スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

指名手配と・・・・。

2013⁄05⁄25(土) 04:00
チャイナタウン&マビニ&デビソリア 031

AさんはNAIA(マニラ国際空港)に到着し、イミグレーションブースの前で順番を待つ。Aさんの番になりパスポートと帰りのチケット他入国書類を提出した。すると、パスポートに入国許可のスタンプを押してくれず、時間がかかる。しばらくすると、他の男二人がAさんに近づいて来て、別室に連れていかれた。Aさんは何が有ったのか分からず不安になる。言葉も余り通じない、Aさんは困った。Aさんが分かるのはこの異常な緊迫感だけである。男達二人はイミグレーションの職員らしい。「何でだ?どうして俺が捕まる?俺は何もしてないけど?」そう頭の中を駆け巡る。Aさんは緊迫した頭の中から必死に考える「俺が何かしたか・・、・?」しかし考えてもつかまる理由などありはしない。拘束される意味も何も分からない中Aさんは、ふと思いついた。「そうだ彼女に電話をして話をして貰おう。」そう思いついたAさんは携帯で彼女に電話をする。


Aさん
もしもし、あぁ俺。今イミグレーションに捕まっている。如何して捕まったか分からない。心配だからイミグレーションと話をしてくれ。

彼女
バケット?アノ プロブレマ?

Aさん
俺にも分からない、心配だから話をして事情を聴いてくれ。


そうして彼女が電話を代わりイミグレーション職員と話をし、事情を理解した彼女はAさんに説明する。


彼女
イカウ ウオンテッド ダッテ

Aさん
そんな馬鹿な。俺がウオンテッドになる理由は何もない。それで俺はどうなるんだ?

彼女
イミグレーション イカウ チェックする ダッテ

Aさん
そんな馬鹿な・・・・?一体何なんだ・・・?


空港イミグレーション


そういう事から、Aさんは小一時間ほど取り調べを受け、その後無事入国できたが、Aさんとしては腹が立つ思いであった、取り調べはまるで犯罪者扱いであった。しかし何はともあれAさんは入国を許され空港を出た。そこには心配していた彼女がAさんを待っていた。タクシーに乗りホテルへと向かうが、どうしてもAさんの腹の中は収まらない。空港内の事を思い出すと腹が立つばかりであった。Aさんの滞在期間は4日間である、何とかしないといけない。帰りもイミグレーションで同じ扱いを受けるのでは堪らない。何かいい方法は無いのか?どうすれば問題なく空港を出れるのか?必死に考えるAさんだが何も方法が思いつかない。


そんなAさんから翌日の午後JACに電話が入る。


Aさん
JACですか?


はいJACです。

Aさん
代表ですか?


はい、そうです。

Aさん
イミグレーションで困っている事が有って、会員ではないんですが相談に乗って貰えませんか?


イミグレーションの問題は何ですか?

Aさん
どうも、指名手配の名前が同じらしいです。


分かりました、氏名、生年月日、良ければパスポートナンバーをテックスしてください。イミグレーションで調べてもらいましょう。

Aさん
すみません、有難うございます宜しくお願いします。会員でもないのに有難うございます。


イングレーションのチエックでは、彼は別人と言う答えだった。同じ日の夕方Aさんと会った。Aさんの彼女も一緒にあるコーフィーショップでおち会い、事情を聴く。


Aさん
代表、忙しい所をわざわざ済みません。私は会員ではありませんが、助けてください。今回は余り持ち合わせがなく会員にはなれませんが、この次には会員に成ります。


電話である程度の話は分かりました。イミグレーションに問い合わせをしましたが、Aさんと同姓同名の人が指名手配に成っているので、イミグレーションリストに載っているんですね、実はこういうケースは多いんですよ。私の友人もそう言う経験が有り、私は空港イミグレーションで大喧嘩した事もありました。イミグレーションの対応は犯罪者扱いで悪いですからね。

Aさん
その通りです、全く嫌な気分になりました。空港を通過するたびにこう言う事を繰り返すと思うと嫌になります。私には婚約者がいます。今一緒にいる彼女ですが、彼女と会うためにフィリピンに来るわけですが、こういうことがあると来るのも嫌だと感じてしまいます。自分でどうすれば良いのか分かりません。JACのブログを長い間読んでて、代表を頼ってお願いしたいんです。


そうですか・・・。本来JACは現在JAC会員だけに絞っているんです。しかし今回は急を要するんですね、帰国は何時ですか?

Aさん
明後日です。


この問題は、イミグレーションのクリアランスを必要とします。つまり貴方は同姓同名であるが手配の人物とは別人であると言う証明です。しかしこのクリアランスを作るには経費が掛かります。それと問題はクリアランスを作るのに、一日では作るのは無理です通常最短でも3日は掛かります。

Aさん
そうですか・・・・。今回は間に合わないんですか・・・・・。


そう言うAさんの顔を見ると、何とかしてあげたいと思い、イミグレーションの友人にその場で電話を入れた。



Hello、私だけど、今日昼間に問い合わせたAさんのクリアランスが必要で、問題は明日一日までに作って欲しいんだけど、大丈夫か?

