スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

ショート ストーリー

2013⁄06⁄03(月) 04:00
ktv.jpg

その一
あるKTVでの会話。

男達3人が時々通うKTVに久しぶりに行き、席に着いた。ショーアップで女性を選び挨拶が始まる。

GRO
初めましてクーヤ

客A
ハイ、初めまして

GRO
ここ ハジメテ クーヤ?

客A
前にも来たことある

GRO
そうですか? お名前は何ですか?

客A
Me? 名前はマリ、あいつはマ、そいつはカン OK?

GRO
アァ~、ソーデスカ~、ナイス ネーム

客A
タラガ?

GRO
イエス、ナイス ネーム、ファミリーネーム?

客A
イエス、Me マリ ボク、 あいつは マ ランデ、そいつは カン トゥータン

GRO
マリ ボク? マリボク? プータンゲナ クーヤ

客A
You‘r name?

GRO
アコ? アコ バス トス デ~~ス

客A
Very good!! I love you

GRO
I love you too


その二
雨期になると大方の人たちは雨を嫌がります。特に バハ(冠水)道を歩くにも苦労し、不自由ですね。所がこの バハを歓迎する男たちがいます。その男たちは「ペディキャブ」の男達です。バハで車が通れない、歩いて行くにもバハで歩けない。そう言う状況の中で活躍するのがペディキャブです。そう言う日はお客が後を絶たず、通常P30の運賃でもP50以上、稼げる場所はLRTの駅の近く、一日何十回でも近距離を往復します。その日の稼ぎはP3000位になると男たちは喜んでいます。


さて、こういう男達、雨が激しくなると、側溝や排水溝にごみ袋等でカバーをして排水が出来ないように細工をし、ワザとバハを起こします。「果報は寝て待て」それを地で行ってます。

pedy4.jpg

場所によってはバハの中で道路を渡る橋?ブロックをかき集めて臨時の橋(飛び石)を作り、通行料一人P5を徴収し、一日の稼ぎが数百ペソになると話をしていました。


そんな男たちの一人Aが以前私に・・・・・。


ボス、メロンナ シガレット(煙草は有りますか?)


あぁ、メロン


ウータン ナ ボス


ウータン? ウータンなら払えよ


?????


ウータンじゃなく ペゲだろう? ウータンなら払え、ペゲなら払わなくて良い


オ~ゥ、イエス ボス、 ペゲ ナ


OK

mpd.jpg


その男A、何かの縁で今は私の手伝いをするようになりました。このAはとてもユニークで面白い男です。ペディキャブ時代にUNアベニューで疲れて寝ている所を、MPDのパトカーに捕まり、そのまま本署に連れて行かれ留置場に入れられ、自分の罪も何も分からず、3年間「MANILA JAIL」に服役したそうです。逮捕の理由を聞くとAは自分でも逮捕の理由は分からない、Aの話では、「警察の事情で何かの辻褄合わせで逮捕されたんだろう」そう話しています。


辻褄合わせでの逮捕で3年間の服役、それを苦にもせずに話すA,とても面白くユニークな男です。

jail.jpg


まだ他にも幾つかあるんでしょうが、思い出しながら書いていきたいと思います。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

ほんと?

会長

自分で何の犯罪をしたかもわからないのに刑務所に入れられてしまうんですね。
考えられない現実です。

また、お金がないから、弁護士を雇うこともできない。

やっぱり、どこでも一緒ですが、先立つ物は金ですね。
2013⁄06⁄03(月) 08:09 | | [edit]

yy様
実話です、本当に話で、その話を聞いた時には、笑ってしまいました。
刑務所生活の中での話も面白い話が他にもあったんですが、今回は省きました。

フィリピンの貧困者の生活には面白い話が有りますね。

「やっぱり、どこでも一緒ですが、先立つ物は金ですね。」

やはりそうなりますね。フィリピンでは良く、「No money 
No honey」そう言いますが、愛する人に会うにも、デートをするにもお金が無いと、何もできませんからね。

最後はやはり「お金が関係する」そういう事になるんでしょう。

                       JAC代表
2013⁄06⁄03(月) 09:20 |

私は最近此処の活動を知ったので、分かりませんが、jacフィリピンで検索すると、反jac派のブログがありますね
私が思うに、BBS等でも、きちんとした論理で喧嘩するならいいのですが


金集め集団とほざいている方がおります
自分がそういうことも出来ないくせに


やってから物を言えと思ってしまいます

もっといいたいですが、皆様にご迷惑がかかるといけません

分からない愚者

同じこと、やってみなさいという思いです

2013⁄06⁄05(水) 01:07 |

どこ吹く風様

アンチJACは一部の人間が、出まかせの嘘や噂を作り上げ、実しやかに書いていますが、全て根拠も何もない出鱈目です。JAC活動を妨害し、JACの会員に成る人たちを妨害している連中です、中にはお金を貰い職業にして書いている連中もいます。 彼らが言うのが本当に正しくてJAC批判をするなら、正面切って会いに来ればいいものを。誰も出来ません。相手にするほどの相手でもないし、そのレベルでもありません。こう書くと、ダラワにこのコメントをコピーして又JACは云々という事をじゃれている、お粗末な馬鹿ばかりです。

ブログを読み理解できる人達、その真意を分かる人達に応援して貰えれば良い訳です。

「金集め集団とほざいている方がおります。自分がそういうことも出来ないくせに」

私が思うにはJACと同じ活動をすると言う事は、まず生半可ではできないと思います。 

貴方が言うように、人を批判する前に、自分で先に手本を見せるのが筋だと思います。

JACをご理解くださいまして、有難うございます。

                        JAC代表
2013⁄06⁄05(水) 07:38 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。