
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

突然の出来事

2013⁄12⁄29(日) 04:00
25日夜8時45分ベイウオークにいた私に突然・・・・・。

セネター(上院議員)ジンゴイ氏が来る、子供たちにクリスマスプレゼントをする弁当を500個調達してほしい。そう言う依頼が有り一瞬困った。理由は食材も何も無い・・・・。500名の弁当、その人数分の米も無ければ到底500人分は賄えないが・・・・。



セネターは何時に来る?
市長代理
もう向かっている、すぐ間に合わせてくれ500人分の弁当だ

よし、何とかする、待っていてくれ少し時間をくれ

しかし時間は夜8時45分クリスマスで店は閉まっている、開いているのはロビンソンだが、多分9時には閉店だろう・・・・?私はスタッフにロビンソンに大至急行かせ、米100kg、ボックス500個、飲み物用カップ、500個、豚肉30kg、野菜、ホットドッグ500個、卵500個買って来るように指図をして準備に入った。


スタッフからの連絡で何とか材料は手に入れた・・・が、問題は500人分の米を炊く事、友人や知り合いに電話を入れご飯を炊くように頼みこみ、弁当の数を早急に作らせる、しかし十分な設備が無い場所ではとても大変で至難の業だった・・・・・。

ドネーション 007

炊き上がったご飯、オカズをボックスに詰める。息つく暇もなく忙しい。


セネタージンゴイ氏が到着したのは夜10時30分、わずか1時間で出来上がった弁当が400個だが何とか間に合った・・・・・。

ドネーション 006

ドネーション 005

ジンゴイ氏が集まった子供たちに一人づつ弁当を手渡す。その場で食べる子供達、或いは大事そうに弁当を持ち帰る子供達。嬉しい顔の子供達。

ドネーション 016

ドネーション 018

多分子供たちにとっては大事なクリスマスプレゼントだったのだろうと感じた。

その弁当の味見をした、ジンゴイ氏。私に向かって
「美味い弁当だ、有難う」こう言ってくれた・・・・・。

ドネーション 021

私にとっても嬉しいクリスマスの言葉だった。僅か一時間少々で造った400人分の弁当、普段では到底無理な話だが、スタッフ全員が戦争状態で必死に働いて間に合わせてくれた。「チーム ワーク」フィリピン人にもこの仕事の意味が通じたらしい。

中々味わえない達成感を久しぶりに感じた私でした。

皆様良いお年をお迎えください!


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

突然の出来事

お早う御座います~🎶

プロの手でも要望に応えられない短時間のしかも大多数の弁当を良くも短時間で作られたと感心しました。普通では無理としか答えようの無い依頼を期待に応えられて素晴らしく俊敏な行動で結末を迎えられましたね~!
子供達も大喜びだったのでしょうね~!
しかし、お願いして来た議員の方も他に頼るところが無かったのか…。最後の砦がJACの会長さんだったのでしょうね。
お疲れ様でした~🎶
私は年末年始も仕事に追われておりお屠蘇気分は味わえないです~汗
本年は色々とお世話になりました。来年も同様に宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
2013⁄12⁄29(日) 08:39 | | [edit]

今年は、、、

今年は、、、

1時間足らずの時間で400人分の弁当を用意する!!!!

今年は最後まで激変の年でしたね。
心から、大串代表及びスタッフ一同様に、激励と労いの言葉を送ります。

ジンゴイ氏は、基本的に大串代表及びスタッフ一同を信頼し、更にその信頼の度合いを深化出来るか?試す側面テストを仕掛けた、と感じるのは私だけでしょうか?

何にせよ、大成功し、大串代表及びスタッフ一同のポテンシャルの片鱗をマザマザと見せ付ける事に成功!

