スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

ブッダとグッダとバッダ

2014⁄04⁄11(金) 04:00
nbi40.jpg

先日、私の友人がいて、その友人と話をしました。彼の勤務はNBIの高官です。最近のフィリピン事情を色々と話をしている時、彼は私に突然私の宗教を聞いてきました。勿論私は仏教徒ですので「ブッディスト」そう答えると、その友人は仏教に興味を持ち沢山質問をしてきます。私は彼にキリスト教と仏教の違いを説明すると、黙って聞いていました。

仏教徒は「慈悲の心」キリスト教は「懺悔」仏教徒は自分が与えられるものは人に与える、それが「親切」と言う形にもなる。キリスト教は悪い事をしても、教会へ行き「懺悔」をすると、それで神の許しを得られる。そこが一番違う所だと話をすると。彼はじゃ「チャイニーズは何だ?」勿論仏教徒が多い、では「韓国人は?」少し違う所があるかもしれないが「仏教徒もいると思う」そう答えると、彼は私に乞う話をしてきました。

友人
Oさん、君は私の友達か?

勿論友達でしょう
友人
私は以前、当時もNBIの副長官をしていたが、その当時多くのチャィニーズやコリアンが私には沢山ギフトを持って来ていた。特にクリスマスには凄かった。所が、私が一度引退したら、その年には誰もギフトを持ってこなかった。ギフトはいい、そう言う物はいらないんだが、引退をしたら誰も私に会いに来ない、現役時代は毎日多くの訪問者が来ていたのに、引退をすると誰も来ない、その時から友達とはなんだろうと考えた。その時娘が一言 言ったんだ。ダディ、「そう言う友だちは必要ないよ、友だちって、良い時も悪い時も一緒にいてくれる人が友だちでしょう?」そう娘から言われた時に初めて気が付いた。現役時代には多くの人が集まり、引退したら誰も来ない、そう言う人たちは友達じゃなかったんだと気が付いた。だから私は君に聞いているんだ、
O、君は私の友達か?

勿論友達だよ。良い時も悪い時も一緒に付き合っていく、貴方の知っているおなじNBI勤務の地方長官をしていたR氏は、私とは18年以上の付き合いです。彼が当時の長官に嫌われて、ミンダナオに転勤になった時、彼は私に聞いた事が有ります。「Oお前は俺の友達か?俺が転勤に成っても友達か?」そう聞かれたことが有りました。その時の私の返事は、「当たり前だろう、偉くなろうがそうで無かろうが、私たちは友達だ、私は一生付き合っていく」そう言いました。それと同じ言葉を貴方にも言います。一生行きましょう。引退しようが現役だろうが友達は一生友達です。
友人
有難う、引退した後も、私はマラカニアンから何度も復帰を依頼され、仕方なくまたNBIに戻って現在副長官をしているが、今は人とは会わなくなった。以前の様に多くの人たちが面会を求めて来るけど、正直もう余り会いたくない。Oさん君とは、本当の友達に成ろう、良いか?

勿論です、良い時も悪い時も友達です。

NBI12.jpg

そう言うと友人は小指を立て、私に向かって、日本では友達同士こうするんだろう?そう言って日本スタイルの「指切りげんまん」をしてきました。大の大人の光景にしては可笑しな光景です。しかし私の心の中では微笑ましく感じました。とても嬉しかったですね。

nbi work

友人
最近。チャイニーズやコリアンの犯罪が増えてきている。彼らも仏教徒だったら悪い仏教徒だ。そう言う人たちを何と呼ぶか知っているか?

嫌?知らない
友人
バッディストだ、彼らはバッダ、君と日本人はグッディスト、グッダだよ。私も勿論グッダだよ。

私も彼も大笑いをしながら、


勿論グッディストでグッダだよ、しかし時々問題がある、
友人
何が問題だ?

私の上半身はブッディストだけど、下半身はモスリムだ、私の宗教は今ブッディスリムだ、
友人
心配するな、私もそうだ上半身はカトリックだが同じく下半身はモスリムでクリスリムだ

そう言った後、二人で大笑いをし、彼は私に「ブラザー」そう言いながら大笑いをしていました。

フィ入りピンでの付き合いとはこう言う物なのかもしれませんね。しかし彼は忙しく、時々しか会えないのが残念です。

でも久しぶりに冗談を言いながら、楽しいお茶を飲まさせてもらいました。


謝罪、ご本人の写真を掲載したいと思いましたが、彼の公務上の問題で写真掲載を控えさせていただきます。ご了承ください。宜しくお願いします。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

キリスト教徒と仏教徒の違いはまさしく代表殿の言われる通りです。
世界三大宗教と言われるユダヤ教は戒律でキリスト教は愛で救うのが教義、自分なりのイスラム教の理解は生活辞書ですが共通するのは異教を認めない事と理解してます。中東経験で好人物に巡り合った為かイスラムにシンパシーを感じます。仏教は小乗と大乗があり小乗でも陸路伝わったミャンマーとタイのようにスリランカ経由では異なります。共通するのは大乗と違いキリスト教徒に改宗する人が少ない事、ベトナム・韓国と異なると勝手に理解してます。

結婚当時から仏事に参加、最初は強制ですが、してる女房は今ではすっかり仏教シンパです。先祖を大事にし「懺悔」でなく己の心に残す教えが好きなようです、それと伝統の継承です。
日本の宗教観は神教と仏教の双幹だと思います。
古い中国文化を継承する華僑と付合いが多い為か比と同じ福建系でも育ち・環境等の違いか気質がちがいます、駐在時代の経験で多少偏見もありますが。少なくとも記事のように掌を返す人物は華僑を含めいず信義を大事にします。当地に居ついてる理由です。亡妻の祖父は死後が人物の評価だと話してましたが自分は座右の銘にしてます。
韓国人とは仕事の付合いありませんがゴルフ仲間と些細な事から絶縁に、同じクラブ員も彼らを嫌います。背景に事大主義を感じます。
2014⁄04⁄11(金) 12:01 | | [edit]

でぶ熊様

宗教論は複雑で、時には争いを起こします。敢えて宗教論には触れたくはないのですが、仏教の教えキリスト教の教えの違いを簡単に説明すると「慈悲と懺悔」の違い、その一言です。

それぞれ他宗教の良い所もあります。勿論モスリム教にも考えさせられる事が多いですね。私はモーゼの十戒を大事にしています。そして仏教の教え、自分の都合が、良いように解釈している部分も有るんでしょうが、やはり自分の精神論に成ります。

                         JAC代表
2014⁄04⁄11(金) 20:12 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。