
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

赤い灯、青い灯、命の日

2011⁄12⁄24(土) 08:00
 夜の巷の中に生きる人たち、マビニでも同じですね。生きる為、また家族を支える為に夜の世界に生きています。GRO、KTVで働く男たち、ビラまきをする男たち、ポン引き、色んな人たちが蠢いています。

 一日働いて、数百ペソを得る為に、夜の世界に生きています。フィリピンでは、大学を卒業しても職が無い。ましてやハイスクール卒業程度や中退では、余程のコネが無いと昼間の仕事には有りつけません。残るは夜の世界となります。それでも、仕事に有りつけるだけまだましでしょう。

 夜の世界には何処も同じで、色んな人間模様があります。マビニのビラまきを仕事にしてる男たちもそうです。縄張り争いがあったり、仲間が少ないとお客が取れません。何処かのKTVに所属してるビラまきはさほど問題は有りませんが、フリーランサーと言う何処にも所属してないビラまきは、毎日が勝負です。中には性悪なビラまきもいて、やっとつかんだお客から一円でも多く稼ごうと、あの手この手を駆使しますね。これには注意した方が良いですね。

 一方で、日本人、特に観光客は、こう言ったビラまきとは揉めない事です。むしろ適当に仲良くなったり、顔見知りになった方が良いですね。理由はもし何か起こったときに彼らは助けてくれたり、守ってくれる事もあるからです。彼らの連絡網と言うのは迅速です。マビニじゅうに有りますからね。毛嫌いして敵に回すより、親切そうなビラまきとはせめて顔見知りには成ってた方が便利です。良いビラまきだともしもから守ってくれたり、助けてくれたりします。彼らを馬鹿にしたり、毛嫌いすると、後で困る時が有った時に誰も助けてくれないどころか、逆に問題が大きくなる時も有りますね。理解した方が得策でしょうね。

 GROもそうですね、大抵の人、特に観光客の場合、好きな女性にばかり気を取られがちですが、それはそれとして必ず何処の店にも、GROとしてだけの目的じゃなく、信頼出るようなGROも友達にしておいた方が良いですね。愛情問題ではなく人間として付き合える女性なり、GROでも友人関係に成る事も大事です。ただし、そのGROを見抜ける力が要りますね。そういうGROというのは、相談すると真剣に話を聞き、彼女たちが出来る事には協力します。惚れた相手のGROなり、女性に対しては盲目ですから、確かな人間性まで見えませんが、惚れていないGROに対しては、冷静ですからシッカリと目に見えます。欲徳のない素直なGRO、そういう女性と仲良くなる事も大事だと思います。

 そういうGROと知り合いになって良い関係に成ると、貴方に何かあっても相談に乗り助かる事も結構あると思います。一度試してみてはどうですか。

 ポン引きと言うのは相手にしてはいけません。良い事は何もありません。面白半分にカラかっていると後から抜き差しならない事も起こりえます。しつこく絡まれて、逃げる事も出来なくなります。彼らにも仲間がいます。決して一人では有りません。近くには仲間がいます。十分注意して下さい。ポン引きに声を掛けられても、相手にせず通り過ぎて下さい。話をしては駄目ですよ。どんなにはっきり聞こえても聞こえないふりが一番利口です。

 マビニにはそういう人種とは別に、要するに地ゴロ的な男もいます。そう言う連中にも気をつけた方が良いですね。片言の日本語で友達みたいに近づいてきますが、これも相手にしてはいけません。ロクな事は有りません。何処そこにコネが有るとか、誰を知ってるから心配ないとかそういう輩を相手にしても仕方ないですね。後から腐れ縁になったりすると、タカラレルのが落ちです。そう言う経験は有りませんか?

 マビニで生きている人。様々な人がいますね。皆さん生活をする事に必死です。真面目に生きてる人たち、甘さとおいしさを知ってる輩。どう対処していくかは人それぞれの判断です。しかし誤った判断と行動は避けるべきですね。それが最初の身を守る方法です。

 日本人は大人しくて金を持ってる。そう思われていますからね。韓国人だとこうい」う嫌な時には喧嘩をしていますが、日本人だと横の連携がないので、中々太刀打ち出来ないのが現状でしょう。フィリピン人も最近では韓国人と知ると相手にしなくなってきました。煩いだけだと分かってきたからですね。

 マビニの赤い灯、青い灯、そこで生きている人たち。自分が生きる為、家族を助ける為それぞれの命の灯が消えないように頑張って生きています。表だけの目に見える世界だけではなく、もう一つ違った角度から見るマビニの夜の世界。これもまた面白いものですよ。
できれば、そういう目を持って接した方が良いでしょうね。

 楽しく面白い、フィリピン旅行またマビニの夜を皆さん楽しくエンジョイでできるように願います。

                    JAC代表





JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

メリークリスマス

マニラの日本人の方が安全に過ごせるのはこの会の活動があるからだと知りました。私も自分のブログで、普通に生活したい日本人が騙されないように情報を集め書き込んではいますが、外国であるということ、フィリピーナにのぼせて何も見えなくなってしまう日本人はこれからも出てくるでしょうね。ゆっくりお体を休ませられる日はないのかもしれませんが、素晴らしい活動にここディゴスより感謝とエールをお送りします。よいクリスマスをお過ごしください。
2011⁄12⁄24(土) 21:06 | | [edit]

*****☆メリークリスマス☆*****

今晩は~!いろんなアドバイス分かり易くて有り難いですね~!細かな事までは普通の旅行者では分かりませんから皆さん助かると思います。
代表も好いイブのひと時を過ごされる事を願っています。
2011⁄12⁄24(土) 23:06 | | [edit]

ジョイフル様

暖かいエール有りがとうございます、貴方のブログにはストレートな意見が書き込まれて有り
好きです、これからもどうぞ頑張って下さいね!
私も応援しています!暖かいエール本当に有難うございます、

Merry christmas!

                                        JAC代表
2011⁄12⁄25(日) 05:03 |

twin様

私には、休みなぞ有りません、クリスマスイブの夜も仕事です、
家族に申し訳ないけど、仕方ないですね、

頑張るしかないですからね!

Merry Christmas

                                       JAC代表
2011⁄12⁄25(日) 05:06 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/65-6f4a5707




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
