スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

マタブンカイ(Matabungcay)

2014⁄03⁄01(土) 04:00
matabungcay 021

友人から電話が入り、「何をしている?」そう聞かれて、何もしていない、そう答えると、マタブンカイを知っているか?行ったことあるか?私は遠い昔に一度だけ言った事が有る、もう20年以上の前だ、そう答えると、その友人が、私をマタブンカイへ誘い行く事になりました。


マタブンカイはバタンガスに所在し、通常はタガイタイと言う山間部を超えバタンガスのNASUGBUにぶつかり、左へ折れLIAN CITYの一部でビーチリゾート地区です。

matabungcay 045

マタブンカイに着くと、早速ビーチを案内され、ビーチにある通称コテージと呼ばれる区画を案内してくれました。


友人
Bay walkが閉まり、器材が有るだろう?ここでレストランを始めろよ、シーズンだけだが、観光客は多い、ビジネスになる。3月から5月までは多くの人達が遊びに来る。ビジネスができるぞ。

matabungcay 050

そう簡単に言われても、私には何が何だかわからず、その友人に着いて案内されながら、空いている土地区画を見て回りました。小資金で出来る手頃な土地が有り地主と話し合い、少々土地が狭いが何とかなるだろうそう感じ、話を進めました。地主はとても物分かりが良く私の言う条件を全て受け入れてくれ、その条件で受け入れてくれました。

matabungcay 031

と言う事で、マタブンカイでビーチリゾートを挑戦する事にしました。日本で言うと「海の家」です。Bay Walkのオープンまでにはまだまだ時間が必要です。私の想像では5月或いは6月くらいになるかもしれません。その間スタッフの生活を何とかするには、何かしないといけないと日頃考えていましたので、Bay Walkオープンまでの期間、このビーチにチャレンジする事にしました。


友人の紹介で、LIANの副市長を紹介され、彼はとても優しく、物分かりが良く、「問題が有れば、何時でも何でも協力する」そう言ってくれ助かります。

matabungcay 030


住民も優しく、快く挨拶をしてくれます。ここで驚いたことは、このマタブンカイの住民全員が、このビーチを守っている事でした。毎朝浜辺を掃除してクリーンさを保っています。住民全体が観光客を待ち望んでいる事です。マビニとは大違いでした。

matabungcay 056

副市長の話では、年間50~60万人の人たちがこのリゾート地を訪れ、現在マタブンカイを国際リゾート地にするように改革をしていると言う話でした。副市長は私に安心してビジネスができるように全面協力をするから、ここでビジネスをしてくれと話をされ、私も思わず「YES」そう答えてしまい。開業に向け準備を始めました。2月末頃か?3月上旬には開業できるようにしたいと思います。


Let‘go to the beach!!!!宜しければ皆さんもMATABUNGCAYを訪れてください!


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

マニラも そうなってほしい!

 代表様 どもです。

 フィリピンにしては珍しいくらいの「おもてなし」ですね。
「セットアップ・泥棒・強盗・殺人」の「おもてなし」が多いマニラも
これらの方達のように「観光客呼び込み 真面目に労働する」そして治安も官民あげて取り組む
事をすれば、どんなに旅行者が増えるでしょう。また、そうなってほしいですね。
 私のような旅行者から望む事は、上記治安改善に加え「食関係の徹底的衛生管理、対日本人ぼったくり価格やめる」これだけでも、かなりリピーターが増えると思います。

2014⁄03⁄01(土) 12:14 |

ひろしbinbo様
マタブンカイの人たちは、穏やかで人懐っこいですね。治安もマニラに比べるとはるかに良いですよ。食に関しては余りレストランが無くホテルだけでしたが、今回私の方でレストランをオープンしますので、美味しい食事を提供できると思います。

日本人へのボッタクリではなく、シーズンに入ると沢山のツーリストが来るので全体的に値段が上がる感じですね。

宜しければ是非遊びに来てください。

                       JAC代表
2014⁄03⁄03(月) 13:16 |

記憶が定かでありませんが未だ高速がなかった頃ですが記事の土地にワサビ、包丁、醤油を持ち駐在仲間と行き取れたての魚を刺身にして楽しんだことがあります。
高速が開通し便利になりマニラ市民には近い便利なリゾート地として人気の地らしく又、在比イタリア人とかが外国人向けレストラン、宿泊施設を開業してると女房が言います。

自分たちの故郷の自然、環境を守るのは当然と言えば当然ですがどこの地、国にも共通しますがマニラから2時間で行けるビーチに残ってるとは驚きました。
先日、義兄のお伴で台風ヨランダで被災したレイテのタクロバンに行き知るフィリピンと違う人の生き方を知りました。最初のマニラにもありました、ほぼ30年前です。
レイテ最大の町、タクロバンのダウンタウンの人は整然と生き皆オネストで親切、時間も正確で改めて昔のフィリピンの良さを思い出しました。

宿泊したホテル前の海は湖面のような風景、地方に移住する邦人のお気持ちが分かります。
ダウンタウンのイタ飯屋は復興関係の人達で遅く行くと入れないほどの盛況でした。
代表殿も是非日本人らしい商売をおやりになり土地の発展に寄与されることをご期待申し上げます。



2014⁄03⁄04(火) 17:04 | | [edit]

でぶ熊様

マタブンカイには昔20数年前に行ったきりでその後は私に縁が無く行く事も有りませんでした。今回友人の勧めでこのリゾート地のビジネスを勧められ、行った所
多少の変化はありましたが、以前と殆ど変りなく静かなビーチでした。

滞在している外国人も多く、毎日ビーチを散策したり、ビールを飲みながら話し合っています。

この雰囲気は私も好きで、クボ作りのコテージを紹介された時には、何とかしたいな~?そう感じました。

ピーク時には、人が溢れるくらい集まるらしく、どこのコテージも満席になるならしいです。私たちはコテージではなくBARとレストランを始めます。

そこには一軒のバーもレストランが有りません。勝ち負けはギャンブルみたいになりますが、皆さんが楽しめる場所にしたいと思っています。


                      JAC代表
2014⁄03⁄04(火) 17:27 |

大いに期待しています!

賛成です。マニラのあの雑踏に暮らして、おかしな事件ばかり目の当たりにしていれば、どんな人間だって気持ちが荒まないはずないし、せっかくの代表の温厚なお優しいお人柄が変にねじ曲げて言われることがあるのも、マニラという荒廃した地区の背景がそうさせている気がします。
マタブンカイのようなきれいな町で暮らし、ビジネスを軌道に乗せたら、さらに新しいアイデアも次々に湧いてくるでしょうし、新生JACの栄えある再出発となりそうな予感がいたします。
私はJACや代表を悪く言う話は一切スルーして信じておりませんから、こういう人間もいることをご承知いただき、当面は大変でしょうが、JACと代表ここにありをマタブンカイで見せつけてください。大いに期待しています! JACファンより
2014⁄03⁄05(水) 13:10 | | [edit]

JACファン様

JACをご理解して頂き、誠に有難うございます。確かに言われる通りマニラ特にマビニ地区はある独特の癖が有りますね。JACも発足から満4年が経ちます。
過去には沢山と色々と有りましたが、JACは健在です。

マタブンカイのリゾート地、気分転換には最適です。気が抜ける程の一日です。
そう言う、リラックスも久しぶりですので、のんびりさせてもらっています。

当面はマニラとマタブンカイの往復が続きますが、好きな事をしているので、苦になりません。

応援とご理解有難うございます。

                       JAC代表
2014⁄03⁄05(水) 18:43 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。