スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

私を置き去りにした飛行機

2013⁄06⁄24(月) 06:00
友人のAさん、年に5~7回フィリピンを訪れている。フィリピン歴も30年少々と長い人で、フィリピンの大抵の事は熟知している人である。私のとても仲良くしている友人で、日本ではビジネスをしているが気さくな男で、私の大好きな男である。

チャイナタウン&マビニ&デビソリア 031

このAさんに思いもしない出来事が起こった。ある日のこと私は彼と会い話し合った。その中で彼は明日日本に帰ると話をしていた。そしてその翌日、Aさんは帰国の為にNAIAターミナル2へと行き、チェックイン、イミグレーションの出国手続きも終了し、搭乗時間を待っていた。


搭乗時間になり飛行機に乗り込もうとしたところで、Aさんは呼び止められた。

スチュワーデス
恐れ入ります。お客さんはこの飛行機に搭乗できません。

Aさん
何で・・・・? 搭乗手続きも終わって、チケットもある。イミグレーションも問題なく出国ビザを貰っている、何が問題で飛行機に乗れないんだ・・・?

スチュワーデス
お客さんの目が赤く充血していますので、病気の疑いが有るため搭乗をお断りいたします。

Aさん
え~?そんな理由ってあるの・・・?私は何十年も飛行機を利用して海外にも沢山行ったけど、そういう事で乗機拒否は初めてだ。何とかしてくれないか?私は病気ではない。明日は大事な仕事が待っている。

スチュワーデス
恐れ入ります。病気の疑いがある以上は搭乗拒否をさせて頂きます。

naia50.jpg


話し合っても無駄と思ったAさんは、争っても仕方ないと搭乗口から引き返した。

自宅に帰ったAさんは、取り敢えず日本の友人知人に連絡をし、事情を説明し翌日のミーティングをキャンセルした。聞いた人は全員「ヘェ~?そういう事もあるんだ?」そういう答えだったそうです。


その次の日、Aさんにそういう事が起こったということを知らない私は、日本にいると思ってAさんに電話を入れた。



お疲れ様でした、無事帰国良かったね、色々と有難うございました。

Aさん
ワシ、まだフィリピン・・・・・・。


何で…?昨日帰ったんじゃないの・・・?

Aさん
PALがワシを置いて飛んで行った、帰れなかったんだよ昨日。


分かった、電話を掛け直す、フィリピンの携帯にかけ直すよ。

Aさん
ワシがかけ直すから良いよ。


電話を一旦切ったが直ぐにAさんから電話が入った。


Aさん
スチュワーデスが飛行機に乗せてくれなかったんだよ。


何で・・・? 何の理由で拒否されたの?

Aさん
目が赤くて病気の可能性があるから駄目なんだって。


目が赤くて駄目・・・? 鳥インフルと間違えられたんだろう?

Aさん
ワシは病気じゃない、2日間ほど前に目がいた痒いから手でこすったのが原因だ。病気なら両目が赤くなるだろう?ワシは片目だけだ、何ともないんだ。


そうか・・・・? Aさん何か変な物でも見過ぎたんじゃないの・・・?(ハハハハ)

Aさん
何も見てない。何もしてない。本当だ。


冗談だよ。しかしその時に空港から電話の一本でもくれたら良かった、誰か応援を送ってもらったのに。

Aさん
ワシも、一瞬そう思ったけど、「まぁ、しゃーない」と思って、電話しなかったんだよ。


それじゃどうするの?

Aさん
どうすれば良いのか? 考えている。


一寸待って。後から折り返す。


naia18.jpg

そう断って、空港の友人に電話を入れAさんの乗機拒否の説明をした。私は明日Aさんが帰国したいから、どうすれば帰れるかの相談をした。


友人
そういう事は簡単だ。サングラスでもかけていけば目が赤いのも見えないから心配ない。


そんなに簡単に行くか?

友人
大丈夫だよ、もし問題が有れば電話をくれ、その時には応援に行く。


間違いなくできるな・・・・?

