
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

緊急速報 安倍首相とエラップさん(リサール公園にて)

2013⁄07⁄28(日) 04:00

IMG_2080.jpg
(リサール公園に日の丸が揚がる)

25日、私達、JACメンバーとパトロールの件で打ち合わせをしている時連絡が入った。ツーリストポリスのコマンダーからであった。


コマンダー
Sir Good news!


どうした?何がグッドニュースなんだ?

コマンダー
27日午前6時にリサールパークにJACは集合してほしい、良いですか?


随分早い時間だね、どうしたの?

コマンダー
日本の首相が来る。私達ツーリストポリスとJACで日本の首相を出迎えよう。一緒に出席してください。


安倍首相が?OK日本の首相が来るんなら是非出席したいね。午前6時にリサールパークへ行くよ。

コマンダー

そうしてください。グッドニュースでしょう?


ハハハ、それはグッドニュースだね。所で明日金曜日の夜はJACメンバーも一緒にバイクパトロールに参加するからヨロシクね。

コマンダー
勿論OKです、午後8時で良いですか?


OKだよ。

IMG_2075.jpg

そう言うことで28日金曜日に午後6時にマビニへと向かった。マニラへ向かう車では、パラニャーケから大雨になった。この雨ではパトロールを無理に決行することは無い、様子を見ようと決めてマビニへと着いた。しかし土砂降りの大雨でその夜のパトロールを断念し、コマンダーに連絡をした。



今日のパトロールを中止しよう。大雨の中で無理をして決行して何かあっても困る。次回にしよう。

コマンダー
分かりました。バイク部隊は中止にしてパトカーだけ巡回させます。明日の6時の予定ですが、8時に変更になりました、よろしくおねがいします。


あぁ、それは大丈夫、その方が助かる、じゃ明日8時にオフィスに行くから、よろしく頼むね。


翌日が早いのでその夜はマビニのホテルへ宿泊し翌朝を待った。

IMG_2085.jpg
(MPD副長官)

IMG_2086.jpg
(マニラ警察ST5署長、私、ツーリストポリス コマンダー)

翌27日午前7時にJACメンバー5人がマビニ通りにある「纏」へ集まり、朝食を取りながらコマンダーに連絡を取った。すると8時の予定が9時に再度変更となっていた。8時30分にリサールパークへJACメンバーは到着し、ツーリスト ポリスと首相の到着を待つ。マニラ市長のエラップさんが来る、MPDマニラ警察本署の長官と副長官も来た。私たちも挨拶をし、次回JACとMPD長官を含めミーティングを行う取り決めを決めた。ST5の署長も顔馴染で、今度マビニの皆さんとミーティングをしたいので協力してほしいと段取りを依頼され私はこれを了解した。

IMG_2089.jpg
(首相到着を待つ、エストラーダ市長)

そう言う話が進む中、PSG(大統領警護隊)日本大使館の職員が首相の到着が近くなったので緊張が走る。警備が煩い、しかしその中でも我々は特別待遇を受けた。

IMG_2097.jpg
(首相警護車の先導車到着)

IMG_2099.jpg


IMG_2102.jpg
(マニラ市長エストラーダ氏の首相出迎え)

IMG_2105.jpg


IMG_2125.jpg
(首相リサール記念碑に黙祷)

首相が到着すると、エラップ市長と軍の高官が出迎え、フィリピン国民のナショナル ヒーローである、Jose Rizalの記念碑に献花をする式典に首相も参加し、式典を無事に終えました。
IMG_2129.jpg

(首相とマニラ市長エストラーダ氏)

IMG_2132.jpg


式典が終わり、私たちはツーリストポリスのオフィスでコーフィーをご馳走になりながら、我々のプランを語り合った。色々な案が沢山出たが、まだ話の段階なので、ここでは省きます。しかしマビニの安全のためにツーリストポリスと全面協力で少しづつでも着々と計画が進み始めました。


取りあえず、毎晩夜8時からのパトロールを行う、雨の日以外はバイク部隊、雨の日にはパトカーでの巡回を毎日行う事を取り決め、JACとしても時々パトロールに参加してほしいと言う依頼が有り、その件に関しては私たちも賛同しました。


悲しい事にマビニの安全が、そう簡単に来るとは考えられませんが、JACがその安全に対し、一石を投げ入れて安全に役立てれば本望であると感じました。


もしバイク部隊がパトロールをしている姿を見つけたら、皆さん、是非声援を送ってください、皆も喜ぶと思います。


JACは皆様の安全を願っています。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

良い写真が取れてうらやましいです
近くまで行けたようですね

安倍首相がフィリピンにももっと投資を促して日比交流が盛んになることを祈ります
2013⁄07⁄28(日) 19:57 | | [edit]

亜土里亜茶子様

私のカメラは、
バカチョンカメラに近いもので、性能は全く駄目です。エラップさんとは1m位の距離で話も出来たし、首相とは本当に近距離でした。残念だったのは話す機会が無かった事ですね。

フィリピンには日本の首相は稀にしか来ないので、異国の地で見る首相は礼後正しく、凛々しく見えました。リサール公園に掲げた真新しい日の丸にも何だか感動し
ました。

こういう機会を作ってくれた、ツーリスト ポリスにも感謝ですね。

                         JAC代表
2013⁄07⁄29(月) 04:04 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
