スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

ある老人の死

2012⁄11⁄03(土) 07:00
私の知り合いだった、Bさんが先日亡くなりました、理由は人伝てに聞いた話では、心臓に水が溜まり?亡くなったそうです。



この彼は、フィリピンの世界ではそこそこお金を持っていて、「金持ちのケチなロロ」と夜の世界では有名でした。私とはもう7年くらい前に知り合って、一時は仲良くお茶も飲んだりしていましたが、彼の話を聞くと、私には付いていけなく、私の方から疎遠になりました、どうして彼とは話が合わないのか?理由は私から見て、人を利用しているだけで彼の周囲の人たちにもそう言う傾向が有り、表面上は付き合っている人が多いんですが、皆さん腹の底では余り良く思ってないみたいで、良く彼の愚痴をこぼしていました。



要するに「強つく爺い?」こういう評価でした。お金に渋く稼いだお金は全て奥さんに渡し、お金は全てこの奥さんが管理し、その爺さんに輪をかけて、ケチで人の扱いも粗末で、利用しているだけです。ある日の事、この爺さんから頼まれたことが有りました、新しくクラブをするので、内装の業者を紹介してほしいと言うので、私の知り合いでフィリピン人の業者を紹介しました。依頼したその予算と条件は厳しく、話を聞いたら「それはないだろう?」と言う条件です。どういう条件かと言うと?全ての資材は彼が買う、業者には要するに人工だしの手間賃だけを払うと言う内容です。業者のフィリピン人Aが私に相談に来ました。




Oさん、Bさんの仕事の依頼は正直請け合えないです、でもOさんの紹介ですので、何とかしますがとても厳しい条件で、私の足代も稼げない条件です。

どうしたんだ?

資材は全てBさんが買い込み、私には人工だしの依頼です、そして現場の管理です、正直ガソリン代もでません、自宅はマリキーナですから、現場が遠くてガソリン代も馬鹿になりません。どうしたら良いでしょうか?

条件が合わなかったら断ればいいじゃないか、無理してする事もない。私から断ろうか?

いいえ、大丈夫です、心配かけて済みません、約束した事ですから工事はします、ただこういう条件ですので仕事のお礼はできませんが良いですか?

仕事の礼?あぁ、良いよそんなものは気にしなくて良い、要らないから仕事だけ完全に終わらせてくれ。

分かりました、仕事はちゃんとやります。心配かけて済みません



そういう事から、スタートした工事でしたが、案の定問題が起こりました。工事の資材が予定通りに仕入れができていなく、工事が予定より遅れ私に電話が入ります、「Oさん、あなたの紹介してくれた業者は、仕事通りにしてくれない、一度きちっと話をしてくれないか?」こういう電話でしたので、Aに連絡を取り現場で会う事にしました。




計画通りに工事が進んでないと言ってるけど、どうしてだ?

そうなんです、資材が揃ってないんです、安い資材を探し廻っていてそれで遅れているみたいです、工事が進まなく仕方がないから、後でする仕事も何とかしていかないと、期日に間に合わなく、正直困っている状態です。それに申し訳ないけど、賃金の支払いも遅く遅れていて、私の立て替え払いも嵩んできました、私も正直余り裕福では有りませんので、親せきからお金を借りて立替えていますが、大変なんです。Bさんと話をすると、お金の事は奥さんと話をしてくれ、奥さんと話をするとBさんと話をしてくれと言い、困っています。

分かった、私から話をしてみる。



その後、Bさんと奥さんを呼び事情を聴いてみると、色んな理由を述べ支払いを拒んでいることが分かった、私はBさんに「余り、汚い真似はするなよ、Aは無い金を工面して仕事をしている、約束通り支払いはしてくれ」そう言うと、「分かった」と言う返事でしたが支払ったのは半金だけ、それ以上の払いはしていなかった。そんなある日 奥さんから電話が入った、


「助けて!大勢の人夫から、取り囲まれて脅されているから助けて」


そう言う電話が入り、急いで現場に駆けつけてみた、そうすると、20人前後の人夫連中から奥さんとスタッフ3人が取り囲まれ震えていた。私はその中に割り込んでいき彼らを制した。




