スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

JAC 3年の活動を振り返って (パート2)

2013⁄09⁄07(土) 04:00
激動の1年が過ぎた頃からJACも変化し始めました。我武者羅な初期から始まって沢山の事を学んでいったのです。・・・・・・。発足当初から一年ほどの間は暗闇の中での手探り状態でJACの活動を探し求めていた時期でした。私の中の「熱い思い」それがそうさせたんでしょう。その熱い思いの中にいる私とその外にいる会員さんやその他の人達との間にギャップを感じ始めました。ギャップと言うのはJAC活動に於いてのギャップです。私にあった「こうするべきだ、こうあるべきだ」と言う熱い思いが伝わりにくく、理解されにくかったんでしょうね。そういう事を感じ始めていました。そして、JACの活動にも変化が始まりました。在住会員や加盟店制度を廃止しました。しかし、その理由は誰にも相談をせず自己判断で決めました。

アドリアティコ カフェ

そう言う経過から元会員や加盟店から私に対する批判の声が出た事は知っています。この批判に対しても一切釈明せず普段通りの姿勢を保ちました。今思えば、そういう姿勢は間違っていたのかもしれません。しかしそんな批判の中でも相談を持ち込まれると私に出来る事は協力も沢山してきました。しかし、そういう流れの中で私が感じた事はただ必要なときだけ利用する人が多いという事でした。問題がある間だけの近づいてきて、問題が解決した後はまるで関係がなかったかのように振舞います。そういう事が度重なった事も有り、私の心の中に変化が起き始めました。


そういった変化の中から何かしら答えらしいものが見えてきました。特に日本からの会員さんと現地の在住会員さんとの違いでした。JACの会員に成った人たちは数種類に分かれます。

1、 身の安全に必要
2、 もしもの際に助けて貰える
3、 JACを利用して云々
4、 JAC活動に協賛して
5、 フィリピンの事を知りたい
6、 フィリピンに知り合いがいなくて
7、 フィリピンでトラブルに遭い困って

大体こういう事情で、会員に成る人が殆どです。1,2,3,7、が会員に成った理由という人たちは一過性の会員で継続は少ないですね。ところが。

4、 JAC活動に協賛して
5、 フィリピンの事を知りたい
6、 フィリピンに知り合いがいなくて

こういう理由の人たちは会員の継続が多いんです。こういう会員の人たちは将来フィリピンに住みたいとか、フィリピーナと結婚をしていてフィリピンの事をもっと知りたい、家族とのコミュニケーションにJACが必要である。不断に危険から身を守る知恵を学びたい。フィリピンで知り合いはいないがJACに気軽に話ができる。大体こういう理由の人たちが継続性のある会員ですね。その中にはもう充分一人で大丈夫な人もいますが、口をそろえて言われることが、「代表まだ会員でいたいから、継続お願いします」そう言われると正直嬉しく感じます。現在継続の会員が約50名、そして一過性と思われる会員が50名弱約100名弱の会員数に成っています。この数字が多いのか少ないのかはなんともいえませんが、色んな経験を積ませて貰ったお陰で現在のJACが有ると思います。飽く迄も自然体で会員に対しての活動に転じた結果だと思います。その甲斐があり現在は内部に問題と言う問題も殆ど無くなりました。

payonpayon.jpg

継続の会員の多くは、来比をした際に私と会いお茶を飲みながら雑談をしたり、フィリピンでの事での質問や考え方を説明します。そういう事でフィリピンでの対処方法や考え方を知って行くわけです。最近は私もそう言う機会を楽しむようになってきました。以前は会員との個人的な付き合いは特殊な関係でない限りしてきませんでしたが、最近はそう言う時間も多くなり楽しんでいます。そういう事の結果なのか?この一年近く会員がトラブルに巻き込まれることは無くなりました。「会員の平穏無事」この事が一番ですね。

11,1ステージ観客 009

そう言う状況の中でもやはり何かが起こるのがJACの宿命なんでしょうか・・・・?昨年6月頃だったか?一通の脅迫状が私の元に届きました。脅迫状と言っても書きなぐった走り書きの他愛のない脅迫状です。

脅迫状

「お前の命は数日だ、」こう言った内容の脅迫状でした。


ヒットマン?「そのヒットマンを送った男は誰だ?」日本人であることには間違いない、そして疑惑の数人が浮き上がりました。しかし決定的に決めつけられる証拠も無くただ防衛だけに徹しました。食事を摂りに行くにも誰かが同行して来ます。私は一人でも大丈夫だと断リます。そういう事の繰り返しで不自由でした。昨年6月頃の頃だったと思います。当時KTVを経営していて、その営業時間帯には2台くらいの車が常時店の周りを廻り様子を伺っていました。スタッフに捕まえろと指示をしました残念ながら捕まえる事も出来ませんでした。そんな時、店を閉めた帰りに私がタクシーに乗車した際に突然逆方向に走り出し、私を拉致しようと試みましたがはボディーガードが2台のバイクで追走し、救出してくれました。お陰で助かりました。約3か月近くこういう状態が続きましたがこの問題も無事に解決できました。

new grls 046

JACの活動と言うのは他人には理解できない部分があると思います。その為に誤解されやすい所もあり非難の的になることがあるのでしょう。理解されにくいのには考え方と経験値の差があると思います。フィリピンの根深い所、フィリピン人特有の癖の有る考え方、そしてこういう問題に対しての解決方法等の経験値と取り組み方と考え方。人によって差が大きく理解できない人も大勢いるという部分も有るのかも知れません・・・・・・?


例えばの話、この国の法律知識一つにしても普通の人の知識とではズレが有るのかもしれません。私のこの国での法律の知識と言うのは、勿論弁護士からの知識もありますが、犯罪に対する法律の知識は、私の場合にはNBIや警察の友人から学びました。つまり「取り締まる側の法律に対する考えとそれへの対処法です」簡単に言うと対処法の中で「身を守る」法律やテクニックもある訳です。そう言う対処や法の処理と言うのは取り締まる側が勿論詳しく知っています。そう言う彼らの知識を私は昔「身を守る手段」として学んだわけです。その為に普通の人が言う或いは解釈する法律の知識にズレが有るのかもしれません。しかしこの学んだ知識が、随分と役に立ち交渉や身を守る為に役立っています。

「臨機応変に対応、対処する」この事が一番大切だと考えます。


3年目を過ぎた今、JACはこれからどうなって行くのか・・・・・?私としては今の段階では、マビニパトロールの効果を意味のあるものにすることに専念しようと考えています。当面その事を目標にして頑張って行くつもりです。


皆様のご理解と応援をお願いします。


JACは皆様の安全を願っています。





JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment




コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。