
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

もしも・・・?

2013⁄01⁄26(土) 08:00
 I have a problem. Can you help me?

 こういうTEXTが貴方に入ったらどうしますか?私なら No Reply 返事をせず、無視します。こういうTEXTの意味は、皆さんも経験あるでしょうが、フィリピーな特有の「アコ モンダイ アル~」ですよね。こんな時、皆さんはどう対処していますか?無視しますか?それとも返事をして問題を聞きますか?様々な対応が有るでしょうが、返事をすれば最終的にはお金の問題に成りますね。一度助けるとそのうちまた同様のTEXTが入り、限りがなくなるときもあります。勿論、その相手との関係上仕方がない時もあります。助けなければ「イカウ クリポット ツメタイ」助ければ「イカウ タラガ マバイット」とこう評価されるわけですが、私はそのどちらの評価にも意味がないと思います。それはそう言う女性は一人だけではなく、お金を出してそうな複数の知り合いに同じTEXTを送っていることが通例です。その中の一人でも、もしくは数人が助けを出してくれたら、Thank you! そんな感覚です。


 助けたからと言って、その女性の中に特別な感情が生まれてくるとは思いません。中には「助けるから、俺の女に成れ。」「一晩俺と付き合えば助ける。」こう言う人もいるとか?それぞれにその対応が違うみたいですね。フィリピーナと日本人はどうしてお金の話と関係が優先するのでしょうか。カビテの事件でもそうですが、「日本人との関係はお金目的、愛する男はフィリピーノ。」こういう風に区分けしているんでしょうか。そうだとすると日本人にとっては寂しい話ですね。全てのフィリピーナがそうとは限らないんでしょうが、日本人がらみの事件と言うのは、大体がお金ががらみの事件だと思います。こうした事件になる原因の一つは、日本的感覚で日本人が物事に接し、会話も上手くできず、意思の疎通が図れないということがあると思います。その為にフィリピーナが彼氏や旦那をドライバーとか親戚とかはたまた兄妹だとか紹介し共にいても、日本人はその二人の関係に気づかずそのまま信じ、日本人の目の前で女性とその男性が悪だくみの相談を堂々としていても、日本人にはなにも分からない。こう言った例もあります。実に困った事です。


フィリピーナ


 日本人とフィリピーナが日本で暮らすかフィリピンで暮らすかによっても関係が微妙に違ってきます。日本で暮らせば、日本人に有利で、フィリピーナにも堂々と「此処は日本なんだから日本を勉強しなさい。」と、日本人の感覚を教える事も出来ますが、フィリピンではそうはいかない事が多いみたいです。逆にフィリピーナから「此処はフィリピンだから。」そう言われてしまいます。「郷に入れば郷に従う。」こういう事なんでしょう。


 さて、言葉を話せない日本人がフィリピンに住み、「自分の身を守り、立場を守る。」このためにはどうすれば良いのか。これに対しては決定的な対策は無いと思ったほうが良いでしょう。しかし多少でも身を守る方法は有ると思います。


 フィリピンで生活するなら、そのフィリピーナの知り合いや近所に住む人、又はそのフィリピーナを良く知っている人たちと仲良くなり、その中に知り合いや友人を作る事です。少しでも信頼の置ける人、そう言う知り合いを持つことです。不審に感じる事があればそう言う知り合いを通じ、できる限りの情報を得る事です。自宅の周りを散歩しながら近所の人等に挨拶や声をかけ、少しでも会話をしていき、顔を覚えて貰うことが第一歩でしょう。近所の人や女性の関係者は、その女性の行動を知っています。いい関係を気づければ、良識のあるフィリピン人なら、何らかの情報を提供してくれるでしょう。

 フィリピン人は噂好きですので、日本人と仲が良くなると、女性の行動の噂が入ってきます。100%は信用できないかもしれませんが、その情報を頭の隅っこにでも入れておけば、冷静にその女性を観察出来るかもしれません。そう言う目と頭でいれば、もし女性の悪だくみが有れば、その事を早く察知できる可能性が高くなります。この方法は一つの有効な方法だと思います。取り敢えず片言でも、周りの人ともコミュニケーションすることですね。


 これに限らず、皆さん沢山の経験が有り、方法論もお持ちだと思いますが、肝心なことは、全てを過信せず常日頃から身を守る注意をする事ではないでしょうか。


 フィリピーナとの生活を有意義にし、楽しいフィリピンライフをエンジョイしてください!