おい、止めとけ、何をしている、お前たち全員そこに座れ、落ち着いて話をしろ、何が有ったんだ?
人夫達
お金を払ってくれない、仕事の金を払ってくれない、俺たちには家族がいるお金を払ってくれないと、生活にも困る、今まで我慢してきたがもう限界だ、金を払え、俺たちは全員ここを引き上げる、こんな仕事はできない、仕事だと思い、家族とも離れてここで寝泊まりしながら仕事をしてきた、食事も満足に支給しない、こんな現場は初めてだ、今でも昼食を支給しない、飯も食わせてくれないなんて、こんなひどい話は初めてだ、俺たちが怒るのは当たり前だろう、

飯もない?本当か?(そう奥さんのスタッフに聞く)本当に食事も出していないのか?
スタッフ
はい、

それじゃ怒る、良し分かった、飯は今から俺が出す、飯を食ったら俺が間に入って話をする良いか?面倒は止めろ、揉めるなら揉めてもいいがその時には俺が相手になる、良いか?
人夫
分かったボス、とにかく飯を食わせてくれ、腹が減って持たない仕事も出来ない。



そういう事から、昼食を買い皆に与えると全員食事にガッツイテいた、余程お腹が空いていたんだろう。私は奥さんに、どうしてこういう扱いをするのか?そう聞いてみると、「仕事もしない連中に食事を出す必要はない」こう言う返事をした、私は思わずこの奥さんに怒りました。



自分でまいた種だ、自分で始末しろ!
奥さん
怖いからできない、助けてOさん、彼らを見ると分かるでしょう、皆がスクァーターから来てる連中ばかりで、目を見ると分かるけど何をされるか分からない、怖いから助けて。

奥さん、前から言いたかったけど、いい加減にしろよ、人を粗末に扱うなよ。この問題は全て自分で招いたことだ。
奥さん
分かりました、とにかく助けてお願いします。



そういう事に成り、私がその間に入る事に成った、その間にAに電話を入れ、大至急現場に来るように呼び、来てもらう事にした、Aの話では、彼は賃金の支払いをするために資金つくりで動いているとの事だったが、すぐ来るように話をし、Aに来てもらう事にした。一時間くらい過ぎてAはやってきた、その間、私と人夫の話し合いは続いた。中には棍棒を手に持ち振り回す奴、ナイフを出してチラつかせる奴、奥さんとAに向かってそう言う行為をし始めた、奥さんは怖く震えていた、それを見た私は彼らに対しこう言った。




そういう脅しは止めとけ、何の意味もない事だ、私と揉めても損をするだけだ、話をするなら、大人しく話をしろ、大人しく話をするなら話は聞くが、そう言う行為をするなら、話は無しだ、俺はお前たちと幾らでも揉める賃金も払わない良いか?脅しても無駄だ、大人しく話につけ、分かったか?



そう言うと、リーダー格数人がゴソゴソと話し合い、


リーダー格
分かったボス、大人しく話をするから、話を纏めてくれ。

分かった、それで良い、ナイフをしまえ、そしてその棍棒も捨てろ。
リーダー格
分かった、

お前たちの給料は、今日払うしかしお金が全額揃うかどうか分からない、Aが。お金を持っている、その金で我慢してくれ。
リーダー格
金はいくらあるんだ?全額払ってくれそうじゃないと困るし納得しない。

A金は幾らあるんだ?

私がP50000奥さんがP30000、全部でP80000です、

給料の総額は幾らだ?

P100000少々です。

そうか?不足だな?皆、聞いての通りだ、全額集めても不足している。どうだ、この条件で話に乗るか?つまり、給料は8割くらいしか払えない、それで良ければ今支払う、それが嫌ならこれ以上はできない、好きにしろ、その代り嫌でも払わない、如何する?OKするか?


