スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

早いもので4年が過ぎました

2014⁄04⁄23(水) 04:00
JAC発足から、丸4年が過ぎました。過ぎてみると早いもので、発足当時が懐かしく思う時もあります。JAC発足当時と言う時には、勿論会員さんを集めないといけません。思い出してみればその時から、「あいつがJAC に入るなら、俺は嫌だ。」そう言う声が有ったり、「JAC?そんな物は三月もすれば消えて無くなるよ」「O?誰だ?それ?」発足当時はそう言う声も多かったですね。反対に「日本人を守る主旨には賛成する」そう言う人たちも多くいて、JACが発足できた訳です。当時は殆どの会員がマビニで生きている人達でした。KTVやレストランを経営するオーナーの人達。マビニに住んでいる人達。マニラ界隈に住んでいる人たちが殆どでした。発足当時はJACと言う物を立ち上げたが、JACを如何いう指向性を持たせるのか?そういう事も大きな課題でした。会員の皆さんが口を揃えて言ったことは一つ。「日本人の安全、どうやって守って行くのか?」この日本人の安全と言う意味は、嫌がらせ等からどうやって身を守るのか?安心してビジネスができるのか?時には同じ日本人同士でいがみ合ったりする問題もあります。マビニにはグループと言うか?派閥と言うか?そう言った物が有ります。KTVにしても、組合が幾つかあり、その組合同士で加盟店の争奪戦が行われていました。このマビニと言う小さな狭い一画で、そう言う事実が有りました。現在も以前ほどではありませんが、同じような状況です。発足当時のJACは活動の指向性を探しながら、活動していました。毎月の定例ミーティングには警察からカーネルクラスや市役所の高官を招いて、注意する事や、しなければいけない事等の意見を貰ったり、会員からの質問等に対して回答を貰ったりと、役に立つことも沢山ありました。問題が有ればすぐ連絡するようにと、参加者全員に名刺を渡してくれる人たちもいました。

CIMG8686.jpg

加盟店が多かったので、加盟店の安全なビジネス経営を確保するためには、自ずと、警察や市役所との交渉や付き合いが必要に成ってきます。要するに「Give and Take」こちらサイドからのお願いばかりでは、長続きはしません。「誕生日、何かのパーティー、」当然電話が入ってきます。勿論断れませんので、何かのギフトをプレゼントします。ビール数ケースだったり、ウイスキーだったりと・・・・・。時には家族のパーティーまでリクエストが有りました。その他にはミーティングが多く有り、日本料理レストラン、時にはKTVへの招待等、毎日がそう言う付き合いでした。JAC会費では賄いきれませんので当然私費で賄います。今思えば、そういう事ができたのも当時の試行錯誤とJACの立場を作る事で必死だったんだと思います。

JAC ロゴマーク

良い悪いは別にして、お蔭様でJACはある程度立場ができました。日本人が関わる問題を早急に解決できる、多少の嫌がらせには、話をすれば応えてくれると言う、立場でした。警察等に問題が有り、私がそこへ行くと「あぁ、JACか?JACのメンバーか?」それで終わった事も幾つかありました。発足当時にはそう言う状況でした。そう言う状況がある意味JAC非難の的にもなりました。しかし、私の考えは日本人を守る。会員を守るその為には強い立場が必要だと思っていました。「JAC?」そう聞かれても?「そうですJACです。」それで会員の保身ができるそう言う強い立場を目指していました。それがJAC会員に成った人たちへの責任だと私は考えていました。お蔭様で当時は、官庁関係には「JAC」の名前は知られてきました。


当時はセットアップが時々あり、その相手は表面に出ているのはフィリピン人でしたが裏では日本人が絡んでいる話も有ったり?その為に10時間くらい、警察署内で交渉をした事も何度か有ります。時には警察やNBI等のセットアップも有りました。権力者のセットアップですから、交渉も大変でした。しかし、そういう事も無難に終わらせてきました。

