スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

ヤンチャ坊主の死

2012⁄09⁄28(金) 08:00
友人でNBIで働く男がいる、彼は以前は本部で働いていたが、現在はミンダナオのある地方都市に転勤となり、地方勤務している、マニラには時々帰ってくる、マニラに帰ってくると私に連絡が有る、この彼Nとは、以前良く喧嘩していた、喧嘩の理由はお互い生意気に感じていたからである、Nも私の事を生意気に感じていたんだろう、私も彼を生意気に感じていた。そういう感じの付き合いで、何度か私とNとは仲たがいをしたりしていた、どこかの場所で会ってもお互い挨拶をせず、無視をした感じであった、しかし、暫くするとNはまた私にTEXTしてくる、「話があるから会いたい」こう言う内容のTEXTである、



彼に会うと、話の中身は殆どビジネスの事である、他には私に助けを求めることもある、そう言う関係である、喧嘩の理由は「生意気」これだけである、例えば、こういう事である。


N
Oさん、今度誕生パーティーを8時からKTVOOOOでするから、友達のAとBを誘ってきてくれ、

AとB?何で彼らを呼ばないといけないんだ?無理だ
N
友達だろう、

友達?この前の件で約束を守らなかっただろう、何が友達だ、友達と言うなら、チャンと付き合え、約束を破ることをするな、都合のいい時だけ友達付き合いをするなんて、出来ない、
N
私の誕生パーティーに来てくれないのか?

行けない、忙しい ましてAとBにはそんな事は言えない、恥ずかしい事をさせるな、
N
本当に生意気だな

あぁ、俺は生意気だ、お前の言い方は嫌いだ、日本人と言うのは義理が有れば、恩に着る、しかし一方的な言い方で物事を言われると、納得できない特に、俺の場合はそうだ、お前がキチット約束したことをしていれば、黙っていても皆来るけど、都合のいい時だけ友達なんて言われても迷惑だ、
N
そうか、分かったもう友達じゃない、いいな今度どこかで会ったら気をつけろ、

N馬鹿な事ばかり言ってるな、そう言うお前の態度が嫌いなんだよ、今度どこかで俺と会ったらどうするんだ?俺を殺すのか?
N
タラガ マヤバン、Be Careful OK?

Very Good Thank You


こんな感じの喧嘩は何度も繰り返してきた仲だった、しかし数か月するとこのNから、連絡が入り「話があるから、会ってくれないか?」という連絡が入りまた、どこかで会う、そんなNがミンダナオに転勤してから1年ほどたつがその間、時々連絡が入り「How Are You?」こんな調子である、


N
今度の金曜日にはマニラに帰る、時間が有れば会いたい、

そうか、何日マニラにいる?
N
三日です、

そうか、マニラに着いたら、連絡くれ時間が有れば会おう、気をつけろよ
N
有難う、連絡するから会おう

OK、TEXTくれ、



そういう連絡が入り、時間が有るときには会ったりする、会って話をする内容は、ミンダナオのビジネスの事が殆どである、私には興味が無いので話を聞くだけであるが、このNはミンダナオ勤務になってからは、態度が変わってきた、以前の生意気さが無くなってきた、どうしてこうなったのかは分からない、



9月の20日頃、そのNから連絡が入る、



N
Oさん、今度の日曜日か、月曜日にはマニラに帰ります、会えますか?

あぁ、OKだよ、マニラに来たら連絡くれ、
N
有難う、連絡する

分かった。


そういう電話が何時ものように入った、何故だか分からないがこの電話では自然な気持ちでNと会う事をOKした、珍しい事であった。


それから、数日経ち9月23日、日曜日には、Nから何の連絡も入らなかった、私は「如何したんだろう?連絡が無いな」そう感じながらも、連絡は入るだろうと思いながら自分の方からは連絡せず、Nからの連絡を待った。24日月曜日の夕方見知らぬ携帯番号からTEXTが入る


「私の息子が死んだ、後ろから撃たれて死んだ」

マニラ風景 006



こう言うTEXTであった、ナンバーだけのTEXTで相手が誰か分からず、TEXTの内容から「間違い?」そう思ったが、返事をして「誰ですか?」と聞いてみた、そのTEXTは「Nです、電話を貰えますか?」そういう返事であった、電話をかけてみると