現場は殺伐とした雰囲気で男たちの目が怒りをむき出しにしていた。


私と彼らの睨み合う状態が続いた。



                                 続編パート2へと続く


                            JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

何故にバランガイポリスに任せないのですか?
どう考えてもあなたの友人が悪い。
それを庇うってどういうことですかね?
法的に見てもおかしい事だらけですよ。
個人のアナタが関わってもむしろ逆に悪い方向に向くだけじゃないですか?
普通に考えても先ず最初にバランガイポリスに訴えていない時点でこの話自体に疑惑を感じずにはいられません。
2012⁄11⁄04(日) 12:00 | | [edit]

けいやん様

誰がバランガイに訴えるんですか?また何故バランガイに訴えるんですか?

その意味合いを知りたいですね、そこから意見が違います。

コメントの意味が理解できません。

                                          JAC代表
2012⁄11⁄04(日) 12:54 |

JACの活動と関係ありますか
2012⁄11⁄04(日) 16:35 |

質問です。

JAC代表殿

いつも楽しく拝読させて頂いております。
JAC代表殿に質問があります。
今回の老人Bはケチではあるがお金持ちな訳ですよね?
なぜそのお金持ちが夫婦合わせて
8万ペソ?しか持っていないのですか?
現金の持ち合わせが8万ペソしか無いとの事ですか?
もしフィリピンでお金持ちとの認識をされる程の人であるならば現金が無ければ銀行でおろせば良いだけの話ではないでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありません。
2012⁄11⁄04(日) 17:37 |

名前なしさん
JAC活動と言うより、事の発端と、処理、でしょう


                                     JAC代表
2012⁄11⁄04(日) 17:47 |

イ様
この件は、本当に嫌な役目でした、強硬手段を取らざるを得なかったわけです、
それは、Aが余りにもかわいそうでした、皆に取り囲まれ脅され、奥さんは知らん顔、Bも知らん顔、
彼の立場は最悪でした、彼は最善の努力をしました。

それが分かったから、間に入りました。

                                              JAC代表
2012⁄11⁄04(日) 17:51 |

たけ様

彼は億以上の金も資産もある人です、お金も銀行には十分あります、この夫婦の仕事のやり方は
こういう風にして、ビジネスを広げていったわけです。

何故支払いをしなかったのか?理由は多分払いたくなかったのでしょう。真意は分かりませんが
そう言う問題が他にも幾つかありました。

                                       JAC代表
2012⁄11⁄04(日) 17:54 |

あなたは故人を尊重するといお気持ちは持ち合わせていませんか?
他のブログでもあなたの批判がどんどんされている意味がどうしてりかいできないのですか?
前回の大ちゃんの誹謗中傷もそうですが、ちょっと非常識とおもいませんか?
どうしてあなたが現在フィリピン国内で嫌われるようになったか今一度考えてみてくれませんか?
常識が著しく欠落しています。
だからどんどんと貴方の周りの人間が避けて行っているのですよ。
できることならこの文章はさいつものように削除せずに返答ください。
宜しくお願いします。
2012⁄11⁄05(月) 02:18 | | [edit]

ケンさん
人にはそれぞれ生き様が有り、その生きざまで評価されます、貴方にしても私にしてもそうです、
この老人もそうです、人それぞれ評価されるのは、亡くなった後です、中には本当に惜しむ人、
中には悪い場合拍手をする人もいます、人がどう評価する、それはその人の判断と評価です。

亡くなった人には罪はないでしょう、しかし生きざまに問題が有るとすれば、別問題です、
私が亡くなった後に私をどう評価しようが、人々の判断です。自分は人に恥じず自分に恥じず、生きていくだけです、その評価は人々に任せます。

私の周りから人が離れていく?私の大事な人たち、友人は今でも大事な友人で仲良く付き合っています。
貴方のいう、私から離れていく人々?もしそう言う人がいても、私には関係もなく気にもなりません

