スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

JACが大変な事に!!

2013⁄09⁄13(金) 04:00
IMG_2254.jpg

ある電話が入る、電話の主はJACコンサルタントであるチェァマンである。

チェァマン
今週会える?


どうしたの?大事な事かな?

チェァマン
大事な事、エストラーダ市長のジュニアが会いたいと言ってる


誰に?

チェァマン
Of course He Wants to  meet you.


Me・・・? Why? Why me?

チェァマン
JACにとって大事な事です。会いますか?


勿論会うよ、何時?

チェァマン
今週会える?


そう言う話なら何時でも時間を作る、大事な事だ。
チェァマン
OK、wait ha、 I ll call you back.


そう電話を切って10分もしないうちに又電話が入り

「明日9月4日12時に会う事になった。場所はベイリーフ ホテルのレストランでランチミーティングを行う、エラップジュニアが会う、一人で来てほしい」

そう言う電話で、あっけなく電話は終わり、私としては「まぁエラップ ジュニアに会うと言う事は一つのチャンスだろう、質問もあるしマビニの安全に対しての話もしたいし、できれば私の意見を取り入れて貰えるように話せるチャンスだ」

IMG_2259.jpg

その翌日4日午前11時にチェァマンと合流し、ベイリーフホテルへと向かった、私には初めての場所である。イントラロムスの学生が多い地区の一角にそのホテルがあり、こじんまりとした感じのホテル最上階にあるレストラン「SPOON」にてビュッフェタイプのランチである。私とチェァマンは先にホテルに着き、ジュニアの到着を待つ、暫くするとダークグレィーの「ハマー」が到着した。私たちを見ると目で上に行こうとサインをした。そのまま最上階のレストランへ行く。

IMG_2257.jpg

ジュニアとジュニアの右腕の市長代理そしてチェァマンが同席し、私は別のテーブルで食事を取りながら待つ、食事を食べ終わった頃、ジュニアとチェァマンが私に同席するようなサインをする。それを見て私は彼らのテーブルに座った。お互いに挨拶を交わし、ジュニア、片腕の市長代理、チェァマンそして私と4人だけのミーティングが始まった。

IMG_2261.jpg

マニラへの観光客の増加そしてその安全対策に是非協力してほしいと言う話から始まったミーティングある。話によるとエラップ市長は観光客及びマニラの安全に取り組むことを彼の計画の10項目の中で4?5番目の計画事項として取り組んでいく態勢だと説明され、JACのこれまでの活動を知り是非協力してほしいと言う。


市長が真剣に取り組み、私が協力し成功するには、私の意見を取り入れて貰えないと実現はしません。警察権力や市役所の妨害が入ってきては無理な話です。私にそう言う妨害に対する権力が必要です。そしてそれに対する相当な資金もかかります。失礼だがそう言う資金も市の財政では無理でしょう。そういう活動資金の捻出等も大事な事になります。市長が全面協力してくれたら、その資金捻出も可能です。そういう事全てを理解して協力して貰えますか?

ジュニア、市長代理
OK、協力する妨害に対する権力も与える。貴方を日本人のコンサルタントに任命するように市長に話します。


コンサルタント?どういう立場のコンサルタントですか?

市長代理
メイヤーズ オフィス、つまり市長直属であり、彼ジュニアと連携を取れるコンサルタントです。


思いもしない話になった・・・。そう言う大事な立場を一介の日本人に与えられますか?

ジュニア
問題ない、私が市長に話をすればOKだ

市長代理
警察権力、市役所内部、つまり前線部門では彼ジュニアが全て取り仕切っています。彼がOKなら市長は何の問題もありません。そして私たちは貴方がマニラ市に協力してくれた実績を高く評価しています。マニラそしてマビニを変えるには是非協力してほしい。


今のマビニの現状を知っていますか?マビニは死にかけています・・・・・。

ジュニア、市長代理
死にかけてる・・・?どういう事ですか?