イミグレーション
Papa一日では無理だよ。


明後日帰る人だ、何とか一日で作成してほしい。何とかしてくれ、

イミグレーション
分かったPapa暫く待ってくれ、何とか方法を探してみる。


電話を切りAさんと話をしていると、5分後に電話が入る。


イミグレーション
Papa 明日一日でクリアランスを作る。朝7時に4階のオフィスまでパスポートと経費を持ってきてほしい。


そうか有難う、無理を言って悪いけど助けてやって欲しい。

イミグレーション
OK, Papa No Problem。明日7時に来てくれ。


分かった、私は行けないけど私のスタッフが持っていく。


私はパスポートと経費を預かり、スタッフに渡し、明日の朝7時に間違いなくイミグレーション4階のオフィスに行くように指示をした。


翌日朝7時にスタッフから電話が入る。「Boss、パスポートは渡した。」再度、「間違いないな」と確認するが、勿論間違いないと言う返事だった。後はイミグレーションからの連絡待ちとなった。心配するAさんから2時過ぎた頃電話が入る「代表どうですか?間に合いますか?」。まだ連絡が入らないから待つように言うと、「宜しくお願いします」そう言って電話を切った、スタッフに電話を入れ確認するが、まだ連絡が無いと言う。時間も経ち、3時近くなったので、イミグレーションの友人に電話をいれ様子を聞くと、まだ彼のスタッフが戻ってこないから暫く待つように言われた。そう言う経過をAさんに伝え、待つように言うと、「分かりました。」と返事をした。それから約30分を過ぎようとしたときイミグレーションの友人から電話が入った。


イミグレーション
Papa OK na Fix


おぉ、有難う今から私のスタッフが取りに行くから渡してほしい。

スタッフに電話を入れ、イミグレーションへクリアランスとパスポートを取りに行かせる。パスポートとクリアランスを受け取ったスタッフはAさんと連絡を取りそれをAさんに渡す。Aさんから受け取ったと言う連絡が入り、礼を言われた。

チャイナタウン&マビニ&デビソリア 034


翌日はAさんの帰国であった。イミグレーションを通過したAさんから電話が入る。


「代表有難うございます。何の問題もなく無事通過しました。イミグレーションのスタッフが不思議な顔をして見てましたが、何も言わず無事スムースに通過できました。有難うございます。」


嬉しい報告でした。その後日本に着き成田からもう一度連絡が入り、お礼を言われました。こういう風に感謝されると私も嬉しさを感じます。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

いい話です。

一度、中国でこうような事が起こり、中国語で言われると怒られてる気がしました。。。。
その時は、仕事でしたので、迎えの方に通訳をしてもらい助かりましたが、それから、ここの空港を使う時は、いつもドキドキします。 
何もしてないんだから、堂々としてればいいって心の中では思いますが、でも狭い部屋で質問されていくと、イライラしてきます。 
2013⁄05⁄27(月) 09:30 |

Nobu様

何時もコメント有難うございます。海外の空港や市内で、何かの理由もわからず、
権力による拘束や、取調等には殆どの人達が殆どの人達が不安になるし心配になると思います。特に空港イミグレーションでは大きな不安です、「もし入国できなかったら?」そう思うと困ると思います。

原因が分かり、対処ができれば問題は無いんでしょうが、言葉が余りできなく一人では、まず嫌になるでしょうね。

そんなAさんの気持ちが良く分かったので、会員ではありませんでしたが協力しました。

                      JAC代表
2013⁄05⁄27(月) 10:05 |

その後

ツーリスト会員
hhです。

お久しぶりです。
会員登録してから、一度もお会いしていませんが、お元気ですか?

ところで、このAさんは、その後、会員になってもらったのでしょうか?

その時、会員になる事を、金銭的な理由で拒んだAさんですが、ツーリスト会員なら、あまり高い金額でもないので、簡単になる事ができたと思います。
会長からみても、納得のいく理由だったのですか?
2013⁄05⁄27(月) 13:45 | | [edit]

ちなみにこのケースでは幾ら位掛かったのでしょうか?
参考程度に教えて欲しいです。
2013⁄05⁄28(火) 03:55 |

hh様

その答えには、会の秘密事項により(プライバシー)お答えできませんが。
問題ありませんでした。

心配有難うございます。

                         JAC代表
2013⁄05⁄28(火) 08:44 |

中田様

今回の件でのクリアランス作成では、本人が通常の手続きでイミグレーションに申請すれば、P1500弱です。

もし、EXPで依頼すると別途その料金が上乗せされます。

                       JAC代表
2013⁄05⁄28(火) 08:49 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。