スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

その後のBay Walkの困窮日本人

2014⁄05⁄17(土) 04:00
SULU 038
以前ブログにも書きましたが、Bay Walkで、市役所の関係から紹介された困窮日本人がいましたが、先日市役所の友人から電話が有り。

友人
Aさんの(困窮日本人仮名)帰国準備が終わっているから、帰国のチケットを買わないといけない、チケット代を寄付してよ

あぁ、そうなんだ?チケット代は集まったのかい?
友人
全額ではないけど、残りは君が助けてくれ、

余り余裕が無いけど、幾らだい?
友人
任せるよ、もう少しこっちも頑張ってみる

分かった、今日の夕方でも会おうか?今忙しいからオフィスまで来てくれるか?
友人
OK OK、

そう言う経緯でその日の夕方6時過ぎに友人がオフィスまで来ました。彼の話を聞くと、ベィウオーク管理者と友人の市役所関係者、エラップ市長の関係者が帰国費用の寄付をしてくれたそうです。最高は一人でP2000、少ない人は数百ペソ、帰国用の安いチケットが約P1万前後らしく、彼らの協力でP12000位は集まりました。私にはその他の費用が必要だからと言う事で、その負担を私に求めてきたので、話に乗った以上責任が有るので、協力しました。

イミグレーンに対するオーバースティ費用P約P46000は大使館の協力で帰国後に支払うと言う内容で、出国許可書類を取得していました。

帰国の際には、大使館職員が同行して、飛行機まで送るらしいです。

このAさんは、ある意味ラッキーでした。ベィウオークで心優しい人たちに出会い、帰国の応援をして貰えたわけですから。フィリピンにはこういう日本人が沢山います。色んな理由がるんでしょうが、この国で所持金を使い果たし、頼りにしていたはずの家族にも見放され、追い出される人も多いみたいですね。他にもどういう理由か分かりませんが、この国に、こだわる人達、所持金が無くなる前に帰国すれば良いと思いますが、そうできないのにも何かの事情が有るのか?人それぞれの理由が有るのでしょう。

普通の日本人がこの国で職を見つける事は本当に厳しい事だと思います。そう言う人達の殆どはオーバーステイですので、殆ど就職はできません。
そうなると、人の世話になる事に成りますが、余裕がある人でも中々長期の世話をしてもらうには難しいと思います。

中には、女性の働きで、生活している人もいます。こういう状態と言うのは、いずれ終わりが来ると思います。

こう言う人達は、帰国しても日本で帰る場所も無い人が多いそうです。帰国しても邪魔者扱いにされる人が多いと聞きます。フィリピンで困り今まで何度も助けて貰い、家族にも愛想を尽かされ、帰国しても居場所が無い、そう言う状態では帰国も難しいのでしょう。

このAさんの例は本当にラッキーだと思います。親切な人たちに巡り合い、救いの手を差し伸べて貰った。こういう親切な人たちがいる事も事実です。フィリピン人の生活の中から、数百から数千ペソの資金を捻り出すのは、大変だと思います。「良い人と巡り合う」大事な事です。ましてやそう言う友人を持つことは難しい事です。帰国したAさん。世話になった人たちの事を忘れないで、何時の日かフィリピンに戻り、親切にして貰った人達にお礼を言いに戻ってきてほしいと思います。

「恩と義理」少なくても、日本人が忘れてはいけない事だと思います。困窮に成ったからと言って、日本人の心まで失って欲しくは有りません。

フィリピンの人達から、笑われて馬鹿にされない日本人であって欲しいです。「ボロは着てても心は錦」古い文句ですが、そうであってほしいです。

追伸
あるコメントの指摘で、パスポートNOが記載されていると言う、コメントが入りましたが、当方としては画像処理し、末尾2桁表示にしましたが、他のコメントでやはりパスポートNOが表示されていると言うコメントが入った為に、パスポートは削除させて頂きます。当方のPCではモザイクが掛かっておりますが、他のPCでは、番号が見えるらしく、ご迷惑を掛けては申し訳ありませんので、削除とします。

ご本人さんには、申し訳ない事をしました。申し訳ありません。
尚、この件につきましては、原因の追究をしまして、今後はこのようなミスは起こさないように努力いたします。




JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

義理人情!