日本人観光客はマビニを恐れてマビニには来ません、NAIA空港から地方へ直行します。セブ、アンへレスそう言う所へと客は流れマビニに観光客は少数しかいません。そこで経営しているビジネスマンンも今は苦しい状態です。先日の連続殺人事件で韓国大使館は韓国人にマビニから離れるように指示をだし、日本の企業はマビニ禁足礼を出しているのが現状です。マビニを安全にし、明るいイメージに変えないといけません。このままではマビニは死んでしまいます。パトロールを強化し街灯や防犯カメラを適切に設置し、マビニに屯している怪しい人間の排除、チビッ子ギャングの排除、ホームレスの排除等取り組まなければいけない事が沢山あります。

ジュニア、市長代理
韓国大使館と日本企業と言うのは、マビニへの出入りを禁止しているのか?


Yes。それが現実です。考えてください、マニラは国家首都ですよ。その首都がマカティやケソン市の税収より少ない。マニラ首都圏で多分6、7番目の収入じゃないんですか?

ジュニア、市長代理
Y e s・・・・・・


国家の首都が、そう言う状況と言うのがその証拠でもあるでしょう。最近ではセブにも負けていると言う話も聞きます。

市長代理
セブにも・・・・・?


多分そうですね。パトカーにガソリンが無いような状況では安全は作れません。我々JACがそう言う経費の負担をサポートしても限界があります。この事は私の問題ではありません。マビニの問題です、そこでビジネスをしている人たちの死活問題です。そう言うビジネスマンにサポートをお願いし協力して貰いその資金を活用し、マビニを安全な街にしそしてマビニの活性化を図らないといけません。フィリピン人の危機感覚と観光客の危険感覚には大きな隔たりがあります。ですからこの安全への取り組みはフィリピン人感覚では無く、外国人特に安全に関して秀でている日本人が行うべきでしょう

市長代理
分かりました、貴方がいう事は全て的確で、私たちも勉強になりました。
(ジュニアも、大きく頷く)


それから警察のイメージが悪すぎる。特にST5そしてST9マビニ安全にはツーリストポリスを前面に出すようにして下さい。

ジュニア
ST5?Why?


今はそうでもないですが、以前はセットアップに関連しているといううわさが絶えませんでした。その頃のイメージが強すぎます。ストレートに話をして申し訳ないが、そう言う細かい事を理解して貰えないとマビニの安全は無理です。

チェァマン
JACは2年前にバランガイと連携しマビニ安全に取り組んだけど、バランガイの応対に問題が有り、中止した経緯と経験がある。マビニを良く知っているのはJACしかいない。そしてそれをまとめ切れるのはJACしかいない、今現在もツーリストポリスと組んでマビニパトロールをしている。

ジュニア、市長代理
今もしている?


ツーリストポリスと一緒にパトロールをしています

ジュニア、市長代理
分かりました。有難うございます。早速ボス(エラップ市長)に報告します。私たちは良いパートナーと巡り合えた。是非一緒にマニラを変えましょう。コンサルタントの件は大丈夫です(ジュニア頷く)正式にコンサルタントが決まれば忙しくなりますよ。良いですか?ハハハ


望む所と言いたいけど、少し加減をして下さい。(ハハハ)しかしそうでれば本気で取り組みます。また細かい打ち合わせが必要に成ると思いますが大丈夫ですか?

市長代理
必要な時には何時でも会います。気軽に連絡ください。貴方はもう私たちのパートナーですから。

IMG_2262.jpg

ミーティングの結果はこんな内容でした。私とチェァマンはジュニアをエレベーターまで送り、テラスにあるテーブルでコーフィーを飲みながら話しました。

IMG_2263.jpg



チェァマン
凄い事になった、マニラ市長のコンサルタント・・・・。もの凄い実権をJACは握った。これまで苦労した甲斐が有った。その苦労が今咲いて来た。私も3年間JACコンサルタントで付き合ってきたけど、3年間色々と考えた。一円の収入にもならず、苦労ばかりしている代表を見ていると正直馬鹿としか思えない時もあった。自分を犠牲にし、人を助けても報われない事が多すぎた。しかし今そのバカみたいな苦労がやっと報われてきている。誰にもできなかった事をJACはした。日本人がマニラ市長のコンサルタントに成る。これは初めての事だろう・・・・・。正直何度かJACコンサルタントを辞めようかと言う気持ちも何度か有った。代表と喧嘩しても何故だか分かれ切れなかった。JACが始まって3年・・・・・。私はラッキーだな良いパートナーを持っている。