そう言う事態に対処をした時に、御礼金を頂戴すると、JACがセットアップをした。こういう風に噂が流れます。自分としては人助けをしたつもりでも、人は勝手に「悪い噂」を流します。ネット上で有りもしない事を勝手に作りだし、悪評を流されます。このネットでは私も太刀打ちできません。最初の頃はネットに書いた人を探し出したりとか、しましたが、これは「モグラ叩き」みたいなもので限が無く、今は勝手に書けば良いと言う考えです。噂を信じる人は、信じれば良いし、そう言う人たちにはJACも理解できないし、仮に会員に成って貰っても?お互いに迷惑なだけです。JACの会員は現在皆さん良い関係を築いています。そう言う悪評、噂には動じません。そう言う人達が会員でいる事に対し、私は感謝します。JACがそう言う姿に成るまで4年近く掛けてきたんだと思います。その4年を経て今のJACが有るんだと思います。


しかし、どう言う訳か?JAC又は私の名前は有名になりました「悪名」です。「セットアッパー」と呼ばれたり、悪い噂が先行しています。しかし、こういう噂も私は気にしません。今後もJACは継続していきます。「五体満足」で有る限り、JACを継続していきます。

会員の中には「代表、JACは無くさないで下さい。JACは、私たちにとって必要です」こう言う風に言ってくれる声もあります。私の責任として、私を信頼し、JACを信頼してくれる人、会員が一人でもいればJACは無くせません。それがJACを立ち上げた私の責任だと考えているからです。


                       続編に・・・・。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

4年間ご苦労様です、以後もご健勝を!

4年間ご苦労様です、以後もご健勝を!

お疲れ様です、4年間ご苦労様です。
JAC発足当時から今迄の、PNPとISAFPが記録している活動記録は全て拝見済みです。

大串代表様、今後は御自身が楽しいと感じる活動分野でもJACとしての活動意義を見出してみては如何でしょうか?

自ずと会員様方々からも支持が戴けるのではないでしょうか?

今後の大串代表様のご健勝と今後、JACの長きに渡る精神の誠を実践する活動に敬意を表し、御武運をお祈り致します。
2014⁄04⁄23(水) 06:55 |

kuya bong様
恐れ入りました。、PNPとISAFP記録を調査したんですか?それは恐れ入ります。
今度私も聞いてみます。当の本人が知らずに申し訳ありません。

言われる通り、今後のJACは余裕を持った対応にしていきたいと願っています。
発足当時のドロドロとした感じが無くなり、今は会員さんと仲良く交流できる会に変化してきました。来比の度に、ともにお茶を飲んだり、食事をしたりしながら、フィリピン談義やJACについての話等を一緒に楽しんでいます。

私も、健康には気を付けなければいけない時期に成ってきましたので、健康には留意し励んでいくつもりです。

今後とも宜しくお願い致します。

                     JAC代表
2014⁄04⁄23(水) 14:10 |

D様
Dさんが、フィリピンで活躍していた頃と同じ時期に、丁度私もフィリピンを楽しんでいた時期に成りますね。今と比べて、当時のフィリピンの方が私は好きです。

イメージ通りのフィリピンの匂いや、感触が有りました。今はそう言う感覚も薄れてきました。

また、大変な仕事が待っていますね。私にも日本から話が合って、もしかしたら?アフリカに出張に成るかもしれません。ある商取引に同行してほしいと、日本の友人から先日依頼が有り、アフリカにはまだ言ったことが無いので、私の冒険心に火がつけられそうです。確定ではありませんが?可能性は十分見たいです。Dさんまでの活躍は無理でしょうが、これも経験です。楽しみにしています。

お体、良かったですね!ご健勝を祈ります!

                      JAC代表
2014⁄04⁄23(水) 14:19 |

思い出話しはいいから
結果はどうなんだ?
2014⁄04⁄24(木) 21:28 |

カバヨ

お前も本当に下らない馬鹿だな・・・・。約束を忘れたのかな?
カバヨの偽者なんて嘘をついても、通じないよ、

結果がどうなのか?結果は全てが終わらないと出ないだろう?
今度フィリピンに来たら会おうか?

男なら、約束した口を変えてはいけないと思うけどな・・・・。

                      JAC代表
2014⁄04⁄24(木) 23:05 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。