 代表様 どもです。
なんとまあ、ラッキーな方でありまする。皆さんの好意で帰国できるのは稀でしょう!
私の知る限りはマラテの公園でホームレスの方も居まする。女に溺れ全財産をぼったくられた挙句、ゴミの様に捨てられたハポンロロが後を絶ちませぬ。アコがピリピン永住断念の一つでありまする。
 さて、代表様の仰る通り、この方は「帰国後、世話になった方達に、お礼」をちゃんとするかでありまする。そりが出来ないなら「ピリピン人」と同じで日本人ではありませぬ。
なんせアコの経験では、殆どのピリピン人は「恩義・義理・人情」と言う人間としての尊厳などぶっ飛んじゃって、どんなにオカニ使っても「貴方がくりたのでは無い、神様がくりたの!」
オカニ貸しても返さないし、しつこくせまると逆切れし「鉛弾のお返し」オカニの為なら平気で嘘つく、裏切る!からでありまする。
  この方、代表様達に「ちゃんとお礼したか」後日ブログにアップしてくださりませ。



2014⁄05⁄17(土) 12:46 |

ひろしbinbo様

実は、JACはすでに数人困窮日本人と呼ばれる人たちを帰国させたりその手助けをしています。しかし現実その後一人もお礼の言葉は有りません。

国籍は日本でも、言われる通り心は日本人で無くなった人たちが多いですね。

今回の日本人も、帰国をしたら、お金を貯めて必ずお礼に戻ります、そう言いましたが、私は当てにしていません。

日本人の心「恩と義理」その心を持った人は少ないでしょうね。
実に残念です。

                      JAC代表
2014⁄05⁄17(土) 19:36 |

え?

この邦人の方を笑いのネタにしているだけですか?モザイクかけるならきちんとしないと意味が無いのでは?
パスポート写真の上半分の右側にはっきりと旅券番号が見えてるじゃないですか?何から何まで詰めが甘いなぁ。
このコメントを無視もせず削除もせず言い訳を聞かせて下さいな。
2014⁄05⁄18(日) 01:20 | | [edit]

通りすがり

旅券番号の一部を出しているのは、本物だと言う(本人)証明の為に出しているだけ、

人に詰めが甘いと言う前に、君の考えと理解力の甘さに注意したらどうですか?
読みが甘いのは君じゃないのかな?
末尾番号で君は本人を特定できるかな?末尾番号だけでは、特定するのはかなりの困難でまずできないと思い、表示しているだけ。

そう言う甘さだから、JACも理解できないし、冷やかし批判しかできない、
君の希望通り、コメントオープンしたけど、笑われるのはどっちか?
名前も出せない、ただの通りすがり君。哀れな通りすがりだ。
道端で転ばないように気を付けましょう!

                     JAC代表
2014⁄05⁄18(日) 09:51 |

は?

哀れなのは貴様だ!私のコメントと貴様の掲載した写真をよく見てみろ!
パスポートの上半分の右側にパンチングで旅券番号が全て出ているじゃないか?貴様こそそういう甘さだからJACが理解されないんだよ!そして今回も笑われるのは貴様だ!素直に己の掲載した写真を確認して修正すればいいものを情けない人間だ。今回のコメも無視、削除せずにきちんと対応してみなさいな。
2014⁄05⁄18(日) 12:24 | | [edit]

お久しぶりです会長殿

私が思うに、その邦人が日本に帰り幸せになれるのか?
なった時点で、ラッキーだったと言えるでしょう

家族からは、相手にされず、住所不定の無職状態
年齢は分かりませんが、就職するまでにはいくらかのお金は必要です

前住所の市役所に生活保護申請をして通っても色々な制約があり、フィリピンには行く事は出来ないでしょう

受けた恩は、自分に余裕が無いと返せないと思います

フィリピンでも貧困なのだから日本でも
立ち直ることは難しいと思います
2014⁄05⁄18(日) 12:56 |

Re: は?

