スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

最近のフィリピン事情

2013⁄05⁄28(火) 04:00
atm9.jpg

 最近、各銀行で困った事が起こり始めています。スキミングと呼ばれるもので、台湾人グループのATMスキミングに苦慮している状態です。


 時、所を問わず現金の引き出し・預入の出来るATM(Automated Teller Machine)は便利でフィリピンにも相当数普及しています。そのATMでスキミングする犯罪が横行し始めました。セブの銀行業界組織が利用客に注意をするようにと警告しています。


atm7.jpg


 犯行手口は、ATMのカード挿入口に重ねてカード読み取り機を仕込み、番号ボタンに向けマイクロカメラを巧妙に仕掛けます。利用客が挿入したカード情報を読み取り、暗証番号入力を撮影します。時には番号ボタンに偽のボタンをかぶせ、番号の押し順を記録するという仕掛けもあるようです。カードの磁気情報は同じものを他のカードに複製できますので、偽のカードを作り口座からお金を引き出します。実際にそのスキミング機器が仕込まれていたATMがセブ市内で発見されています。


 これはセブだけに限った問題ではなく、工作されているATMは銀行から離れていたり、薄暗く人目に付きにくい場所、あるいは警備員がいない場所などが多いので、これに該当するATMを利用する時は、細心の注意を払って欲しいと呼び掛けています。


 同じようなATMを利用した犯罪では、最近、ATMカード挿入口に接着剤を塗り付け、利用客が銀行に問い合わせている内に盗もうとしたお粗末な犯行もありましたが、この犯人はすぐに警備員に捕まりました。いろいろな手口でATMが狙われています。利用客は一層の注意が必要であると言う事のようです。


 フィリピンはこういったカード犯罪に関しては先進国で、4月19日には台湾人16人のグループが、インターネットを利用し、海外に住む外国人を狙い、クレジットカード詐欺を働いていた容疑で逮捕されています。レストランや小売店などでカード支払いなどをすると、カード情報が読み取られる犯罪も続出しているので、利用に関しては注意をしたほうが良いと思います。


atm.jpg



 フィリピンでのカード使用に関しては、ショッピングや飲食にカードを利用した場合、カード手数料を上乗せする場合がよくあり、その率は10%ぐらいのようです。日本人観光客のがこの手数料上乗せでトラぶった話も聞きます。フィリピンでクレジットカードを使用する際には、十分なチェックをしたほうが良いでしょう。


 銀行のATMカードも同じですね、引き出しをする際には、暗証番号を押す時もう一方の手でボタンの操作をカバーして、スキマーが仕掛けたカメラから撮影されないようにする等の配慮が必要だと思います。


 こういう事が出来る連中と言うのはプロです。知識や手口と言うのは我々素人では想像もつかない新手の手口でセットしてきます。身を守る方法にはそれぞれの工夫と配慮が必要でしょうね。



 私自身、2006年頃には毎月数百万円が必要だったので、日本の銀行発行インターナショナルカードで、フィリピンのBPI BANK ATMで引き落としをしていました。当時は一度に最大P50000で、一日の引き出し額はP20万でしたので、全額を引き出すには1週間以上を必要としており、同じ場所のATMでは狙われる可能性もあり、車で移動しながらATMを利用し、見張りを一人立て現金を降ろすようにしていました。同じ行動を繰り返すと簡単に狙われますので、こういう配慮を私はしていました。


 皆さんも、ATMやカードを利用する際には、十分の配慮と注意をして下さい。最近はフィリピンでもハイテク化?してきています。



(スキミングの手口参考)


(偽カードの作り方)


(ATMマシン泥棒)

JAC代表      





コメントに対する回答

URFRIEND様

中々鋭い質問だと感じます。実はこのコメントに長文のコメントを書いたのですが・・・。ネットの事情か?何かでコメントが飛んでしまい、落胆しています。気を取り直し、もう一度書き直します。

日本人のGRO問題と言うのは、日本人にも二通りありますね、一つはツーリスト、もう一つは在住者です。それによって接し方も付き合い方も変わってくると思います。

ツーリストの場合にはどうしても好きな女性の傍には常時いる事が出来ません。

しかし、GROは毎日違う男性を相手にするので、新しい出会いもかなりありますね、酒に酔った勢いでそう言う関係に成ったり、或いは何かの事情でそう言う関係に成ったり、酷いのは最初からたくらみが有りその目的でそう言う関係に成ったりもします。「口は便利」です。実際そう言うケースは沢山見てきたし、知っています。彼女たちに将来のプランを話し、説いても無駄ですね、

フィリピンでは「ワンディ ミリオネアー」そう言う言葉が有り、男も女もそれを探しています。将来の生活設計を考える女性やGROは数少ないでしょう。将来の金よりも目先の金、今の金が大事なんです。

