スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

ある男のフィリピン 2(夢)

2013⁄04⁄07(日) 06:00
ジョイが帰り一人残されたAさんは、昨夜の事を思い起こしていた。そう言う事でジョイを思いだし、何となくAさんは切ない思いに成っていた。何十年ぶりに感じる切なさだった。そう言う状態にAさんはBさんに話をしたい。と言うより、聞きたい事が沢山出てきた。そこで、Bさんに連絡を取り、お茶を飲もうと誘う。ホテルにあるコーフィーショップで会う事にし、AさんはBさんを待った。暫くするとBさんが現れると・・・

ロハス通り


Aさん
悪いね、折角家族と水入らずの所を、下ら無い事で呼び出して、奥さんは大丈夫か?怒ってないか?

Bさん
心配いりません、女房もAさんの事はよく理解しています。

Aさん
悪いけれども、教えて貰い事が幾つかあるんだが、相談に乗ってくれるか?

Bさん
勿論ですよ。私で良ければ相談してください。

Aさん
実は昨夜一緒に居た女性、名前をジョイと言うんだが、どうも気に成って仕方がないんだ。

Bさん
何が気になるんですか?何か悪い事でもしましたか?問題が有ればマネージャーに文句を言って注意させますが。

Aさん
いいや、そういう事じゃない。どちらかと言うとその逆だ。ジョイはとても優しく良い女性だ。私を労わってくれて心配してくれる。私は彼女に感謝している。

Bさん
そうですか?それは良かった。実は心配していました。何か問題が起こらなければ良いと思っていました。それで問題は何ですか?

Aさん
恥を忍んで思い切って言う。笑わないでほしい。

Bさん
勿論ですよ。心配はしても笑う事はしません。で 話というのは?

Aさん
切ないんだよ・・・・・・。

Bさん
エッ?? 切ないって・・・・? まさか?

Aさん
そのまさか・・・ かな? 随分長い間こういう感情を持たなかった。と言うより子供たちの為にそう言う感情を抑えてきた。今まで何度かチャンスはあったが、敢えて触れなかった、そう言う所為か分からないが、昨夜を共にしたジョイ。彼女の事を考えると切なくなる。いい年をしてと 思うだろうが本当なんだ。

Bさん
はぁ~、そうですか・・・?まさかAさんがこんなに早く病気になるとは思わなかった。

Aさん
病気・・・? 私は健康だ、病気は無い。

Bさん
失礼しました。病気と言うのは体の病ではなく、心の病気で皆はピン中と言います。要するにフィリピン中毒です。誰がそう名前を付けたかは知りませんが、皆さんピン中と言っています。多分Aさんもそうなったのですかね?

Aさん
私は、そのピン中ではない。どちらかと言うと、そう言う呼び方をするならジョイ中だ。

Bさん
ジョイ中ですか????

Aさんのその言葉で、二人は顔を見合わせ大笑いが始まった。こんな大笑いはAさんにとって久しぶりの事だった。この笑いのお蔭でAさんの切なさも一瞬和らいだ。


Aさん
実はその通りかもしれない。ジョイ中になってしまったようだ。彼女が部屋を出た後から、何だか切ない気持ちになる。だから君と話をして何かいい方法と思い相談したいんだ。

Bさん
分かりました。笑って済みません。で、Aさんは如何したいんですか?

Aさん
できれば話しあって彼女と付き合い、私の彼女にしたい。無理は知っている。私も年だから彼女の年齢には合わない事も知っているが、できればそうしたい。

Bさん
そうですか・・・・。彼女は今日戻るんでしょう?

Aさん
そう言う約束だ。しかし正直戻るまでが不安なんだ。

Bさん
私は彼女の携帯番号を知っているから、彼女に電話をして確認します。戻ってくるように話しますよ。店は私からマネージャーに話をして休ませます。

Aさん
そうか・・・、そうしてくれると助かる。悪いけど彼女が戻ったら話をしたいから間に入ってくれないか。私だけでは言葉が通じない。

Bさん
分かりましたAさ。ん心配しないで下さい。私も彼女に話しますよ。任せて下さい。

Aさん
済まない。感謝をする有難う。

Bさん
そんな。Aさん、そう言わないで下さい。私が最後まで仕事ができたのも、Aさんの後押しが有ったからです。取り立てていただいたのもAさんの後押しと言う事は聞いています。そのお世話になった事に比べればお安いご用です。


AさんはBさんに礼を言い、部屋に戻った。Aさんは何となく心が落ち着いた。Bさんは一人でコーフィーショップに残り、ジョイに電話をする事にした。
ジョイの携帯を呼び出す。すると・・・・。


Bさん
Hello Joy? This is B. Do you remember?

ジョイ
Opo

Bさん
I want totalk with you. Can you visit our hotel later?

ジョイ
Opo


Bさん
What time will you come here? Is it ok at 5 P.m?

ジョイ
Opo. I'll be there at 5 P.M.

Bさん
Good. See you later.
ジョイ
OK Po

IMG00062.jpg


そうして約束通り、5時を少々過ぎた頃、ジョイからホテルに着いたとBさんにTEXTが入った。Bさんは1階のコーフィーショップでジョイと会った。


Bさん
I want to talk with you about Mr. A.

