スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Bay Walkのハポン

2014⁄03⁄14(金) 04:00
baywalk 007
夜の8時過ぎに電話が入る、久しぶりの電話で、電話の主は代理である。

baywalk 017

代理
Oさ~ん、元気?久しぶり、今ベイウオークにいる直ぐ来れないか?

珍しいな~、元気か? どうした?
代理
一寸困った事が有るから、Oさんに助けて欲しい、今すぐベイウォークに来てくれ

今すぐ?分かった30分時間をくれ、30分で行く。
代理
サンキュー、待っている。


そう言う電話で、慌てて用意をし、ベイウォークに着いてみると、一人の日本人を紹介され

代理
シャー カワワ、良い日本人なのに可哀そうだから、話を良く聞いて助けて欲しい

どうしたんだ? じゃその日本人と話をするから良いか?
代理
プリーズ 助けて欲しい


私はその日本人に声を掛け自己紹介をし、彼と二入で少し離れた場所に座り話を聞いた。彼をAさんと呼びます。


Aさんの話を一通り詳しく聞いてみると・・・・・・・・。

彼は、フィリピン人の妻と日本で暮らした後、フィリピンで暮らし始め、パーマネントビザを取得しようとイミグレーションスタッフを紹介され、1年のテンポラリービザを取得した、その1年後にパーマネントビザに変更するためにP8万少々渡したが、結局ビザを取得できずお金だけ取られ損となり3年が経過した、昨年奥さんから家を追い出され、お金も無く住む場所も無い為に、ベイウォークで野宿をしている状態だったところを、ベィウォーク管理事務所の責任者がこのAさんを発見し毎日食事を運んでいる状態で、その日本人の話を聞いた代理が私を呼び、助けてやって欲しいと言う事態になった。


Aさんの話を聞くと、Aさんには悪いが俗にある話である。彼はイミグレーションに支払ったP8万少々を取り返したいと、私に訴える、私はAさんに、その金は忘れなさい・・・・・・。彼はその事をイミグレーションにコンプレィンしたがその本人は3か月の停職処分で終わったそうだ。現在彼は職場に復帰していると言う話であった。



Aさん、そのお金を取り戻すのは無理がある。イミグレーションにコンプレィンしても、停職処分で終わって、貴方のお金に関してはイミグレーションでは責任を持たない、どうしてもお金を取り戻したかったら、NBIか警察にコンプレィンをし、裁判に持っていくしか方法が無い。裁判になるとお金が掛かる、その費用をAさんは払えないでしょう・・・・・・?
Aさん
はい、無理ですね。

無理な事を考えても仕方が無い、この国ではお金が無いとNBIも警察も動いてくれない。日本人は日本の感覚で訴えれば、何とかなると思っているけど、それは間違いです。余程親しい人なら別かもしれないが、ただのコンプレィンでは捜査費用も無い状態ですから、余り意味が無いでしょう、それよりももっといい解決方法を考えるべきでしょう
Aさん
やはり、無理なんでしょうか?

失礼だが、一円のお金も無い人に何ができます?この国ではそんなに甘くは無いですよ、それよりも確実に解決できることを考えたほうが良いでしょう、このままでは仕方ないでしょう・・・・・?
Aさん
そうですね・・・・・。

Aさんは日本に帰れるんですか?大使館には相談しましたか?
Aさん
私は1年少々オーバーステイなんです。帰りのチケットを買うお金も無い状態です

オーバーステイは大使館に相談すれば、何とかなる可能性はあります。しかし日本に帰ったら、その費用を支払わないと、ブラックリストになりますよ
Aさん
そうですね、日本に帰ったら費用は送るつもりです。

日本に帰る場所はあるんですか?
Aさん
両親は亡くなっています、妹たちがいますが、皆結婚して家庭が有ります。少し難しいですね

そうなんですよ、日本に帰っても、帰る場所が無い、それが問題ですね
Aさん
帰れば何とかなると思います

(一瞬甘い、そう思った)
じゃ日本に帰ればどうにかなるんですか?
Aさん
はい、どうにかなります

じゃ、帰るチケットが有れば良いんですか?チケット代は日本から送って貰えるんですか?
Aさん
多分・・・・・・。そこにいる女の人がボスに頼んでチケット代を作ってくれると言ってました

