スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

ある日の我が家

2012⁄09⁄22(土) 08:00
たびたび我が家の温かい話を紹介しますが、今回もそういう話です、私の長男と長女の友達が近所にいます、仲の良い友人が共通で5~6人位です、この子供たちはフィリピンの普通の家庭の子供たちです。



この子供たちの良いところは挨拶がしっかり出来る事です、私自身の毎日は自分のベッドルームで、一日を殆ど過ごしています、ブログの記事を書いたり、更新をしたり、メールの返事を書いたりと、朝から夕方まで殆どそういう毎日の繰り返しで、子供たちは私がブログ記事を書いていたり、電話で大事な話をしている時には、邪魔を一切せず私の部屋から出ていきます。



学校が終わり帰宅して、暫くすると午後2時過ぎくらいから、近所の子供たちが我が家を訪ねてきます、そういう子供たちは1階にあるリビングルームでテレビを見て遊んでいるか?子供部屋で遊ぶことが多く、私に対して邪魔をしないように、大人しく遊んでいます、子供たちにたまに「オヤツ」を出しても遠慮して食べません、行儀もそこそこ良く 子供たち男女合わせて5~6人が殆ど毎日、我が家へ遊びに来ます、



我が家のメイドがミンダナオ出身で、とても良いメイドなんですが、自宅の土地問題が発生し急きょ2週間ほどの予定で、田舎へと帰り我が家にはメイドがいません、そんなある日とても微笑ましい事が有りました。


メイドがいない間女房が、我が家の掃除、洗濯の家事全てをこなさないといけません、3階から1階までの階段の上がり降りや、各階の掃除は、割合大変です、それを子供たちがどう思ったのか?相談し合ったみたいで、面白い事を考えました、


長男が総司令官、長女が指揮官、近所の子供たち5人が工作員という役柄で、女房の家事を手伝う事に成りました、2階にある長男の部屋が総司令官のオフィスとなり、長男が長女に指令を出します。


長男
指揮官に伝える、工作員、Aは1階のリビングルーム、工作員Bはダイニング、工作員Cは2階廊下、工作員Dは3回のベッドルーム、工作員Eは階段の掃除、それぞれ作業に係れ、
長女
各工作員に告ぐ、Aリビング、Bダイニング、C2階廊下、D3階へ配置につけ、敵に気づかれないように静かに配置につけ、配置についたら連絡せよ、
各工作員
YES SIR,


そんな感じで、全員が無線機を片手に持ったような感じで、会話をしています、子供たち皆が特殊指令を楽しんで係りにつきます、この子供たちそれぞれの家庭では末っ子で、自宅では何もしない、親がさせてくれない状況で、
我が家の手伝い等はできないと思っていましたが、実際は全く逆で、この子供たちは、手伝いをしたかったそうですが、そのチャンスが自宅ではなく不満に思っていたらしいです。


そういう事から、我が家の掃除作戦がスタートしました。子供たち全員が嬉しそうに楽しく持ち場につき、作業に入ります(掃除)


長男の司令官が、長女の指揮官に指示をだし、全員それぞれ持ち場につきます、


長女指揮官
全員持ち場につけ
工作員
YES SIR
長女指揮官
配置についたら、作業開始、静かに気づかれないように作業開始、
工作員
YES SIR.


こういう風にして、子供たちが持ち場の掃除に入り、遊びながら掃除を始め
ます、



工作員
こちら3階、障害物を発見 これより障害物を片付ける、指示を願う
指揮官
よし、障害物を静かに撤去せよ、けして音を出してはいけない
工作員
YES SIR了解しました、これより作業に入ります


こういう感じで、子供たちは掃除をしていき、楽しんでいます,こういう子供たちの姿と言うものは実に可愛く、微笑ましく感じました、私の邪魔をしないように静かに掃除をしていき、けして満足できる掃除ではありませんが、こういう気持ちを持ち楽しみながら女房を手伝っている子供たち、本当に可愛いものです。



掃除が終わり、子供たちはお腹が空いたのか?何やら話をしています、一人一人がお金を見せて、持ち金をテーブルの上に置き、話し合いながら近所のサリサリストアーからおやつを買ってきて、一人づつのシェアーを分け合います、少ないおやつを全員で、中にはP3のお金、P10のお金のシェアーで少しづつ分け合います、P3の子供は一つまみだけです、しかし子供たちは喜んで分け合い、その後はお互いにそのシェアーのおやつを全員でもち、全員で「スタート」そう言いながらおやつを楽しそうに食べていました、


子供たちの母親が我が家に迎えに来て、そういう光景を見て驚いてました、


「こういう子供たちの楽しんでいる嬉しそうな顔を見るのは初めてです」


この子供たちは、家庭では末っ子の子が多く、両親や兄姉がいて、全ての事を両親や兄姉が行い、何もすることがなく、子供たちが手伝いたいと思っても、邪魔者扱いになり手伝いができないそうです。


こういう子供たちは普段から何かの手伝いをしたくても出来ない事から、我が家で、その不満を解決するために「掃除作戦」に協力し、楽しんでいると言う事が、分かりました。この子の親もそういう子供たちの姿を見て、大変喜んでいました、「こういう子供の姿と顔を初めてみた」そう言ってました。


我が家の近所の子供たち、何故だかわからないけど、我が家を好きで多くの子供たちが集まってきます、下は5、6歳くらいから、上は15、16歳位です、我が家に何かあると子供たちが集まってきて、助けてくれます。


その子供たちの中には、先日コンテストで優勝し、CDデビューを確定した子供たちも入っています。
バタブログ2


将来、この子供たちが大きくなってどんな大人になるのか?楽しみでもあります、フィリピンの子供たち、日本では貧しい姿しか報道されませんが、こういう子供たちもたくさんいると言う事を皆さんに知ってもらいたいと思います「貧しくても、子供らしくハツラツとして生きています」「ボロは着てても 心の錦」そういう子供たち、実にかわいらしく感じます。



                           JAC代表





JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment




コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/580-fe31aece




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
