スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Bay Walkと その後・・・・・・。

2014⁄01⁄31(金) 04:00
IMG_2430.jpg

11月初期頃だったか?友人のマニラ市役所代理から

「12月1日からBay Walkを再開する。Bazalと言う形で仮オープンする、今回は一か月の仮オープンだがパーマネントにする事になる。Oさん友人で希望者がいたら、申し込んでくれ良い場所を取ろう」

そう言う話から、数人の友人と話をし、申込者を紹介した。中には家賃が高くビジネスにならないと判断する人達。中にはビジネス採算だけではなく将来を見越して出店してみる。そう言う経過で数軒の予約を取った。所謂一等地であった。


11月末頃からテントを設置し12月1日にオープン1月2日までの短い期間での仮オープンのBayWalkの始まりであった。


テントが設置されたのが11月30日、その日に
「明日から営業を始めてくれ」

IMG_2395.jpg
(オープン初日ステージ設置)

そう言われても何の準備も出来ていない状況で明日からのオープンは無理である。管理事務所と揉める話となった。「明日からオープンできないなら、出店を中止してほしい」そう言う事である。私は「そう言う無茶な話ではこのビジネスはできない」そう反論をし、結局2日間の余裕が必要だと言い切り12月3日にオープンする事で話を付け、友人に説明したところ。

友人
Oさんやろうじゃないか、2日間でオープンさせよう、しかしオープンしても満足な形にならない、それでも良い?

OKだよ、できれば2日にオープンさせよう、こうなれば意地でもオープンさせる
友人
良し、俺も2日にオープンさせる。必要なものはお互い助け合い協力する、そういう事で良いかい?

良し。2日にオープンさせる。問題はスタッフが十分じゃないが何とかできるだろう。今から器材を揃える準備に入ろう


そういう事から、ドタバタで12月2日にオープンさせました。オープンしてみると、沢山の規約が有り、その度に管理責任者とのトラブルでした。ビールは缶ビールと限定、購入は指定業者からの購入でビール一缶の卸値がP40、高すぎる値段で利益も取れない、ウエイトレスは長袖襟付きのシャツ着用、ミニパンツ及びミニスカートは禁止、そう言う規則が多すぎ私達とは何度も揉めました。

私は
Bay Walkは5スターホテルではない。一般のフィリピンの人達を相手に商売をするし、そう言う一般の人たちに対し高級ホテルのような服装はできない。ハワイには伝統のフラダンスがあり着用しているのはブラと腰蓑、フィリピンにも同じような伝統の服装が有る。ココナッツの殻を胸につけハワイと同様なスタイルだ。それを卑猥と呼ぶのか?セクシーと呼ぶのか?飽く迄もこれは伝統衣装である。当然店舗で働くウエイトレスはもっとシンプルな服装にしないと仕事ができないし、多少のミニセクシーは認めてくれ。

そう言う形で話を押し通した。規約が多い理由は後々分かったが、その理由は、Bay Walkの所有は国で有る為にマニラ市で場所の借り受けをし、管理する形で有る為に、仮オープンから恒久的な許可を受ける為に、刺激的な行為は控えるようにと言う考えが有ったのだろう・・・・。


営業に入ってからは、中央政府との話し合い状況が分かってくる、マニラ市はBay Walkをパーマネント(恒久的)営業ができるように中央政府との交渉を継続していた。代理も管理側も「我慢してくれ」問題が有るのは分かっている、将来を考えて今はここまでしかできない「我慢してくれ」この一点張りだった。


友人とも話し合い、

こんなに規約が多く煩いと仕事にならない、中止撤退するか?

そう言う話にもなったが結局、話し合いの結果

市役所の関係者ジュニア全てが私たちに協力してくれている、それをこちらの都合での撤退は良くないだろう、関係者の顔を潰すことになる。それに市長の親戚や家族、関係者が我々の場所を欲しがっているとの話もある。そういう事になるなら、意地でも頑張ろう!日本人ここにあり!フィリピンの権力者に負けないで我々日本人がBay Walkの一等地を取った。これを見せつけよう!頑張ろうよ!