本当に御喜び申し上げます。
大串代表及びスタッフ一同、良いお年を!
2013⁄12⁄29(日) 08:43 |

twin様
500人分の弁当をいきなり調達してくれと言われた瞬間は「冗談だろう?」
そうとしか思えませんでした。

市長代理から「セネター ジンゴイ氏が来る、セネターからの依頼だ」

そこからが始まりでした。「分かった何とかする」そう答たものの、500人分の食材は勿論ありません。私とスタッフは走り回りました。

走り回る前にコックにできるだけの米を炊け!知り合いに連絡をし米を炊かせ、不足分はレストランから集まるだけ集めて買いました。

ご飯を間に合わせるのは到底無理な話です。しかし、400人分間に合わせました。

スタッフやセネターの関係者も驚いていました。

「成せば成る」本当にこの通りです。

来年は良い年をお迎えください。寒い日本です お体には気を付けてご自愛ください!

来年もよろしくお願いします!

                       JAC代表
2013⁄12⁄29(日) 13:59 |

kuya Bong様

マニラ市長の関係者ファミリーは、私ならできると思っているんでしょうね・・・?
通常なら到底無理な話だと思いますが、「500人分作ってくれ」その一言でした。

冗談だと思い、その理由を聞いて意味が分かり、OKしましたが、その時には
久しぶりに怒鳴りまくり指示をしました。スタッフ全員も真剣な顔で汗をかきながら
動いていました。市長代理も「今何人分できた?間に合うか?できるだけ間に合わせてくれ」何度も聞きに来ましたね。

しかし400人分を子供たちに手渡し、「子供たちの笑顔」を見た時には私も思わず、「良かった」そう感じました。

ジンゴイ氏から「THANK YOU」そう言われ「弁当が美味しい」そう言われた時には、瞬間「ヤッタ!」そう言う達成感が有りました。

久しぶりの感激でした。

来年は良い年をお迎えください。私たちも来年は今まで以上頑張ります。
コメント有難うございました。

                      JAC代表
2013⁄12⁄29(日) 14:09 |

お久しぶりです。

フィリピンらしい出来事ですが流石代表殿、つつがなくやるとは凡人に出来ません。
駐在時代はパーテイー人数確認しセッテイングすると倍、もしくはそれ以上であたふたしました。
慣れると適当にぶまししましたが立食なら何とかなりましたがテーブルでは連絡もなく来ない人がいるので難儀しました。

震災後に従姉妹医亡夫の故郷に彼女の運転手兼雑役夫でボランテアに行った時に見た自衛隊の炊事車を思い出しました。
灯油バーナーで600食の炊飯が出来、装備には皮むき、裁断機、汁物釜もあり装備し隊員からもらった豚汁の味は忘れられません。軽のキャンピンガーに医療薬品機器を満載しでレトルト、インスタント食品の連日でしたので。トレーラータイプで長岡地震では100台以上が炊き出ししたそうです。上院議員なら比軍のField kitchen carを使えると思うのですがお疲れさまでした。

小生、娘女房と実家に来てますが昨日は終日池の氷が溶けなかったほど寒いですが都内で乗ったタクシーは売り上げが増えたと言ってました。
犬の散歩後落ち葉を集め焼き芋、彼女達と犬の大好物、カナダ時代に覚え隣家の人にも好評、これも日本文化です。
今年は初孫も産まれたので義娘の店が一段落したら愚息夫婦女房娘と初詣です。女房は実の孫でないでうが実の孫のように嬉しがり母親先輩ですので手慣れて面倒みてます。
良いお年をお迎え下さい。
2013⁄12⁄30(月) 07:12 | | [edit]

でぶ熊様
お久しぶりです。お元気ですか?体を大事にしてください。

今回の依頼には正直言って無理な話だと最初は断ろうとも思いましたが。
貧しい子供たちへのクリスマスプレゼントを聞いて楽しみにしながら、集まっている子供たちを見ると、断る事ができず、精いっぱいしてみました。

やればできるもので、何とかできました。400食しかできなかったのはコメの炊き上げができなかったからです。オカズはすべて用意したのですが、設備にない所ではこれが限界でした。

良いクリスマスの思い出となりました。

日本は寒いと聞いています。お体ご自愛ください。

本年は色々と激励や応援有難うございました。

良いお年をお迎えください。

                       JAC代表
2013⁄12⁄30(月) 16:27 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
