スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

マビニパトロールについて

2013⁄08⁄17(土) 04:00
8月14日夜7時くらいから、ツーリストポリスバイク部隊とJACメンバー4名で、マビニの夜をパトロールしました。今まで3回ほど同行パトロールを計画していましたが、全て雨や台風で中止をしました。中止の経緯は雨具の準備も無く、雨に打たれ体調を崩してもいけないと思い、中止をしたわけです。

patrol20130814-1.jpg


15日、日本では終戦記念日です。そういう事も有り、その日は少々の雨でもパトロールをする気持ちでマビニへと出かけました。案の定小雨が降り一瞬躊躇しましたが、少々の雨なら決行しようと会員に相談したところ、日本からの会員もいて快く同意して貰い、我々はルネタパークのツーリストポリスオフィスまで行き、待機をしていたツーリストポリス3名を同行させバイクでマビニの夜をパトロールしました。

patrol20130814-6.jpg


所が、マビニの街は人が歩いていませんでした、観光客の数よりKTVのビラまきの数が多い位に感じました。お盆休みの連休と言うのに、この寂しさでは、本当に困った事です。KTV経営のオーナーも大変だろうな~、そう感じました。

patrol20130814-2.jpg


先日の連続殺人事件等でマビニは危険だと言う感覚が強くなったんでしょうか?日本からの会員の話によると、飛行機も空席が目立ったと言う人もいるし、そこそこ満席だったと言う人もいましたが、いずれにしろそう言うツーリストはマビニを敬遠しているのでしょう。マビニにとっては大きな問題だと思います。もう一つの大きな理由は、所謂ピン中と呼ばれた年代が高齢に達し、退職した人たちが多い年代に成ってきて、そう言う人たちがフィリピンへ来なくなったと言う話も聞きます。マビニにとっては寂しい話です。


最近ある友人の話を聞きましたが、「JACがパトロールをして何が変わるんだ?パトロールだけで変わる訳がない」そう言ってる人たちもいるとか?私もそう思いますね、JACがパトロールをしただけでマビニは簡単には変わりません。私もそう思います。こういう事は国やその市の政策とツーリストの安全に対する対応をしない限り、JACパトロールだけでは無理でしょう。

patrol20130814-3.jpg


では、それでも何故JACがパトロールを始めたのか?中には警察の手を借りずに日本人の我々だけでもパトロールをしようと言う意見も第一次パトロール中止を決断した時にありましたが、こういう事は無理です。日本人だけでパトロールはできません、日本で町内会でのパトロールではありません。

パトロールの際フィリピンで何かの事件に遭遇した場合、日本人だけでは対処ができません。

例えばホールドアップに遭遇し、その為に相手を逮捕しようとした場合、相手は銃を持っている、そう言う状態でパトロールをしている人たちに何らかの危険が及んだ場合その危険を防がないといけません。そういう時にもし身の安全が確保できなかったとしたら、その事が大きな問題となります。その他にも喧嘩に巻き込まれて相手を殴り怪我をさせた場合にも、これは警察問題になります。こういう状態を考えの中に取り入れていかないといけません。正義感だけでパトロールはできません。パトロールする側の安全も確保しないとパトロールの意味が有りません。そう言う危険性を防ぐ対処は警察やバランガイの協力を必要とします。良かれと思いしている事でも、結果が悪くなれば何の意味も無い事になります。そして仮に日本人だけで立ち上がりパトロールを行っても、果たして何人の人たちが毎晩参加してパトロールを行えるのか?その事にも疑問が有ります。多分一月後或いは二月後にはパトロールに参加する人たちも何らかの理由を付け参加しなくなるでしょう。そう言う状態が見えている限り我々だけのパトロールは無理と判断をして第一次パトロールを中断した訳です。

patrol20130814-4.jpg


現在、ツーリストポリスとの連携で第二次パトロールが再開されました。このパトロールも意味が無いと言われたら、それまで・・・・・でしょう・・・・・・・?


しかし、私が考えるには意味が無い行為でも誰かが一石を投じ、立ち上がらないといけないと思います。その為には最初の一歩を進むことが大事な事だと考えます。JAC或いは私たちの力が続く限り継続する大切さです。継続をしていれば何時か、認められる日も来るだろうし、何時かは少しの変化も出て来る事だと思います。


中にはこういう事に非難中傷をする人もいます。非難中傷は簡単な事で誰にでもできます。立ち上がり行動をする人たちは少ないでしょう。「何の意味も無い、何ができる?」そう言う意見の人たちも不満が有ればパトロールに参加して、不満のある点の改善に協力してくれたら、それはそれで良い事だと思います。私たちが気づかない点を教えてくれるかも知れません。そう言う人たちも意見を言うだけではなく参加してみてください。マビニの安全を本当に憂いている人なら私たちは喜んで仲間に入って貰います。是非参加してください。


私達JACに何の驕りもありません。マビニで生きている人達、必死に生きている人達。ビジネスをしている人たちがこのままの状態では大変に成ると思い感じるからです。いつも言いますが私にとって日本人がマビニからいなくなっても何の問題もありません。しかし、そこで生きている人たちにとっては死活問題だと思います。そしてフィリピンやマビニが好きで訪れた人たちが安心してマビニを訪れるようになれれば良いと思います。現在観光客の数が減って行っている現状を見ると・・・・・・・。そうは思いませんか・・・・・?

安全に楽しく訪れられるマビニ作り、皆さんの理解と協力をお願いしたいと思います。それが私達JACの励みにもなると思います。


JACは皆様の安全を願っています。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

いつも人々の安全をお考えいただき感謝しております。
やらずに後悔するよりは行動すべきだと思います。
パトロールされている方がいらっしゃると思うだけで安心します。
2013⁄08⁄17(土) 12:09 |

頑張れよ
乞食大串
2013⁄08⁄17(土) 12:14 |

lolo様
応援して頂き有り難うございます。少しでも安全に役立てれば意味があると思います。継続は力と言います。できるだけ頑張って行きたいと思います。

応援してください!

                         JAC代表
2013⁄08⁄17(土) 13:40 |

エッキス?

貧乏な私が多少なりとも私財を使い、安全に取り組む。お前はどうなんだい?
グダグダ人を非難するだけしか能が無いただの馬鹿でしかない。

理由もなく人を非難する前に自分を恥じたらどうなんだ?そういう事も出来ないだろうな?文句が有るならいつでも来ればいい。どうだい?


                       JAC代表
2013⁄08⁄17(土) 13:44 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。