そうだな・・・・・。実現すれば凄い事だ。3年間の苦労、人にばかにされ、笑われ、反感を買いながらでも踏ん張ってきた甲斐が有った。JAC内部の反乱や裏切り、しかしそういう事も全て実が結び花が咲く事に成る。日本人が誰にも出来なかった事、フィリピンで何の権力も持たない日本人が一人で築いた足跡ができた。そう言う意味では私もラッキーだよ。

マビニを安全にしよう、沢山の人が集まる街にしよう。皆が行きたいと言う場所にしよう。これが今からの活動だろう。その為にはマビニで生きる人たちに嫌われ可能性もあるが、そこまで徹底しないとこれは実現しない。強引にでも協力してもらう必要があるな。これから又忙しくなるな・・・・・。もう一度嫌われ者に成るしかない。「悪名」には慣れているから大丈夫だ。しっかり協力してくれよ。

チェァマン
シャンプレー イカウ パ

IMG_2266.jpg

これまで長い間、JACブログを愛読してくれまして、誠に有難うございました。JACブログからの情報発信は十分し尽してきたと考え、これを最後にブログ更新を中止したいと思います。3年間のブログでしたが100万人以上の人達に愛読して貰えたことには皆様へ感謝します。今後のJAC活動や情報発信はJACホームページにて重大事項だけの発信にしたいと思います。興味のある方はJACホームページをご覧ください。尚現JACブログ右サイドにJACホームページ クリックでご覧いただけるようになりますので、宜しくお願いします。


3年間皆様に愛読されてきたことには感謝いたします。JAC活動も含め、JACはある意味用を成し、これから先の活動も含め変化するようになると思います。近い将来どういう変化をするのか?答えが出ると思いますが、本当に皆様有難うございました。尚JACに関する事はホームページにて質問や連絡を頂ければ対応するようにしています。

皆様には本当に大変お世話になりました!誠に有難うございました!心より感謝いたします!


皆様の安全を心より願います!


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

お疲れ様でした、と言いたい所ですが、会長殿はこれから、ひと踏ん張りですね
マビニがどう変わるか、静観し時にはエールを送りたいと思います
会長殿とお会い出来る日を楽しみにしております
2013⁄09⁄13(金) 10:12 |

サクラ様
申し訳ありません。コメントの内容が今一つ理解できませんでした。
宜しければ、もう少し詳しく書いて頂けますか?


                       JAC代表
2013⁄09⁄13(金) 10:20 |

どこ吹く風様

お久しぶりです。お元気ですか・・・・・?

折角のビッグチャンスですので、何としてでも成功させたいですね。
ある程度の計画は立てました。応援してくださいね!

                     JAC代表
2013⁄09⁄13(金) 10:24 |

今後について

ブログでの活動お疲れ様でした。と言っても、それ以上忙しくなるのでわと思いますが。今後フェイスブックからの発信も無くなるのでしょうか?
2013⁄09⁄13(金) 13:29 |

近藤様

今後の情報発信は、FB、JAC会員掲示板、ホームページにて情報の発信を行う考えでいます。

特に重要事項は常時発信していきますので、今後とも宜しくお願い致します。

                      JAC代表
2013⁄09⁄13(金) 17:18 |

ホント凄い事になりましたね!

石の上にも三年と言いますが、ようやく苦労が実りましたね!ヽ(^o^)丿

ランクUPした分、苦労や危険が増えるかと思いますが、身体に気をつけて頑張って下さい!

マビニ通りを笑顔で歩くって良いですよね!
2013⁄09⁄13(金) 17:27 |

ribero様

久しぶりですね!!! お元気ですか・・・?

本当に凄い事になりました。しかし石の上にも3年とはよく言った物です。

これから先は、色々と大変に成ると思いますが、気を入れてやり抜きます。
今年の末ごろまでには何とかマビニ安全宣言を出せるように頑張ります!

楽しめるマビニ、期待してください!

                        JAC代表
2013⁄09⁄14(土) 05:19 |

サクラ様

詳しい説明有難うございました。

FMについては多少は知っていますこの国にも沢山の人たちがいますし
私の知り合いも数人います。特に政府関係者が多く、ある意味で心強いと思います。

いつか機会が有れば?それとなく感じるときが来るのかもしれませんね・・・・?