「出会いと別れ」「来るもの拒まず、去るもの拒まず」それが私の生き方でもあり、考えです
人間生まれた時も一人、死ぬ時も一人、それが人生だと思います。

                                         JAC代表
2012⁄11⁄05(月) 14:09 |

追記します

評価は自由です。
しかしこう言った誰もが見るブログに故人を悪く言う内容を記載するのはいかがなのですか?
他のその方を知らない人があなたの評価で勝手に思い込めばそれは貴方がその故人のイメージを勝手に植え付けている可能性もあるわけです。
その位も分からないのですか?
だから他の方が他のブログで貴方の事をひはんされているんではないですか?
私も同様です。
この様なブログで亡くなられた方の悪口を書く自体間違っていますよ。
例えば貴方の親をあいつは最低だった!
お金にきたない最低の日本人だったと記載されたらどう思いますか?
少なからずいい気持ちにはなりませんよね?
親じゃ無くてもいいです、あなたの親友でも構いません、子供や嫁さんでもいいです。
勝手にブログでその様なこと記載されたらどうおもいますか?
申し訳ないが、この件も消さずにお答えください。
2012⁄11⁄05(月) 14:58 | | [edit]

ケンさん
私の事?皆さん勝手に書いてますよ、嘘の噂も流し勝手に悪者にします、
個人の悪口?亡くなった人の家族?私は固有名詞は一切使用していません、貴方にこの個人が誰であるか?
特定できますか?もし特定できれば貴方はその個人を知っている訳です、そうならば、この個人の人に対して
接してきた生き様、利用した生き様、それも知っているはずです。

もしこの個人の家族が私に対し、文句を言いに来れば私は、私はいつでも受けて立ちます、
この件ではなく、私には沢山嫌な思いが有ります、他にも沢山この個人は人を苛めてきました。

私のブログに何を書こうと、私に自由と思っています、誰のブログでもなく私が書いているブログです、
人にとやかく言われる筋合いもないし、嫌なら読まなければ良いだけの事です。

私の感じた事、思ったこと、事件の事、思うままに書きます、人の批判を気にしていては、ブログ自体が書けないし、書く必要もないと思います。

貴方の正義感?私には甘い正義感?としか見えません、貴方に危害も与えたこともなければ非難した事もない、しかし。一方的に批判をする?

私のブログでは、裏の事実、全てを知り書いています、しかし全ての事を書くともっと酷い話になるし、
それ以上の事を書いても意味がないと思い書くのを留めています。

世の中、表面だけではありません、裏に潜んでいることも認識しないといけません。
この記事で大事な事は、事の発端から、対処及び処理この事が意味合いとして書いています。

フィリピンでは、こういう事、似ている事は、沢山あります、そういう事が発生した時に、記事の対処が
参考に成ればいいと思い書いています。知ってる知らないでは大きく変わってきます。

何故なら、この国では最後には日本人対フィリピン人、こういう構図になるからです。
フィリピン人は、理由はどうであれ、最後には結託して、日本人に対してきます。

そう言う事実も知るべきでしょう、これであなたのコメントには最後とします、話し合ってもナンセンスであり、
所詮考え方が違うし、貴方には理解できないでしょう、
書きたかったら、他のブログでもなんなり好きに書いて下さい。一向に構いません。

                                            JAC代表

2012⁄11⁄05(月) 15:42 |

それは少し違うでしょう

「私のブログに何を書こうと、私に自由と思っています、誰のブログでもなく私が書いているブログです、人にとやかく言われる筋合いもないし、嫌なら読まなければ良いだけの事です。」
「私の感じた事、思ったこと、事件の事、思うままに書きます、人の批判を気にしていては、ブログ自体が書けないし、書く必要もないと思います。 」
とのことです。
ですが少し違うでしょう。
なぜなら、あなたは会費を徴収している日本人を守る団体の代表者だからです。
このブログのトップにも、
「JAC活動記  邦人会員の安全を守る活動組織」
と書かれています。
そして必ず「JAC代表」という署名があります。
日本人を守る団体の代表者たる者、そんな開き直りの言葉はふさわしくありません。
もし、今後も言いたいことを書きたいのであれば、会員専用のブログを作成し、
そちらに記載することを強く強くお勧めします。
人の批判を全世界に公開する必要もないでしょう。
会員の中だけで公開すればいいことです。
これは、そうでもしないとあなたの評判が落ちる一方だと危惧する老婆心です。

削除しないで(逃げないで)くださいね。
2012⁄11⁄05(月) 17:35 | | [edit]



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/600-03331727




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