在住者の場合には、時間的にも会えるしそう言った場合、付き合いも自ずと深くなりますが、ツーリストの場合にはかなりの無理があると思います。

愛とは?そういう事にも触れなければいけません。

男女間の愛の問題や葛藤と言うのは複雑です。複雑な理由と言うのは、三つの問題です「頭脳、心、下部」この三つの葛藤で悩むわけです。

「俺は騙されている、もしかしたら彼女は本当に愛してないんじゃないか?」そう思ったり、感じたりすることも多いと思います、その時に、頭脳では別れたほうが良い、そう思っても心と下部は求めます。「人の持つ煩悩と欲」それにより判断を誤る事も沢山あると思います。

「I Love you」その言葉も大事ですが、その言葉以上にその愛する彼女の行動を冷静に判断するCoolな気持ちも大事です。「見極める事」だと思います。

俗に「夫婦喧嘩は犬も食わない、夫婦喧嘩は一晩寝れば治る」とも言います。
男女間の間にはセックスと言うのも非常に大事で重要な要素だと思います。

2回目の文章で少し支離滅裂になりました。ごめんなさい。

(コメント欄に記入できなく、こういう形での回答になりました。ご了解ください)

                  JAC代表字




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

最近のフィリピン事情

スキミングに関しては、初期投資が少なく費用対効果が絶大ですね。偽カード作りは、初期投資が嵩み、大量に制作しないと割に合わない気がしますが、何れにしても我々素人は気を付けなければいけない事情が多大ですね。日本国内でのカード支払いもネット決済が現在は多く使われており、ネット犯罪に遭遇する頻度が多いですね。皆さん気を付けましょう。
2013⁄05⁄28(火) 11:04 | | [edit]

twin様
カードの問題は厭らしいですね、「オレ オレ」とかこういう人の財産を横から盗むと言う犯罪は大嫌いです。そして人の弱みに付け込んだ犯罪。

こういう事件の対処は全て自己管理ですね。

                    JAC代表
2013⁄05⁄28(火) 11:23 |

先進国日本にあった犯罪手口を紹介して下さい カードやらスキミングは日本では時代が去っています
2013⁄05⁄28(火) 22:18 |

参考になりました。

非常に参考になりました。
ありがとうございます。

私は以前から、フィリピン滞在中は極力カードを使わないようにしています。
カードを自分の手から少しでも手放すと不安になりますね。

現金が1番ですね。
2013⁄05⁄28(火) 23:47 | | [edit]

アキ様

言われる通りスキミングの手口と言うのは、日本ではもう古い手口なんでしょうね・・・。 フィリピンを知っていれば理解できると思いますが・・・。

日本と比べ約30年位のズレと隔たりがあると私は感じています。日本では古い手口でも、フィリピンでは新しい犯罪になります。

最近の日本での手口と言うのは、正直私も7年以上日本とご無沙汰しているので、俗に言う、浦島太郎状態で、詳しい情報が余りありません。

中途半端な知識で書いても、迷惑をかけるだけですので、済みませんが許してください。

                       JAC代表
2013⁄05⁄29(水) 08:12 |

yy様

アメリカ社会から発展したカードですが、良い面と、悪い面(リスク)が有ると思います。キャッシュレス時代と呼ばれカードの使用が頻繁になり、それが一時はステータスみたいになった事もありましたが、私が思うには、カード使用と言うのは飽く迄も補助が良いと思います。日常での使用は避けた方がいろんな面で安心だと思います。

フィリピンでは、ホールドアップや、スリに遭わないためにカード使用と考えるんでしょうが、自己管理の問題です。やはりキャッシュ支払いの方がいいのではないのかな?そう 思います。

                     JAC代表
2013⁄05⁄29(水) 08:19 |

初めまして
10年以上前のタイでの話です
スキミングやられました
ホテルのデポジットでの使用と日本人マスターのいる飲み屋さんでカード使用しましたが
カード会社から、香港で家電製品カード支払しましたか?と職場に電話

飲み屋さんでやられた可能性が大きいと思います
皆様も、注意してカードを使用してほしいですね
2013⁄05⁄30(木) 20:07 | | [edit]

どこ吹く風様

良い名前ですね!人柄が見えます。タイでスキミングされて、香港で使用されたとなると、やはりチャイニーズのシンジケートなんでしょうね。

カード会社の問い合わせには驚いたでしょうね。気を付けないといけませんね。

「俺は大丈夫、俺だけは大丈夫」そう思わない事ですね。特にチャイニーズ系が多い国では注意が必要だと思います。

コメント有難うございました。

                        JAC代表
2013⁄05⁄30(木) 22:12 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。