どの女性?信じられない話だ(女性の確認をしたら、ベィウオーク管理責任者だった)

baywalk 011

私はその女性Cに近づき、チケットの話を確認すると、

C
ボスに話して、チケット代を相談してみる

ボス?誰?ジュニア?K?
C


Kは出さないだろう、そんなに優しくは無いだろう、チケットも安いチケットならP1万位で買えるだろう
C
P1万位・・・・・? そしたら私達で寄付を集めよう、それならできるでしょう、
私がP1000だす、OさんP5000、代理P2000、KはP2000 う~ん後、ジュニアがP2000、有るじゃない?

私がP5000?ジュニアがP2000じゃ不公平だろう・・・・?ジュニアはリッチだジュニアにP50000、私と彼とで折半と言うのはどうだ?

IMG_2410.jpg

皆で大笑い、

代理
Oさん、兎に角この人を助けようよ、ジュニアにはP2000出させるから、今の話通りで決めよう

分かった、P5000だすよ、1週間内に全員で揃える、それで良いか?
全員
OK!No Problem !


こういう事になった。全員で協力して何の関係も無い日本人Aさんだが、全員がカワワ(可哀そう)と同情をした。


私はこの結論をAさんに説明すると


Aさん
本当ですか?そうして貰えると助かります。これで日本に帰れます。しかしこの人たちがそう言う金額を出してくれるんですか?この人たちには大金でしょう

大金ですよ、しかし皆優しい人たちだから、そうしてくれる。フィリピン人は悪い人が多いと言います。確かにそう言う人たちが多いけれども、こういう良いフィリピン人も数が少ないけどいます。だから私は彼らの友達なんです。
C
Oさんも良い人だからね、電話をしてすぐ来てくれる人も中々いないけど、Oさんは、私たちに何かあるとすぐに駆けつけてくれる、貴方も良い人だわ。

有難う、君たちが良い人だから・・・・・。

その後は冗談と笑いで会話が弾んだ、私は全員をマタブンカイビーチのグランドオープンに招くと、全員が喜んで参加すると張り切っていた。代理はそのAさんに声を掛け、「君も来いよ、俺の車で乗っけていくから、フィリピンの良い思い出にしてくれ、このOさんは私の友達で良い人だ、彼がYesと言えば大丈夫だ、心配するな、その後日本に帰れば良い」

その招きを聞いたAさんは、「有難うございます。皆さん良い人たちですね・・・」そう感謝をした。私はAさんに、「みんなの好意を無にしてはいけませんよ」そう言った。


そのAさんの話が終わった後に、ベイウォークの状況を聞いてみた。
エラップ市長の承認も得て、4月からだそう言ったが、まだ何も準備もしていない今、果たして4月に間に合うのか?疑問である。

全員がOさん、ベイウオークに戻るんでしょう?そう聞かれたが・・・・・。私は「家賃次第だ」そう答えて濁してしまった。

baywalk 015

ベイウォークの詐欺事件、ある実力者の娘が絡んだ詐欺事件。その件で確認をすると、「その話は終わった実力者の娘はもういない。」話を確認すると、私が言った通り、偽物だった。「騙り詐欺」実力者の娘?と手を組んだ日本人グループ、ベイウォークを舞台にした詐欺は、同じ日本人を詐欺に掛ける汚い詐欺。その事は私には許せなかったが、これでこの話も無事に終わった感じだ。

IMG_2665.jpg

ベイウォーク、困窮日本人、詐欺、色んな事が有りますが、私には愛着がある場所となりました。

この先ベイウォークが定住化し、完成すれば、マニラの名所となるのでしょう。そうなって欲しいものです。




JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

良く聞く話ですね!

こんにちは!