そう言う意見で一致し、営業する事にした。

baywalk 017

オープンしてみると、副産物が沢山ある。それは大きな財産である人との出会いであった。マニラ市役所関係の有力者達、その他連絡が取れなかった以前の友人達との再会、関係者からの信頼。他にも沢山ある。それはお金には変えられないものとなった。

IMG_2659.jpg
(SALBAKUTA)

vicejude.jpg
(マニラ副市長とジュニア)

IMG_2470.jpg
(マニラ市観光省長官)

ドネーション 021
(セネター(上院議員)ジンゴイ氏)

1月9日に仮営業が終わり、現在は恒久的オープンを待っている状況です。中央政府との話も進み、パーマネント設置が認められ、再開の確定はまだ決定はしていませんが、テナント入居場所では、フローリングの工事が始まりました。3月頃再開できるようです。詳しい内容と確定した事が有れば又紹介していきます。

baywalk 003

baywalk 009
(C.S.F。シティーセキュリティーフォース)

BayWalkを舞台にした詐欺事件等も有るので、出店希望者は直接管理事務所に問い合わせください。

IMG_2680.jpg
(管理事務所責任者とC,S,F最後の夜)

私達にとって、Bay Walkは色んな意味で良い思い出になりました。スタッフ全員が一致して厳しい労働条件の中で頑張ってくれました。一月半近く休みも無く夕方5時から朝6時までの長時間労働、フィリピンにとって一番大事な行事、クリスマス、ニューイヤーを家族と過ごしたい為に休むのが当然ですが、

スタッフ全員
Boss9日で終わるBay Walkだから、最後までやろう!休みはいらない、その代り終わったら全員でパーティーをしてくれ!俺たちのクリスマスはその時で良い、パーティーをしよう、OK na Boss?

分かった、終わった翌日10日の夜に全員でパーティーをしよう。思いっきり飲んで楽しもう! OK na?
スタッフ全員
OK BOSS!


9日の夜営業を2時で終了し撤退作業に入り、器材を全て運び出した後・・・・。全員が名残惜しそうにその場に残り・・・・。

IMG_2685.jpg

IMG_2688.jpg
(最終営業後 Bay Walkスタッフ達と)

スタッフ
Boss、Bay Walkが無くなると寂しいな・・・・・。明日からどうすれば良いのか?気が抜けてしまった

私もその通りだ、色々と有ったけど・・・・・・。寂しいな~。お前たちもしBayWalkが再開したら どうする?
スタッフ
勿論ComebackだよBoss、また働かせてくれ!OK na Boss?

勿論OKだろう、私もお前たちが好きだし、厳しい労働にも文句を言わず頑張ってくれた。こういうスタッフはいない。しかし問題は、休業中は給料の補償はできないぞ、それでも良いのか?
スタッフ
給料はいらないよ、再オープンを待つ!オープンしたら戻ってここで働く、OK na?

勿論OKだ、Thank you
スタッフ
俺達はBossが好きだ。Bossと一緒に仕事をしたい、だから必ず戻るBoss


そうして終わったBay Walk勿論10日の夜には友人のKTVにお願いして、楽しいパーティーを行い全員で楽しみました。


皆様とは違い、Bay Walkに関係していた私たちはこの場所に格別の思いと心残りが有ります。嫌な事も一つずつ解決していき、相手を譲歩させながら貫き通した条件他、また日本人のお客さんは、「同じ日本人がここでフィリピンの権力者たちに負けないで頑張っているのだから、何とか最後まで頑張って欲しい、少しでも応援します!」そう言ってくれ滞在中は毎晩通ってくれた数人の日本人 。そう言う応援に本当に元気を貰えました。

IMG_2654.jpg
(再オープン時の予想図)

将来マニラ市ではBay Walkにケーブルカーを設置し、マニラ湾埋め立て計画、マニラ湾での水上レストラン等の計画もしています。観光客誘致の計画もあります。そう言うBay Walkです。Bay Walkが再開したら、何とか又戻れるように頑張りたいと思います。

再開の時には、皆さん是非遊びに来てください!  


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment




コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。