コメント有難うございます。

                       JAC代表
2013⁄09⁄14(土) 09:36 |

マニラ旅行に行くときJACに入会できますか?

JAC代表様 初めまして、ブログは全て読ませていただきました。
日本人で、命を懸けてここまでフィリピン(マニラ)に尽くした方は代表だけでしょう。
私は、フィリピン永住を計画していましたが、治安だけでなく、水、食べ物、
医療、フィリピン人との(金)付き合い方など、様々な要因を調査(マニラにも行きました)
しましたが精神衛生及び健康・医療面・金銭面・治安等で、残念ながら、私には無理と判断し
楽しみにしていた永住を断念いたしました。
 ですが、旅行はしたいと思っていますので、旅行者としてJAC会員になりたいと思っています。
その時は、JACに入会できますか?

ブログ終了は残念ですが、これからのJACの活躍、応援しています。
2013⁄09⁄14(土) 14:43 |

ひろしBINBOU様

ひろしさんのような考えをお持ちの方には是非喜んでお願いしたいと思います。
いつでも、機会が有れば入会をお願いします。

今後とも宜しくお願いします。応援してください。

                       JAC代表
2013⁄09⁄14(土) 17:03 |

お前はアホか?
2013⁄09⁄15(日) 19:40 |

サキソフォン

言いたい事は、それだけ・・・・?


                        JAC代表
2013⁄09⁄15(日) 20:15 |

与太話はどうでもいいが、そろそろ「コーフィー」っていうのやめてくれんかね。
どうしても雰囲気を出したいなら「カフィー」にしろ。
おまえどれだけジジィなんだよ、大串。
2013⁄09⁄16(月) 00:21 |

つーか、ブログやめんなよ。寂しいじゃねぇかよ。
2013⁄09⁄16(月) 00:23 |

???サックス?

寂しかったら何時でもお出で、ジジィが話し相手になるよ。


                      JAC代表
2013⁄09⁄16(月) 10:05 |

國男から貰ったレジタルカメラって
なんだよ!
デジタルカメラって言うんだよ!
2013⁄09⁄16(月) 10:18 |

シゲキックス

全く下らない男?だな。タイプのミスを取り上げ首を取ったように書いて来る
たったそれだけしかできないのかい?

下らなさすぎる男?

                       JAC代表
2013⁄09⁄16(月) 11:12 |

[ 匿名さん ]
大串 嘘もたいがいにしとけよ!ジュニアにお前なんと言った!金を集めて渡すからIDと肩書きお願いしたろ P1M最初にわたし、毎月幾ら払う約束した。エストラーダの名前出すと各店舗金出すだって!お前はチンピラの最低野郎!!エラップには話し通してないぞ!
2013⁄09⁄16(月) 15:16 |

アズマックス

どこで、どういう話か噂か知らないけど、そう言う風な話を勝手に作り上げる?
根も葉もない話だ。

私が話をしたのは、マビニを完全に安全にするには相当の資金が必要である。
個人単位でできる話では無い。市の財政にも無理がある。

安全に対する資金捻出をどうするのか?検討そして確保するようにしないといけない。

街灯設置、防犯カメラ、観光客を招致するイベント、マビニを安全にするための特別態勢。絵に描いた餅ではこのマビニ安全プロジェクトは成功しない。
ゲスの勘繰り?そう言う低レベルの話は意味が無い。

「金を集めて渡すからIDと肩書きお願いしたろ P1M最初にわたし、毎月幾ら払う約束した。エストラーダの名前出すと各店舗金出すだって!」

こういう話も約束も何もしていない、話を捻じ曲げて嘘を流すからいつも迷惑をする。

質問、疑問があるなら何時でも会いに来ればいい。

                      JAC代表
2013⁄09⁄16(月) 17:31 |

1人で来れない奴がデカイ口叩くな!
愚連隊引き連れてしか席に
着けないだろ?jejeje
2013⁄09⁄16(月) 17:54 |

エッキス

試してみるかい?


