校は、外出禁止でした、土曜日の午後と、日曜日の朝9時半から、夕方4時まで外出できました、

田舎ですから、外出しても何もなく、食堂に行って美味い物を食べるのが楽しみでした、
一生忘れきれない思い出です。
先日は、話をしたかったんですが、タイミングが悪く申し訳ありませんでした。

「オメデトウございます」

                                             JAC代表
2012⁄09⁄10(月) 12:11 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/573-8142f68f




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
