スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

JAC新年の抱負

2012⁄01⁄02(月) 08:00
 お陰さまで、JACも発足以来2年目に入ります。このブログも、もうすぐ一年が経とうとしています。過ぎてみれば早いものですが、ブログと言うのは書くのは大変で、どんなに疲れていても、眠くても、頭が疲れて考え切れない時でも、極力毎日の更新を心がけてきました。皆さんから考えれば私が好きで書いてると思われるかもしれませんが、ブログを始めた動機はJACの間違った情報等を防ぐためでした。時が経つうちにブログ内容に責任みたいなものを感じ始め、最初の頃の気楽な考えから一転して、責任の重さや、ブログの内容に注意するようになりました。こういう事を念頭に置いて書くのは 制限が勿論あり、書き方によっては誤解も受けます。事実の内容であっても、場合によっては少し抑え目に書かないといけない時も有りました。

 そうこうするうちに、フィリピン情報の発信や、フィリピンで起こりえる事に対して例をあげながら、対処法や考え方を書くようになってきました。

 このブログが読者のみなさんに役立って、問題を未然に防いだり、また対処できれば良いと思い、出来る限りの内容を書いてきたつもりです。しかし、一年も書いていくと、自ずと題材にも悩んだり、何を書いていいのかも分からなくなったりと、一人で悩みながら、いまに至りました。その間皆様から応援を頂いたり、反省する事も教えられ、どうにか継続できました。

 意味が理解できないのか? 何の目的で反対をするのか、分からないコメントも沢山入ったりもしました。友人に教えられたりしながら、どうにか継続できました。

 しかし、このブログを通じて沢山の人たちと知り会ったり、JACに入会して頂いたり、誠に有り難い事です。日本では知り会えなかった人たちと知り合い、励まされ、応援を沢山いただきました。ブログを始めて良かったと思います。私にとって大きな財産となりました、

 こんな一年が過ぎた今、これからのJACとこのブログをどういう
方向に持っていくべきか?それが新年の抱負になると考えます。

 昨年発足当時のJACは「備えあれば憂いなし」「転ばぬ先の杖」的な感じで会員の皆様を募りました。またそのような感じで皆様もJACの会員に入会してきました。知人の紹介で有ったり、ブログを読み、入会してくれた人たちが殆どですね。しかし、昨年5月頃から会員になる方の動機が違ってきました。プロテクションというのではなくJACを応援しよう、支援したいと言う考えを持った人たちが増えてきて、そう言う人たちが新しい会員になり始めました。その時点くらいから、JACは第2期に入ったような感じを受けます。

 今年からのJACは現在進行しているHPの作成、法人の設立という目標を持ち、励んでいく所存です。

 JAC活動も変化していく事と思います。加盟店制度も廃止し、在住者の一般会員を廃止し、在住者の場合はJACの活動に協力してくれる人だけに絞り、JACの核になる人たちだけにお願いをするようになると思います。

今後のJACはプロテクションと言う事に重きを置かず、会員の道標みたいな存在になればよいと感じます。

 日本からフィリピンを訪問して、友人も知り合いも余りいない、そういう時に頼りになる存在。現会員とはそういう感じになってきました。

 日本から友人に会いに来る。信頼できる友人または知り合いが有り何かの際には、頼りになる。そういう風な関係と存在になれればと考えています。

 まだまだ、試行錯誤の毎日ですが、一歩づつ確実に仕上げて行く所存です。皆様のご理解と応援、今年もまた宜しくお願い致します。

皆様のご健康を祈念します。
良い年に成りますよう、頑張っていきましょう!


新年の挨拶まで
2012年元旦

                      JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

【protection不可算名詞】 《口語》 (暴力団に払う)保証金; (暴力団がその筋に払う)目こぼし料
法人設立して、何をして往かれるのですか?具体例をあげ、説明して貰えると
協力者が増えるのではないでしょうか
もう少し、方針や行動計画行事など報告していただければ、賛同者も増えるはずです。
現状では、協力したい気はありますが、協力できません
良い活動をされているとは思いますが、活動報告等していただけると幸いです
2012⁄01⁄02(月) 09:39 |

>プロテクション

何故プロテクションを暴力団に結び付けるのですか?
味方の振りをした褒め殺しですか?

ebayやyahooのバイヤーズプロテクションも
暴力団がらみだと仰いますか?

