
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

誘拐事件多発の事で

2011⁄12⁄20(火) 08:00
JACブログのコメントで、ある会員からこういう質問が入りました。

「最近フィリピンで誘拐事件が多発していますが、どうしてでしょうか?」

 私としては、この国では誘拐事件は通常であり当たり前の事で、今に限ったことではないと思ったんですが、質問があるということは皆さんも興味が有るのかと思い、記事にします。

 昔、20年ほど前までは、日本から数千万の現金をフィリピ~ナの為に日本から運んで来てました。空港近くでホールドアップに遭い、折角運んで来た大金を盗られたり、酷い時には車の中で射殺され、奪われたり、そういう事件が多発してましたね。陰で動いてたのが日本人という事は、インターポールも日本の警察も把握していました。ジャパゆきさんがいなくなり、こういう事件も少なくなりましたが、最近は質問の通り誘拐が多いですね。誘拐で有名なのがミンダナオのアブサヤフですね。誘拐して数億の身代金を要求します。この資金がテロリストの資金に成ると言ってますが、実際はすでにビジネス化されています。確かにこの誘拐で得た資金で武器の購入もしています。それもトンデモナイ所からです、実際にこう言う事実を知ると、呆れるばかりですね。

 最近の誘拐事件についてはアブサヤフではなく、マニラやその近郊で行われていますが、その目的と犯人像を詳しく知りたいと思い、友人の誘拐事件専門でPNP(国家警察)の
Police Anti-Crime and Emergency Response
通称略してPACERと呼ばれる部門のチーフをしている、とあるカーネルに電話をして誘拐の現状を聞いてみました。彼の名前を仮にカーネルYさんとします。


「Yさん久しぶりです。暫く会ってないけど元気?」
カーネルY
「オ~、Oさん久しぶりですね。クムスタカ?」

「I’m OK、有難う。Yさんは元気ですか?」
カーネルY
「私も元気だ。今日はどうしたんだ?問題でもあるのか?」

「今日は一寸情報が欲しくて電話した。最近誘拐事件が多いので、理由は何か?その背景を知りたいと思って電話したんだ。」
カーネルY
「ハハハ、Oさんらしくもない。そんな事は簡単だよ。クリスマスだよ。金が必要な連中は手っ取り早く金にするには誘拐が一番早い。目的は金だけだ。」

「あ~、そうだね。そう言う事だね。」
カーネルY
「YES。クリスマスだからね。そういう犯罪が多くなる。韓国人、フィリピン人、チャイニーズそして日本人。誘拐され、お金を要求されてる。」

「犯人は何か特徴が有るのかな?」
カーネルY
「犯人はフィリピン人が多いが、韓国人の場合には韓国人が韓国人を誘拐している。シンジケートがある。チャイニーズやフィリピン人の誘拐は殆どフィリピン人が犯人だ。カビテのシラン地区で日本人が居なくなってるが、この事件はまだ現在は、消息不明で誘拐事件にはなっていない。あくまでもMissingだ。」

「そうか、有難う。会員が心配して状況を知りたいと聞いてきたから、正確な情報が欲しくて電話したんだ。」
カーネルY
「OK, No Problem。Oさん来週時間が出来たら電話する。久しぶりに会おう。」

「そうだね。食事でもしようか、来週電話くれよ。」
カーネルY
「OK、電話するから。所で店はどうだ?上手く行ってるか?」

「ウ~ン?今一だけど、仕方が無い。日本人がいないからね。」
カーネルY
「そうか、大変だな。頑張ってくれよ。兎に角来週会おう。電話するからね。」

「OK、 電話くれ。待ってるよ。」

こういう電話の内容でした。

 誘拐というのは、大概お金が目的ですよね。考えてみれば簡単な理由です。誘拐された方は堪ったものじゃないですが、しかし、韓国人が韓国人を誘拐するというのも、いかにも韓国人らしいですね。

 フィリピンのクリスマス。大変な時期ですね。いつも言うことですが、お金を見せびらかしたり、フィリピン人を理由もなく蔑ろにするとしっぺ返しが来ますよ。セットアップを掛けられたり、果ては誘拐までされたんでは、堪ったものじゃ有りませんからね。皆さん注意しましょうね!

                      JAC代表





JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

役立たず

おはようございます。

何時ものフィリピンですね。
クリスマスだから、お金が必要だから=誘拐・・・ですか。
困ったものです。もう少し頭を使って欲しいですね。

誘拐された人がお金持ちで、あっさりと金が入ってくればいいですが
私のように貧乏人を誘拐し、お金が入ってこないときはどうなるのでしょう?
”この、役立たず!” って始末さるのでしょうか?

ピナちゃんに ”役立たずッ”って言われて、
誘拐犯人にも ”役立たずッ” って言われたら、
絶対に、立ち直れませんね・・・(笑)
2011⁄12⁄20(火) 08:39 |

pisces様

ピナちゃんに ”役立たずッ”誘拐犯人にも ”役立たずッ”

大丈夫ですね、私は女房に”役立たず”そう言われてますから、ね ハハハ

元気に成りたい!!! そう願いますね ハハハ

                                        JAC代表 

2011⁄12⁄20(火) 10:50 |

役立たず

そうですか~、
奥様に言われてますか・・・なかなか厳しい奥様ですね (笑)
私も、未来のアサワに言われないように頑張ります!
いや、鍛えます!  (ペシッ!ペシッ!)
2011⁄12⁄20(火) 11:40 |

誘拐産業

結婚した当時、嫁に日本人の旦那がいるだけで子供が誘拐される危険性が増えると聞いた事があります。
誘拐されても一般警察官には頼まないと嫁に聞き中国系は絶対に表沙汰にしないと駐在時代に聞いた事を思い出しました。
真実は不明ですが、嫁は警察に頼まず直接取引きの方が安いと言います(学友の事実談とか)

現在も同じなのでしょうか。富裕層の子弟送迎は異様ですが、背景にはこんな事もあるのでしょうね
メヒコ(メキシコ市)で良く聞いたのは、子供が誘拐され戻って来たら内臓が取られていたと。
人身売買ならぬ内臓売買ビジネスです。
内臓移植規制が緩く?フ倫理観が希薄のフィィリピンでは怖いですね。
2011⁄12⁄20(火) 11:53 | | [edit]

pisces様

そうですね、日本では金冷法でしょうが、フィリピンでは?

