
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

マビニの状況

2013⁄01⁄20(日) 07:00
 今年に入って、慌ただしく動いている人たちがいます、その理由は5月の選挙戦です。この選挙は大統領を除き、12議席の上院議員、229議席の下院議員、ローカルガバーメントの選挙戦です。マニラ市も市長、市会議員等も含め選挙が控えています。その選挙に立候補する人たちは、昨年中盤過ぎくらいから資金集めと票集めに必死に動いています。


 マニラ市長選ではご存じのように、現市長リム氏、前フィリピン大統領のエストラーダ氏がメインになるでしょう。どちらに軍配が上がるのか?興味津々です。それによりマニラ、特にマビニの状況も変化する可能性が有るからです。

JACリム市長


 現市長リム氏がひき続き当選すれば、最後の一期となり、今度の選挙が市長最後の選挙になります。


 エストラーダ氏は何事も寛容と言うか?大雑把なところもある人で、何事にも厳しい態勢のリム市長よりもエストラーダ氏を市長に願う人たちが多いようです。


 エストラーダ氏が新市長に当選し、市長に成ればマビニも変わるだろうと期待する人たちも現に多くいます。

エストラーダ2

 エストラーダ氏が市長になると、これまでの厳しい条例等も変更される可能性も大で、特にマビニの歓楽街への条例も変わり緩やかになる可能性が大きいと皆さん期待し、待ち望んでいる人達の声が多く聞こえてきます。


 そうなると、マニラベイのベイウオークも。復活する可能性も出てくるでしょう。


 フィリピンの市長には、日本の市長と違い大きな権力が有ります。それは一小国の王様みたいな感じです。市の全ての利権を市長の思いのまま采配できるわけですから、その権力と言うのは日本の市長とは大きく違います。市長に当選するために数億の資金を使い、その座を取りに行きます。


 元フィリピン大統領がどうして市長選に参加するのか?日本では考えられませんが、その理由は巷では色んな話が有ります。


 このブログではそこまで詳しくは書けませんが、それぞれの思惑がある事は確かです。


 この選挙戦での大きな票は宗教団体です、イOOOOOを味方につけているリム氏、別の宗教団体を味方につけ資金豊富な強みがあるエストラーダ氏。内部情報では、お互いに話は決まっていると言う情報もあるくらいです。


 両氏いずれかが市長になるでしょうが、皆さんの期待はどちらになるのでしょうか?


 私はマビニにもう一度活気を取り戻せるようになってほしいと思います。

JAC代表      







JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

選挙ですか

エリックには加勢するんですか?代表。

☆代表はボクのコメント開けてもくれないんで、寂しい。
2013⁄01⁄20(日) 16:34 |

2013年比国選挙選

お早う御座います~🎶 以前のマビニを知っている方は少なくなっているでしょうね。私も以前の様な活気のあるマビニの復活を願っています。選挙権が無いので遠方からの微力な応援しかできませんが、在住の店舗営業されている多くの方はそれを願っているものと確信しています。
2013⁄01⁄21(月) 09:40 | | [edit]

BB様

私は選挙での応援はしません、私の友人も今回選挙に出ますが、応援はしません。


                                     JAC代表
2013⁄01⁄21(月) 10:05 |

twin様
今回の選挙は、ある意味では皆さん期待している部分が多いみたいですね。
結果がどうなるか?それは結果待ちでしょうが・・・・・・。

昔のように、マビニに活気が戻ると良いですね。

                                        JAC代表
2013⁄01⁄21(月) 10:08 |

どちらなんでしょうか?

俺はマカティを中心にした生活を送っているので
昔のマビニも今のマビニも知りませんが
活気有る無しと治安の良し悪し関係は如何なんでしょうか?

俺的には、活気が無くとも治安が良いマニラ,マビニを作れば
自然と健全な活気が出て来るのではないでしょうか?
2013⁄01⁄21(月) 14:08 | | [edit]

Leo様
さぁ~どちらなんでしょうか?難しい問題ですね。

元々、市の発展の違いが有ると思います。マカティの場合ビジネスシティを目指してきた。
マビニは、要するに昔から歓楽街で人が集まってきたところです。ケソンはその両方を兼ねています。
それぞれの市の方針と言うか、目的が違うので何とも言えません、マビニに限らず治安が悪いといのも昔からの事であり、今に始まった事では無いと思います。ただ日本人を中心として物事を見ると、どうしてもマカティとマビニを比較してみますが。治安だけの問題ではないと思います。ケソンやバクラーランの遊びをマビニではできない、マカティにも外国人が遊べる地区がある訳ですが、今のマビニには、そう言った人が求めるものが、何もないと思います。治安と言う問題はこの国自体が余程の力を入れ、公務員の給料が上がり、同時に強い罰則を作り
けん制していくのが、まず第一歩だと思いますが、そういう事をする政府でもないし、できる政府でもない。
一部の少数意見だけでは、無理が有るでしょう。

例えば、外国人や、日本人が危険と思う事でも、この国人たちにはその位は危険ではなく普通だと感じる、感覚も違うんでしょう、例を挙げれば、ホールドアップ、外国人は自国の安全性に比べ危険だと思いますが、フィリピンの人たちには、生まれ育った国がそう言う国で、子供のころからそう言う環境で育ってきている訳ですから、彼らたちは特別に危険とは感じないのかもしれないし、逆に言うと、そういう事が普通の日常である。

そう言う違いだと思います。

                                       JAC代表
2013⁄01⁄21(月) 15:45 |

健全なマビニ?

健全なマビニなんて想像するだけで気持ち悪い。
歌舞伎町が銀座になっちゃこの世も終わり。

代表、開けて返事までしてくれてありがとう。
2013⁄01⁄21(月) 19:49 |

そう言えば代表、リムが復帰した直後の話ですけど、また昔みたいに全部潰されたら困るとの危機感からエルミタ・マビニ界隈のKTV経営者ら(多くの日本人経営者を含む)で設立したナンタラっていう商工会みたいなの(名前は忘れました。たしか頭文字4~5文字だったかな)、おれは今どうなってますか。

たしかこれに入会するともう警察にお布施を払わなくてよくなるとか、マビニ界隈でのKTVの女の子のステータスがウエイトレスのままになってるから(これが警官のたかりのネタになっていた)、マカティみたいにちゃんと接客のできるような新たなステータスを作る、とか色々言ってた気がしますが、実際にはその後どうなったんでしょうか?  代表ならこの辺の話は超詳しいでしょう。

いつか時間のあるときにでもブログネタとして書いて教えてください。

*マビニの入り組んだ諸事情を勉強するのは、会員非会員問わずきっとこのブログを読んでいる人たちの安全(心構え)に役立つと思いますから。
2013⁄01⁄21(月) 20:10 |

BB様

言われる通り、マビニは日本で言う歌舞伎町と同じ雰囲気とその生業の人たちが暮らしています。
私も長年歌舞伎町で生きた時代もありました。私はもしマカティに住むなら?日本で暮らします。
マビニの匂い、雰囲気は独特な魅力を持ち、古い日本を直に感じさせます、そう言う雰囲気が失せてしまえば
マビニも魅力が半減するでしょう。

問い合わせの組合は、名前は残っていますが、会員も殆どいないでしょう、コメント通りの活動を掲げて
組織つくりをしましたが、結局は何もできなかったし、動かなかったですね。現在は活動ストップしているみたいです。


                                          JAC代表
2013⁄01⁄21(月) 20:19 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