JAC代表      





JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

教えて欲しかった!

もう少し早く欲しかった!
2013⁄01⁄24(木) 10:33 | | [edit]

>その中の一人でも、もしくは数人が助けを出してくれたら、Thank you!そう言う感覚です。

そうですね。
フィリピン人の特性は「とりあえず言ってみる。言うだけはタダネ」これです。

例えば日本人が人に金などの困りごとを相談するときは、まず何度も自問自答し、それでも無理なとき初めて重い口を開く。
だから相談された方も「こいつが言うならよほどのことだろう。ヤルつもりで貸してやろう」的な感じになるでしょ(ならない?古い?)。

それに対してフィリピン人は何事も頭で考えることなく口が先なので、とりあえず何でも口に出してみる、TXTに書いてみる。どうせダメ元だから無視されてもそんなに気にもしないが、逆に半端に相談ごとだけ聞いてあげて結果的に助けてやらないと、これは気持ちをもて遊んだことになり大変に恨まれます。
最悪は「助けてあげたいし助ける力もオレ様にはあるが、これは筋としておれの助けるべきことじゃないから今回はダメ」みたいな訳のわからない理屈を説教じみて言うアホなエロじじぇ。
これは確実に殺される対象になります。今のうちにJACに入会しておきましょう。
2013⁄01⁄24(木) 12:12 |

abcさま
同じ経験が有りますか?

もしも助けるときには、自分にダメージが及ばない程度の金額で止めるべきでしょうね。

すみません、もう少し早く記事を早く掲載すれば良かったですね。以後注意してください。

                                       JAC代表
2013⁄01⁄26(土) 06:42 |

BBさん
助けを求められて、断る言うのはある意味で大変です、特にフィリピンでは言われる通り助けないと
恨みに代わる場合もあります。

特に説教は駄目です。断るときには、フィリピン人と同じ理由を付けたりすると楽な場合もあります
例えば
「女房の家族が病気で入院して、私も今大変だから助けたいけど今は無理だ分かってくれ、ごめんな」そう言うと
彼女たちの返事は 
「I understand you」と理解してくれる女性もかなりいます。

騙されてやる必要も時には必要ですが、毎回では問題ですね。

                                      JAC代表
2013⁄01⁄26(土) 07:02 |

エスカレート

JAC代表様

私も時には騙されてあげることもありだと思いますが、その前提には、フィリピンにasawaがいないという確信がある場合のみ。

フィリピーナと付き合うには、かなりのイケメンでなければ、お金の関係があるのは当然のこと。

ただ、helpしたお金がそのasawaに使われる事だけは絶対に許せない。

力が入ってしまいましたが、情けない話、経験があります。
2013⁄01⁄26(土) 08:12 | | [edit]

yy様
そうですね、折角助けたお金でも、asawa boyfriend host、そう言う連中に使われるのは嫌ですね。
若いGROはboyfriend,hostに夢中になっている子が多いですからね、中にはホストクラブに行くための
お金を探している子も現にいるし。
asawaに頼まれ、お金を作ろうとしている子も現にいます。本当に役立つ事であれば良いんでしょうが、
意味のないお金には助けたくは無いですね。それを知るには、やはりそういう子の日常の態度や考えを
しっかり見る事でしょうね。

                                        JAC代表
2013⁄01⁄26(土) 09:50 |

害様
有難うございます、大体の事は知っています、書かれていることくらいしかできないんでしょうが、
何時の日か、事実を分かる日が来ると思います。

そんなに簡単には物事は進まないと思います。私も注意をしながら見ています、コメント本当に有難うございます。
本当の事を理解してくれている、貴方のような方がいる事を知り、感謝します。

お体には気を付けて、お励みください。

                                   JAC代表
2013⁄01⁄26(土) 09:55 |

助ける相手

代表、おはようございます。

 去年の今頃から、嫁甥の学校支援(1000P以上)と云う話が舞い込んで来ました!(兄妹を含め3人分) 進級・進学の為のお金をヘルプして欲しいとの事ですが、申し込んで来たのは別の姪です! 本人達からは云って来ません! 一人のフェースブックを見ると、毎日1~2時間(20P/H)のネットカフェで遊んでいる様です! 単純計算でも週100~200P程の散財をしてる事になり、月にすれば400~800P・・・! 蓄えれば充分賄える筈なのに・・・!
 頭に来た私は、メッセージで説教(PCの翻訳機能)をしてしまいましたが、「ネット代は母親の手伝いで貰った正当な小遣い・・自分の為に使用するのも正当!」と何も考えていない様子に、閉口してしまいました! 嫁も「相手にしなくて良いよ!」との事! 以降無視を決め込んでいますが、またこの時期に同様の事が起きるでしょうネ! 