冷蔵庫の中にでも突っ込みますかね?

ハハハ、ビシビシ鍛えましょうね、

                                       JAC代表
2011⁄12⁄20(火) 12:31 |

でぶ熊様

奥様が言われる事は正解ですね、日本の誘拐とは違い、この国では
単なる、お金目的ですから、直接交渉の方が早いし、安全率が高いですね、

この国でも、スコーターに住む子供たちが、一時は多く誘拐され殺されてました、
理由は、内臓売買ですね、
最近は余り聞かないですね、

フィリピンには一万ペソの現金を手にした事が無い人が沢山いますからね、

                                          JAC代表
2011⁄12⁄20(火) 12:36 |

匿名様

JAC会員入会の御尋ねですが、写真はこちらで撮れます、2x2インチの写真一枚と
パスポートコピー一枚が必要です、年会費と入会金、計P6500です、

御入会のお問い合わせ誠に有難うございます、
気をつけてお越し下さい、尚こちらに着いてからで結構ですがJAC携帯の方まで
連絡をください、宜しくお願いします

                                        JAC代表
2011⁄12⁄20(火) 16:48 |

年末の誘拐騒ぎ

追加情報です。
女房曰く12月は誘拐産業が賑わう時期、子供は歩くATMと分かり易い説明でした!!!
子供が持つ携帯で連絡してくるのが最近の手口、Ransonは数千ペソから有るそうです。
日本では防犯に子供に携帯を持たせますが反対ですね。
バランガイにも連絡しないのでよっぽどの事がないと実態は分からないとも話してました。
普段の恨みも動機になるとかとも。

絶対に目を離さないのが肝心だそうです。皆様、十分ご注意を。
2011⁄12⁄20(火) 18:33 | | [edit]

子供は神の子と言われたり 子供に甘いとか 躾が甘いとか うっかり公衆の面前で 自分の子でも他人の子でも 子供に怒鳴ったり 叱ったりは駄目とか、、、、フィリピンではそんな存在の子供達を お金目当てで誘拐が多発する。何か言ってる事と やってることに矛盾を感じますね。しかし 誘拐でお金を取るのと 明るい笑顔でお金貸してと言って 絶対返さないで取るのと どちらが良くないか。私は 後者の悪気の無い詐欺師の方が よほどたちが悪いと思います。貧困国では 誘拐や凶悪事件はつきものですが フィリピン人みたいな お金貸してとか 貸したお金返さないとか 何かとヘルプ要求が多い国は 世界的に稀ではないでしょうか。女房曰く 貸さないととか 断り方によっては 逆に生意気だと思われると聞いて ハァ?何でお願いする立場の人間が そんな偉そうなんだと言えば そうゆうのある ですと。本当血圧が上がりますよ。
2011⁄12⁄20(火) 19:09 |

話しは変わりますが 自分の職場は海外に行く奴が多いです 韓国 グアム フィリピン、照らし合わせて話すとフィリピンとグアムは何か似てるような気がします 温かい国はそれなりにあるんですね! フィリピンとグアムは全くそのとおりでした 安全面以外 世界の国民性を知るのも勉強になりますね
2011⁄12⁄20(火) 20:59 |

でぶ熊様
この国では子供から絶対に目を離しては駄目です、日本とは違います
近所に買い物も駄目です、何時も親の目の届くところにいないと、
何時でも誘拐される可能性が高いですね、

現在は、昔ほどでは無くなりましたが、そういう考え方を持ってた方が良いですね

                                        JAC代表
2011⁄12⁄21(水) 04:26 |

ピースケ様

この国の人は、お金を貸してくれと言います、つまりウータンですね、
しかし、お金を返しません、私が怒るのは、返せもしないお金をウータンと言うな

下さいと言え、ペゲですね、プライドが強くて、ペゲとは言えないんですね、

言われる通り、世界でも珍しい国です、

                                          JAC代表
2011⁄12⁄21(水) 04:30 |

カバヨ様

そうですね、暑い国に住んでる人は、四季のない国に比べると、
全てが、曖昧で緩慢ですね、暑い国だから生活に対して考える必要が無く
工夫が有りませんね

                                        JAC代表
2011⁄12⁄21(水) 04:34 |

誘拐事件多発の事で

最近日本では誘拐事件が起きていません。警察の捜査力の高さ、検挙率の高さなど割りの合わない犯罪だからかも知れませんが、比国では検挙率が多分低い事も誘拐犯罪の終焉を迎えない要因ではないでしょうか。検挙率の低さは全ての犯罪に対してでしょうが、政治家の警察への国家予算の割り当ての低さも原因と体質も関連しています。民衆の為の政治主導に改善して行って欲しいです。
2011⁄12⁄21(水) 06:17 | | [edit]

twin様

その通りですね、日本のハイテクには、何処の国の警察も敵いません、
フィリピンはローテクですね、検挙率は低いですね、

コメント欄に書いてある、でぶ熊さんの奥様が言ってる事が本当の事です

                                         JAC代表
2011⁄12⁄21(水) 11:53 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/61-2db1536f




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