友人
大丈夫、Aさんに空港に着いたら私に電話をするように伝えてくれ、飛行機に乗るまで世話をする。


OK、頼むよ、サンキュー。


友人との電話を切り、Aさんに電話を入れた。

チャイナタウン&マビニ&デビソリア 032



空港の友人に聞いたけど、サングラスを掛ければ良いってさ。Aさんも知っている空港の友人に聞いたら、そう言う返事だった。空港に着いたら連絡してエスコートして貰えば帰れるよ。

Aさん
そうか、有難う、しかし何かスッキリしないな~。病院にでも行って診断書でも取ってくるか? それはどうだろう?


診断書が有れば、問題は無いだろうできるんならそうした方が問題が簡単だ。大丈夫?

Aさん
そうやな・・・・。ワシ今から病院に行ってくるわ。


あぁ、確かにそれが一番いい方法だ。


一旦電話を終え、夜になって、私はAさんに電話を入れた。



診断書取れた?

Aさん
それが出来ないんだよ。


診断書が取れない・・・・? その理由は?

Aさん
ワシにも分からん。診断書を発行するのは何曜日に何とかと言う説明じゃ。ワシには分からん。面倒くさいから帰ってきた所だ。


何だかおかしな話だ。本当にフィリピンらしい。明日帰国するならサングラスを買って掛けていけば良い、空港には連絡しとく。

Aさん
サングラス掛けていくと言うのも嫌だな、もし搭乗できても機内でスチュワーデスにバレタラ同じだろう。また乗機拒否になるだろう。


そんなに深刻に考えなくても大丈夫だよ、友人がエスコートする。

Aさん
それは良いけど、何だかそれも悪い気がするしな・・・・。しゃーない、明日飛行機に乗る時には下を見てスチュワーデスを見ないようにする、そうすれば大丈夫だろう。どう思う・・・?


ハハハハハ、まぁ、何でも良いから無事に帰国できるようにしたほうが良い。万が一の時には空港から電話してよ。友人を直ぐ行かせるから、心配ないよ。一人でチャレンジも大事な事だから、そうしてみたら良い。心配ないよ
Aさん。

有難う、万が一の場合には電話する。明日は帰国しないと不味いんだ。


分かった。ターミナル2に友人をスタンバイさせとくから、心配ない。気を付けて帰ってよ。

Aさん
帰りの飛行機に取り残されたなんて嫌な気分だ。何としてでも明日は帰る。


心配ない、明日は帰れるよ。


そう電話を切った。

翌日、私は空港の友人に連絡を入れ、Aさんにもしもの事が有ったら応援に行くようにと連絡し、できれば私服で誰か搭乗口まで送って待機させてくれ。そう頼むと友人は笑いながらOK、OKと返事をしてくれた。


翌日夜電話が鳴る。Aさんからであった。


Aさん
ワシやけど、無事帰った。有難うな。


知っているよ、問題なくってよかったね。

Aさん
何で知っているの?はぁ~...誰か送ったな~~?


空港の方から無事に飛行機に乗ったって、連絡が入ったから心配してないよ。

Aさん
そうか、有難う。ワシOさんに迷惑をかけるのは嫌なんだ。


分かっているよ、心配ない。とにかく無事帰国できて良かった。



目が赤い、それも片方だけの目が赤い。それだけで乗機拒否されたAさん。海外旅行の長い経験の中で初めての体験だった。「こういう事も有るんだな~」」それが彼の実感だった。彼の場合全てに余裕があるから問題は無かったが、ツーリストの場合所持金が不足したり、ホテルの問題等で大変だと思います。搭乗前には十分チェックした方が良いのかもしれませんね。


Aさん、お疲れ様でした!


                   
JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

私を置き去りにした飛行機

何とも納得の行かない話でしたね。寝不足でも目は赤くなりますし、PCなどの使い過ぎによる疲れでも症状は同じようなものですが、CAの対応が今一納得がいきません~(汗)
確かにサーズ(鳥インフルエンザ)の疑いを掛ける事も、他の搭乗者の安全を確保する上で必要な事かも知れませんが、異常な反応も迷惑千万です。
2013⁄06⁄24(月) 10:47 | | [edit]

twin様

いやぁ~~~、実に久しぶりですね、お元気ですか?

全く納得のいかない理由ですが、実際こういう事が自分に起こると大変ですね。
私の友人は、腹が太いと言うか、大らかな人なので問題は無いんでしょうが、
もし、一般の人なら問題に成ると思います。

睡眠不足にも、うかうかなれませんね・・・・? ハハハハハ
気を付けましょうね!