Hello、What Happen?
N
My Son Is Dead、Someone Shoot At His Back

Really? Where Are You?
N
Bulacan

When You ll Be Back To MANILA?
N
Later

OK, You Come To See Me
N
OK, Thank You


その夜、8時ごろNは来た、Nの顔を見ると今までに見たこともない、生意気だったNからは、想像もできない位 暗く寂しい顔をしていた。




一体何があったんだ?どうして撃たれたんだ
N
理由は、まだ分からない調査中だ、バクラーランで撃たれて死んだ、

バクラーラン?犯人は分かるか?
N
まだだ、午後2時ごろ撃たれた、後ろから撃たれて私が空港に着いた時には、死んだ後だった、

バクラーランじゃ、犯人はモスリムかな?
N
多分、そうかもしれない、Oさん実は今回マニラに来た理由は、その息子をミンダナオの田舎に連れて行き、更生させようと考えていた、何故だか分からないけど、胸騒ぎがしていた息子に何かが起こりそうな胸騒ぎがしていた、
息子を暫くミンダナオに連れて行き私の傍で更生させ、大人しくさせようと考えていたんだ、Oさんも知ってるように息子は問題が有る、それを直すためにそう考えた、本当は土曜日にマニラに帰ろうと思ったが、日曜日に変更し、午後2時にマニラに着く予定だったが、フライトが遅れて、着いたのは3時30分、息子にはミンダナオからTEXTを何度かしたけど、返事がなく、飛行機の中では携帯を切ってある、マニラに到着して電源を入れると、息子から
沢山のTEXTが入っていた、そのTEXTの内容は、「バクラーランで何者かに後ろから撃たれた、助けてくれ。」そういうTEXTで、空港からバクラーランへ直行したが、息子は道路の上でうつ伏せになって死んでいた、体から血を流し、周りには沢山の人だかりだけど誰一人助けようとしない、そういう、息子の姿を見ると可愛そうだった、もし俺が土曜日に帰ってきてれば、息子をこういう姿にさせずに済んだかもしれない、後悔している



そうか、N仕方がないのかもしれない、それもこれまでの運命だったんだろう、
N
そうなんだろう、運命だったんだろう、

息子は何歳になった?
N
28歳だ

若いな・・・・・・・・。息子もヤンチャが過ぎたから敵も多かったんだろうな、
N
そうなんだ、それを心配したから、ミンダナオに暫く連れて行きたかった、

虫の知らせだろうけど・・・・・・・。残念だな、何とも言えない
N
仕方がない、運命だそう思うしかない、しかし葬儀をするにも金が無い、友達にお金を工面してもらいP30000だけ助けて貰った、その帰りなんだ

葬儀じゃ、お金がかかるな、幾ら必要なんだ?
N
P100000位、

N悪いけど、今の私は見て分かるように店が大変で余り助けられない、今ある金はこれだけだ、少ないけど使ってくれ、
N
Oさん、金額の問題ではない、Oさんも大変な時に、ソックリお金を出してくれ、私を助けてくれる、それが友達だ良く分かる、以前はOさんは凄く生意気に感じていた、マニラにいる日本人で俺に文句をいうやつはいなかった、Oさんだけだ、俺に文句を言ったり、怒ったりしたのは、しかしあとで考えるとOさんが言ったことは全て正しい俺も性格だから謝るのは嫌だから、会わないようにしていた、ミンダナオに行ってからはOさんの事が良く分かった、俺がミンダナオに行ってからは、それまで近づいていた日本人は、俺に連絡もしなくなったし、近づいても来なくなったけど、Oさんだけだ、以前と変わらない態度でいてくれたのは、有難う、しかも持ってる金を全部出てくれるなんて、本当に有難う。

いい、息子の葬儀じゃお金が嵩む、お前も大変だろう、少ないけど私ができるのはこれが精いっぱいだ勘弁してくれ、
N
良いんだOさん、Oさんの気持ちは良く分かった、有難う、まだ回らないといけない所があるから、長居できないけど有難う

N,頑張れよ、

マニラ風景 023




Nの息子と言うのは、若い頃ヤンチャ坊主で、親のいう事も聞かず、ギャングの仲間入りをしたり、よく喧嘩をしていた、父親がNBIと言う事もあってかなり、生意気だったようだ私の所へもそう言う噂が良く入ってきてた、その息子も、警察官となり働いていたが、問題が多かったらしい、そういう息子だから、敵も多かったんだろう「恨み」を何者かに持たれていたんだろう若すぎる故に行き過ぎた行為が有ったのかもしれない、私は数度息子にも会ったが、私に対しては大人しく礼儀も良かった、息子の最後の姿を見た親の気持ち、後ろから撃たれて路上で死んでいった姿を見た父親、その父親がどういう気持ちであるのかは、その本人でないと分からないのかもしれない。



28歳、「若すぎる死」「運命」そう言ってしまえばそれまでだが、若すぎる



亡くなった息子の冥福を祈ります、


                                 合掌



                          JAC代表








JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment




コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/583-f1b579c3




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