> 哀れなのは貴様だ!私のコメントと貴様の掲載した写真をよく見てみろ!
> パスポートの上半分の右側にパンチングで旅券番号が全て出ているじゃないか?貴様こそそういう甘さだからJACが理解されないんだよ!そして今回も笑われるのは貴様だ!素直に己の掲載した写真を確認して修正すればいいものを情けない人間だ。今回のコメも無視、削除せずにきちんと対応してみなさいな。
2014⁄05⁄18(日) 15:32 |

通りすがりが戻ってきて  どうした?

ご本人のパスポート処理は当方では何度も確認して処理をした、勿論末尾2桁のみを表示して掲載したが、どういう理由か分からないけど、パスポートNOが表示されている?この件に関しては当方のミスではなく処理をしたソフトの問題か?もしくは他の理由か?私には分からない。

コメントを書くなら、パスポートNOが表示されていると、コメントを書けば良いだけの事、人に喧嘩を売るようなコメントを書いて来たのは、通りすがり、

                      JAC代表
2014⁄05⁄18(日) 15:41 |

どこ吹く風様

お久しぶりです。私の方も今まで数人帰国まで手伝った日本人はいますが、誰一人その後、感謝の言葉は有りません。私には取り立てて感謝もいりませんが、フィリピンの人達には感謝の気持ちを伝えて欲しいですね。次回来たら、就職の世話まですると言われていました。この本人が帰国しても、大変でしょう。フィリピンの人たちは世話をしてくれます。この人も食事も全て差し入れが有りました。

ある意味恵まれた人です。帰国した方が大変かもしれません。
しかし、恩に報えるように、頑張って欲しいと思います。

                    JAC代表
2014⁄05⁄18(日) 15:55 |

ひ様
コメント有難うございます。処理は行っているんですが、どうして表示されたのか?私には分かりません。多分処理ソフトの問題なのかもしれません。

有難うございました。

                     JAC代表
2014⁄05⁄18(日) 15:57 |

器が小さ過ぎるよ。ダメだあんた。
最初のコメで見えてると忠告しただろうに。それに食いかかってきたのは貴様じゃないか?笑われるのはどっちかだの道端で転ばないようにだの喧嘩を売ってきたのは貴様だぞ。処理ソフトの問題ではなく貴様の頭の問題だ。
素直に見落としでした。ごめんなさい。と言えないか?
2014⁄05⁄18(日) 17:09 | | [edit]

通りすがり

はいはい

                 JAC代表
2014⁄05⁄18(日) 19:28 |

器が小さいのは通りすがり氏も相当だと思うがねえ。
パスポートの番号が見えてそれがだからどうしたんだ?
まさか個人情報が漏洩で云々かい?
笑わせるな。お前さん、パスポートの番号が全桁わかったらそいつを特定できるんかい?
器が小さい大きいって言うならそんな瑣末なことを問題にしているキミも相当じゃないのか?
だいたい器の大きい人間っていうのは、他人に対してその人のブログで吠えたりせんよ。
顔洗って出直せ!
2014⁄05⁄22(木) 02:15 |

異議あり様

痛快コメント有難うございます。今回指摘された件に関して(パスポートNO)
当方では、下2桁を残しモザイクを掛けていましたが、どう言う事か分かりませんが?モザイクが掛かっていない状態で掲載されたようです。