                      JAC代表
2013⁄09⁄16(月) 19:25 |

M様

コメント読みました。緊急の用事で1週間ほど帰国していました。返事が遅くなり申し訳ありません。

何と言って良いか分かりませんが、私が送れる言葉としては・・・・・。
生きる気力、生きる信念、そして強く生きる自信を持つことだと思います。

「俺にはできる、何が何でも生きる。目的に対し強い自分の信念を持つ」

私の大事にしている言葉に「成せば成る何事も、成さぬは人の成さぬなりにけり」

頑張ってください。私も全力を尽くし頑張ります。そしていつかお会いしましょう。
生きる力と信念!忘れないで下さい!


                         JAC代表
2013⁄10⁄04(金) 12:14 |

NO様

今、ホームページでのブログ再開を作成している最中です。もう少し時間をください。

久しぶりのコメント有難うございます。

FaceBookはJACブログ右横に有るFBサイトをクリックして友達申請をして下さい。宜しくお願いします。

                          JAC代表
2013⁄10⁄04(金) 12:19 |

相変わらず産廃邦人ゴミの賑やかなコメが多いです、まずはこれの一掃が必要と思います。

物事やるには時間が掛かるのは止む得ません。自分もやっと亡母の遺言が実施できる運びになりました。何年要したか、紆余曲折がありましたが、やっと供養できます。心が折れなくて良かったと一安心してます。
その為に今回は2ケ月余も滞京してますがお蔭で秋の味覚まで楽しめ社会を肌で感じ良い勉強になりました。これも故母の戒めと思ってます。

ご健勝に過ごされ一層のご活躍をご期待申し上げます。
2013⁄10⁄04(金) 14:33 | | [edit]

でぶ熊さん。
先月25日より急用が有り帰国していました。やはり日本は良いですね・・・。実感しました。

レベルの低い産廃邦人やウジ虫にはJACを理解できないでしょう。そう言う輩に説明する気もありません。相手にもしていません。

JACは今、とても忙しく、私の体が一つなので大変です。沢山のミーティングが控えていて、その処理をしています。その陰で少しづつ前進しています。

楽しみしていて下さい。

                      JAC代表
2013⁄10⁄05(土) 09:24 |

入会希望です

初めまして


エストラーダjrのコンサルタント就任おめでとう御座います。
つきまして以前より興味のあったJACへ入会をと考えておりますがコンサルを行ううえでのマニラでのjrのサイン入りまたは市は発行の証明書(certificated letter等)拝見できますでしょうか?

私は都内でアミューズメント会社にて就業しております。
今後マビニでレストラン及びKTVを展開しようとしておりますがJAC入会にあたり何かマニラ市でのコンサルタントとして公式な書面がないと経費がおりない状況です。
お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いいただけませんでしょうか?
2013⁄11⁄13(水) 17:55 | | [edit]

o様

大変ご無沙汰致しております。
諸事情により、随分とブログ確認を怠っており失礼致しました。

久しぶりに拝見しましたブログでしたが、”中止”になられるとの事
少々驚きもありましたが、これまでの経緯を思い起こし、また今後の
活動を想像します上では致し方ないことのように受け止めております。

1年目、2年目と良い事も気苦労が重なる事も、ブログで綴られて
おりましたが、筋としてそこに存在しましたのは”マビニの為”で
あり、”皆様の安全を願う行動”でいらっしゃった事ですね。
3年が経ち、改たな展開になられること、素直に嬉しく思います。
まさに”石(意思)の上にも3年”を体現された訳ですね。

今後も引き続き、お身体にはお気を付けいただき、新たなご活躍を
お祈り申し上げます。

PS:今後はホームページを拝見しますのを楽しみにさせて頂きます。
2013⁄11⁄17(日) 14:18 |

Mr TAKE様

お久しぶりですね。言われる通り意思の上にも3年が過ぎ未だ予定まで到達しませんが
もう少しで私の思いに到達できる事と信じています。JACもいろんな批判をされていますが、私の信念に基づき頑張っています。

JAC発足から紆余曲折がありましたが、何となくゴールが見えてきたようです。
そのゴールに向かいもう少し頑張ります。

JACを理解して頂き有り難うございます。今後とも応援ください!

                       JAC代表
2013⁄11⁄17(日) 14:29 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