                     JAC代表
2013⁄06⁄24(月) 13:36 |

今回のJACさんの対応に疑問を持ったのでコメントします。
私も1年半前、搭乗2日前に突然眼が赤くなりました。搭乗拒否される可能性があると思い、直ぐ病院へ行き診察を受けました。感染症でなかったので証明書?を発行してもらい、無事帰国できました。スチュワーデスの対応は当然のことをしたと思います。JACは医者でもないのにコネを使って感染症かも知れない人を搭乗させたんですよ。さもAさんに良い事をしたかのような記事と感じましたが、間違えばAさんが感染源となったかもしれません。フィリピンは何でもありの国ですが、今回のケースはJACさんの力を間違ったところで発揮したと思います。
2013⁄06⁄24(月) 14:35 |

IATA(国際運送協会)の標準約款を基に各航空会社が旅客輸送契約約款があり電子チケットになる前は航空券に記述されてました。
これによると運送人(航空会社)の権限で旅客を拒否出来ます。伝染病等の防疫でも可能らしいです。
記事の友人は日本では死語になった伝染力の高いトラホームを疑われたのでしょう。厳密に言えば隠して搭乗し相客に伝染させたら米国のような訴訟社会だと航空会社が訴えられ航空会社は乗客を訴える可能性があるので注意を要します。一歩日本を出たら契約社会(日本もそうですが)ですから注意を要します。

みっともない経験ですがご参考までに。某中米国から日本直行便があるダラスまで送る時搭乗時間にゲートに行ったら既に離れた後、私達二人と韓国と中国人二人が取り残されました。混む便でやっと取れたフライトなのでラテン特有手段でしょう。交渉しても宿泊費とかの補償はなく自前、次便の予約確認に苦労しました。慣れは役に立ちません、慢心の失敗です。
2013⁄06⁄24(月) 15:18 | | [edit]

ギブソン様

言われることは分かります。確かにそうかもしれません。

しかし、この件では伝染病の疑いは有りません。私は彼にも会っていますし、
彼の状況も分かっています。スチュワーデスの判断で乗機拒否となった訳ですが
スチュワーデスも医者ではないし、私も医者ではありませんが、その時の状況判断では、間違いなく彼は伝承病でも、病気でまなかった、そう判断しています。

その後の経過でも、彼は病気でない事が証明されています(日本の医者)

                     JAC代表
2013⁄06⁄24(月) 16:49 |

でぶ熊様

そうですね、IATAの契約約款による、搭乗者に対する権利は持っていますね。
拒否をすると、後々のトラブルの元になります。友人もその辺に気を使ったんだと思います。

「慢心」それは失敗を招く原因になりますね。その為に失敗する事も多く有ると思います。「慣れ、慢心」注意をしないといけませんね。


                      JAC代表
2013⁄06⁄24(月) 16:55 |

反論でありませんが運送契約約款では運送人である航空会社が登機権限を持ちます。例え医療・防疫知識を持たない航空会社社員の判断に従うしかありません。被利用者が問題がないことを証明せざるを得ないです。代表殿が経験された海上輸送の世界でも船長の権限で例え当該国の公的機関の証明でも拒否出来るのは航空輸送でも同じです。
CAは機長の責務代行者ですから彼らの判断に従うしかないでしょう。この判断が受け入れられなかったら機長と掛け合わなくってならないです。

裏は不明ですがPRにしては骨のある判断、彼にマブハイと申し上げたいです。フィリピン的価値観で判断行動する世界ですが機長の教育が良いのでしょう。フィリピン化した邦人の多い中、従ったご友人も敬います。

東京は台風の影響で終日雨でやっと梅雨らしくなり水不足も解消できるらしいです。この季節は体調を崩すので長年逃避してたのですが今年は不遇にも東京滞在になりました。
女房も元気になり私も歩行が出来るようになったので女房が好きな慶良間の白砂浜とサンゴの海に潜りに行きます。マンタ、海亀と遊べれば、世界のダイバーが憧れる慶良間は味が違います。
ご活躍下さい。
2013⁄06⁄26(水) 21:16 | | [edit]

でぶ熊様

確かに、機長、船長の権限は強くあります。その指示には従わなといけませんね。

体も回復したみたいで良かったですね。慶良間のダイビング楽しんでください。

                       JAC代表
2013⁄06⁄27(木) 05:58 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。