ジョイ
Opo

Bさん
Mr. A likes you very much. He asked me to talk with you.
(Aさんは君の事をとても気に入っている、相談された・・・・)

ジョイ
Yes?

Bさん
How do you feel of Mr. A?
(君はAさんをどう思う?)

ジョイ
He is kind. I fell he is a good person.
(彼は優しい人で良い人だと思う)

Bさん
That's right. I want to ask you to be with him during he stays in the phlippines. He will pay for gratitude.
(その通りだ、君に頼みというのは、Aさんが滞在している間、彼に付き添って欲しい、お礼は出すから)

ジョイ
OK. No problem.

Bさん
Well. I will talk with your manager about this. You don't have to worry about your work.
(そうか。私からマネージャーに話をしておく。仕事は心配しなくても大丈夫だ。)

ジョイ
Opo

Bさん
By the way, I'd like to know about you. How is your parents and family?
(所で君の事を知りたいんだが。ご両親や家族はどうしてる?)


Bさんはジョイのプライベートについて訪ねた。ジョイの話によると。


「ジョイはイロイロ出身で、父親はゼネラルサントスにある漁船会社に勤め、マグロ漁船の船長をしているが、パプアニューギニアで拿捕されて、現在はパプアニューギニアの留置場にいる。」と言う話でもう6か月以上帰ってこないらしい。元々は父親の稼ぎが良く暮らしは豊かな方だったが、父親が拿捕されてからは生活に困り始めて、ジョイは家族の面倒を見る為に、カレッジを辞めマニラにオバサンを頼ってきた。以前は優しかったオバサンも、父親が帰ってこなくなってからは、ジョイが頼っても迷惑な顔をするので、ジョイは友人を頼り今の仕事に就いたらしい。

今の仕事に最初は驚きもしたが、田舎にいる弟や妹そして母親を思うと贅沢な選択はできず、手っ取り早くお金を稼げる仕事に就いた。と言う事だった。ジョイはお客の誘いにも最初は抵抗が有り、できなかったらしい、しかしお客を取らないとお金を稼げない事の現実を知ると、嫌でもお客を取る必要に迫られ、Aさんと出会う10日ほど前からやっとお客を取り出して、Aさんは3人目である事を告白した。諸事情を知ったBさんも、このジョイはとても素直でいい子だ。家族の為に自分を犠牲にして働くジョイに同情さえもした。


BさんはジョイにAさんの思いを伝えた。Aさんはジョイと一緒に居たい事、ジョイに対して遊びだけではなく、何かの感情を持っている事等全てジョイに話をした。ジョイはBさんの話を黙って聞いている。話を聞き終えたジョイはBさんに、「OK」そう言った。BさんはAさんの部屋に連絡を取り、コーフィーショップまで来て貰った、ジョイを見つめるAさんの目は潤んでいた。Aさんはジョイを抱きしめたいと言う衝動に駆られるが我慢をした。


ジョイ・・・・・。Aさんは呟いた・・・・・・。

続編に・・・・      








JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

ご無沙汰しております。久々の長編ですね。続きが楽しみです。
2013⁄04⁄08(月) 09:25 |

サーファー兄さん様

ワァァァ~~オ~~~ですね、本当に久しぶりですね!!!! お元気ですか?
桜の写真、今でも時々見ています、特に今の時期になるとそうですね。
本当に有難うございました。

地味な話で申し訳ありませんが、この人たちに会ったときに、私は何か感慨深いものを感じ、何とかそういう雰囲気を出せればいいと書いてみました。次回の最終編、楽しみにしてください。

今回の話から、気分一新して書いています。宜しくお願いします。

                                     JAC代表
2013⁄04⁄08(月) 21:18 |

還様

巡り合せそして出会いと言うのは、縁と運が必要なんでしょうかね・・・・・・?
意識を持ち、出会う、意識をしなくても出会う事があると思いますが、その出会いにどう感じるかが意識の問題かもしれません。今回の話で、Aさんの気持ちと言うのは良く分かります。

私が、この話を聞いて感心したのは、AさんもBさんも偏見を持たなかったことだと思います。
多分Aさんの情熱がそうさせたのかもしれませんね。

Bさんの事は、本人に確認して返事をしますので、ご了承ください。

                                       JAC代表
2013⁄04⁄09(火) 01:26 |

恋人がポクポクでも日本人は気にしないものなんですね
KTVの女の子は半分ポクポクのようだと思いますけど本気で恋してますね
職業に貴賎なしですね
2013⁄04⁄09(火) 17:41 | | [edit]

シゲ様

何ともコメントのしようがないですね、その女性にもよるし、男性にもよります。
日本人がフィリピンに来て、手軽に出会え、交流を持てるのはどうしても夜の女性になるのが現実ですね。

GROの中にはそういう子も現実いますが、全員でもない事も事実です。

相手を見定める目が必要だと思います。

                                        JAC代表
2013⁄04⁄09(火) 20:41 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