当方のPCでは、モザイクが掛かっていますが、数人の人からやはりモザイクが掛かっていないと言うコメントを頂きました。

他の処理をしましたが、やはりできなくて、パスポートのコピーを削除しました。

コメント有難うございます。

                     JAC代表
2014⁄05⁄22(木) 11:16 |

JAC代表様
返コメントありがとうございました。
当然パスポート番号も個人情報ですから出さない方がよいでしょうし、モザイクをかけようとなさったことは正しいと思います。処理された画像の見え方が端末によって異なるのもありそうですね。元画像が透過して見えてしまったとかでしょうか。
しかしよしんばパスポートの番号が見えてしまっていたとして、あのような英字2ケタ数字7ケタの番号には無数に近い相当な組合せがあり、もし見えたところで大仰に個人情報の漏洩だと騒ぐほどのことではありません。パスポートの番号からご本人を特定できるとしたら、それは外務省、法務省、あるいは警察といった国家機関が犯罪絡みの捜査など必要に迫られ強権発動した場合だけでしょう。
そうした個人情報の一端ではあるものの、瑣末なことに対してギャーギャー騒ぐ輩を見ていて不愉快になりコメントさせていただきました。
くだらないコメントに負けずにがんばってください。代表を支持する人間もこうしていますから!
2014⁄05⁄22(木) 12:31 |

異議あり様

何とも言えない理解と力強い言葉、誠に有難うございます。私の立場そして公共に対し、書けない部分も有りますが、代弁して頂いて有難うございます。

ミスや粗探しで非難する事は誰にでもできる簡単な事です。しかし、そう言う行為は安っぽい行為でしかありません。人の値打ちが下がります「品性、品格」そう言う物がにと言う証明です。相手にしたくも無いのですが、コメントを削除せずに、公表しろと言う意見でしたので敢えて公表しましたが、やはり、結果は情けないコメントです。敵意があれば、全てに反論できますからね。いい年をして思います。

JACは反対する人もいれば、賛成をして必要だと思ってくれる人たちも実際沢山います。

私は、JACを理解してくれ、信頼をしてくれた人の気持ちを裏切らないように活動しているだけです。そのお陰で、継続の会員が多くいます。そう言う人達に感謝をしています。これが、JAC活動のエネルギーなんです。
また、コメントをください。
宜しく願します。


                   JAC代表
2014⁄05⁄22(木) 12:59 |

このようなコメすると袋叩きされる事覚悟でしてます。
日本で不義理したら帰る場所がない事を分からない人が多いのではないでしょうか、身を置く業界でも同じです。世の中狭いのは国外でも同じ、このような人物はどこでも同じことを長い海外生活で多くみてます。
例えは不適切ですが水商売女性の言い訳、ウソは万国共通、異なるのは言語だけと理解してます。
言い方を変えれば日本でダメ人間は国外ではもっと駄目、比と言えどのも簡単にサバイブできる場でなく数倍の努力、運が必要と思います。丁半に強ければチンチロリン、ポーカー、ブラックジャック、麻雀等博打に強いのと同じ、一芸に秀でる者は百芸に秀いでる例えに通じる考えます。

フィリピンは決して食い詰め輩の吹き溜まりが安住できる場でなく日本以上に厳しい国で知り移住して欲しいです。残念ながら邦人だけでなく欧米人、華僑、韓国人とも類似種族が多いと感じます。
自分には無理と理解し娘を拉致するのかと義母に大反対されましたが第三国で商売、生活してます。ファミリーの財力、人脈は2桁違います。東南アジアで外国人には一番タフな国ではないでしょうか、結果困窮邦人No.1の不動地位を確保し続けてると思います。
愛する女房とその子供達の故国で日本人の悪評がなくなるだけでなく日本のフィリピン評が向上することを願う1人です。
2014⁄05⁄24(土) 00:37 | | [edit]

でぶ熊様

私は、この意見に同感です。フィリピンは物価が安く生活しやすい?そう言う安易な発想、そして女性に狂って住み着き始めた人たちと言うのは、殆どが食い詰めています。周囲を見回しても、職も無く、収入も無く、安定した基盤をもっといる人たちは少ないですね。その日暮らしで生きている人たちも多くいます。

日本で食えないから、フィリピンでは安く生きられる、そう思ってフィリピンに住み始める人達、所詮いつかは終わりが来ますね。

私も人の事をとやかく言える立場ではありませんが、こういう考えは肝に銘じています。この国で、真面に生きていける人たちは、日本では成功できる人たちです。

このフィリピンと言う国は、本当にタフな国です。生きていくには相当タフでないと生きていけません。

                      JAC代表
2014⁄05⁄24(土) 16:11 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