そもそも「プロテクション」は
保護、擁護、防御あるいは防衛といった意味の言葉で
一般用語です。なぜそんな狭義の解釈をしますか?

「蟹は甲羅に似せて穴を掘る」と言います。他人のことを
憶測で話す人の気持ちには自分自身の思考回路が
反映されている人が多いと思います。あなたご自身が
その関係の方なのでそういった一般的でない辞書に
よく馴染んでいらっしゃるのではありませんか?

2012⁄01⁄02(月) 13:03 | | [edit]

コレは問題になると思います。

今回、友人が日本から数名マニラ入りしましたが、
数名の日本人とその友人の韓国人と台湾人が空港スタッフにより

『JACメンバー?』と聞かれ違うと答えたところ、

『持ち物検査する』といわれ、お土産に持ってきていた中古のビデオカメラ、ノートパソコンに対して『税金として15000ペソ払いなさい』と言われ、何故払う必要があるのか?と問い詰めたら

『JACのメンバー出なければ規則に従え!』と脅されたそうです。

今回は渋々支払いをしたそうですが、現在大使館にこの件は報告スrとの事。

このままではJAC以外の日本人はタカってもいいという構図が出来そうですよ。

それと、同席した韓国人と台湾人もこの件は相互の大使館に報告するそうです。
問題にならなければいいのですが・・・・
2012⁄01⁄02(月) 13:47 |

協力したい気はあるが 協力できません JACはアホに協力なんぞ求めてません!
2012⁄01⁄02(月) 13:53 |

しんじ様
コメント読みましたが、私の感想として、どうにも信じがたい例です、
事実で有れば、場所、日時、その時の係官の名前を具体的に上げて下さい
調査します、事実で有れば対処します
宜しくお願いします、JACの会員ではなくそう言う金銭を請求されたら、
払う必要は無いでしょう、しかも中古で有れば私物ですので、TAXは掛からないと思います、
その位の対処は自己でするべきで、JACの精にする事も可笑しいと思いますが、
事実で有れば、詳しい詳細を教えて下さい、

もしTAXを支払ったのなら、支払いの領収が手元にあると思いますが、
できれば、それも証明して下さい、税関の方も調べてみますし、もしそれが違法なら
対処できます、

JACの会員なら良し、会員でなければ云々がもし事実れであれば?
有る意味、彼らはJACを恐れていると言う事ですか?

詳細をください、宜しくお願いします、

                                           JAC代表
2012⁄01⁄02(月) 14:25 |

>JACの会員ではなくそう言う金銭を請求されたら、 払う必要は無いでしょう、

JACの会員じゃなかったら払う必要が無い?じゃあ、空港で金を無心されたらJACの会員なら払う必要が有るのか?

空港はJACのおかげで、安全になったんじゃなかったのか?
2012⁄01⁄02(月) 17:06 |

切り裂きジャック様

そういう意味ではないでしょう、会員であろうと、無かろうと
正しい事には正せばいいし、悪い事ならそれに対し謝罪も必要だし
それに対する費用も払うのが当然でしょう、
会員だからと言って、不法行為を全てOKと言う事も有りません、

違法行為が無い上で、嫌がらせが有るならば会員は空港内に置いて
応援もしくは救援がでます、

必要である人、無い人、それぞれです、会員ではないからこうなったと言うのは
屁理屈で有るし、その対処位個人でするべきでしょう、

全ては自己責任で有り、対処すべきだと思います、JACを批判するのは
筋違いでしょう、

「空の色が青いのもJAC,夜に成るのもJAC」それじゃ意味が無いと思いますよ

JACは会員の為にあるのであって、会員でない人たちには触りません

                                        JAC代表
2012⁄01⁄02(月) 17:40 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/74-79a95162




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