>奥さんから家を追い出され、お金も無く住む場所も無い為・・
この手の話は以前から良く聞きますね!
ピナを好きになるのはとっても良い事だと思いますが、比の文化や習慣を考慮しながらお付き合いしないとね・・(^_^;)

それにしても、いつも代表の活躍には頭が下がります!
これからも身体に気をつけて頑張って下さい。
2014⁄03⁄14(金) 13:23 |

頭が下りまする。

 代表様 こんにちは。

 いくら困窮日本人とはいえ、見ず知らずの方に「ここまで親切」にしてくださるとは
頭がさがりまする。
 先日、日本のTV番組で海外移住を安易に考えて結局帰国する日本人が9割だそうです。

 ですが、代表様の様に「親切」で色々面倒見やお金を工面しても、帰国したら
「お礼の一言も何も無い」恩知らずのハポンもかなりいるみたいですね。
この方には失礼な言い方ですが帰国後、代表やピノイさん達に「ちゃんとお礼」をしてくれる事を願っていまする。
2014⁄03⁄14(金) 13:36 |

ribero様

「金の切れ目が縁の切れ目」と昔から言いますが、現実こういう例が多いですね。
お金が有る時にはお金の事には頓着が無く、使い放題。そのお金に底が見え始めたら態度が一変し、厄介者扱い、こういう事例が極端です。

懐具合も、財布の中身も見せてはいけません。ましてや、財布をフィリピーナの奥さんに預ける等は、失敗の元です。

遅くなりましたが、久しぶりのコメント有難うございました。

                      JAC代表
2014⁄03⁄14(金) 23:40 |

ひろしbinbou様

いつもコメントを有難うございます。実を言うとこの二月で3人の困窮者を扱っています。共通して言える事が、甘い考えです。人任せ、言い訳の連続です。対処の方法を教えても、さぁ~とか、そうですか?とかの返事が多いですね。

そう言う返事を聞くと、あぁ、この人はなるべくして困窮に成ったんだな~と感じます。

外国で生きると言う事は、本当に自立をして生きていかないといけません。
人頼りの甘い考えでは、いつか必ず失敗をします。

                      JAC代表
2014⁄03⁄14(金) 23:45 |

マニラベイウオーク

切ったはったの海外生活が長いですが前妻亡き後に20年前から知る(当時中学生)取引先娘に再会し結婚しようとしたら日だけでなく女房ファミリーに大反対されました。
記事のような御仁を理解するのは難しいです。冷たい言い方になりますが成るべきとしてなったとしか思えませんがこんな人を頼りにされたといえ面倒をみる代表の器量にはおそれいります。自分にはできません、女房にアンタは冷たいとこがあると言われる所以かもしれません。

Bay Walkを多少知る者として繁栄を期待していたのですが再現は難しそうですね。
公衆衛生施設、治安確保が大事、それなら女房と月一度くらい二人でパフォームし飲食が楽しめる店ををやろうかと話した事もあります。代表殿が始めたバタンガスの店と同じコンセプトです。
生意気ですがマニラもこんな楽しい地域が必要と考えます。30年前のシンガポールの港倉庫街は娼婦が闊歩する地区でしたが今は旅行者に人気の街に変わってます。
折角のマニラベイ風景を活かす変化を願う者です。
2014⁄03⁄15(土) 00:42 | | [edit]

でぶ熊様

そうですね、記事のような日本人は成るべくしてなった。間違いが無い所だと思います。単純な計画と甘い感覚だったんでしょう・・・・。

懐や財布をフィリピン人の奥さんに任せてはいけません。計画性が何もありません。財布を持たせてしまえば、中身は簡単に出て行ってしまいます。

「金の切れ目が縁の切れ目」お金が有るうちは問題ありませんが、お金が無くなると邪魔者扱いの厄介者に成ってきます。「早く日本に帰って、お金を持ってくればいいのに」そういう事をいつも思っています。

そう言う感覚の関係では、夫婦関係が上手くいく訳が有りません。

自立或いは自活できる基盤を作っていないとどこかで破綻しますね。

ベィウオークはまだまだ再開までには時間が必要だと思います。

私はオープンエリアでの営業が好きで、そう言う意味でベィウオークの再開を願っていますが、色んなリスクも沢山ありますね。

                      JAC代表
2014⁄03⁄15(土) 08:24 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。