Ps: 別の姪には、我家の次女の高校進学で費用(16万円)がかかるとの話をしましたが、信じないのです。(自分達優先なのですネ)
2013⁄01⁄27(日) 09:07 | | [edit]

ストレートに・・・

「気持ち良くしてあげるから『助けて』」と言ってくるお姉ちゃんも居ますよねぇ!(笑
2013⁄01⁄27(日) 09:16 | | [edit]

Hamrey様

フィリピン人の思考は、自分中心に回ってる人が多いですね、中には理解できる人もいますが
大抵自分中心に世の中が回っている感覚ですね。

できない事も夢を見る人が多く、それに対する目標も努力もなく、「神頼み」の部分もあります。
日本人みたいに、お手伝いや何かでの報酬は、別金で、違う目的で必要な場合は、誰かに聞くと
言う子は多いみたいですよ。

                                      JAC代表
2013⁄01⁄27(日) 11:03 |

Leo様

ハハハそれは、HELPじゃなくて、「GIVE&TAKE」だと思います。

そういう事なら、仕方ないのかもしれません。 Hahahahaha

                                      JAC代表
2013⁄01⁄27(日) 11:05 |

暇つぶしで(失礼)ブログを見ていて感じた事まで。
古い話ですが女房のUST時代の親友が経済的な問題を抱え相談を受け大した金額でないで助けた時これを知った女房が見た事もないほど烈火の如く怒られました。
以来彼女とは絶縁状態のようです。

知っていたつもりのフィリピン社会の知識理解が瓦解しました。
以来フィリピン社会に関する事は全て女房の判断を仰ぎます。女房の友人もそれなりの階層出身です。
女房はスペイン系ファミリーですが学友は同窓ですが中国系です。
あくまで私感ですが基本的に中国系とスペイン系では基本的に違うと感じます。
マルコス時代の終焉と共に中国系社会価値観が主流になりフィリピン凋落の引き金になったと感じます。
古いスペイン的世界観も問題がありましたが故コラソン時代になってから社会が大きく変換したと感じます。まともな華僑は中国系と距離を置くようになったとも感じます。
これは在比邦人のジャパユキ追っかけ、年金頼りの移住者の多い今と昔のようにその筋の人達が草鞋を抜いていた以前と相通じるものを感じます。
これでは在比移住訪比邦人の評判は悪化する事はあっても良くなる事を期待するのは難しいでしょう。

既報のようにほんの短時間ですが最近2度マニラを往復した時、何時も一緒の旧知の女房宅ボデーガードに日本語で言えば「旦那さん、我々のお嬢を宜しくお願いしますね」と言われました。スペイン文化が残ってます。来月に東京で手術を予定する女房を案じているのです。
これが私の知るフィリピンの良さのひとつです。殺伐としたフィリピンは好きになれません。
2013⁄01⁄31(木) 17:27 | | [edit]

でぶ熊様
難しい話ですね、スペイン系と中国系確かに今では中国系が力を伸しています、
伝統ある?スペイン系も以前とは違ってきているようですね、

中国系にも幾つか流れが有るんでしょうね。本来のビジネス系とニューリッチ系と別れているみたいですね、
私の友人はスペイン系、中国系両方いますが、個人的に感じるのは中国系財閥は、とても現実的で全てを
損得で割り切っている感じがします。スペイン系の方が品が有る感じを受けますね。

奥さんの家族のボディーガードは「UTANG NA LOOB」そう言う気持ちをしっかり持っているんでしょうね
古い家系にはこう言う仕来たりが続いています。それがフィリピンの良い所でしょう。

                                      JAC代表
2013⁄01⁄31(木) 20:42 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
